2010/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/01/11(月) いまさら

面倒でずっと放置していたのですが、
やっとコタツ布団を出しました。
もう、足元が寒くてしょうがなかったので。

いやあ、やはりいいですねえ、コタツ布団。
コタツ自体の電気を入れなくても、あったかいし。
今度はコタツから出るのが億劫になりそうです。(苦笑)
▲top

2010/01/12(火) マウスの使いすぎ

今日は急ぎの仕事が入ったせいで、
23時頃まで仕事してました。

その仕事を本格的に開始したのが、16時過ぎ。
7時間ほどずーっとやり続けて、
しかも、マウス操作がかなり多かったため、
右手首がなんだか痛い。
腱鞘炎にはなっていないとは思うけれど。

とりあえず、休み明けでいきなりばたばたしてて
疲れてしまった今日でありました。
▲top

2010/01/13(水) よろけすぎ

今日、会社帰りに電車に乗っていたとき。
わたしはいすに座っていたのですが、わたしの前に立っていたおじさんが
なぜか突然よろけてわたしのほうに倒れ掛かってきました。
たぶん酔っ払っていたんだと思いますけど。
誤られたし、いきなりすぎてあまり対応できず、
あいまいに笑って終わってしまいました。

うーん。
ああいうとき、どういう態度が正しいんですかねえ。
怒るべきなのか、スルーすべきなのか。
わたし、小さいせいか、こういうことがままあるんですよねえ。
困ったもんです。
▲top

2010/01/14(木) 痛み再び

おとといの仕事で手首が痛くなったのですが、
きのうには収まって、安心していました。
……が。
今日になって、今度は腕が痛くなってきました。
これってもしや筋肉痛?
だとしたら、いろんな意味で情けない。
たかだかマウスいじってただけで筋肉痛ってのも情けないし、
それが2日後に出るのも情けない。
うーん。
年のせいですかねえ。(苦笑)
明日には治るといいんですけれどね。
▲top

2010/01/15(金) 難しい

最近は仕事で空いている時間に仕事で使うツールをC#で
勉強がてら作ってます。
……しっかし、難しい。
プログラミング言語自体はまあ、もう入社してからずっといじってるし、
抵抗ないんですけどね。
アプリからExcelをいじるツールってのがねえ。
なんだかいろいろ気をつけなくちゃいけないし。
インストールされてるExcelのバージョンを気にしなくちゃいけないし。
ネットで調べながらやってますけど、
見れば見るほどわからん。(苦笑)
マイクロソフトももう少しいじりやすくしてくれればいいのになあ、なんて。
先達のプログラマさんたちに怒られそうだな。

まあ、そんなこんなで、アプリ1つ作るのも難しいよなあ、
と思う次第であります。
▲top

2010/01/16(土) クレジットカード

諸事情により、クレジットカードを作りました。

今、クレジットカードの審査がらみのシステム扱っているんで、
自分が審査される側になると面白いなあ、と。
大体どんな風に審査されるか知ってるからね。
どんな個人情報がやり取りされているかとか。

まあとりあえず、自分はカード作るのには問題ないだろうなあ、
と思って申し込んで、OKでした。
特に本人確認もなかったしね。

で、今日、そのカードが届きました。
佐川急便で届いたんですけど、
本人確認サービスなるものがあるのね、佐川って。
本人か確認して、身分証提示して。
それで受け取るっていうシステム。
むかーしにカード作った時なんて、配達記録で郵便で届いただけだったけど、
今は結構厳密になってるのね。
というか、宅配業者もいろんなサービスやってるなあ、と。
少し感心した今日でした。
▲top

2010/01/17(日) 寝ても寝ても

なんだかまた風邪がぶり返しているようで、
体調がいまいちな今日この頃。
今日は1日の半分以上を寝て過ごしてしまいました。
風邪薬のせいでボーっとしていることもあるんでしょうけれどねえ。
明日からはまた仕事だし。
今日中に体調は立て直さないとなあ、うん。

まあ、そんな感じで。
明日からも頑張るしかないですな。
▲top

2010/01/18(月) サラダがない

今日はかったるかったので、
夕食をモスバーガーのテイクアウトで済ませることにしました。
で、家に持って帰ってきて、袋を開けたら、
頼んだはずのサラダがない。
2つ頼んだはずなのに、1つしか入ってませんでした。
レシート確認しても、ちゃんと2つってなってるのに。
これじゃあ、お金払い損です。
かといって、店にまた行くのはめんどくさい。
どうしようかなあ、と思っていたら、
ダンナがモスバーガーのホームページに
お問い合わせフォームを発見して、
それで苦情を送ってくれました。
この手の苦情って、お店に直接いうよりも、
本部通したほうが効果あったりするんだよね、昔の自分のバイト経験からいうと。

というわけで。
こういうことはなくなってくれるといいなあ。
▲top

2010/01/19(火) モスバーガーからお返事きたよ

きのう、モスバーガーでサラダ入ってなかったっていう苦情を出したら、
早速返事がきました。
さすがにこの手のことは対応が早いね。
店からも謝らせるから、連絡先教えてもいいか、だって。
まあ、別にかまわないので、OKしましたけど。
謝罪だけなのか、お金返ってくるのか、何か代わりにくれるのかはわからないけれど、
そんなことより2度とこういうことは起きないでほしいよなあ。
楽しみにして開けた袋に頼んだはずのものが入ってないんだから。

大して買っていないといっても、客は客。
威張り散らすつもりはないけれど、
誠実に対応してくれればなあ、と思います。
▲top

2010/01/20(水) 暇なのもあと少し

一時期が死ぬほど忙しかったのが嘘のように暇になっている今日この頃。
……とはいえ。
来月からは忙しくなることが目に見えているので、
つかの間の休息といったところでしょうか。

あー、今月が終わってほしくないな。(笑)
▲top


prev | index | next

2010/01/11-20 < ひとりごとindex < Home