2009/03/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2009/03/11(水) 残業時間

残業って別にすればするほどいいってもんじゃないと
わたしは思います。
優秀な人ならば、定時時間内で仕事ができるはずだし。

でも、世の中、そう思わない人たちもいるようで。
わたしたちのチームがここ数日、早く帰っているのが心配になっているらしい。
スケジュールに遅れが出るんじゃないかってことで。
そこまで心配するほどでもないんだけれど、
判断材料が残業時間っていうのは微妙だなあ。
そもそも残業しなきゃ終わらない量の仕事ってのは
問題あるんでないかい?
よくわからないもんです。

考え方は人それぞれなのでしょうか。
▲top

2009/03/12(木) あっという間

気がついたらもうホワイトデーの時期なんですね。
つい最近までバレンタインデーだった気がするのですが、
時が経つのは早いものです。

わたしはバレンタインに何かあげたというか、
あげたものを結局一緒になって食べてたので、
改めて何かもらう資格はないような気もしますが。(苦笑)
でも、世の男性は頑張るんでしょうねえ。
しかも高いプレゼントつきで。

とりあえず、頑張ってください。(笑)
▲top

2009/03/13(金) 覚えられてる

今日、帰りにデパートに寄って、
チーズを買いに行きました。
まあ、よく行くお店だったんですけどね。
しっかり顔を覚えられてました。
「今日は生ハムはいいんですか」だって。
こないだ買ってたのを覚えられていたらしい。

店の人に顔を覚えられるってのはうれしいけど、
なんだか気恥ずかしさもあり、
微妙な感じでしたねえ。
まあ、損はあまりないからいいか。
▲top

2009/03/14(土) ホワイトデーだというのに

きのう、家で飲んでたのですが、
どうやら飲みすぎたらしいです。
二日酔いで体調が悪くて仕方ありませんでした。
我ながら情けない限り。

そんなこんなで今日は、特に出かけることもなく、
家でぐったりしつつ過ごしておりました。
まあ、今はだいぶ胃の調子も戻って、
ましにはなったんですけどね。

飲みすぎはいいことないよなあ。
▲top

2009/03/15(日) 夜景を見ながら

今日は新宿で友人らと飲んでいました。
でも、場所が居酒屋じゃなくって、
デートとか合コンで行くようなオシャレなお店。
……わたしたち、浮いていたような……。

まあ、とはいえ。
それなりに楽しく過ごさせていただきました。
たまに友人と飲むと楽しいよね、うん。
▲top

2009/03/16(月) ガムとチョコレート

ガムとチョコレートを一緒に食べると、
チョコの油分でガムが溶けるそうです。

……が。
最近、チョコをガムの中に入れたものが発売されました。
こちらがそうです。
今日たまたま見かけて買ってみました。
早速食べてみたのですが、
うーん、まずくはないです。
ちゃんとチョコです。
おいしいかどうかは、人によるかなあ。
ただ、かんでるとやはり普通のガムよりやわらかくなってきました。
完全に溶かさないというのは無理なのかもしれませんね。
気が向いた方は食べてみてはいかがでしょうか。
▲top

2009/03/17(火) 久々に

久々に23時過ぎまで仕事してました。
おかげで電車に酔っ払いの多いこと。
まあ、シーズンにはまだ早いから、
まだましといえばそうなのだけれど。

しっかし、人間って何で酔っ払うと
気が大きくなるんでしょうねえ。
大きな声で奥さんの悪口いってみたり。

とりあえず。
明日は早く帰りたいです。
▲top

2009/03/18(水) 同じ弁当箱

お昼はいつも冷凍食品をつめた弁当で済ましています。
これなら前日の夜のうちにおかずをつめられるので、
朝がかなり楽。
逆にいうと、夜遅い日はこの弁当をやるのが結構つらかったりします。
我が家では基本的にダンナより私のほうが帰るのが遅いのですが、
見かねたダンナが余裕があるときはやってくれることになりました。
ただ、これをするためには弁当箱が2つあったほうがやりやすい。
じゃないとわたしが帰ってくるまでできないから。
そんなわけでダンナが弁当箱を買ってきてくれたのですが、
見てびっくり。
今使ってるのとまったく同じやつじゃん。
いや、問題はないけど。
まだあったんだ、というのと、
何もまったく同じにしなくても、という驚きでした。

まあ、何はともあれ好意でやってくれていること。
感謝感謝です。
▲top

2009/03/19(木) とばっちり

明日は世間一般ではお休みなんですけれど、
わたしは出社することになりました。
それもお手伝いで出社しなくちゃならないという。
ある意味とばっちりです。
本来の自分の仕事じゃないもののために休日出社するんだから。

さらにいやになるのが、
わたしがずっと手伝ってるせいで、
手伝っているのが当たり前、見たいな感じになっているんですよね。
向こうに悪気があるわけじゃないのはわかるけど、
わたしは休日出社はよっぽどのことがない限りしたくないし、
仕事が終わらないからってしたことは一度もないので、
その辺は本当に微妙です。

あーあ。
明日は憂鬱だなあ。
▲top

2009/03/20(金) なんとか

休日出勤ですが、
まあ、何とか無事に終わりまして、
明日あさっては普通に休めそうです。
よかった、よかった。

いくら手当てが別途出るといわれても、
休日出勤は嫌なものですね。
ゆっくりしてていい日にゆっくりできないなんて。
仕事嫌いのわたしには向いてないですよ。(苦笑)

とりあえず。
しばらくは休日出勤したくないなあ。
▲top


prev | index | next

2009/03/11-20 < ひとりごとindex < Home