2003/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/02/11(火) のんびーり

今日は祝日だったおかげで、非常にゆったりした一日でした。
で、一日の締めくくりに、昨日とは違って、
非常にゆったりとした気分で家でお酒飲んでます。
昨日はなんかがばがば飲むって感じだったんだけど、
今日は本当に少しずつゆったりなんで、
同じ酒なのに、昨日よりほろ酔いでずいぶんいい気分。
量は昨日より圧倒的に少ないんだけどなあ。
(ちなみに昨日はカクテル5杯、今日は缶チューハイ1本)

今日は特に予定もなかったんで、
のんびりとイントラの内職をちょこまかやってました。
こだわってもしょうもないとここだわって。
そもそも給料どれ位だかも聞いてないのに、
コストに見合ったことしてるのか謎。(苦笑)
まあ、単なる暇つぶし状態だったんで、いいんだけど。

あっ、そういや池袋には出かけました。
K塾にパンフもらいに。
一応公務員の国家T種を狙ってるんで、
また予備校に行かないと、なので、
その参考にと思いまして。
今日、説明会とやらもあったみたいだけど、
しかも友達が合格者として来たみたいなんだけど、
時間帯が合わなかったんで、説明会は出ないで、
パンフだけもらってさっさと撤退しました。
どうやら早い場合、授業が3月の頭からあるらしい。
大学院始まるより早いじゃん。
うーん、まあ、4月生、5月生もあるみたいなんだけど。
いつからはじめるかちと悩んでます。
まあ、なんにしろ頑張らないといけないのは同じなんだけどね。

とまあ、まとまってんだか何なんだか分からないのですが、
今日はこんなかんじでした。
お酒が入ってるせいで文章めちゃくちゃだったらごめんなさいです。
あー、なんかミスタッチが多かった……。
▲top

2003/02/12(水) 枯れない薔薇

プリザーブドフラワーという、珍しいバラをもらいました。
生花を加工して枯れないようにしたバラのことです。
Googleで検索したので、詳しくはこちらを。
見た目は本当に本物。
かすかに本物のバラの匂いがするし。
今の技術はすごいですね。
薬品で処理しているらしいので、普通のバラではありえない色もできるとか。
わたしも実際に薄い緑色のものを見たことがあります。
これだったら、結婚式のブーケとかにしてもいいかも。
考えとこ。(笑)

とまあ、うれしいもらい物はあったものの、
今日は相変わらずバイトの1日でした。
ずっとデータ打ち込みやってたから、眠くなるのなんのって。(^_^;)
ただ、前回の仕事と違って期限がとりあえずないので、気は楽です。
あと、こないだ外で飲んだ時にいろいろバイトのグチ聞いてもらったから、
それもあるかな。
予備校のお金のこともあるし、とりあえず頑張って働きましょ。

そういえば、今日からはうちの大学は入試です。
もうそんな季節なんだなあ。
わたしは毎年入試の手伝いのバイトをしてたけど、
今年は都合により応募しなかったから、すっかり忘れてた。
あれからもう4年も経つんだなあ。
受験生の皆さんには頑張ってほしいものです。
(……っていうか、自分も最近まで受験生だったんだけどね・笑)
▲top

2003/02/13(木) 明日はバレンタインデー

すごいです、チョコ売り場。
池袋の駅の至るところにできてました。
皆さんチョコくばるんですかねえ。
え、わたしですか?
とりあえず父には1週間早く渡しました。(笑)
それ以外は……企業秘密。(爆)
なんて冗談はさておき。
社会人になったら、わたしもアレ、やらないといかんのだろうなあ。
ヤレヤレです。
バレンタインデーって、最近、「愛の告白」とかいうよりも、
お中元、お歳暮的なノリになってますよね。
そもそもチョコじゃなくって花を上げる習慣だし。
うーん、お菓子屋さんの陰謀、大当たりだよな。

とまあ、なんだか日記になってんだかなってないんだか分からん話ですが、
今日も相変わらずバイトのせいで話題がこんなもんしかありません。
うーん、なんだか寂しい日々だわ。(苦笑)
早く余裕できないかなあ……ふう。
▲top

2003/02/14(金) チョコ売りは大変

ものすごい勢いでがなってました、チョコ売り場のお姉さん。
今日売らないとまずいもんなあ。
で、明日はあまったチョコの安売りですかね。
でも、たかくくって、今日の夜にチョコを買いに行ったら、
買う予定のチョコが売り切れ。
結局もう一か所行って、予定より数が多く入ってるのを買ってきちゃいました。
で、今食べてると。(爆)
いやね、この時期限定で売ってるのって結構あるじゃないですか。
それが食べたかったのよ、わたし。
あー、おいし。

今日はバイトのあと、少し池袋を徘徊。
ロフトのペット売り場に行ったら、
犬用ラーメンを発見しました。
すごいね、ペット産業。
なんでもアリです。
しかも、開発したのが、あの「山頭火」だって。
味も人間が食べてもなかなからしい。
はーっ、てかんじですね。
そのうち人間の食べ物のあらゆるものが犬用でもあるようになったりして。
うーん、それっていいことなのかどうなのか……ビミョー。

明日の土曜は久々にお休みです。
ここんとこ土曜日も仕事してたからな。
のんびり寝ようっと。
▲top

2003/02/15(土) 土曜のおやすみ

今日は久し振りに土曜が空きました。
バイトのない土曜日。
なんか幸せ。
でも、だからって昼過ぎまで寝るのもどうかと思うけどね。(^_^;)

まあ、そんなわけで。
のんびりとすごさせていただきました。
ファミレスでお話したり、たまってた買い物したり。
で、ホームページのアップもやりました。
一応フレーム対応してないブラウザからも見れるようになりました。
ただ、心理学のページが相変わらずWordで作成なので、
対応に関してはまだ不完全ですが。

明日も引き続きおやすみです。
なんで今日は調子に乗って遅くまで起きてそうだなあ。
そもそも今日は寝すぎだし。(苦笑)
そろそろ小説も書きたくなってきたので、
それでもしようかなあ。
っていうか、いいかげんホームページを
「暫定版」から正式バージョンにしろよ、という突っ込みはなしの方向で。(爆)
まだいろいろ調整つけたいんだもーん、勘弁ーっ。

まあ、そんなこんなで。
結局たいしたことしてない1日でした。ははっ。
明日、どこか行こうかなあ。
って、明日雨らしいけど。
それじゃ結局今日と同じになりそうですな。
だめなヤツです。
▲top

2003/02/16(日) だらくな1日

今日はほんっとうに何もしない1日でした。
まあ、多少ホームページ用に心理学のノートを作ったりはしたんだけど。
それ以外に取り立てて何もしてない。
のびーっとしてました。

……って、はうーっ。
今日記書きながら、イントラの内職のデータをCDに焼いてたんだけど、
へんなことになってるよーっ。
面倒だから、Windows XPのエクスプローラで焼いてたんだけど、
フォルダの中にまた同じフォルダができてるよう。
同じファイルが2つもできてるよう。
うにーっ。
一応読めるからいいけど、混乱するなあ。
どうもいまいちエクスプローラから焼くのはやり方がようわからん。
やっぱしちゃんと焼き用のソフトでやるんだった。
あー、でも、来年度からうちの大学も大容量メディアがCD-Rになっちゃうんだっけ。
焼きソフトをわざわざ入れるとも思えないし、
XPのエクスプローラからのやり方、きちんと覚えとかなきゃなあ。
質問とか来るぞー、学生から。

ふーっ。
結局お話がお仕事モードになってしまいました。
明日からまたバイトだし。
なんだか働くのそんなに好きでもないのに、
どーしてこうなんだろうなあ、わたし。
きっと専業主婦とか向かないんだろうなあ。
まあ、いいけどさ。

そんなこんなで、ってえどんなんだかわからないけど、
とりあえず明日からも頑張りまふ。
▲top

2003/02/17(月) 新しいパソコン

うちの大学の計算機センターのパソコンが新しいものになってました。
いやね、今日、利用の手引き作成の打ち合わせに行って、それで見たんだけどさ。
相変わらず富士通製です。
新しいパソコンは、コレ
C600のほうね。
省スペース型です。
いいなあ、なかなかのスペックだし。
でもきっと、3年後のシステム変更の時には、
たいしたことないスペックになっちゃうんだろうなあ。
パソコンのバージョンアップは早くて困るよ、ほんと。
あっ、そうそう。
きのうぐちゃぐちゃいってた、CD-R焼きは、
新しく焼きソフトを入れるそうです。
よかった。
焼きソフトのほうが使いやすいもんなあ、やっぱし。

まあ、そんなかんじで。
来年以降はもうあの大学の学生というわけではないから、
イントラの仕事以外であのパソコンを使うこともないとは思うけど、
やはり新しいパソコンというのはなんかいいね。
今度のシフトのときにいじってみよーっと。
……まあ、なんだかんだいって、一番使いやすいのは、
自分のマシンであることには変わりないんだけどね。
ははっ。
それって愛着の違いでしょうかねえ、うん。
人間関係と一緒だ。(笑)
▲top

2003/02/18(火) はうわあっ!

はっ、ははっ。
今度は200Hit自爆です。
うっくー。
いや、2週間ちょいで200Hitしたのはうれしいです。
皆さんにちゃんと見てもらえてるって事で。
でも……2回連続自分でキリ番はねえだろ……。
まあ、いいんですがねっ。(TへT)

まあ、そんなことはさておき。
今日、バイト帰りに雨が少し降ってまして。
新橋の駅前にマツモトキヨシがあるんですけど、
そこでカサ売ってたんですよ。
まあ、それはいいんですけど。
そのキャッチコピーが

「あなたを雨から防ぎます」

……いや、まあ、そうなんだけど。
薬屋さんでそのキャッチコピー。
うーむ。
なんかカサというかなんかの薬のキャッチコピーみたい。
ってーか、最初、普通に薬かなんかだと思って見てた。
で、ふと視線をあげるとカサだった、と。
なかなかうまいもんです、マツモトキヨシ。
でも、わたしは買わんかったけどね、カサ。

結局今日、雪降るとか何とかいってたけど、
降らなかったなあ。
ま、降ると大変なんで降ってほしくはないのだけど。
雪降るとクツが大変。
ブーツもってないから。
ってーか、かかとのあるクツがダメ。
パンプスでもすでにアウト。
限界はローファー。(笑)
それを後輩に話したら笑われたよ。
スニーカーのが普段はラクなんだもん。
で、そればっか履いてたら、
気がついたらかかとのあるクツが履けなくなってた。
どーしても履かなきゃいけないときだけ履くの。
大学院の面接の時とかは履いた。
でも、かなりユーウツだったなあ。
S大学は神奈川の某所山の上にあるんだけど、
そこへ行くための坂道でパンプスはきつかった。
で、結局試験は落とされたし。(爆)
……って、何の話をしてんだ?
ま、いっか。

まあ、今日はこんな感じです。
▲top

2003/02/19(水) 無駄な労力

……やってしまいましたよ、バイトで。
今、延々化学物質の構造式の検索をやってるんですけど。
インターネットで。
検索できるサイトが2つばかしあるんですよ。
で、最初は何も考えずに1ヵ所でしか検索してなかったんです。
で、はたと気づいた。
以前同じ仕事をしたとき、
もう一ヵ所のほうが構造式がきちんと書かれていたため、
メインはもう一ヵ所のほうにしていたことを。

……。

気づいたの、今日の3時くらいでした。
ちなみにこの仕事、おとといからやってました。
気づいた時点で、400件くらい検索終わってました。

…………ふーっ。

ためいきひとつ。
そこから一心不乱に全件チェックしましたよ。
気合で5時30分まで。
よく終わったもんだよ……。
まあ、今まで調べてたやつが全部ボツになったわけでもなかったし。
ってーか、3分の2くらいは大丈夫だったんだけどね。
久し振りにあせったよ。
いやね、気づかないフリしちゃおっかなー、とも思ったんですけどね……。
でも、やっぱりね、信頼されて依頼されてたんだし……。
自業自得と思ってあきらめて頑張りました。
おかげでなんか今日は疲れちゃったよ、ははっ。
▲top

2003/02/20(木) ジグソーパズル

おもむろに始めてみました。
300ピース。
いや、小学生の頃はよくやってて、
1000ピースくらいまでやってたんですけど。
最近は全然で。
なんか久し振りにやりたくなって、はじめちゃいました。
THE DOGのヤツです。
またかよ、なんていわないでください。(爆)
(注・わたしはTHE DOG関連のグッズをやたらめったら持っています ^^;)
まあ、そんなこんなで、いったいいつになったら終わるのかは不明ですが、
楽しんでやりたいと思ってます。
……暗いなんていわないように。

まあ、ジグソーはともかくとして。
今日もバイトでした。
そんな中、昼休み終了直後、実家から電話がかかってきました。
父でした。

父:「お前、今何してるんだ?」
(とりあえず電話していい状況なのか確認したかったらしい)
わたし:「バイトだよ」
すると、父が一言。

「じゃあ平気か」

おいおいおいーっ。
今、バイトっていったでしょ!?
なぜそれで平気なんだーっ。
さすがにあきれてしまいましたよ、わが父ながら。
結局用件は、卒業アルバムの引換券が実家のほうに届いてるとのこと。
それをとりにこい、と。
それだけだったんですけどね。
まあ、実家近いし、いいんだけどさ。
ただね、バイト中に電話するのがいいとは思えないんだけどなあ、まったく。

そんなこんなで、今日も楽しい一日でありました。(笑)
▲top


prev | index | next

2003/02/11-20 < ひとりごとindex < Home