2008/09/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/09/11(木) 久し振りのお台場

今日は久々にお台場に行ってました。
お台場のメディアージュ内にある、ソニー・エクスプローラサイエンスという
科学館に行ってたんです。
科学館といっても、1フロアしかなかったんですけど、
中にはプラネタリウムもあったりで、結構ちゃんとしてました。
いろいろ遊べたしね。
入場料500円だったけど、それなりに遊べたな、といった感じ。

ただ、まわりほぼ9割がカップル。
場所柄、仕方ないんでしょうけど、
あんまり友達同士で行くのも微妙かも。
特に男性同士だと……。

それはともかく。
基本は自分でいろいろ体験させてくれるところで、
結局はソニーの技術力の宣伝かなと思わなくもなかったのですが、
でも、いろいろ面白かったですよ。
画像をいろんな形に歪ませたりとか、
音声をいろいろ変えてみるとか。
影絵作って、それが何かを認識するってのもあったなあ。

そんな感じで。
結構楽しめた今日でした。
▲top

2008/09/12(金) あれもほしい、これもほしい

病気療養中で暇、となるとやることは限られてきます。
特に体を動かすことなく時間がつぶれる漫画はとても便利。
というわけで、休みに入ってから結構漫画が増えました。
今読んでるのは『動物のお医者さん』という、結構懐かしい漫画。
というか、昔持ってたんだけど引越しとかで処分した漫画が
無性に読みたくなるんですよね。
しかも最近は文庫になってたりするから、わりと手ごろに手に入るし。
他にもまだいろいろあるんだよなあ。
でも、お金は有限だし。
困り者です。

あれもほしい、これもほしいとばかりはいってられないですね。(苦笑)
▲top

2008/09/13(土) 買ってしまった……

我が家のネットワーク環境はそこらの事務所よりすごいことになっているのですが。
ついに2TBのネットワークハードディスクを購入してしまいました。
しかもRAID1対応で、ミラーリングできるやつです。

……我ながら、何考えてるんだろうなあ、とは思いますが、
前からRAIDにしたかったし。
というわけで、現在データ移行中。
もともと持ってたネットワークハードディスクはバックアップ用に使う予定です。

なんというか。
なんでこんなことしてるんでしょうね、わたし。(苦笑)
▲top

2008/09/14(日) そう簡単にはいかないらしい

きのう買ったネットワークハードディスクに
順次データを入れ替えているのですが、
まあ、やっぱり一筋縄ではいきませんね。
メール関連のデータとかiTunesのデータはそっくり
ネットワークハードディスクに入れているのですが、
単純に切り替えるだけじゃ上手くいかなくって、
結局データコピーし直したり、
設定ファイル直接いじったりをしないとならなくなりました。

まあ、でも。
とりあえずは最低限の設定はできました。
後はこまごました部分をいじったりとかかな。

……本当にSOHOでもやるかな?(苦笑)
▲top

2008/09/15(月) フォーマットが終わらない

ネットワークハードディスクを新規に買ったので、
今まで使っていたやつを一旦きれいにしようと思いまして、
物理フォーマットをかけることにしました。
で、きのうからやってるんですが……終わらない。
1日経ってんのに終わらない。
さすが300GBです。
やっぱり論理フォーマットだけでよかったかなあ。
一体いつになったら使えるようになることやら。
まあ、バックアップ用にしか使う予定ないから、
焦ることもないんだけれどね。
とりあえず早く終わってほしいです。
▲top

2008/09/16(火) 大人買い

またもや今更ながらなんですけど、
『のだめカンタービレ』読み始めました。
しかも全巻大人買いしました。(笑)

いや、前から興味はあったんですけどね。
全然読んでなくって。
まあ話題になったマンガ何だけあって、面白いですね。

……しっかし。
最近こういうお金の使い方ばかりしている気がするなあ。
▲top

2008/09/17(水) 一気読み

きのう買ったマンガ、一気読みしてしまいました。
うーん。
こういうのは読むのはあっという間ですねえ。
面白かったけど。

こういうことができるのは今くらいしかないんだろうなあ、
とは思います。
別に好きで休んでるわけじゃないんですけど。
また何かマンガ買ってくるかなあ。
▲top

2008/09/18(木) 弁当箱

ダンナの弁当箱を買い換えることになりまして、
ロフトをのぞいてきました。

しっかし、男性用のお弁当箱ってあんまりないですよねえ。
女性用は多種多様って感じなのに。
選択肢があまりなくって少し残念。
まあ、一応ダンナが納得する弁当箱があったのでよかったですが。

やっぱりお弁当って女性のほうが持っていくものなのかなあ?
▲top

2008/09/19(金) 給料

今日、今月分の給料明細が届きました。
といっても、今月は全然働いていないので、
どういうことになるかなあ、と思ったのですが。
先月若干働いていたおかげで、
給料は税込みで5万ちょっとでした。
でも、控除も同じく5万程度あったので、
差し引きで約6000円。
いやあ、給料6000円ですよ。
初めてこんな金額もらいました。(苦笑)

ま、保険とかむしろ払わなくちゃいけないと思ってたから
いいほうかな、うん。
▲top

2008/09/20(土) こんな久し振りはいやだ

今日は久し振りに偏頭痛が出ました。
最近は出てなかったんだけどなあ。
おかげで朝からかなり憂鬱。
まあ、薬がある程度は効くので、
薬飲んだら楽にはなりましたが。

まあ、世の中には偏頭痛で寝込む人もいるくらいなので、
それよりはまし、と思っておきましょうかね。
▲top


prev | index | next

2008/09/11-20 < ひとりごとindex < Home