2003/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/05/11(日) ……風邪引いた。

SARSではありませんよ、念のため。(笑)
まいりましたね、朝熱測ったら、37度1分だって。
わたし、平熱が35度台なのに。
でも、予備校のビデオ補講が入ってるので、休むわけにもいかない。
というわけで、薬を飲んでごまかして予備校まで行きました。
でも、ふらふらしてたなあ。
大丈夫か、わたし。(笑)
しかも今日は母の日。
実家に母の日のプレゼントを持っていくことになってたもんだから、
しょうがないから花を買うために池袋の人込みの中をふらふらと。
そしたら、どこの花屋も込んでるよう。
まいったね。
今までに見たこともないくらいの行列ができてる。
しかも、4軒ほど行ったんだけど、どこもそんなかんじ。
これは池袋で買うのは不可能だあ。
そう判断して、実家のほうの花屋で買うことにしました。
でも時間が時間。
実家の最寄り駅に着いたのは夕方の6時。
ほとんど花が残ってないよ……。
まあ、一応それらしいのがかろうじてあったので、
それを買って実家へ行きました。
しかし。
なんだか疲れた一日だったよう、ふう。
▲top

2003/05/12(月) 休みたいんだけどね……

結局午前中はバイト休んだけれど、午後からは出ました。
風邪、まだ治ってないんだよなあ。
熱は微熱程度なんだけど。
せきとか出るし。
なんだか一日中ボーっと。
まあ、いつかは治るでしょ。(笑)

で、午後から4時くらいまでバイトで。
その後、出身大学の心理学科の書庫に行きました。
今度の発表の資料集めるため。
今の大学院、新設のせいで、心理学に関する本や論文が少なすぎるのよね。
で、それなら出身大学のほうへ行こうや、というわけで。
バイトというのも、出身大学でのパソコンのインストラクターだったし。
で、いろいろ論文見てたら、わたしと同じ出身大学で、1年先輩の、
同じ大学院の人に遭遇。
どうやら考えていることは同じなようです。(笑)
出身大学、大学院から近いしね。
まあ、何かと便利なわけで。
今後もこういうことがあるんだろうなあ、そんな感じです。

それにしても。
早く風邪を治したいなあ、うむ。
▲top

2003/05/13(火) まだまだ

相変わらず風邪っぴき@Kasabakeでございます。
結局今日もバイトをお休みしました。
でも、大学院の授業だけは気合で行きました。
しかも、今まで出席とってなかった授業まで取ってるし。
まあ、行ってよかったというところでしょうか。
……眠い授業ではありましたが。(笑)
最近、風邪を引いてる人が多いみたいですね。
季節の変わり目だし、仕方ないのかなあ。
大学院も体調不良で来てない人がちらほら。
わたしの風邪がうつったのか、ダンナまで風邪でダウンしてしまった。(苦笑)
すまぬ、ダンナ。
ダンナは明日、健康診断らしいので、
熱はさほどではなかったものの、念のため、と会社を休みました。
というわけで、午前中は二人そろって寝て過ごしてたという状態です。
午後からわたしはやおら大学院へ行ったわけだけど。
まだ若干ボーっとして、体もだるい。
こんなんで因子分析の話をされたって、頭には残らないよ、先生。
……とか言い訳してみたり。
あ、いや、今日の授業で因子分析の話をされたんだけど、
まあ、説明したいことはわかる。
一応学部でやってきたし。
因子分析の例で、自分がやった調査をあげるのもいいさ。
「タレントの好感度の要因」の調査をしたらしいんだけどね。
で、21人のタレントを調査対象に、どんなイメージかをたずねたらしい。
そのはなしで、だ。
自分のタレントの好みを横道それて話すのはいかがなものかと。
なんでも、「パフィの亜美がお気に入り」とかなんとか。
先生、そんな話をし出すと、
因子分析よりそっちのほうが印象に残って、肝心の因子分析がわからなくなると思うぞ。(笑)
そんなかんじで、結局先生の話はいろんな意味で楽しかったです。(爆)

とりあえず、そんな一日でした。
明日はもう少し体調が良くなるといいんだけど。
▲top

2003/05/14(水) ひさしぶりのお仕事

まだまだ風邪が治りきったわけではありませんが、
まあ仕事には支障がない程度には回復したので、
とりあえずバイトに行きました。
そこそこ心配はされてたようで、それなりに一安心。
仕事は……いつものようにぽんっと容赦なく渡されましたが。(笑)
とにかくわたしは仕事をしないと生活費がまったくないので仕方ありません。
とにかく頑張りましょう。

で、バイトは無事に終了。
終わったその足で、本日は予備校でした。
大学院は今日は授業なかったので。
でも、ね。
来週はあるのよね。
その来週にね、予備校ではテストがあったりして……。
うーっ、またソレかい!
なんだか呪われてる気がするよ。
予備校と大学院の時間がまったく一緒、というのも考えものだよね。
うちの大学院は、昼夜間というくくりで、
基本的には授業は夜が中心だからね。
確かにバイトはいっぱいできるよ。
でも、こんなことがあったりして、時々ふくうっ、と思ってしまう。
今更どうしようもないんだけど。

とりあえず今はまだ病みあがり、というかまだ完治してないし。
無理しない程度に頑張りましょうかね、はい。
▲top

2003/05/15(木) ごほごほっ。

相変わらずセキが続く@Kasabakeでございます。
セキで夜中に目がさめてしまった。
午前3時頃のこと。
ダンナまで起こしてしまった。
それから寝直したら。
二人そろって寝坊してしまいました。(苦笑)
うー、早くセキ、なくなってほしいよう。

そんなこんなで。
妙に眠い一日でした。
朝はいつもならうまいこと電車で座れるんだけど、
なかなか座ることがかなわず、寝れなかった。
で、その反動でか、バイト終了後、大学院へ向かう途中、爆睡。
新橋−高田馬場、山手線で31分です。
新橋から一番遠いところに位置してるのです。
そして、うまいこと新橋で座れたので、思いっきり寝てしまいました。
意識が再び浮上したのは、1駅前の新大久保でした。(笑)
いやー、相当眠かったんだね。
で、授業。
調査研究法の授業だったんだけど、
これがまた眠いのなんの。
ただでさえ学部でやってきた内容で、眠いのに、
今日のわたしはとにかく眠いさん。(笑)
気が付くと意識がなくなってたことがしばしば。
参りましたね。

そんな感じで。
早く風邪が治って欲しいです。
……というか、早く1日中休める日がやってこないかしら。
▲top

2003/05/16(金) 金曜日

金曜日ってなんだかうれしいですね。
特に次の日がお休みだって分かってる時は。
例え発表が来週に迫ってて、
いい加減発表の資料を作らなければいけないとしても。(苦笑)

今日聞いた話、わたしが行ってる大学院が
臨床心理士の一種指定校に認定されたそうな。
とはいっても、わたしが所属してる専攻ではなく、
もちろん臨床心理学専攻のほうですが。
来年はますます人気が出そうだね。
……なんでこんな指定校制度を作ったのか、
その辺に非常に疑問は多々ありますが。
とりあえず、平成15年5月11日現在でどこが指定校なのか、
というのをリンクでここにはっときます。
日本臨床心理学会のホームページから何故かリンク切れてるんだもん。
意地で探したけど。
臨床心理士に興味がある方は見てください。

まあ、そんなこんなで。
って、何を話してんだかよく分からないんですが、
とりあえずまとめに無理やり入ると、
明日は休みだ、わーいっ。
……ということですね、はい。
風邪引いたのにここんとこまともに休めなかったからさ。
いいたいことは実はそれだけでした。(苦笑)
あー、なんてまとまりのない日記だ。(自爆)
▲top

2003/05/17(土) FF10-2

ついに買ってしまいました。
「ファイナルファンタジー10-2」。
中古ですが。
しかもダンナとお金割り勘にして、ですが。
でも、主にやるのはダンナです。
ってーか、今、やってます。
ザナルカンド遺跡で苦戦中です。(爆)

―――だれですか、現実逃避といった方は。(笑)
いえ、わかってますよ、今度の発表のレジュメを作らないといけないことぐらい。
でも、久し振りのお休みだし……ゆっくりしたいなあっ、て……。
あっ、明日、明日やりますから、はい。

しかし。
話はFFに戻りますけど、
ユウナが踊ってるよう。
確かに宣伝と同じだった。
いや、映像は本当にきれいなんだけど。
話のノリが、前作のFF10に比べると、かなり軽いなあ、と。
ていうか、ギャルゲーですか?これは。(笑)
いちいち服で能力が変わるのは勘弁してよ、というか、
着替えのシーンに気合入れてCG作らないで。(笑)
まあ、とりあえず。
気長に楽しもうと思います、はい。
▲top

2003/05/18(日) いいわけだらけ。

……結局。
本日はいつもどおりの予備校の復習しかしなかったです。
あはっ、あはっ。
まあ、発表は来週の土曜日だしい。
どうにかなるかなあ、と。
……甘い、なんて突っ込みはしない方向で。(苦笑)

で、結局。
なんやかんやで、まず起きたのがいつものお休みと同じく12:30。
もちろん昼の、ですが。
確かに7時頃、産業カウンセラーの講習に行くダンナを見送るために起きたのですが、
その後再び眠りについて、こんな時間。
で、洗濯やったり、片付けやったり。
復習して終わった頃に、ダンナ帰宅。
5時くらい。
その後お買い物したりなんやかんやで、
おうち帰って7時くらい……だったかなあ。
で。
FF10-2の続きやったさ。
結局ね。
全然寄り道しないで進んでたら、寄り道したほうがいいことが発覚して、
昨日やった分をだいぶ後戻りしたりして。
まあ、途中で別途セーブしといたデータがあったから、
最初からにはならなかったけど。
わかる人にはわかるだろうけど、
現在S.Lv1のキーリカ島が終わったあたりです。
まだまだ先は長し。
まあ、気長にやるしかないよね、FFは。
そんな感じです。

明日からはまた仕事です。
頑張らねばねば。
▲top

2003/05/19(月) 月曜日さん、こんにちは

再び月曜日です。
働かなければならないのです。
月曜日、なんか憂鬱ですよね。
……なんて、暗くはじめてしまいました。
いや、別に学生の頃はそうでもなかったんだけど。
って、今も学生か。(苦笑)
ただ、今は基本的に昼間は働いてるので、
やはし月曜の朝は体を動かすのが億劫ですねえ。
うー、年は取りたくないものだ。

で、まあ、暗い話はこの辺にして。
本日の大学院の授業は、対人関係心理学。
とはいえ、先生の方針で、「修論の書き方講座」と化しております。
本日渡された課題は、
自分の興味のある心理学に関連のある概念をあげ、
それを元に数パターンの論文のテーマを考える、ということ。
パターンとしては、
1.現象記述を志向する研究
(つまり、フィールドワークみたいなもの、らしい)
2.概念整理を志向する研究
(概念の分類をする研究のこと)
3.概念間の関連の検討や仮説の検証を志向する研究
(一般的な研究は、みんなこれに当たるらしい)
4.心理特性の個人差測定を志向する研究
(つまり、心理テストを作る研究のこと。とはいっても、雑誌とかに載ってるようなのじゃなくって、もっと学術的なヤツね)
の4パターンをこの場で作って提出、コメントつけて返します、だって。
しかも終わった人から帰ってよし、ときたもんだ。
この課題が出されたのが、授業終了の15分前。
先生……酷ですよ。
まあ、わたしはさかさか終わらせて、とっとと帰りましたが。
先生いわく、「これが出来れば、修論もこれに沿ってやれるよね」だそうな。
まあ、そうだけどさ。
いままで心理系の論文を読んできてない人には、きつかっただろうなあ、
としみじみ。
うーん、修論って、大変ですね。(苦笑)
▲top

2003/05/20(火) 季節の変わり目。

今日はなんだかとっても嫌な天気。
むちゃくちゃ雷鳴ってたし。
雨は滝のように降ってるし。
ただ、大学院行く時と、授業終わって外に出た時は、
幸いやんでました。
でも、自宅の最寄り駅に着いたら、降っていやがる……。(怒)
泣く泣く折りたたみ傘を使いましたが。
季節の変わり目はお天気も不安定で嫌だね。
おかげで偏頭痛さんがこんにちはしてます。
ふーっ。
薬は授業始まる前に飲んだのだが……再び痛くなってきやがった。
でもまだ飲んでから6時間経ってない。
薬は飲めないよー。
我慢せねば。

今日は、バイトはお休みして、
市役所に行って国民年金の学生納付特例の手続きをしてまいりました。
つまり、学生の間は年金払わなくていいよーっていうヤツ。
今回で5回目かな、確か。
バイト暮らしに月1万3000円は痛すぎです。
なんで、滞納はしたくないので手続きしてきました。
で、その後、池袋へ行って、銀行の通帳を新しいのにしてもらってきました。
もういっぱいだったんだよね。
なんでわざわざ池袋かっていうと、池袋支店で作った口座のだったから。
しかも話題のりそな銀行です。
国有化かよー。
大丈夫かいな。
りそなの今回の事実上国有化の件に関しては、
銀行内にずいぶんぺたぺたと張り紙が張ってありました。
りそなも必死なんだろうなー。
つぶれたりしないでくれよー。
まあ、ペイオフでとりあえずは保障される範囲内の
なけなしのお金しか貯金してませんが。(苦笑)

まあそんな感じで。
世の中なにやら不安定ですな。
(どういう締めだ・苦笑)
▲top


prev | index | next

2003/05/11-20 < ひとりごとindex < Home