2007/07/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/07/01(日) 英会話

今日はダンナに付き合って、
英会話教室を少し見てきました。
わたし自身はそんなにやる気はないのですが、
まあ、ああいう特殊な世界を見ておくのもいいかなあ、と。

ただ、まあ、目移りはしますよねえ。
どこがいいのかなあ、と。
某大手英会話学校は、行政処分受けてたり、
いろいろいい評判、悪い評判がありますからねえ。
気をつけてみなければならないとは思いますし。
ゆっくりパンフレットでも見て、
しっかり考えてもらいたいものです。
▲top

2007/07/02(月) あわただしい一日

今日はひたすらあわただしい一日でした。
7月から新しい人を受け入れ、ということで、
手続き関係その他もろもろやってました。
しかも健康診断まであったし。
おかげで今日一日はろくに自分の仕事はしてません。
まあ、こんな日もあるかなあ、というところでしょうか。
明日もそんな感じになりそう。

うー。
頑張りましょう。
▲top

2007/07/03(火) 勘弁して

今日もものすごくばたばたした一日でした。
まあ、セットアップ自体はたいして問題もなかったのですが、
その隙間を縫って、ユーザさんとメールで仕様のやり取りしてまして、
なんだかそれに異様に疲れてしまいました。

いえね。
わたしの聞き方が悪かったのかもしれないですけれどね。
わたしがメールで尋ねたことを
何一つ答えないというのはなしにしてくれませんか?
それとか、主語なしでいきなり書かれてたり。
いったいそれは何のことよ?状態です。
まあ、レスポンスが早いユーザさんで、
10分程度で返事が来るのはいいんですけれど、
これは完全にチャット状態。
電話なら5分ですむ内容だったんですけど、
結局1時間くらいかかってしまいました。

あー、もう。
勘弁して。(苦笑)
▲top

2007/07/04(水) ぼけぼけ

今朝、雨が降っていたので傘を持って出ました。
で、今日の帰り。
やっぱり雨が降ってました。
……が。
傘を持っていっていた事実をすっかり忘れて、
折りたたみの傘を使って帰ってきてしまいました。
しかも、その事実に気づいたのが、
電車に乗ってから、という始末。
ぼけすぎだよ、わたし。

……うーん。
疲れているのかなあ。
▲top

2007/07/05(木) 教える難しさ

ここ数日、わたしが所属するプロジェクトにやってきた
新人にいろいろと仕事を教えています。
……が。
これが結構大変。
相手がどの程度わかってるのか、
手探りで様子見つつ、教えなくちゃならないし。
そもそもやること多すぎなので、
パンクしてるんだろうなあ、というのが見てわかるし。
だからって、あんまり丁寧にやりすぎても微妙だし。
うーん。
結構悩みどころです。

そんなこんなで心身ともにお疲れ気味な今日この頃。
とりあえず明日でまたお休みだし。
頑張りましょう、はい。
▲top

2007/07/06(金) どうにか

どうにか1週間が終わりました。
もうへろへろ。(苦笑)
まあ、今だけ、だよねえ。
そう信じたい。

もう、本当にきついー、とは思いましたが、
どうにかなるものです。
まあ、残業がいっぱい、とかいう忙しさとはちと違うし。
精神的に疲れたというかなんというか。
こういうのは、乗り越えてしまえばどうにかなるのかもしれません。

来週も頑張りましょう。
▲top

2007/07/07(土) 旅行の計画

夏休みに京都に行こうと思いまして、
今日は旅行代理店に行ってきました。
みんな考えることは一緒です。
ものすごく混んでます。
みんな夏休みの旅行の計画のために来ているようです。
なにせ30分待ちだもんなあ。

で、旅行代理店でいろいろきいて、
予約とって来ました。
お金も払ったし、あとはその日になるのを待つばかりです。
本格的な旅行は久しぶりなので、
結構楽しみですね。
▲top

2007/07/08(日) ばてっ

きのうお出かけしていると、
今日はすっかりばててました。

……なのですが。
家のパソコンに入れていたノートンが
突然残り日数0日になりまして、
再インストールするはめになりました。
たまにあるらしいですが、
明らかにバグですよねえ。
困ったもんです。
それのおかげで、予定外の時間に起きるはめになってしまいました。
一応直ったのですが、
なんだかさらに体力を使ってしまったような。
ばてばてしてすごしてしまった今日でございました。
▲top

2007/07/09(月) 週の始めっから

今日は月曜日。
……ですが、すでに眠い状態でスタート。
なんででしょうねえ。
結構寝たはずなのに。
不思議です。

なんだかいつも月曜日から眠い眠いいっている気がしますが、
まあ、仕事事態は順調にスタートした感じだし。
今週もがんばっていきましょうかね、はい。
▲top

2007/07/10(火) メモリ

ノートパソコンのメモリを買いました。
VRAMがメインメモリと共有のパソコンなのですが、
最近ダンナがネットゲームのために
VRAMを32MBから128MBまで一気に上げてしまったせいで、
動作がなにやらもっさりになってしまったので、
増やすことにしたんです。
買ったのは1GBのメモリ。
256MBが2本ささっていたので、
1本を1GBに代えて、約1.2GBです。
VRAMにとられても約1.1GBなので、かなり増えました。

で、肝心の動作のほうですが、
若干早くなったかなあ、といった感じ。
さすがに劇的に、とはいかないみたいです。
CPUは今まで通りですしね。
まあ多少なりとも動作が軽くなってよかったかな、うん。
▲top


prev | index | next

2007/07/01-10 < ひとりごとindex < Home