2005/10/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/10/01(土) フリーソフトをあさる

パソコンをいじり始めた頃は、
フリーのソフトを探すなんてことはよくやってたんですけど、
最近では結構固定してしまって、あまりやってなかったんですね。
これが最高、なんて思っているわけではなかったのですが、
なんだかんだで探すのが面倒になってきたり、
その操作性に慣れてしまったりで。

ただ、気がついたらもう数年使い続けてるソフトとかもあるので、
少し入れ替えたほうがいいかなあ、と思って、
今日はいろいろメインで使ってるパソコンのソフトを代えてみました。
サブのほうは遊びであまり使わないようなものが入ってたりするのですが。(苦笑)

改めてみてみると、いろいろありますねえ。
フリーだからといって、侮れないものばかり。
今使ってるパソコンに入ってるソフトの半分以上は
フリーで手に入れて、製品版とほとんど遜色なく使ってたりしますしね。

フリーでいいソフトを作ってくれる方々には
本当に感謝しないとなあ、としみじみと思ったしだいであります。
▲top

2005/10/02(日) 黒い服

今日は法事に行ってきました。
……となると。
喪服を着ないといらないわけでして。
ただ、今日は関東は8月下旬並みの暑さ。
とにかく暑い。
日差しは強いし。
服は黒いから、光は吸収するし。
とにかく参りましたね。
風はあまりないし。
しかも、捻挫した足が痛くて、正座するのもつらいし。
その上、自業自得なのですが、前日寝たのが遅くって、
3時間くらいしか寝てなかったし。(苦笑)

そんなこんなでいろんな意味でつらい一日になってしまいました。
うーむ。
次法事があるときは、もう少しましな状況だといいなあ。
▲top

2005/10/03(月) 見てもらうために

大学の計算機センターでインストラクターやってるんですが。
最近は大量印刷が多いですね。
つわもので1日に913枚も出して、印刷停止処分くらった人いるし。(苦笑)

そんなこんなで。
こっちとしては大量印刷を減らしたいため、
あの手この手の作戦を展開しています。(笑)
一番やるのが張り紙ですね。
「大量印刷するな」っていう。
それでもなかなかダメなんですけど。
あと、うっかり大量印刷始めちゃったときは、
印刷を一時停止して、インストラクターに連絡する、
ということを張り紙等でアナウンスしてます。
一時停止した後に、こっちで印刷をキャンセルしとくね、ということなんですが。
まあ、キャンセルなんてそんなに難しくないんで、
遠隔の実習室だったりしたら、口でキャンセルの仕方説明してしまったりします。

この「一時停止後、イントラに連絡」という張り紙、
微妙に効果があるようで、一時停止をぽつぽつとしてくれるようになりました。
……が。
一時停止した後、イントラに連絡しないんですよ。
で、次の人が気づかずにプリンタ使おうとして、
「印刷できないんですけど」ということになってしまう。
印刷のキャンセルって、基本的にはプリンタに送られたデータ全部が消去されちゃうんですね。
なんで、ヘタにキャンセルすると、
知らずにデータ送っちゃった人の分まで消してしまうことになるわけでして。
さすがにそうもいかず、結局一時停止を解除して、
止められていたデータを含めて全部出すハメになってしまうという状態。
これはさすがになあ、と思いまして。
印刷のキャンセルの仕方を張り出すことにしました。

ただ、ね。
張り紙作ったの、わたしなんですけど、
(正確には、別の人に作ってもらってたものを、わたしが8割方修正した・笑)
難しいなあ、と思うのですよ。
人がきちんと見てくれるような張り紙って。
どんなに目立つように書いたって、見ない人はちっとも見てくれなかったり。
見たって、頭の中を素通りしてしまう人が多数。
いかに一発でわかって、頭に残してもらえるような張り紙を作るかが、
えらく手間でした。

こうやって作った張り紙、数日後には張り出すことになると思うのですが、
さてはて、いったいどれくらいの人がきちんと見てくれるんでしょうかねえ?
▲top

2005/10/04(火) 縁起がよくない

今日、ご飯を作ってたら、
菜箸がばきっと折れてしまいました。
まあ、原因は凍っていた肉を無理やり箸でほぐしていたせいが大きいので、
あまり文句は言えないのですが、
縁起がいいとはいえないですねえ。(苦笑)

そういえば、なんで箸が折れるのが縁起が悪いんだろう?
そう思って調べてみたら、
どうやら箸が折れるっていうのは落馬の前兆だと思われていたようで、
武士は忌み嫌っていたそうな。
それが現代にまで残っているのかあ。
まあ、今では、「落馬する」の部分はだいぶ薄れて、
その後死んでしまうっていうところだけが残ったみたいですけど。
何はともあれ、あまりいい気分じゃないのは確か。

まあ、縁起が悪かろうがなんだろうが、
菜ばしはないととにかく困ります。
しかたないんで、百円ショップで買ってきました。
ただ、なんか前使ってたのよりもやすっちいなあ、この箸。
前のは確か1膳100円だったけど、今回のは2膳で100円だもんなあ。
やっぱりやすっちいのは仕方ないのかなあ。

とりあえず。
次は割らないようにしたいものです。
▲top

2005/10/05(水) 無駄な機能(笑)

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが。
心理学のページがRSSに対応しました。(笑)

えーと。
RSSってなんぞや、というと、
簡単にいえば、ブログなどのwebサイトの更新情報配信のことでして。
よくブログで下のほうに「RSS」って書いてあるアイコン、見かけませんか?
アレです。
RSSリーダーがあれば、更新情報が手軽に手に入るってシロモノ。

……つまり。
ニュースみたいに毎日更新するところならいいんだけれど、
ウチのようなスローペースの更新には、あまりいらないかもしれない。(苦笑)
ただ、まあ、勉強がてら、ちょっとばっかしいじってみたので、
気が向いたら、RSSリーダーに登録してください。(笑)

しっかし。
サイト自体の更新サボって、
わたしってばなにやってるんでしょうね?(苦笑)
▲top

2005/10/06(木) ブラウザ

わたしが自由に使えるパソコンは、現在3台あります。
(正確には、2台+1アカウントですが。)
メインマシンのブラウザは長いことunDonutというブラウザで固定しているのですが、
それ以外は、いろいろ遊んでたりします。
最近はFirefoxMoonBrowserでした。
ただ、Firefox、なんか重いし、MoonBrowser最近全然更新してないし、なので、
ちょっくら変えてもいいかなあ、と思いまして。
メインで使ってるわけでもないし。
で、少し仕事の合間にブラウザを見てました。
今人気なのはSleipnirですかね。
2.0も出たしね。
で、入れてみたんですよ。
……どーもねえ。
使いにくい。
自由度が高いとか、高機能とかいろいろいわれてるけど、
なんなんだろうなあ。
動作重いし。
なーんか余分な機能が多すぎな気がするし。
デザイン、なんだか気に入らないし……。

で、結局。
入れたけど即効で削除。
代わりにLunascape入れてみました。
これも動作重いけどね。
わたし的にデザインはまあまあ。
自動で消えるサイドバーが気に入りました。
消える速度とか、あと、RSSバーもちゃんと自動で消えるからいいね。
unDonutのプラグインのRSSバーは自動では消えてくれないからなあ。
自動で消えるエクスプローラーバーは動作速すぎで、
結局出しっぱなしにしてるし。
まあ、メインマシンは画面がSXGAで広いから、あんまり困ってないんでいいんだけれど。

そんなこんなで。
1台はしばらくLunascapeで落ち着きそうです。
もう1台はどうしようかなあ。
sleipnir、もう少し頑張るかなあ。
それとも、ぶら。とか入れちゃう?
大人なアイコンだけど。(笑)
あー、でも、せっかくだから、RSSが使えるやつがいいなあ。
……まあ、適当に探すか、うん。
▲top

2005/10/07(金) 眠い、眠いといいながら

きのうはブラウザを探して、気がついたら、明け方3時でした。(苦笑)
でも今日は朝から仕事。
自業自得と思って仕事に行ってきました。
相当眠かったです。
今日は早く寝なくちゃなあ、と思っていたのですが。

えーと。
今、明け方3時52分です。(爆)

うーん。
なんだか適当に過ごしてたら、
いつの間にやらこんな時間。
眠い眠いいってたくせにねえ。
我ながらあきれてしまうなあ、あはは。

そんなわけでとりあえず。
今日のところはこの辺でさっさと寝ます、はい。
▲top

2005/10/08(土) 国際救助隊(笑)

「国際救助隊」って、知ってます?
……これでわかった人は、年がバレます。(爆)
『サンダーバード』です。

で。
なんでこんなフリをしたのかというと。
今日、メーラーを探してまして。
そうです。
Thunderbird」を試しに入れてみたんですよ。(笑)

わたしが現在メインで使っているメーラは、
悪名高き「Outlook Express」です。
まあ、なんだかんだいって、フリーだし。
そこそこ扱いはしやすかったので、なんとなく使ってました。
ただ、コレはセキュリティに爆弾抱えてますからねえ。
しかも、どうやらM社は「Outlook Express」よりは「Outlook」を使ってもらいたいらしく、
Outlook Expressはもうバージョンアップはしない、とかいうウワサも聞いたしなあ。

そんなこんなで。
まあ、ちょっくら何かいいものないかなあ、と、
フリー、シェア含めて探してみたんですよ。
で、それで気づきました。
わたし、ダンナとメーラーを共用で使ってます。
OSのログアウトとかめんどくさいから、
Outlook Expressのユーザー切り替えを使ってるんですね。
この機能を備えてて、使いやすいメーラーって、
意外とないことに気づきました。
今日入れた「Thunderbird」もプロファイルを無理やり切り替えて、
拡張機能使って、切り替えのためのパスワードかけてます。
有名どころのメーラーはほとんどマルチユーザーには対応してないんだよねえ。
ニーズがそんなにないせいなんだろうけど。

うーむ。
なんかぴったりくるようなメーラーが見つかるといいんだけれどなあ。
▲top

2005/10/09(日) 調子に乗りすぎ(笑)

明日も休みです。
体育の日だしね。
そんなわけで。
かーなーり、調子に乗ってます。(爆)
今、相当酔ってます。
よく日記書けるなー、わたし。
明日、仕事ないと思うと、本当に気が楽。
バカバカ飲んでるなあ、と我ながら思いますね。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
まともに日記、書けません。
ごめんなさい。
明日頑張るのでゆるしてー。
これくらいの更新できたのも奇跡かも。(苦笑)

明日、激しく後悔しそうですが、
今日は勘弁して。(苦笑)
それでは。
▲top

2005/10/10(月) 記憶すっとび(苦笑)

えーと。
きのうのことは、本当に記憶がないです。(苦笑)
日記……書いていたような記憶はあるのですが、
アップしたところまでの記憶がないです。
いやあ、よくできたなあ、アップ。

まあ、そんなこんなで。
ツケがきてしまいましたね、今日に。
しばらくは体調がよくなかったです。
うーむ。
いくら休みだからって、調子に乗っちゃいかんなあ。
しかも、この3連休、全然勉強してないし。
来週の日曜日、情報処理技術者試験だってのに……こりゃ受からんなあ。(苦笑)

まあ、とりあえず。
なんだか馬鹿なことしてつぶしてしまった3連休でございました。(爆)
▲top


prev | index | next

2005/10/01-10 < ひとりごとindex < Home