2005/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/11/01(火) お片付け

今日はバイトでなんだかずいぶん肉体労働をしてきたような気がします。
というのも。
バイト先にあまりにも無造作においてあるパソコンのソフト類を整理していたためです。
まあ、前々から「あのソフト、どこ行っちゃったんだろう?」とか、
マニュアルがどこに消えたのかよくわからなくって、あちこち探し回ったりというのがあって、
これはまずいなあ、と思ってはいたんですよ。
で、今回、整理用の箱を注文しまして、それぞれにソフトのディスクを格納。
テプラでラベリングして、今までの適当にしまわれていた箱は処分しました。
結局、これにかかった時間は4時間あまり。
ソフトが結構たくさんあるせいで、テプラを使っていた場所とソフト置き場を行ったり来たりしていました。

わたしがこんなふうに頑張った結果。
ソフト置き場はかなりすっきりしました。
どれがなんなのかすぐにわかるようになったし。
これで「アレどこ?」なんていう事態は減るでしょう、たぶん。
そのかわり、わたしは結構疲れてしまった今日でございました。
▲top

2005/11/02(水) ひさしぶりに

今日はバイト先が創立記念日でお休み、ということで、
かなりのんびりした1日を過ごさせていただきました。
何せ明日も休みだから2連休だしね。
おかげで、昼過ぎまで寝てしまいました。
どうやら月曜、火曜の疲れが出てしまったみたいです。
月曜日も火曜日もいつも以上に疲れるようなことをしてたからなあ、仕事で。

まあ、そんなわけで。
昼過ぎまでのんびり寝て、少しネットを見たりいろいろした後、
夜からものすごくひさしぶりにフィットネスへ行ってきました。
ここのところ、足をくじいたり、体調が悪かったりで、
気がついたら1ヵ月以上行ってなかったんですよね。
お金、もったいなかったなあ。(苦笑)
でも、今日は特に何かがあるわけでもなく、体調も良いので、
ひさびさに行ってきたわけです。
ひさしぶりではありますが。
やっぱり適度に体を動かすのっていいんだなあ、と実感しました。
確かにやってる間は結構きつかったりということもあるんですけど、
なんだか爽快感があるんですよね、体動かしてると。
普段はあんまり体動かすこともないからねえ。
やっぱりときどきはこうして体を動かさないとダメなのかなあ。
そんなことを思いつつ、ジムに励んでました。

とりあえず。
今月はフィットネスへちゃんと行くようにしたいものです。
▲top

2005/11/03(木) 取り立ててすることもなく

なんだか今日も一日、だらだらと過ごしてしまいました。
ここんとこ、急に寒くなってきたせいで、
なんだか遠くに行くのも億劫になってるような。(苦笑)
11月に入ってなんだか急に寒くなった気がします。
10月はそれほどでもなかったのになあ。
今年の夏はかなり暑かった反動なんでしょうか?
とりあえず、暑いのも寒いのもイヤです。(爆)

まあ、ぶつくさ文句をいったところで、天気は変わってくれません。
とりあえず自分にできることは、風邪引かないようにするくらいですかねえ。
こういうときって風邪ひきやすいから。
最近体弱いし。(苦笑)
気をつけなくちゃなあと思う次第であります。
▲top

2005/11/04(金) 宣伝する勇気

ブログを開設して、今日で4日目。
どこかに積極的に宣伝に出かけたりはしていないので、
大半がうちの常連の方々がのぞきに来てくださってる模様。
ありがとうございます。
まあ、ただ。
まったりのんびりな無名ブログなので、そうそうコメントやトラックバックはつきません。
別にそんなに期待はしてないので、なんとも思わないのですが、
まさかコメント第1号に18禁のブログの宣伝がつくとは思わなかったですねえ。(苦笑)
さすがに削除しましたが。
まあ、所詮はこんなものよねえ、とは思いましたが。

なんというか。
宣伝のために全然知らない人のところに書き込んだりメールできたりするって
なんだかすごいなあ、と思います。
ついさっき、全然知らない、ウチのサイトに1度も来たことないだろう人から
相互リンクの依頼メールがきたし。
こういう人は一般企業において営業でもこうやって堂々と売り込めるんですかねえ。
わたしはいくつかのサイトに登録したことはあっても、
全然知らない人に宣伝しにいったことはないです。
知人・友人にならありますけど。

まあ、ともかく。
わたしはああいう人たちみたいにあまり必死に宣伝はできないので、
のんびりまったり売り込むこともほとんどなく、
こんな感じでサイトを運営していくんだろうなあと思うと、
宣伝をガンガンできる人がうっとおしくもあり、
でもうらやましくも思ってしまった今日でございました。
▲top

2005/11/05(土) 複雑な気分

ブログをはじめて、まだ数日。
いろいろとわからないことがあったりで、試行錯誤しているわけですが。
なんというか、近頃のブログって、いろんなことができるんですねえ。
まあ、ブログなんで、コメントやトラックバックは当然のこと、
テンプレートを自分でいろいろ編集できてしまうのはすごいと思います。
以前、日記のためにレンタルスペース借りてましたけど、
テンプレートはほとんどいじれなかったですね。
今使ってる、プロバイダ提供の掲示板もしかり。
こんなに自由がきくのって、すごいなあ、と思います。
あと、アクセス解析がデフォルトでついてるってのも驚き。
アクセス数くらいなら、今まで使ってた日記とかでもあったけれど、
今使ってるブログはどこから来たのかがある程度わかるようになってます。
まあ、所詮はおまけ機能なのか、前使っていたアクセス解析よりはぱっとしないのですが。

で、まあ、ブログ書くついでにアクセス解析を何気なーく見ていたら。
MSNサーチからいらっしゃった方が。
どうやら「犯罪心理学」で検索して来ていただいた模様。
いや、それはまったくもってかまわないのですが、
驚いたのはMSNでの「犯罪心理学」での検索結果。
ウチ、検索結果2番目やん!?
1番目は心理学系サイトの大手、「こころの散歩道」さんで、
まあ、当然のことだとは思いますが、
その次に出てるのがウチだっていうのがびっくり。
「日本犯罪心理学会」より上になっちゃってるって、なんだか複雑……。
まあ、MSNは最近検索アルゴリズムがころころ変わってるみたいで、
そのうちこんな、ある意味ヘンなこともなくなるのかもしれないのですし、
検索エンジン最大手のGoogleではまったくひっかからないんですけどね。

まあ、なんというか。
うれしいような、これでいいのだろうか、と不安になってしまうような、
ちょっぴり複雑な気分になってしまいました。
▲top

2005/11/06(日) 日常への復帰

実は先週の金曜日、バイト休んでまして。
そのせいで5日連続でお休みという、
忙しい人には怒られそうな状態のKasabakeです。(爆)
しかし、そんなわたしも明日はバイト。
あまりにもここ数日のんびり過ごしてしまったので、
明日まともに仕事できるか心配だったり。(苦笑)
まあ、明日はインストラクターの仕事な上に、
大学自体は大学祭終了翌日の片付け日なので、
パソコン利用者はさほどいないで暇だろうなあ、とは思うのですが。
たぶん今頃大学のキャンパス内はどこもドンちゃん騒ぎ中だろうし。(笑)

というわけで。
なんだかぼーっとしてるうちにお休みが終わってしまいました。
でも、いつまでもこれを引きずっているわけには参りません。
頑張って日常に復帰せねば。(苦笑)
▲top

2005/11/07(月) 出だしからつまづく

今日はバイト、だったのですが。
出だしから派手につまづきました。
というのも、出勤途中で山手線の不通を食らってしまって、
バイト先まで1駅、歩かなくちゃならなくなったんですよ。
まったくもってついてないです。
おかげで電車が動いてれば余裕でつくはずなのに、
10分遅刻で到着。
朝は到着した駅で食べるつもりだったのに、
おかげで食べ損ねるし。
なんだかついてない週のスタートになってしまいました。

とはいえ。
やる気がないまま過ごすわけにもいきません。
明日からもくじけずに行きましょう、はい。
▲top

2005/11/08(火) 手が覚えてる

最近だいぶ寒くなりましたねえ。
服も徐々に厚着になりつつあります。

と、いうわけで。
夏場は暑いからあまりやる気にならずに放置していた、編み物を再開しました。
去年はじめたばっかりなのに、なんだかんだで半年以上やってなかったので、
やり方覚えているかなあ、と不安はあったのですが。
実際やってみたら、意外と手が覚えているもんです。
びっくりしました。
少し編んだらすっかり感覚を取り戻しました。

去年は結局、マフラーを編んで、あとはセーターを編んでみたはいいけれど、
編み終わったらサイズが合わずに着れなかった、という素敵な落ちがついたのですが、(笑)
今度はどうなりますやら。
とりあえず今は再びマフラー編んでます。
で、余裕があったらセーターでも編もうかと。

今年こそまともに着れるセーターが編みたいなあ。(爆)
▲top

2005/11/09(水) 電子化

実は今、母親が入院中です。
そんなわけで、今日は病院へ行ってきました。

母親が入院しているのは、都内の都立病院。
大病院なんですけど、一番驚いたのはパソコンがいたるところにあることでした。
もちろん患者が自由に使えるというわけではありません。
病院内の医師や看護師が使うんです。
母親が入院している病院は電子カルテ化が進んでいて、
カルテは全部データベースに登録されてます。
で、巡回する医師や看護師は紙のカルテじゃなくって、
無線LANでつながれたパソコンを持ち歩いているんです。
しかもパソコンにはバーコードリーダーがついていて、
患者が識別用につけている腕輪に印字されているバーコードを読み取ると、
カルテがすぐに出てくるという仕組み。
なんというか、すごいですねえ。
もう時代はここまで進んだのか、といった感じ。

改めて技術の進歩に驚いた今日でした。
▲top

2005/11/10(木) テーピング

この日記でもたびたび出てくる話なのですが、
わたしは本当によく足首の捻挫をします。
実は数日前も捻挫をしてしまいました。
もうそれはダンナもあきれるくらい。
さすがにひどすぎだろ、ということで、
ダンナに足首のテーピングをすすめられました。
テーピングして足首を補強しろ、ということですね。

そんなわけで。
早速ダンナがテーピング用のテープを買ってくれました。
でも、今まで運動系の部活に所属したことのないわたしには、
本当にテーピングがよくわからない。
どこをどう貼ればいいのかなんてさっぱり。
テープのパッケージ見ると、なにやらテーピングの講習会みたいのまであるらしいし。
そんなわけで、仕方がないので、もともとスポーツをよくやるダンナに
テーピングをやってもらいました。
で、そのときに説明を受けたけど、やっぱりいまいちピンときません。
まあ、とりあえず。
これで捻挫が防げればそれで問題ないってことで、
あまり深くは考えないようにしましょう。(笑)
▲top


prev | index | next

2005/11/01-10 < ひとりごとindex < Home