2009/09/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2009/09/21(月) だらけて終了

特に予定なし、ということで、だらけて終わってしまいました。
まあ、そういうこともあるよねー、と。
あと3日で会社復帰だしなあ。
モラトリアムと思ってのんびり過ごしましょう、うん。
そんなかんじです。
▲top

2009/09/22(火) きのうに引き続き

きのうに引き続き、ぼけらと家で過ごしていました。
ネット見たり、ゲームしたり。
あまりアクティブじゃないからなあ。
休みの日はこんな過ごし方になっちゃうんだよなあ。
まあ、つまりはいつも通りということで。

休みもあと1日。
のんびり過ごしましょう。
▲top

2009/09/23(水) お休み最終日

ついに明日から会社です。
結構憂鬱。
とはいえ、行かないといけないので仕方ないです。
今日はひたすら寝てたし、
まあ、体力は大丈夫かな、うん。

明日は早めに帰れるといいなあ。
▲top

2009/09/24(木) 200通

本日から会社に復帰です。
職場でメールを受信してみたら、
200通以上のメールがたまっていました……。
2週間休んでいただけでこれかよー。
おかげで最初の1時間くらいはメールの処理に追われてしまいました。
まあ、とはいっても、わたしに本当に関係あるメールは
半分もなくって、
ほとんどがCCで送られてきているメールだったりするのですが。

去年休んだときは一時的にメールとめてもらってたからなあ。
さすがに2ヶ月休んでたしね。
今回は2週間だから、と思ったけど、
やっぱり相当な量だったなあ。

毎日処理していればたいしたことないものでも、
ちりも積もれば、というところですね。
▲top

2009/09/25(金) あっという間

さすがに復帰したのが木曜日ということもあって、
今週はあっという間に終わった気がします。
まあ、今週は準備期間みたいなものなので、
来週からはいろいろやらなければいけないことが出てくるのですが。

2週間とはいえ、休職すると、
やっぱり仕事は疲れるなあ、と実感しますね。
忙しくなくっても、公の場にいると、
やっぱり緊張するんだろうなあ。
こればっかりは徐々に戻していくしかないな、うん。
▲top

2009/09/26(土) 勘弁してくれ

夜、突然ピーピー音がしだしました。
確認したら、サブのネットワークハードディスクが原因。
以前にも起きた、謎のエラーです。
調べてみると、ハードディスクが認識できなくなってしまっているらしい。
でも、そんな頻繁にアクセスしてないし、
そう簡単にハードディスクがいかれるとも思えない。
買って3年程度のものだしね。

で、結局よくわからないまま、電源入れたり消したりしてたら
とりあえず復活。
不安定なのも困るので、とりあえず今、
データをメインのネットワークハードディスクにバックアップ中。
これが終わったら、ファームウェアの更新して、フォーマットかけようかなあ。
それとも買い替えかなあ。
ネットで調べたら、電源系がいかれてこんなことになるのはよくあるらしいし。
中には自力で直してしまう人もいるみたいだけど、
わたしゃそんなに器用じゃないからなあ。
どうしたものかなあ、うむむ。
ちょっと困りものです。
▲top

2009/09/27(日) 買ってしまった

不調な状態が続くサブのネットワークハードディスク。
結局今日、別途ハードディスクを買ってしまいました。
メインに増設する形で。
現在、データはなんとかメインに全部入れたので、
それをさらに今日買ったハードディスクに移している最中。
で、肝心の不調なサブのほうは、現在フォーマットかけてます。
でも途中でまた落ちたりするし。
やっぱり使えないかなあ。

まあ、なんとかなるといいのですが。
▲top

2009/09/28(月) コピーが終わらない

きのうから購入したハードディスクにデータを移しているのですが、
いまだに終わりません。
……まあ、ついでにいろいろまとめてコピーしているので、
600GBコピーしているせいなのですが。
すでに24時間以上経過しているんですけどねえ。
まだあと10時間ばかしかかるそうです。

……こんなに長いことハードディスクにアクセスしっぱなしで大丈夫かなあ?
▲top

2009/09/29(火) やっと終わった

やっとハードディスクのデータコピーが終わりました。
長かったねえ。
30時間くらいコピーしっぱなしだもんね。

こんなことになった理由って、
実はブルーレイだったりします。
最初はたまった動画データをブルーレイに焼こうと思っていたんです。
でも、メディア見てみたら、めちゃくちゃ高い。
50GBのブルーレイディスクが5枚で約5000円。
計算したら300GBでも6枚必要で6000円。
1TBだったら20枚必要で、2万円。
……だったら、1TBのハードディスク買ったほうが安いじゃん。
1万ちょっとで買えるし。

そんな事情でハードディスクとなったわけです。
ブルーレイはもう数年待たないとだめかなあ。
▲top

2009/09/30(水) やっぱりだめだな

サブのネットワークハードディスクはやっぱりだめなようです。
まっさらにしたけど、やはりピーピー鳴り出しました。
ハード的にどこかいかれてるのかなあ、やっぱり。
まあ、とりあえずデータも退避済みだし。
捨てるなり分解するなりしてみようかなあ。

……しかし、寿命は3年かあ。
長いのか短いのか、微妙なところですな。
▲top


prev | index | next

2009/09/21-30 < ひとりごとindex < Home