2010/01/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/01/21(木) リアルで怖い

会社の帰り道、飲み屋の看板代わりに
獅子舞の人形を置いているところがあります。
それがなんだか妙にリアル。
ぱっと見、人間が入ってるんじゃないかと思うくらい。
何度か見かけてるんですけど、
おかげでいまだに慣れません。
時々触ってみたい衝動にも駆られるのですが。

確かにあれ、目は引くんですけど、
むしろ怖くて引いちゃうよなあ。
酔っ払ってる人からは無駄に攻撃されそうだし。(笑)
リアルを追求するのも微妙ですね。
▲top

2010/01/22(金) 帰ってからも

とりあえず、今のわたしの職業はSEです。
世に言う「IT土方」。
というわけで、毎日のようにパソコンに向かって
仕事の間はずっとパソコンとにらめっこです。
そんな業界なので、プライベートではパソコンは見たくない、
なんて人も結構いるのですが、
わたしの場合はプライベートでも使ってます。
しかも、環境構築みたいなことが好きで、
今日も疲れて帰ってきたくせに、今、日記を書きながら、
別のパソコンをあれこれいじってます。
いやあ、仕事でこういうことやるのはあんまり好きじゃないんだけど、
仕事じゃないと楽しいね。
▲top

2010/01/23(土) 環境整備終了

きのうなんとなくはじめた、サブマシンの環境整備ですが、
気がついたら明け方5時近くまでやってました。

まあ、なんとか普通に動作する状態にはなりましたけどね。
いらないソフトがすがす消したり、
ドライバ入れ替えたりとかしたもんなあ。
そしたらDVDドライブいかれるし。
前にもなったけど、どうやって直したっけ、とネットで調べて
無事直すことが出来ました。

おかげで動作はだいぶ軽くなったかな、と思います。
こいつもこれで現役期間が延びたかな?
▲top

2010/01/24(日) 誤検知?

わたしのメインマシンのOSは、Vistaです。
そこそこ快適に使ってます。

Vistaというと、標準でWindowsサイドバーというのがついてるんですけど、
せっかくなので、カレンダーとか時計とか入れてます。
その中で「電源管理ガジェット」という、
サイドバーからシャットダウン等ができるものがあります。

そのガジェット、最近アップデートされたらしく、更新してみたんです。
そしたら、Norton Internet Security 2010に怒られて、
シャットダウン用の実行ファイルが削除されてしまいました。
SONARやらいう機能で、危険と判断されたらしい。

うーん。
危険はないと思うんだけれどなあ。
とりあえず、ファイルを許可して復元しました。

セキュリティソフトの警告って、出ると驚くよね。
▲top

2010/01/25(月) 胃の調子ががが

きのう珍しくお酒を飲んだせいなのでしょうか。
朝から激しい吐き気が。
もうやってられないので、会社は休みにしました。
最初は水飲んでるだけでも気持ち悪いという、
胃が何も受け付けないような状態。
やっとさっぱりしているものが食べられるようになりまして、
夕飯は油っぽくはない、普通のものを食べたのですが、
どうにも胃もたれ起こしてます。
胃薬飲みましたけど。

なんだかお酒に弱くなっている気がするなあ。
飲まないほうがいいのかなあ?
▲top

2010/01/26(火) 変わったからっていいわけじゃない

今日、給料明細をもらいました。
今月からフォーマットが変わりました。
以前は親会社のものを流用していたみたいですが、
うちの会社独自のものに変えたらしい。
……が、見づらい。
慣れてないせいもあるんでしょうけど、
今まで罫線で囲まれてた表だったのに、
罫線がなくなっちゃって、
区切り目がよくわからん。

うーん。
変わったからって、必ず「改良」ってわけじゃないんだよなあ。
▲top

2010/01/27(水) 売れればいいってことですか?

今日は帰りにケーキ屋に寄りました。
そこでは、「苺フェア」なるものをやっていまして、
ケーキが10%引きとなっていました。
「苺フェア」で割引ということは、
苺を使ったケーキだけが割引なのかなあ、と思ってみてみたら、
ミルクチョコレートケーキとか、ティラミスも割引の対象に。
じゃあ、店内のケーキ全部が10%引きなの?と思って見てみると、
モンブランやらいくつかのケーキは通常の値段のままでした。

うーん。
何を基準に割引する商品を決めていたのかなあ。
結構謎です。
▲top

2010/01/28(木) 楽しくないお酒

今日はユーザーさんとの新年会があったそうで。
わたしは参加しなかったのですが、
参加した人的には、やはり微妙、だったとのこと。
さすがにユーザさんの前で無礼講と行くわけにもいかないしねえ。
接待と変わらんよな。

その一方、わたしはというと、職場の人に誘われて、
お酒飲みに行ってました。
こっちは楽しかったですよ。
よく知る人と、心置きなく飲んだわけだし。

お酒は楽しく飲むのがいいよね。
▲top

2010/01/29(金) まじめに聞くこと?

今、一緒に仕事している親会社の新人さんが、
まじめな顔をして、「ちょっといいですか?」というので、
てっきり仕事の話かと思って、「いいですよ」って答えたら、
よりによって聞かれたことが、「キャベツの千切りって、どうしたらうまく出来ますかね?」でした。

……えーと。
まあ、就業時間は過ぎて、残業突入してたときですけどね。
それ、まじめに聞くことかいな?
思わず笑ってしまいました。

世の中にはいろんな人もいるもんだ。
▲top

2010/01/30(土) 舌痛い

仕事中、よくガムを噛んでるんですけど、
ときどき舌を思いっきり噛んでしまうことがあります。
きのうもそれをやらかしまして。
それがいまだに痛い始末。

うーん。
舌って噛み切ったら死ぬしなあ。
……まあ、そう簡単には切れないだろうけど。
でも思いっきり舌に傷ついてたし、
気をつけなくちゃなあ。
▲top

2010/01/31(日) 8年目突入

いやあ、びっくりです。
何がって、この日記、今日でついに8年目です。
あくまでもネット上での生存報告のためにはじめた日記で、
特に面白みがあることを書いているわけじゃないですけど、
基本的に毎日書き続けてきたってのは、結構すごいかも。
始めた当初はブログなんてなくって、
日記のレンタルサイトが全盛だったなあ。
最初はこの日記も「さるさる日記」で書いてたしね。
途中から自分とこに移行しましたけど。

日記始めた当初はまだ大学生だったのに、
気がつきゃ、大学・大学院を卒業して、
社会人になっちゃってるし。
しかも結婚してるし。
8年って長いですねえ。

相変わらずだらだらこの日記は続くとは思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。
▲top


prev | index | next

2010/01/21-31 < ひとりごとindex < Home