2008/09/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/09/01(月) 気がつけば

もう9月ですね。
早いものです。

とはいえ。
今月一杯は病気療養の身。
そんなわけで相変わらず暇です。

というわけで。
今日は1日『うみねこのなく頃に』というサウンドのベルをずっと見てました。
12時間ものです。(苦笑)
いやあ、暇はつぶれたけど、さすがに長かったですね。
というか、こんなにかかるとは思ってなかったよ。
面白かったけど。
あの『ひぐらしがなく頃に』のところが出してるやつだから、
まあ、質はいいんでしょうけどね。

……とりあえず。
相変わらずニートっぽい生活をしているKasabakeでした。
▲top

2008/09/02(火) クセ字

わたし、人にどうのこうのいえるほど字が上手いわけじゃないし、
そもそもパソコンの使い方覚えたのだって、
手書きで文章書きたくなかったからなんて理由があるくらいなのですが、
人の字の癖というのは他人から見ると難解なんだなあ、と思うことが今日ありました。

現在、会社をお休み中なのですが、
書類を出すと、傷病手当金というのが出ます。
もちろん医者に一筆書いてもらわなくちゃいけないので、
今日書いてもらってきました。
で、その字を見たのですが……いまいち読めない。
なんとなーくはわかるんですけどね。
結構なクセ字なんですね、わたしの担当医の先生。
きっとわたしの字も他人から見たらこういう印象を受けるんだろうなあ、と思うと、
親にうるさくいわれていたのもあながち間違いじゃなかったのかなあ、とか。

まあ、とりあえず。
筆跡鑑定なんてのもあるくらい、人の字は人それぞれってことですかね。
▲top

2008/09/03(水) 気になる

整形外科の帰り道、いつも見かける女性がいます。
東洋系とは思うのですが、日本人ではなさそう。
ホームレスのような格好をしていて、
ダンボールに絵を描いていたり、
何もしないでボーっとしていたり。
少なくともここ1ヵ月くらいはそんな感じでいるんですよね。
どうやって食い扶持稼いでるのか、
家がどこにあるのかまったくの謎。
でも、話しかけるのもなんだかいやだしなあ。
でも、気になる……。
今日なんて明らかに新品のクレヨン持ってたし、
お金は持っているんだろうなあ。

事情は人それぞれ、なんでしょうけどねえ。
▲top

2008/09/04(木) テレビの影響

先日いっていた『ガリレオ』のDVDを全巻見ました。
結構面白かったですね。

こういうの見て、いつも思うんですけど、
マスコミってゲームやマンガやインターネットの影響で
ふんだららというくせに、
昔からあるような推理物のドラマとか時代劇とかには
文句いわないんですよねえ。
あれも十分影響受けそうですけど。
テレビの娯楽を否定するのはさすがにいやなんですかね。

まあ、わたし的には、自分がなぜ
テレビと同じ事をしちゃいけないのかわかるようにするほうが
先なんじゃないかなという気はしますがね。
▲top

2008/09/05(金) そこに意味はなくても

ふと気がついたら、随分長いこと日記を続けてるなあ、と思います。
何せブログが流行る前からやってましたからね。
しかも、いまだにコレ、手作業でやってますから。(苦笑)

何でこんなふうに続けてるのかなあ、と思うことはままあります。
ネタはよく尽きてるし、書くの面倒だなあ、と思うこともしばしば。
誰かが注目しているわけでもないしね。

でも、「継続は力なり」じゃないですけど、
日記自体に意味はなくても、こうやって書いていること自体が
何かわたしの中で消化できているのかもしれません。
意味がなくっても続けるって、
それ自体が意味となるものなんですかね。(苦笑)

と、まあ、今お酒入っているので、
酔っ払いのたわごとでした。(笑)
▲top

2008/09/06(土) 持って来損

夜、突然雨が降ってきたので、
傘を持たずに外に出ていたダンナのために
傘を持って迎えに行くことにしました。
……そしたら。
雨、すぐにすっかりやんでしまいまして。
なんだか無駄な感じ。

まあ、雨に濡れなかっただけましってことにしますかね、はい。
▲top

2008/09/07(日) 不規則が治らない

病気療養は今月一杯の予定。
まあたぶん予定通りですむとは思うんですけどね。
問題は生活リズムがいろいろ狂ってること。
困ったものです。
人間って仕事しなくていいと思うと
こんなに狂うものなのねえ、なんて。
どこぞのニートみたいなこといってますけど、
今月中に直せとも医者にいわれてるしなあ。
困ったものです。

本当にどうにかしないとな。
▲top

2008/09/08(月) つつがなく平和

今日も今日とて半引きこもり生活のKasabakeです。
当然ですが、何事もなく終わった1日でした。

これはこれで平和なんですけどね。
こんな生活してると、
社会に戻れるのかしらという一抹の不安がなきにしもあらず。

まあ、なるようにしかならないかな、うむ。
▲top

2008/09/09(火) コンビニで印刷

デシカメで取ったデータを印刷しようと思っていたのですが、
ずっと放置してました。
で、ふと気づいたのですが、今、セブンイレブンでも
デシカメ印刷できるんですねえ。
どんな感じになるのかなと今日やってみたのですが、
なかなか普通に写真っぽく出来上がってました。

最近のコンビニって本当に便利ですねえ。
▲top

2008/09/10(水) 閉店時間

同じ種類のお店でも閉店時間がまちまちなのは
まあ、よくあることです。

シャンプーが切れていたのを忘れて買いに行こうとしたのですが、
時間は夜9時過ぎ。
一番近くのドラッグストアはもう閉店してました。
ですが、もう少しいったところでは開いてまして、
そこで無事購入。

お店的に遅くまで開けてるのとさっさと閉めるのって、
どっちのがお徳なんでしょうねえ?
開けてたらその分、人件費やら光熱費やらかかるわけで。
でもお客さんは開けてた方が入る可能性はある、と。
お店としては微妙な選択なんでしょうねえ。

まあ、客としては遅くまで開いてた方が便利でいいんですけどね。
▲top


prev | index | next

2008/09/01-10 < ひとりごとindex < Home