2007/12/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2007/12/21(金) 混みすぎ

クリスマス前の連休ということで。
池袋は激しく混んでおりました。
いやあ、どうしたらあんなに人が集まるんだ?
どこもかしこも混んでいたので、
結局家のほうまで戻ってしまいました。

まあ、なんというか。
みんなやることは同じということですがねえ?
▲top

2007/12/22(土) 忘年会というか

今日は友人宅で飲み会でした。
この微妙な時期、ということもあり、
もともとは忘年会って話だったんですけど、
クリスマス会のような微妙な会になってしまいました。(笑)
まあ、楽しかったからいいんですけどね。

結局。
友達と楽しく過ごせればそれでいい、ということで。
▲top

2007/12/23(日) 気楽な日曜日

いつも日曜日というと、明日は仕事だなあ、
と憂鬱なのですが。
明日はお休みではないので、めちゃくちゃ気楽です。
……だからといって、何かするわけでもないのですが。
昔はクリスマスということで、多少気合が入っていたような気もするのですが、
最近はだいぶ気合も薄れてしまったみたいで、
今年のクリスマスは家の近くですべてのことがすみそうなかんじ。
まあ、混んだところにわざわざ出かけるよりはいいかもしれませんが。

とりあえず、今日は待ったりすごしておきましょう、はい。
▲top

2007/12/24(月) サンチュ

夕方過ぎ、クリスマス用の食材を買いにスーパーへ行きました。
で、サラダ菜を買おうかな、と思ったのですが。
みんな考えることは同じみたいです。
すでに買われてしまって、もう残っていませんでした。
で、かろうじて残っていたのがサンチュ。
うーん。
焼肉食べるわけじゃないんだけれどなあ。
しかし、葉っぱはほしい……。

というわけで。
結局サンチュを買ってしまいました。
まあ、焼肉食べるのにしか使っちゃいけないという決まりもないし。
別にいいかなあ、と。
イメージ台無しかもしれないですが。(苦笑)
これをチキンの下に引いて、
食べるときはチキンと一緒に食べましたけど、
まあ、普通においしかったですしね。

……ただ、まあ、雰囲気としては微妙なので、
来年は気をつけよう。(苦笑)
▲top

2007/12/25(火) まじですか?

わたしの直属の上司が先週末、体調不良で早退しました。
医者から絶対安静を命じられて。

……なんで、
イヤーな予感はしてたんですよ。
そしたらば。
案の定、年内は出社できないとのこと。
まじですかー!?
いや、仕方ないんだけどさ。
でも、いろいろやばいこともあり、はーっ。

とりあえず。
頑張って年内の業務をこなしたいと思いまふ。
▲top

2007/12/26(水) あおり

上司が休みのあおりを思いっきり食らってます。
なんだかわからんのですが、
自分がよくわからないこと部分の問い合わせがユーザから
舞い込んでくるようになりました。

あーうーっ。
おかげで今日は自分の仕事できてないし。
今まで上司がやっていた仕事の一部が回ってきてるからなあ。
早く戻ってきてくれないかなあ。
でも、実は復帰のめどが立ってないっていう話で。
困ったもんだ、はあ。
▲top

2007/12/27(木) バグバグいわないで

自分の想定通りに動いてないと、
すぐに「バグだ」っていうユーザーがいるのですが。
今それにつかまって微妙に困ってます。
しかも、そのツールが結構古くからあるツールで、
もともと作った人がすでにいない上に、
仕様書がほとんど残ってない始末。

そんなもの、いまさら持ち出して「バグ」いわれても。
今まで普通に動いてたはずなんだけどなあ?
おそらくはユーザーの仕様の思い違いとは思われますが、
なんだか微妙な気分。

バグっていわれると、作った側はびくっとするから
やめてほしいんだけどなあ。
まだ確定してないのに。
ちょっとストレスたまり気味の今日でした。
▲top

2007/12/28(金) 仕事納め

今日は仕事納めです。
おかげで会社は早く終わりました。
……とはいっても、
納会が始まっても、ちょこっとだけ出て仕事に戻ってしまったのですが。

まあ、とりあえず。
今年も何とか無事に終わりました。
いろいろ大変だったけどね。
来年も無事に過ごせるといいなあ。
▲top

2007/12/29(土) のんびりと

仕事もとりあえず年内は終了で
ずいぶん気楽になって、のんびりすごしてます。
まあ、年末なので、やることはままあるのですが。
ただ、気が抜けているのは確かなようで、
若干風邪気味なのがひどくなってます。
この時期に風邪をひくのはもうパターンなのでしょうか。(苦笑)

とりあえず。
のんびりと年末年始をすごしたいと思います。
▲top

2007/12/30(日) 生春巻き

今日、はじめて生春巻きを作ってみたいのですが。
意外と難しいですねえ。
何が難しいって、包むのが難しい。
ライスペーパーって、油断しているとあっちこっちにくっついてしまって、
うまく巻けないのなんのって。
最初の頃はもうくちゃくちゃになってしまった
ライスペーパーを無理やり巻いてました。
数回やっていたら少しはましになりましたが。
うーん。
ベトナムの人はすごいね。(笑)

まあ、でも家でやった生春巻きは結構おいしかったです。
またやってもいいかな。
▲top

2007/12/31(月) かげんが難しい

ついに大晦日です。
例年は面倒でやってなかったのですが、
気が向いたので、雑煮を作ることにしました。
おせちのほうはすでに市販のものが用意してあるので。

で、材料を買って作ってみたのですが。
なべいっぱいに出来上がってしまいました。
……えーと。
我が家でこれを食べるのは2人だけ。
三が日に3食雑煮を食べても食べ終わらないんじゃ……。

料理って、少人数分だと作る量のかげんが難しいなあ、
と改めて思いました。
まあ、単にわたしが作り慣れていないだけなのですが。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2007/12/21-31 < ひとりごとindex < Home