2003/05/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/05/21(水) 偏頭痛が襲ってくる

……きのうに引き続きです。
しかも、きのう大学院で薬飲んだために、
ちょうど薬を切らしていたことを忘れていたというバカさ加減。
自分の偏頭痛のことを忘れてます。(苦笑)
おかげで授業中に死にそうになってました。
何とか休み時間に同じ授業をとってた人から薬をもらえて、
少しは楽になったのですが。
でも、完璧には治まらなかったですね。
もらったの、バファリンだったんだけど。
最近バファリン効かなくなってるのかなあ、やっぱり。
今時分が飲んでるのは、別の頭痛薬にしてます。
痛み止めって、同じのを飲みすぎると効かなくなるのよね。
バファリンも潮時かしら。(苦笑)
そんなこんなで、自分が一番勉強したい犯罪心理学の授業であったはずなのに、
かなりのへばりモードでした。

で、何とか家に帰ったら。
ダンナまで体調不良でへばってた。(苦笑)
二人そろってへばってるなんて、息ぴったり♪
……ってえ、場合じゃないって。(苦笑)
ご飯と洗濯をかろうじてダンナがやってくれたおかげで、
何とかご飯にはありつけました。
うー、最近二人そろって疲れてるなあ、なんだか。
困ったもんです。
▲top

2003/05/22(木) テスト

……受けたんですけどね。
数的処理のテスト。
今回はマジでだめだめ。
7問中1問しか出来なかったよう。
いわゆる「算数」の分野だったんだけどね、テスト範囲。
なんというか……解答解説見ると、あと一歩の処理を忘れて間違えてるのよね、わたし。
だめだなあ、うきゅう。
ちょっとへこんでみたり。

まあ、それはともかく。
今日はきのうの体調不良を引き継いでしまいまして。
バイトは休んでしまいました。
少しゆっくり寝て、まあ、そこそこ持ち直し。
明日はバイト行きます。
したらまたお休みだけど。
でも、今回は予備校があって、意外と忙しかったりするんだよね。
あといいかげんレジュメを作らねば……。
ふう。
まあ、頑張ります。

そんなこんなで。
今日はのんびりと小説を更新しました。
あと、ダンナもやっぱり体調が悪くて会社休んでたんですが、
心理学の更新はしてくれた模様。
そちらもよろしく。
なんやかんやで疲れてたのかしらねえ、わたし達。(苦笑)
▲top

2003/05/23(金) 暇な授業

今日の授業は、社会心理学研究。
まだ発表が始まっておらず、先生が授業してたんですが……つまらん。
モダンな社会についてうんたらかんたら……あんまり面白くない。
で、ほっとくと寝てしまいそうなので、何をしてたのかというと、
今度の発表のレジュメの下書きを書いてました。
えへっ。
ものすごい勢いで書いてたから、何も知らない人が見たら、
まじめにノートとってるように見えたかも。
相当カリカリ書いてましたです。

なんといいますか。
大学院の授業って、暇なときは暇だよね。
でも、大変な時は本当に大変。
発表が多いからね。
ただ、まあ、うちの大学院に独特の話なのかもしれないけれど、
心理学の基礎を知らん人が多いのはなんだか戸惑う。
特に統計関係に関して。
発表の際に統計の話が出てくると、どうしても周りを伺ってしまう。
わかってます?みたいな。
あと、心理学ならではの論文の書き方とか、
決まり事みたいのを知らない人が多い。
うーん、他学科出身が多いのって、こういうときに問題があるなあ。
……とまあ、なんだかよくする愚痴話になってしまいましたね。(苦笑)
でもだからって、大学院がつまらないわけではないのでご心配なく。

とりあえず。
明日は予備校です。
まだまだ頑張らないとね。
一週間はまだまだです。
▲top

2003/05/24(土) がんばってるさ

何がって、FF10-2です。(笑)
ようやくS.Lv2に突入。
……って、やったことある人にしかわからんか。
とにかくスローペースで進んでます。
――あ。
やばい、レジュメ作ってないや。
明日少しはやりましょうか。
だいたいどんな風にするかはもう決まっているからね。
あとはそれを形にするだけ。
ダンナのゲームにつられないようにしよう。(苦笑)

ただ。
明日は予備校です。
しかも、ものすごく久し振りに心理学概論の授業がライブで受けられます。
つまり、ビデオでの受講じゃなく、実際に授業を受けられるってこと。
この授業は、初回の授業のみライブだったからなあ。
先生に生で会うの、久し振りだよ。
いつもは金曜の夜に授業なんだけど、先週の金曜日は休講で、
その補講が明日に入ったというわけなんです。
だから頑張らないとなあ。
うむ。

というわけで、今日は若干偏頭痛も出てるし、
明日に備えてもう寝ます。
おやすみなさいませ。
▲top

2003/05/25(日) ……レジュメ、どうしよ(苦笑)

いや、少しはやったんだけど。
まだ半分くらい。
うー、なんだかやる気が起きない……。
明日、大学のイントラの時間にやるかなー。
というか、やるしかないんだけど。
どうしてこんなにやる気がないんだろう。
……やはり、ゲームかしらね。(苦笑)
現在ダンナがビーカネル砂漠で発掘やってます。
「アンラ・マンユ」やらいう名前の魔物に会おうとしてるのですが、
会えないんだって。
会いたいときに会えないんだよね、こういうのって。(笑)

……って、今日1日、遊んでたみたいじゃん!
そんなことないですよ。
予備校の補講にはちゃんと行きました。
久し振りに先生に生で会えて、少しお話をばいたしました。
今大学院でなにやってるのか、とか。
大学院の授業とかぶってるんじゃあしょうがないよね、みたいなこととか。
久し振りに先生に会えてよかったです。
ちょっと引っかかってたといえば引っかかってたのよね。
最初の授業以来、ずっとビデオ補講になっちゃってたしさ。
大学院入試の時に世話になった先生だからね。
お話したかったわけですよ。
だから、よかったです、はい。

……あ、あまりたいしたことじゃないんだけど、
予備校に行く時、ダンナに駅まで送ってもらったんだけど、
その時、2人乗りだったんですよ、自転車。
そしたら、私服警官に駅の近くで捕まりました。(苦笑)
でも、わたし、時間ないからダンナを置いてとんずらしました。(爆)
いや、ついてなかったね、ダンナ。(笑)
結局、たいしたことはいわれなかったらしいけど。

とりあえず、今日はそんな感じです。
明日からまたお仕事ですね。
頑張りましょ。
▲top

2003/05/26(月) ……英語、わかりません

今日、大学院の帰り、ダンナとちょうど帰るタイミングが合ったので、
ダンナと池袋で待ち合わせてたんですよ。
で、若干わたしのほうが早かったんで、
リブロ(本屋)で立ち読みしてたんですけど。
したらば、声かけられたのですよ。
「Can you speak English?」って。
イラン系の、スーツ着た男の人に。
とりあえず無言で首を横に振りました。(苦笑)
だってー、確かに英語読んだり、多少聞き取ることは出来るけど、
しゃべるのは無理だよーっ。
ってーか、何でわたしに話しかけたのよう。
ちょっぴり悲しくなりました。

まあ、そんなことはありましたが。
とりあえず、今日はなんとかレジュメを形には出来ました。
まだまだ練り直しは必要だけどね。
ふう。
わたしもまだまだだねえ、あーあ。
▲top

2003/05/27(火) 契約更新

今日はアパートの契約更新をしてきました。
なんで、とりあえずバイトはお休み。
で、不動産屋にいって、手続きして。
そのまま1時間くらいお話をしてしまいました。
とりたててたいした話はしてなかったんだけどね。
今何をしているのか、とか。
一番面白かったのは、ホームページのお話。
不動産屋でホームページを持ってるんだけど、
それを自分で作っているそうで。
それに関するお話をいろいろとしてもらいました。
たとえば、Yahoo!とかの不動産のコーナーで、一番見てもらえるのは、
一番安い物件と、一番高い物件なんだって。
で、たまたまYahoo!で一番安い物件をそこの不動産屋が扱ったことがあって、
その時は一番アクセス数が多かったそうな。
聞いててなるほどなあ、と思ってしまいました。
ただ、この不動産屋、そんなに若い人ではないんですよ。
50代後半の人です。
で、独学でホームページをいろいろやってるみたい。
すごいね。
いろいろ見やすいようにレイアウトしたり、
物件の写真を自分で撮ったり。
この写真が結構きれいだったし。
頑張ってるなあ、といったかんじです。

……それに比べ、うちのホームページはどうだ。(苦笑)
なんていうか、手間がかかってないデザインだよね、ははっ。
画像は必要最低限だし。
今時の流れに逆行してるかも。(笑)
いえ、いいんです。
シンプル イズ ベストでやってるんですよ、うちは。
そういうことにしといて。
昔ごたごたデザインやって、もうめどくさくなったというのは、内緒の方向で。(苦笑)

ふう。
また時間を見つけて頑張ってアップするかなあ。
……というか、小説の連載くらいちゃんとやりなさい、自分。(苦笑)
▲top

2003/05/28(水) お疲れ

今日は予備校の授業で夜の6:30〜9:30くらいまで授業で、少しお疲れモード。
いつもは9:00までなんだけどなあ。
授業延長は疲れるよ。

まあ、そんなこんなで。
今日は大学院がないので、少し楽かなあ、と思ったら、裏切られたというお話でした。(苦笑)
で、家に帰ってきたら。
大学受験のときに予備校で友達になった子から電話が。
1年ぶりくらいです。
しかも、その当時の仲間の何人かで池袋で飲んでる、だって。
ちょっとまて。
さっきまでわたし、池袋にいたんですけど……。
なんというか、ニアミスですね。
もしかしたらその居酒屋のそばを通ってたりして。
もう少し連絡が早ければ、とお互い残念、といったかんじでした。
まあ、みなさん元気そうだったので、何よりではありますが。
機会があったら一緒に飲みましょう、というお話で終わりました。
うん、本当にいつか飲みたいもんですな。
懐かしい友達とお話するのも楽しいもんです。
最近忙しいから、なかなか難しいんだけどね。(苦笑)
▲top

2003/05/29(木) 天使の羽

今日は、たまたま大学院の授業も予備校の補講もなく、
また、ダンナがお台場の本社のほうに出向で、いつもよりあがりが早い、
ということで、わたしのバイト先のある、新橋で待ち合わせて、
その後銀座へと向かいました。
目的は、伊東屋という、大手の文房具屋さん。
そこに大学時代の友人(ダンナにとっては、後輩)が勤めているので、遊びに行こう、ということになったのです。
彼女が働いてるのは、手帳やノートを売っているコーナーでした。
かなりびっくりしてたね。(笑)
でも、なかなか頑張ってる様子。
とりあえずダンナの手帳を買っていきました。
なかなかいい値段の、いいやつです。
名前も入れてもらいました。
大事に使わないとね。
彼女はぎこちないながらも、何とか接客をこなしてくれたし。
頑張れ、新社会人。(笑)
で、その後、しばらく伊東屋の店内をうろうろ。
一口に文房具といっても、いろいろ売ってるなあ、と感心しました。
そこで見つけたのが、天使の羽をかたどった、しおり。
ルドルフ・クラダという、オーストリアの人が作ったものらしいのですが、(しかも、手作り)
なかなかかわいいデザインで、むちゃくちゃ気に入ってしまいました。
1200円するから、ちょっと迷ってたのよね。
でも、結局買っちゃいました。
(……というか、買ってもらった ^_^;)
うん、大事に使おっと。

で、その後。
有楽町でタイスキを食べてまいりました。
結構おいしかったな。
口の中、辛くなっちゃったけどね。
ちなみに、行ったのはここです。
タイスキセットを頼んで、二人でしめて5000円也。
タイスキ以外に、単品のタイ料理もあるみたいだから、
今度はそっちも食べてみたいな。

そんなかんじで。
今日は楽しい一日でありました。
▲top

2003/05/30(金) へろへろ と どきどき

週末でへばりモードのKasabakeです。
今週末は土曜日日曜日ともに休めません。
うきゅう、つらいっす。
でも、明日は非行心理学で発表です。
一応レジュメは作りました。
発表用の書き込みも、一応しました。
でも、どきどきです。
こういうのは何度やっても慣れないなあ、うーっ。
うちの大学院、社会人の人が多いせいか、
みなさん発表が上手なんだよね。
うらやましいよう。
どうしたらあんなふうに出来るんですかあ?
はううううっ。
でも、頑張るしかない、うむ。

話変わって。
この日記の一番下に、さるのアイコンがあるじゃないですか。
そこのなかで、INFOって書いてあるアイコンがあると思うんだけど、
これ、何のことだか知ってます?
「さるさる日記」からこっちに来た人は知ってるだろうけど、
これ、日記が更新されるとメールがいくようになるという設定をするページへのリンクなんですよ。
で、まさか誰も登録なんぞしてないよなあ、と思いながら、そのアイコンをクリックしたら。
……1人、登録してるよ。
びっくり。
誰ですか、そんな奇特な方は。(苦笑)
いや、ありがたいですねえ、びっくりしましたけど。
で、何がいいたいかというと、
そろそろ1000Hitに近づきつつありますが、
これからもよろしくということで。
さるアイコンの隣にあるカウンターでヒット数見てるんですが、
もし1000を踏まれた方がいらしたら、ご報告くださいませ。
なにかリクエストでも受けて、
暴露話なり何なりをしたいと思います。(笑)

今日のところはそんな感じで。
では。
▲top

2003/05/31(土) 発表終了〜

ふう。
何とか終わりました、発表が。
つつがなく、といったところでしょうか。
ただ、雨がひどかったねえ、今日。
台風の影響だとか何とか。
そっちのほうが気になってました。
大学院のそばの川は増水してて、すごい色してたし。
流れも速かったよなあ。
今回は途中で温帯低気圧に変わったから、夕方にはだいぶ弱まってよかったけど、
本格的に台風が来たら、あの川、どうなるんだろ?
ま、川があふれることはないと思うのですが。
でも、なんだか少し、怖く思っちゃいました。
自然の驚異、というものでしょうか。

と、それはともかく。
今日は大学院の後、実家へ行きました。
今日、父の誕生日なんですよ。
56歳です。
で、プレゼントを渡しに実家へ。
いろいろお世話になってるからねえ、まあ、これくらいは。
なので、雨の中頑張っていきましたよ、実家に行ってきました。

と、今日はそんな感じです。
明日は予備校の補講です。
うー、休みがないけど、頑張りまふ。
▲top


prev | index | next

2003/05/21-31 < ひとりごとindex < Home