2003/04/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/04/21(月) 仕事始め

今日は今年度初のイントラでした。
一緒にシフトに入ってた人が今日初めて仕事、という人で、
なかなか初々しかったわ。(笑)
わたしにもあんな頃があったのね。(遠い目)

まあ、そんなことはともかく。
今日も相変わらずバタバタでした。
今日、履修届の締切日だったのね。
しかも5時まで。
イントラ終わって大学でたのが4:30。
30分しかないーっ。
大急ぎで大学院に向かったさ。
おかげさまで5分前に提出できました。
よかった、よかった。
でも、その後がヒマでまいったね。
授業は6:30からだったから。
しばらくヒマで授業教室でボーっと数的処理の復習してました。

そんな感じの一日でした。
いつも通りですな。
まだ体は慣れてないですが。(苦笑)
▲top

2003/04/22(火) 大学院生

今日は出身大学のほうの学科室へ遊びに行きました。
そこで同期で大学院生をしてる友達に会いました。
なんだか結構大変そう。
彼女は臨床系なんだけど。
M1から実習が入ってくるんだって。
うーむ。
わたしは社会心理系だから、実習はないもんなあ。
それに、出身大学は臨床心理士の2種指定校だし。
頑張らないといけないみたいです。
どうやら1種指定校になろう、という動きもあるみたいだし。
今まで臨床系の教授は2人しかいなかったんだけど、今年から1人増やしたみたいだしね。
ただ……ねえ。
わざわざ1種になる必要、あるのかなあ。
もともとはあの大学は、どちらかといえば基礎系中心の大学だし。
学部の教え方はいまだそれを踏襲してるし。
たしかに院生で基礎系の人はめっきり減ってしまって、
今年入学した人は全員臨床系だったけどさ。
でも、わざわざ1種になるよりは、中間の2種くらいでいいんじゃないかなあ、
と思うわけで。
そんな話を友達としてました。
まあ、そもそも。
指定校制度というのが間違っている気はするんですがね。
大学院、しかも指定されたところに行かないと、資格あげないよー、なんていうさ。
そんなにお金がほしいのかなあ、とか邪推してみる。
まっ、社会心理系のわたしには、まったくもって関係ないのですが。(笑)
とりあえず、今の心理人気はどうにかしてもらいたいかな、
とか考えてる今日この頃です。
▲top

2003/04/23(水) 犯罪心理学

……が今日の授業でした。
今日は先生によるイントロダクションだったから、
ほとんどわたしが知ってるような内容だったけどね。
発表は次回の授業から。
わたしの発表はかなり先だけど、内容は先に決めないといけないんだよね。
何にしようかなあ。
卒論の絡みでいけば、道徳判断とかかなあ。
少し悩み中。
まあ、大学院のほうはそんな感じで。
のんびりと授業が始まってる、というところでしょうか。
本格的になるのは、来週以降かな。

最近少し気になりだしてるのが、学会のことです。
さすがにどこかの学会に所属したほうがいいよなあ、とは思ってるんだけどさ。
こないだ出身大学の院に行ってる友達と話したときにもいってたんだけど。
わたしの場合、犯罪心理学会と社会心理学会くらいは所属しとかないとなあ。
あとは日本心理学会かあ。
3つも入ったらお金が……うきゅう。
最近ばたばたであまり調べてないんだけど、
そろそろ学会のこと調べて入会しないと。
明日にでも暇があったらやっておくかなあ。
院生は何かとお金がかかるよな、本当。(苦笑)
▲top

2003/04/24(木) ゾロ目

日記のカウンターが666でした。
ちょっとうれしかったりして。(笑)

まあ、そんな話はともかく。
今日は大学院の授業がなかったので、わりかし移動が楽でした。
帰ってくる時間は予備校のビデオ補講受けてきたから、
結局遅くなっちゃったんだけどね。
その予備校で。
こないだの習熟度確認テストが返ってきました。
平均点が2.1点だって。
思ったよりも低かったなあ。
ちなみに7点満点です。
わたしはこないだいってたとおり、4点でした。
まずまずの出来、といったところでしょうか。
とはいっても、これからもっと頑張らないとだめなんですがね。

……話は変わって。
ついさっきなんだけど、このホームページ「仔猫の遊び場」を
おもむろに「google」で検索かけてみたんですよ。
トップではないけど、ひっかかりました。
なんかうれしかったな。
前に暫定版の頃にやった時はひっかからなかったんだけどね。
一応見てくれてる人がいる、ということですかね。
感謝、感謝。
きちんと更新しなきゃなあ、うん。
……最近小説止まってるんだよね。
ははは。
――ごめんなさい。
近いうちにします。(自爆)
▲top

2003/04/25(金) 非言語コミュニケーション

つまり、簡単に言えば、ジェスチャーとか、何気なくしてる行動とか。
あと意外なところでいけば、服装とかをさすのが
この「非言語コミュニケーション」です。
今日の授業でやったんだけどさ。
今日の授業は学部生時代から知ってたのに、習ったことなかった、という先生。
実は結構有名な先生でね。
心理学をまったく知らない人を対象とした、
なんだか雑学チックな心理学の本をいっぱい出してる先生です。
で、具体的にどんな話をしてもらったかというと、
たとえば、仲がいい人たちっていうのは、
その時その時で同じ行動をしてる、というのが一番面白かったかな。
喫茶店とかで、カップルを観察して、
同じ様な行動をとってたら仲がよいということだけど、
2人がばらばらだったりしたら、うまくいってないカップルということらしい。(笑)
まあ、これには、ちゃんとした実験があって、
相手に気づかれないように相手が取ってる身振り手振りや言葉遣いをまねてると、
相手がその人に対して好意的に思う、というのがあるんだって。
つまり、話がなんだかうまくいかないな、と思う時は
相手の行動パターンとかをまねるとよいそうな。
今度やってみよっと。

まあ、そんな感じで。
新しい知識が身につくのは面白いやね。
▲top

2003/04/26(土) なにもしない1日

ひがな1日、ごろごろしてました。
1日中、パジャマのまま。
……いいんでしょうか。(苦笑)
まあ、明日は予備校行って、ビデオ補講受けてくる予定なんで、
良しということにしてください。(笑)

というわけで。
あまり話題がないです。
そういや、やたら選挙カーの音は聞こえてきたっけ。
あれを聞いてると、ものすごく疑問に思うことがある。
「選挙戦、がんばっております」とかいうけどさ。
あんたがたが頑張らなければならないのは、
政治じゃあないの?……って。
なんだかただただ政治家になりたいだけのように思えてしまう。
今日聞こえてくる選挙カーの声、聞いてたけど、
議員になったらどうするか、とか言うことをいいながら走ってたの、
1人くらいだったなあ。
共産党の人だったけど。
他の人は「投票をよろしく」とか、「頑張っております」とか。
なんかそんな直接的なことだけ。
まあ、明日が投票日、ということもあるのかもしれないけどさ。
でも、ねえ。
明日の選挙、どうしようかなあ。
投票は行きたいけど、誰に投票するか……ビミョー。
こないだの県議会議員選挙は候補者が1人しかいなかったせいで
無投票、とかいって、選挙がなかったんだよね。
だから、引っ越してから初めての選挙。
やっぱ……白紙投票かなあ、うむ。
それとも唯一選挙カーで政策を言ってた人にしようかな。
共産党だけど。
ま、どっちにしろ、選挙に行かないよりはいいよね。
選挙は国民の大事な権利だし。
行きます。
選挙権がある人は皆さん、行きましょうね。
▲top

2003/04/27(日) ……宣伝に偽りアリ……?

ふと最近思いました。
ウチのサイト、トップに
「このページは、小説と心理学のページです。」
って書いてあるけど、
最近の更新って、なんだか日記ばかりでないかい……?
いや、小説は忙しくて書けないんだよ……少しだけ書いてあるケド。
心理学は……ダンナ、どうよ?(笑)
「月末は忙しい」って。
まあ、社会人だからしゃあないか。
なんだか「ゴールデンウィークに更新予定」だって。
じゃあわたしも小説書くかなあ。
でも最近、公務員のほうの勉強で忙しかったりするんだよね。
それに大学院も……。
そういや、明日、発表じゃん。
やばいねー、ははは。
まあ、忙しい合間を縫って、がんばりまふ。

と、そんな話はともかく、今日の話。
ちゃんと選挙に行ってきましたよ。
ただ、ねえ。
おいっ、S県K市!
ホームページにのっけてる、選挙所の地図、分かりにくすぎだあっ。
おかげで30分くらい彷徨っちゃったよ。(泣)
せめて住所が出てりゃ、ネットで調べられたのにい。
はあ、まあ何とかたどり着けたんだけどね。
結局白紙投票してきました。
いまいち「この人になら投票してもいい」と思える人がいなかったんだよね。
しょうがない。
選挙に行かないよりはいいと思うし。
まあ、そんなかんじで。
次はちゃんと投票できる人が現れるといいなあ、と思う次第であります。
▲top

2003/04/28(月) 初の発表

今日は大学院で初めての発表でした。
自分の卒論について発表したんだけどさ。
そこそこの質疑応答はあったけど、まあ、なんとかなりました。
よかった、よかった。
今日の発表はあくまで「10分間スピーチ」だったので、
割と楽といえば楽です。
しかも初回だったしね。
でも、今後控えてる発表は30分くらいかけて発表しなきゃいけなかったりして、
結構大変。
そろそろぽちぽちと調べ始めるかなあ。
次の発表は約1ヵ月後です。
ネットとかでとりあえず調べるかな。

大学院の授業って、基本的に受身じゃだめなんだよね。
自分で積極的に何かをしないといけない。
そこが学部との大きな違いだな、と思います。
だから、いままで心理学をやってこなかった人は本当に大変だろうなあ。
そもそもどうやって心理学を勉強すればいいのかさえよく分からないんだろうし。
今日も修論の話を同じ専攻の人としてたけど、
わたしの学部時代の卒論の話をしたら、
「うわあ、たいへんそうだなあ」だって。
他学科出身はつらいところだろうね。
調べ方がなんだかよく分からない、っていってたし。
ただ、まあ、どんなバックグラウンドにあろうと、今は同じ大学院生です。
お互い切磋琢磨して心理学の勉強をしていきたいものです。

……なんて、酒飲みながら語る、酔っ払いのたわごとでした。(笑)
▲top

2003/04/29(火) おかたづけ

世の中はゴールデンウィークらしいですが、
わたしは普通にカレンダー通りです。
しかも連休はいつの間にやらなくなりました。

……と、出だしから僻みっぽく始まりましたが、
とりあえず今日はおやすみでした。
みどりの日、つまり昭和の頃の天皇誕生日、ですか。
ただ、みどりの日っていったいどういう意味があるのか……いまいちわからん。
たしか自然に親しむ日、とかってあったような。
しかし、わたしは自然に親しむというよりは、むしろ部屋と親しんでました。
とどのつまり、ほとんど外に出なかったのね。
で、ひさしぶりにお部屋のお片づけ。
なんだかんだでかっ散らかってたからねえ。
で、お片づけして。
見えるところは、だいぶましになりました。
え?見えないところ……?
それは聞かないお約束。(笑)
そんなわけで、結局勉強やろうと思ってたのに、出来ませんでした。
意外とてこずっちゃったなあ。
まあ仕方ない。
また今度、ということで。
今日はそんな感じの一日でした。
▲top

2003/04/30(水) 心理学と他の学問との違い

今日は大学院の授業はありませんでした。
ですが、ちと、まあ、まじめに。

最近、公務員対策とか、あとはまあ、大学院生としてのたしなみみたいなもんで、新書をよく読んでます。
で、最近よく読むのが、研究の方法論関係の本。
教授たちの勧めとかあって読んでるんだけど、
それ読んでると思うこと。
心理系の論文って、他の文系の論文と違うんだなあ、って。
わたしにとって、仮説立てて、それを実験や調査で検証して。
で、考察して、結論を出す、
というタイプの論文って言うのがごくごく普通のことだっんだけど。
文系の論文って、普通はそんなプロセスさえもはっきり分かれてなくて大変らしい。
確かに文学研究とかって、仮説、といわれてもいまいちぴんとこない。
まあ、わたしが専門外ということも多々あるんだけど。
検証の仕方も、心理学ってわりかし客観的なデータを重視する傾向があるけど、
他の文系学問だと、そうも行かないし。
じゃあ、心理学って理系よりなのか、といわれると、
「心」というあいまいなものを扱ってるせいで、
確かに理系論文に近い部分はあるけど、
理系に比べるとやっぱりあいまい。
でも、アメリカでは心理学は理系の区分になってるところが多いんだって。
まあ、アメリカの場合、心理学は行動科学からきてるから、そのせいだと思うけど。
ちなみに日本の場合は、哲学から派生してるから、文系のくくりになってるのね。

なんというか、いろんな意味で中途半端な学問なのかもしれないなあ、と思う。
人間のことをほんっとうに知りたいのなら、
わたしは心理学より哲学のほうがいいような気がするし。
結局心理学は、客観的でないといけない、という考え方が強いから。
人間理解なんてなかなか難しい。

……とまあ、最近心理学についていろいろ考えてしまってるんだけど、
結局でもなんで心理学やってるのかといえば、やっぱり面白いからであって。
まあ、結局心理流行の波に乗ってるだけなのかもなあ、なんて思ったりして。
そんな感じの今日この頃です。
でもとりあえずは、大学院の授業、頑張らないと。
▲top


prev | index | next

2003/04/21-30 < ひとりごとindex < Home