2009/03/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2009/03/01(日) 遅ればせながら

引っ越したときに、親から雛人形を渡されまして。
まあ、もともとわたしのものだったんですけど、
実家におきっぱなしにしてました。
それを結婚して引っ越したからってことで、渡されたんですよ。
でも、ついつい飾るの忘れて、
今日やっと飾りました。
まあ、来週はすぐ片付けないといけないのですけれど。

初めてまともに自分で飾ったんですけど、
いろいろ慣れてないなあ、と思いつつ。
それなりにはなりましたけれど。

来年はもう少し手際よくやりたいものですね。
▲top

2009/03/02(月) 事情は知らないけれど

新橋の駅前には、割と大きな本屋があります。
今日、そこに行ったのですが、
そしたら今月の15日で閉店だそうな。
結構お客さんも入っているように見えたんだけれどねえ。
どうしたんでしょうか。
大学生時代、新橋でバイトしていた頃にはすでにあって、
その頃から結構重宝して利用していたのですがね。
残念です。

本屋さんの後、何になるんだろうなあ?
▲top

2009/03/03(火) 雪の日にデビュー

先日、折りたたみ傘を壊してしまったので、
先週末、新しい折りたたみ傘を買いました。
で、今日、初めて使うことになりました。
雪の日にデビューです。
まあ、傘にしてみりゃ、
雨だろうが雪だろうが関係ないんだけれど。
でもなんだかこんな日から使い始めるというのも微妙だなあ、
と思った次第であります。

とりあえず、長く使っていきたいものです。
▲top

2009/03/04(水) 頑張りすぎ

残業で帰りが多少遅くなりまして、
夜の10時過ぎに家に向かって歩いておりました。
すると、わたしに声をかける女性が。
見ると手にダンボール箱を抱えています。
知り合いだったかな?と思って立ち止まって様子を見ていると、
彼女いわく「八百屋」さんだそうで。
安売りしてる商品を買ってくれとのこと。
いや、いらないんで断りましたけどね。
こんな夜遅くによく頑張るなあ、と思いましたよ。
わたしが断った後もほかの人に声かけてたしね。

八百屋さんもここまでしないとだめなんですかねえ?
▲top

2009/03/05(木) ピンからキリまで

今日は腕時計を買いにいったんですけど。
腕時計って、本当にピンからキリまでありますねえ。
1万円もしないような時計があったと思ったら、
何十万、下手すりゃ数百万の腕時計があったり。
何が違うんでしょうか?

欲しかったのは、普段使いではなく、
フォーマルなとき用の時計だったので、
高すぎもなく安すぎもなく、数万円の時計にしましたが。

腕時計っていろいろあるんですねえ。
▲top

2009/03/06(金) 薬のせい?

ここ数日、仕事中に激しく眠くなります。
午前中は仕事にならないんじゃないかってくらい。
原因として思いつくのは、最近買った鼻炎薬。
これが原因でそうとう眠くなっているような気がする。
……とはいっても。
花粉症である身。
薬を飲まないわけにはいかないし。
うーむ。
困ったものです。
▲top

2009/03/07(土) 懐かしいマンガ

最近はいろんなマンガが文庫化されてますね。
昔読んだマンガを見かけると、
妙にうれしくなったりします。
……が。
時々思うのは、このマンガって、そこまで人気あったっけ?
と思うようなものまで文庫化されてるんですよね。
いや、いいんですけど。
なんというか、変な商売になってきているなあ、と思うことも。
何でもかんでも文庫化しないでほしいなあ。
というか、文庫化するくらいなら、
コミックス自体を廃刊にしなけりゃいいのに、と思ったり。

まあ、懐かしいマンガが読めるのはいいんですけれどね。
▲top

2009/03/08(日) お片付け

先週出した雛人形ですが、
もう3月3日を過ぎてしまったので、
とりあえず今日しまいました。
なんだかもったいない気もしないではないのですが、
さっさと出さなかった自分が悪いといえばそうですしね。
さっさとしまってしまいました。

ところで。
防虫剤には人形用のものがあるのはご存知ですか?
お雛様しまうために新しい防虫剤を買わないとと思って、
近所の薬局に行ったら、売り切れてました。
みんな考えることは同じなのね。
スーパーのほうにいったら山積みされてたので、
無事に買うことができましたが。
やっぱり皆さん、この時期にしまうものなんですかねえ。

とりあえずまた来年、ですかね。
▲top

2009/03/09(月) 季節の変わり目は嫌だなあ

季節の変わり目になると登場してくれるのが、偏頭痛。
最近たびたび襲われてます。

今日も定時前あたりから頭痛がして、
薬を飲んでも治まらず、結局家でダウン。
ご飯食べてすぐ、しばらく寝てしまいました。
おかげで今はかすかに痛いくらいですんでいます。

偏頭痛との付き合いは長いのですが、
本当にどうにかしたいよなあ。
頭痛いと、集中を欠くは、生あくびは出るわ、
下手すると気持ち悪くなるわ、だし。
においとか音とか光とかそういった類のものが余計頭を痛くするしね。
勘弁していただきたいものです。
▲top

2009/03/10(火) やはり薬のせいだったのかな

あまりにも鼻炎薬で眠くなるので、
我慢できなくなって、別の薬を買いました。
とりあえずこれを飲んでいる間は特に眠くはなりません。
よかった、よかった。
やっぱり鼻炎薬の眠気ってものによっては強力なのねえ。
家でボーっとしてる分には強い薬でもいいんだけれどね。
仕事するときにはあの薬、向いてなかったなあ。
とりあえず新しい薬で花粉症を乗り越えましょう。
▲top


prev | index | next

2009/03/01-10 < ひとりごとindex < Home