2007/06/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/06/21(木) ばたばた

研修です。
ですが、社内でやってるせいというかおかげというか、
休憩時間のたびに自分の席に戻ってました。
で、仕事やってる、という。
休憩するときに休憩しない仕事してるなんて、
なんか微妙だよなあ、とは思うのですが、
結構今、忙しいので仕方ありません。
……本当は、研修にもっと集中したいのですがね。

まあ、愚痴っても仕方ない。
研修は明日も引き続きあるし。
頑張りましょう。
▲top

2007/06/22(金) 大移動

週末に会社でサーバルームを作る工事があるそうで、
その関係で、ウチのプロジェクトが使っていた
マシンを一時的に退避することになりました。
ウチ、8台もマシンを置いていたので、えらい大変でした。
そのうち5台は結構大きいサーバ機だったりするし。
しかも、埃がすごいのなんのって。
おかげで大移動 兼 大掃除と相成りました。

工事は月曜日には完了しています。
となると、月曜日は今度、アレを戻さないといけないわけで。
うーん。
それを考えると憂鬱だー。
▲top

2007/06/23(土) 本物の仔犬

今日、たまたまペットショップの近くを通ったので、
中に入ってペットをのぞいていました。
そしたら。
すっごくかわいいチワワがいまして、
うーわー、かわいすぎ。
本当に飼いたいなあ、と思ってしまったのですが、
ウチはアパートだし、昼間は誰もいなくなっちゃうし、
だめだよなあ。
あー、でも、めちゃくちゃかわいいんだけどー。
と、ショウウィンドウの前で身悶えてました。(苦笑)
いやあ、本当に一目ぼれ状態。
チワワだけど、ちょっと毛が長目で、
片耳が少したれてるのがまたかわいい。
しかも、離れてもしばらくわたしの方を見てたし。
うーっ。

やっぱり本物の犬、飼いたいなあ。
▲top

2007/06/24(日) こもりっぱなし

今日はきのうとはうって変わって、家にこもりっぱなしでした。
きのう買い物だなんだかんだで、
結構疲れていたみたいです。
……ただ。
きのうそもそも寝るのが遅かったせいで、
実は寝不足だったり。
そして今日もあまり早くはない時間に寝そうなかんじ。
よくないなあ。

まあ、とはいえ。
明日からはまた会社です。
頑張りましょう。
▲top

2007/06/25(月) ボーナス

ボーナス、でました。
おかげさまで結構いい額。
……といっても、いろいろ控除されて、
10万円くらい持っていかれましたが。(苦笑)
でもまあ、うれしいもんです。
さらに今回は給料の見直しがあって、
若干給料が今月から上がりました。
実はボーナスよりこっちのほうがうれしかったり。
しかも予想外に上がったのでなおさらかな。

心理学的にいえば、
こういう外的報酬による動機付けは長続きしない、
内発的動機付けよりは劣ってしまう、といわれていますが、
まあ、うれしいものはうれしいです。
ちっとは頑張った甲斐があったかな?
▲top

2007/06/26(火) 久し振りに

久し振りに仕事が暇でした。
あまりやることがなくて、
むしろやることを探さないといけないみたいな状況は久し振り。
……まあ、嵐の前の静けさともいうのですがね。(苦笑)
この後また忙しくなるのはわかっているので。

こういうときは、そうあるものではありません。
さっさと帰るに限ります。(笑)
明日も早く帰れるといいなあ。
▲top

2007/06/27(水) 意味がわからない

ウチのユーザさんにもいろいろいるのですが、
今、わたしが応対している人は、
なんというか、メールがあまりうまくありません。
聞いていることにきちんと答えてくれなかったり、
(ただし、本人は答えてるつもり)
なにいってるのかさっぱりわからなくって、
何度も問い合わせるはめになったりします。
電話ですみそうなことも多々あるのですが、
その人は絶対にメールじゃないと気がすみません。
レスポンスはいいんですけどねえ。
微妙に空回りのような。
結構やり取りしていると疲れてきたりします。

その人と今月1ヵ月間はお付き合いしないといけません。
悪い人ではないんだけれどね。
頑張らないとなあ。
▲top

2007/06/28(木) 星占いは当たる?

今日は激しくついていない日でした。
突然マネージャー会議に出なくちゃいけなくなったり、
靴が突然壊れたり。
はたまた、ユーザのところへ行けば、
作業に必要なファイルがたりてない始末。
さらにユーザにメールを送り忘れた人がいて、
その人の代わりにメールを出さなくちゃいけなくなったり。
そしてとどめは、帰りに携帯電話を落っことして
壊してしまいました。

なんてついてない日なんだろうなあ。
まあ、携帯電話はダンナに新しいのを買ってもらえたので、
多少はいいこともあったのですが。
で、ふと日替わりの星占いをネットで見たら、
仕事運が最低でした。
だからこんな目にあったのかなあ。
まいったものです。
▲top

2007/06/29(金) お引越し

来週から新人が来ます。
というわけで。
席替えをしました。
わたしが所属しているプロジェクトにも人が来るので、
まあ、仕方ないんですがね。
夕方から引っ越し始めて、結構大仕事になってしまいました。

思い返せば、月曜日。
月曜日もサーバルームの引越しで
荷物運びしたんだっけ。
今週は荷物運びに始まり、荷物運びに終わった一週間、
というところでしょうか。
▲top

2007/06/30(土) 新人さん

新人といっても、うちの会社のことではなく、
今日行った食べ物屋さんのバイトさんのことです。
オーダー取りがたどたどしくって、
注文間違えるし、いってることわかってくれないしで、
どうみてもがちがちでした。
新人ってまあ、そんなものかなあ、と。

で、夜にピザを頼んだんですけど、
この配達しにきた人も新人でした。
道がわからなくて、電話かかってくるし、
注文したものをバイクに忘れていたらしく、
取りに戻るし。

まあ、こんな日もあるかなあ。
▲top


prev | index | next

2007/06/21-30 < ひとりごとindex < Home