2005/10/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/10/21(金) ぼへぼへ

今日はバイトを休んでのんびりしてました。
まあ、体調もあまりよくはなかったしね。
結局、ぼへぼへと過ごしてしまいました。
……というわけで。
たいした話題もない今日1日。

うーむ、いかんなあ。
なんだか最近、自分が堕落している気がする。(苦笑)
明日はもう少しまともな生活をするかなあ。
……などと。
すこーしばかり反省してみた今日でございました。(爆)
▲top

2005/10/22(土) 迷惑メールの弊害

携帯のメールアドレスの話ですが、
迷惑メール対策のために、指定アドレス以外は受信拒否にしてます。
一時期、一晩で20通以上迷惑メール来てたんで、
ぶちきれた結果、なのですが。
でも、それって良し悪しもあるわけでして。
迷惑メールは来なくなったものの、
友人のメールアドレス変更には対応してないんですよね、さすがに。
つまり。
「メールアドレス変更しました」メールが受信できないわけで。
いい迷惑だよなあ。
まったく。
ほとんどが男のターゲットにしている迷惑メール、
どうにかしてほしいよなあ。
こっちは被害受けまくりだっていうの!

そんなこんなで。
迷惑メールはどうにかしてほしいなあ、と思う
Kasabakeでした。
▲top

2005/10/23(日) 最近ひ弱になってるのかも

なんだか、ここ数日、体調がいまいちです。
うーむ。
季節の変わり目だからなんですかねえ。
その辺はよくわからないですけど、
昔に比べて病気になりやすくなったかなあ、とは思います。
まあ、わたしを知っている人は、えーっとかいうかもしれないけど、
もともとそんなに体が丈夫なほうではないんですよね、恥ずかしながら。
低空飛行でまあ、活動する分にはなんとかなる、みたいなところはありました。
もともと風邪引きやすい体質だし、
なにかお祭りごととか試験があったりすると、
次の日は体ぼろぼろになってるし。
体力のピークが過ぎたせいで、
また少しずつ無理がきかなくなってるのかなあ?

まあ、とにかく。
わりとひ弱な体と相談しつつ、(苦笑)
どうにかうまくやっていきたいものです。
▲top

2005/10/24(月) ローカルヒーロー

ローカルヒーローって知ってます?
ご当地ヒーローともいうようですが。
ある特定の地域に生まれた、地域活性化のためのヒーローだそうで。
たまたまネットで知ったんですけどね。
いろんなヒーローがいるもんです。
Wikipediaにその一部が載ってるのですが、(こんなかんじ)
この中で特にウケたのが、ブレイク戦隊ヘンタイジャー。
もー、なんもかんもおかしいです。
三重県活性化のためとかいってるんですけどね、
とてもそんなふうに見えないんですよ。
公式ホームページ(爆)にある自己紹介がおかしすぎ。
まず最初に「まず人間じゃないです!」とかいってるし。
いやあ、とりあえず、見てみてください。
ヘンタイジャーのひみつというページにバカみたいな紹介がでてるので。

いやあ、なんというか。
おもいろいですねえ、ローカルヒーローって。
▲top

2005/10/25(火) 新しいパソコン

事務やってるほうのバイト先に新しいバイト用マシンが入りました。
今までのマシンがリース切れなので、その入れ替え、ということで。
そんなわけで、今日はそのマシンの設定で
結構時間を取られてしまいました。
まあ、途中までは業者がやってくれたんだけどね。
細かなソフト入れたりとかは自分でやらないとならないから。
それに、データの移行も自分でやらないと、だったしね。

で、なんだかんだでばたばたしてしまいましたねえ。
必要なソフトがどっかいっちゃってて、なかなか見つからなかったり、
とあるバイトの仕事データが4GBとかわけわからん容量で、
移行するのにえらく手間取ってしまったり、
とかいうのもあったしね。

まあ、でも。
新しいマシンはいいもんです。
しかも、今回納入されたのは、NECのノートパソコンで、
家でもNECのノートパソコン使ってるわたしにとっては、
まあものすごく慣れた見た目なわけでして。
これで仕事がはかどるといいんだけれどなあ。
▲top

2005/10/26(水) カフェオレのおかわり

今日はミスタードーナッツで勉強してました。
最近ミスタードーナッツではカフェオレがおかわり自由になってます。
なんで、カフェオレとドーナッツ頼んで、2時間くらい粘ってたんですよね。
で、結果として、カフェオレ3杯も飲んじゃったんですよ。
そしたら。
なんだか胸焼けを起こしてしまいました。
うーん。
もともとコーヒーはあまり好きじゃないせいなのかなあ。
それとも、やっぱりあまり飲みすぎるといけないんでしょうか?
おかわり自由だと長居ができるからいいかなあ、と思っていたのですが、
コーヒー苦手なわたし的には、微妙なのかもしれないですねえ。
まあ、そのことがわかっただけでも今日はよしとしましょうかねえ。(苦笑)
▲top

2005/10/27(木) 壁紙

パソコンの壁紙って、自分で好きなようにできるから、
好きな人だところころ変えてたりしますよね。
わたしもたまに変えていて、
メインマシンの壁紙は仔猫3兄弟です。
ネットで拾ってきた画像なんですけどね。

まあ、そんなかんじで。
ネットで拾ったものを自由に壁紙にできるわけですが、
今日、インストラクターのバイトしてて、
変わったものを壁紙にしている人を見つけてしまいました。
なんと、ウチの大学の学長を壁紙にしてたんですよ。
今の学長、心理学科の教授なんで、よく知ってる人なんですけどね。
いい年したおじさん……いや、おじいさんです。
それを壁紙にして、うーん、何というかいい趣味してる。(笑)
しかも、パソコンの画面の縦横比と、元の画像の縦横比が違ってるせいで、
なんだか太ってるように見えるし。

まあ、趣味は人それぞれ、ということでしょうね。
▲top

2005/10/28(金) フリーズドライ

バイト先で、フリーズドライのお吸い物をもらいました。
それをくれた人が以前勤めていた会社が提携して作ったものだそうですが、
これがもう、本当すごい。
わたしがもらったのは、鯛のお吸い物だったのですが、
最初は完全に干からびてる状態だった鯛が、
お湯をかけたら見る見る普通の鯛に。
フリーズドライっていわれなきゃ、絶対気づかないくらいの状態に戻ったんですよ。
しかも、味がしっかりついてるんです。
塩味がちゃんとして、もう、びっくり。
いいものをいただきました。

いやあ、日本の技術力ってすごいねえ。
▲top

2005/10/29(土) 無駄に過ごした一日(苦笑)

実はきのう、大学時代の友人らと飲んでまして。
もう、それはしこたま。
日本酒、5合くらい飲んだかもしれない。(苦笑)
ただでさえ体調が微妙な状態が続いている最近なのに、
そんなことやったら、調子も悪くなります。
朝昼兼用でご飯食べても、あまり食欲がない状態。
結局、体調があんまり良くなくって、
1日中ごろごろしてしまいました。

うーむ。
もう若くはないんだから、お酒で無茶しちゃいかんなあ。
まあ、夕方には胃のほうは正常運転に戻ってましたけど。
とりあえず。
反省くらいはしておこう。(苦笑)
▲top

2005/10/30(日) ほしいものだけほしい

今日、ラーメン屋でごはんを食べていたのですが。
後から隣に座った一家の行動は、少し驚きました。
一家はメニューをしばらく眺めていたのですが、
どうやら前来たときとメニューが変わっていて、
頼もうと思っていたものが見当たらなかった様子。
そこで店員を呼び止めて、そのことを確認していました。
ここまでは普通です。
で、店員がそのメニューはなくなってしまったことを告げると。
なんと店を出て行ってしまいました。

なんというか、潔いですねえ。
わたしだったら、あきらめて別のもの頼むんですけどねえ。
そこまでこだわりがあったのか、
それ以外に食べる気がなかったのか。

まあ、あそこまできっぱりとした態度をとることも
たまには必要なのかもしれませんね。
▲top

2005/10/31(月) ブログ

今まで時代の流れに逆らって(苦笑)ブログはやってこなかったのですが。
ついにブログをはじめることにしました。
とはいっても、こっちの日記は継続します。
「仔猫の遊び場」の別館として、開設することにしたんですよ。
しかも、こっちの日記みたいにたぶん毎日は更新しません。(笑)
タイトルは「犯罪心理学的風景」といいまして、
ずばり、犯罪心理学をメインに扱おうかと。
一応コレが専門なのに、全然ネット上では出してこなかったですからねえ。
まあ、あまり構えずに、本館の心理学同様、気が向いたときに気が向いただけやります。(笑)

まあ、そんなこんなで。
思い立ったが吉日で、いろいろブログを調べてみたんだけれど、
本当にいろんなところで提供されてるのねえ。
比較サイトみたいのがありまして。
そこで見てみると、機能がたくさんあるところとか、
テンプレートがたくさんあるところ、
とにかく軽いところとか、アフィリエイト使えるところなど
まあ、それぞれに長所と短所があって悩んだのですが、
結局JUGEMというところが提供するブログにしてみました。
まあ、何か問題が出たら、とっとと切り替えるかもしれませんが。

というわけで。
本館も別館もよろしくです。
▲top


prev | index | next

2005/10/21-31 < ひとりごとindex < Home