2003/01/31-02/10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



index | next


2003/01/31(金) 初書き

何気にはじめてみました、web日記。
今、流行らしいね。
流行に乗った、ということでしょうか。(笑)
……しかし、なぜ1/31なんてハンパな日にはじめるのか。
それは突っ込まないでください。(爆)

今日もバイトな一日でしたが。
確か

「31日に納品だから、30日で終わり」

の仕事をなにゆえ今日もしたのでしょう。(T_T)
だったらきのう大慌てで、しかも残業までしなくてもよかったじゃん。
なんだかやられた気分でした……。
まあ、いいけどさーっ。
なんだか最近、大学行くよりバイト行くほうが多いせいで、
フリーターのような気分だわ。
2/4に卒論の口述試験あるんだけどなあ。
忘れそうでヤバイ。(笑)
少しぐらい勉強しないとなあ。
うん。
バイトのせいで、出来が悪くても……許してもらえないよなあ。
あはは。
頑張ろ。
▲top

2003/02/01(土) 予定外の一日

今日は朝から大学の計算機センターでインストラクターでした。
なんで、まあ、朝が早かったんで、出掛けにサンドウィッチを買ったんです。
で、まあホームでサンドウィッチの封を切ったんですよ。
そしたら……

ボトッ。

……

なかったことにしよう。
悔しいんで食べちゃいました。(笑)
まあ、とりあえず汚れたりしていなかったんで、
たぶん直接は地面に触れなかったのでしょう。
(……と、信じたい・爆)

そんなこんなで一日のスタートはあまりいい気分ではなかったなあ。

まあ、でも、とりあえず大学へ行って。
勤務に入ったわけですよ。
ホームページの更新とかやったりして。
で、本来は2時までのはず、だったんですけどね。

「もしヒマだったら延長してくれない?」

この一言で、わたしの一日はバイトと相成りました。(笑)
まあ、勤務のあと、イントラ仲間と4時間もマックでだべって楽しかったから、まあいっか。
久しぶりに会えた人もいたしね。

そんなこんなで今日は本来は2時で勤務が終わってのんびりのはずが、
気がついたら帰宅したのが夜の10時という状態でした。
余分に給料でるし、仕事自体は楽だったから、ある意味得したかしら。
でも、結局休息はぜんぜん取れていないので、明日こそはゆっくり休息しましょう。

……卒論の口述試験が迫っているんだけどね。(爆)
▲top

2003/02/02(日) お子様パワーはすごいねえ

今日は久し振りのお休みで、のんびりしてました。
たらたらホームページの更新やったりして。

で、昼食と夕飯は外で食べて来たのですが。
さすがに日曜日とあって、どこも家族連れがたくさん。
埼玉の新興住宅地とあって、小さなお子様、たくさん、なわけです。

「おもちゃちょうだーい」

とか、もう、ガヤガヤしっぱなし。
うーん、子供は元気だなあ。
そういや昨日もマックで小学生の団体がやったら騒がしく騒いでて、
「うーん、若いっていいねえ」
なーんて思ってたっけ。(笑)
わたしももうすぐ24歳。
おばさんだなあ。(爆)
結局今日はどこも遊びに行かなかったし。
ってーか、どこかに本格的に遊びに行った記憶が……ないなあ。
旅行も行ってないし。
ここんとこ、バイトの記憶しかないぞ?
……ふーっ。
枯れてる。(苦笑)
とりあえず、卒論の口述試験があさってだし。
それが終わったらどこかに遊びに行こうかなあ。
お子様ほどとは行かないまでも、もう少し若々しく行きたいものです。
(こんなとこが、もうおばさん ^^;)
▲top

2003/02/03(月) 心理学科生らしく。

今日は人に付き合って、産業カウンセラー協会に行ってきました。
産業カウンセラーとは、カウンセラーといっても、
職業人を対象としたもので、会社の人事部や総務部、
健康管理室のようなところで仕事をするカウンセラーです。
わたし自身はカウンセラーになる気はないので、あまり詳しくはないのですが、
これからますます重要になっていく分野であるとはいえます。

で、その協会に行ってきてパンフやらをもらってきたのですが、
協会といっても、まあ、普通のオフィスそのもの。
忙しそうに20人くらいの人が働いてました。
わたしらの応対をしてくれた人は、おそらく40歳代くらいの女性でしたが、
突然訪れたわたしらにずいぶん親切にしてもらいました。

産業カウンセラーになるためには、講習会を受けたりする必要があるのですが、
その教科書を見せてもらいました。
内容は、まあ、基本的な心理学から、労働基準法といった、
職場環境に関するものまで、なかなかたいへんそうだなあ、
というのが率直な感想です。
「心のケア」というのはこれからますます必要になっていくし、
気軽に専門家に相談できるようになっていくといいなあ、と思いますね。

……と、今日はまじめに心理学科らしく語ってみました。(笑)
明日はついに卒論の口述試験です。
うーむ、何を聞かれることやら。
とくに進学組はいろいろ突っ込まれるらしいし。
困った。
まあ、担当教授はどういうわけかわたしの卒論の範囲は専門外なので、
あまり深くは突っ込まれないのではないか、
なーんて甘い期待はしてますが。(苦笑)
とりあえず、大学院入試の面接より楽なことを祈ってます。(笑)
頑張ろっと。
▲top

2003/02/04(火) 口述試験終了!

今日、なんとか卒論の口述試験が終わりました。
特に心配したほどではなく、スムーズでほっとしました。
「よくまとまってる」っていわれたし。
よかった、よかった。

で、今日は久し振りに学科の友人たちと会ったので、
のんびり試験後に学科室で話してました。
今大学院試験真っ最中の人や、
とりあえずひと段落で卒業旅行を考えている人、
恋愛で悩み中の人など、まあ、いろいろでしたね。
でも、今日一番のヒットはS教授です。
帰り際、教授とすれ違うと、教授が
「お疲れ様」
とおっしゃってくださったので、
「先生のほうこそ、お疲れ様です」
すると、
「疲れたねえ」
と、本当にお疲れのご様子。
そして一言。

「卒業旅行に行きたいね」

きょっ、教授……。
まあ、そこでわたしは
「わたしも行きたいんですけど、お金がないんですよね(^_^;)」
すると、教授からとどめの一言。

「私がお金、出してあげましょうか?」

きょっ、教授〜っ。
これにはさすがにぶったまげた。
あっ、もちろん教授のほうも冗談でおっしゃってるんですよ、はい。
本気でいってたらすごすぎ。
いくらなんでもそこまで太っ腹な人はいないでしょう。
まあ、それにしても面白い教授です。
でも、そんな教授はうちの学科創設者の1人で、
心理学ではかなりの大物なのだから、驚きです。
なのになんて気さくな方なんでしょう。
人間こうありたいものですね。

まあ、そんなこんなで。
これで心理学科生としての大学での用事は卒業式ぐらいですかね。
ああ、一応卒業確定者の発表見に行くのもあったか。
でも、そんなもんです。
早いなあ。
とはいえ、イントラではまだまだ学校に行くんだけどね。
でも、なんか感慨深いものがあります。
やり残しがないようにしよっと。
▲top

2003/02/05(水) リストラ天国。

……って、わたしがされるわけではありませんが、リストラ。
そろそろうちのバイト先も春の入れ替えに向けていろいろ考えているようで。
っても、職員さんじゃなくて、うちらバイトのことね。
大学4年生が基本的にやめちゃうからね。
まあ、わたしは残留組だけど。
それで、新しい人をどうするか、と。
うちのバイト先はわたしが所属するサークルから採用、
とまあ、馴れ合いになりやすげな採用の仕方をしてきたんですよ。
事実、結構馴れ合いみたいなところがあって。
で、最近人が来なくてねえ。
それでどうやらバイト担当の職員さんも、
そんな状況が我慢できなくなってきたらしくて。
で、やめていただきましょうか、みたいな話を今日相談されてしまった。
何度もいうけど、わたしがリストラされるわけじゃないのよ。
わたしは一応あそこでは戦力として数えられてるから。
ただね、やはりそういう話をされるとつらいね。
自分の意見でもしかしたら方針が変わっちゃうかもしれないし。
でも、確かに今のままじゃいけないし……。
今日たまたま「リストラ候補」の一人がやってきたけど、
その話はできなかった……。
いや、このご時世、甘いとは思うんだけどねえ、うん。
それでも一応自分のかわいい後輩だし。
でも、何度か注意したんだけどね……。
まあ、なるようになれ、なのかなあ。
とりあえず揉め事にならずにすむことを祈るのみです。

……うーん。
今日は暗い話になってしまった。
申し訳ないです。
ちょっと今日はこれが一番ショッキングな話でした。
▲top

2003/02/06(木) 100ヒット

越えましたね。
いつのまにやら、100ヒット。
どうもありがとうございます。
でも
100を踏んだのは自分です。(T_T)

ふーっ。
いや、バイト先、クッキーがどうやら無効になってるようでして。
おかげで入るたびにどんどん踏んでるのはよく分かってたけど。
今日見た時に99で、
「あ、やばい。もしリロードしたら自爆!」
とか思ってて。
で、しばらく放置してたハズなんだけど……。
掲示板の返事書くの忘れてて、
わざわざ自分で踏みに行っちゃいました……バカ……。
はあ、まあいいんですけどね。
たかが100ヒットですから。
うくーっ。
でもくやしーっ。

……っと、それはともかく。
今日はバイト先でお仕事してたら、
「会議でこの部屋使うから」
と部屋をおん出されて、いつもと違うとこで仕事してました。
運営会議とやらがあったそうです。
バイト先、社団法人だからね。
たびたびそんなことがある。
今日は予算のことをやってたそうな。
どこも時期だなあ。
国会でも始まったみたいだしね。

で、かすかに会議の声が聞こえてきたのですが。

「○○から依頼の仕事、14年度に400万……」

仕事1つで400万!?
っていうか、その仕事、わたしも関わってたんですけど、かなりの部分で。
そう思うとかなりびっくり。
あの仕事、そんなに金かかってたのね。
そういや以前、たかが検索に100万円以上かかってしまったことがあったような……。
ははは。
いや、1000件くらいネットで検索したからね。
しょうがないって言えばそうなんだけど。
しかし、会社における予算っていうのは、
日常生活から考えると、扱ってる額がかなり違ってて、驚きです。
うちの会社でそうなんだから、大手の企業だととんでもないんだろうなあ。
日頃お金がないわたしにはなんだか夢のような世界です。
ちょっとくらい分けて。(違)
▲top

2003/02/07(金) 情報処理技術者試験

……の出願締め切りが今日でした。
ぎりぎりまで悩んだけど、
結局ソフトウェア開発技術者を受けることにしました。
おととし初めて受けて、だめで。
去年受けようと出願したはいいけれど、大学院の予備校とかぶって、アウト。
で、今年どうしようかと思ってたんだけど……結局受けることにしました。
本来、心理やってる人間にはいらない資格なんですけどね。
でもなぜか、旧2種(現在の基本情報処理技術者)と情報セキュリティアドミニストレータを持ってまして。
なんだかんだいってもこの手の資格が好きらしい。
こんなことしてる暇があるなら心理の勉強をもっとすりゃいいのにね。(^_^;)
まあ、資格は持ってても損はない、というのが信条なので、
とりあえず頑張ります。

というわけで、今日、早速参考書を見てきたんですよ。
まあ、以前のものを持ってはいたんですけどね。
一応新しいものも、と思って。
結局お金ないからまた今度にしたんだけど、
何で高いんでしょうねえ、情報処理系の参考書って。
普通に2000円位します。
まあ、割と普及している基本情報や初級シスアドだとまだ安いんですけど、
高度試験になると、3000円台の参考書が普通になってきます。
高いです。
でも、どこかの専門学校に行って勉強するのに比べれば、安いから、
まあ、我慢するしかないんだけど。
ただ、一番悲しかったのは、以前情報セキュリティを受けた時のこと。
当時簿記にも手を出していて、一緒に参考書買ったんですよ。
簿記も情報セキュリティも参考書の厚さはほぼ同じ。
簿記の参考書にはCDもついてました。
で、値段はというと。
簿記の参考書、800円。
まあ、なかなかお手ごろな値段です。
そして、情報セキュリティはというと……
3200円。
はっ?てかんじです。
合計4000円。
なんだかむなしかったです……。

そんな情報処理技術者試験ではありますが。
試験日は4月20日。
あと約3ヶ月、頑張ります、はい。
▲top

2003/02/08(土) Netscape 7.0

入れてみました。
今、ネスケからアクセスしてます。
確かに結構いいかもです。
さすがタブブラウザ。
でも、うちのホームページはネスケだと「心理学」のコンテンツががうまく表示されない。
所詮Wordだなあ。
今日イントラだったんで、大学で確認したら、
大学は、Netscape Navigater 4.7とInternet Explore 5.5が入ってるけど、
ネスケじゃ当然ムリだったし、IE5.5でも、表示だめなのあった。
うーん。
やっぱいつかはHTMLか何かに切り替えないと……。

しかし今日はちと疲れた。
今日はうちの母親の誕生日で、実家に少し帰った。
実家までは約1時間半。
都内23区なので、まあ、近いんだけどね。
イントラ終わった後に行くもんだから、やっぱ疲れました。
で、母親とお話して、一番びっくりだったのが、
うちの犬の話。
ヨークシャテリアのメスの12才なんだけどね。
坐骨神経痛なんだって。
犬にもあるんですか!?
びっくりです。
人間と同じだなあ。
しみじみ。

そんなこんなで少し疲れてしまった次第であります。
まあ、明日はお休みだし、のんびりすごしましょ。
▲top

2003/02/09(日) 内職

ついさっきまで、してました、内職。
大学のイントラがらみのお仕事を家でやってただけなんですけどね。
「利用の手引き」ていう、
いわば、初めてうちの大学パソコンを使う人向けのテキスト作成をやってました。
ほとんどは去年の使いまわしなんだけど、
来年度からシステム変更でWindows XPになるっていうんで、
画像を差し替えてました。
ただ、わたし、一応OSはWindows XPなんですけど、
ふだんはクラッシックモードで使ってるから、
あの例のハデな画面じゃないんですよ。
いちいち設定変えるのも面倒なんで、
仕事用にアカウント作っちゃいました。
で、2つのアカウントを行ったりきたりして、画像を差し替え。
ちと疲れました。
この作業で気になったことがひとつ。
確かに渡されたファイルは約16MBだったんですよ。
でも、一通り終わって、ファイルサイズ見てみたら……8MB。
あれ?
半分じゃん。
いや、多少は削ったとこもあるけど……なんでだ?
うーん。
よくわからん。
ま、いいや。明日とりあえず見せてこよっと。

そんなわけで。
結局今日も仕事してしまった次第であります。
うーん、結局働くのが好きなのかしら?
いや、そんなはずは……ただ、金がないだけだな、はは。
▲top

2003/02/10(月) 夜遊び

久し振りに思いっきり遊んでました、池袋で。
帰ってくるのが遅いせいで翌日に日記書いているのは内緒です。(爆)

バイトのあと、前日にとりあえずやった、内職を見せに大学にいって。
その後そのまま食事。
で、飲み屋になだれ込む。
飲み屋、というか、あれ、ショットバーっていうのかな。
初めて行きました。
カウンターで飲み物買って、席で飲むという形式。
居酒屋と違って、やはり来る年齢層が若かったなあ。
外国人の人もいたし。
たまにはいいかも。
で、そのあとカラオケに行って。
すごく久し振りに歌ってきました。
でも、最近の歌、ぜんぜんわかんない……。
ははは。
一時期は音楽雑誌とか買って、結構詳しかったんだけどなあ。
今はもうだめだね。
そんな気力もない。(苦笑)
そんなわけで少し古めの懐かしい歌ばっかり歌ってました。

まあ、そんなこんなで。
とても楽しい一日でありました。
▲top


index | next

2003/01/31-02/10 < ひとりごとindex < Home