2010/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/02/11(木) 変な感じ

今日は木曜日。
ですが、休みのせいで、土曜日な気分です。
明日会社行くの忘れそう。(笑)

まあ、1日だけの休日ですが、
特にやることもなくだらーと過ごして終わりました。
ここ数日の残業の疲れが出たかなあ。

明日会社行けばまた休み。
明日1日くらいは頑張りましょう。
▲top

2010/02/12(金) 遅くなるときに限って

今日は仕事で24時過ぎまで残業してました。
まあ、電車はまだあるのでいいか、と思っていたのですが、
よりによって人身事故があって、電車が遅れてる状態。
1時前には帰れるはずだったんですけど、
最寄り駅にたどり着く頃には1時を過ぎてしまっていました。

前もなあ、これくらい遅くになって、
人身事故のせいでよけいに遅くなったりしたよなあ。
確かに金曜日だし、あせることはないんだけれど、
帰りが遅いときに限ってこれをやられるのは勘弁してほしいよなあ。

人身事故、どうにかなくせないものですかねえ?
▲top

2010/02/13(土) そんなもんだよね

最近発売された、紅茶のエスプレッソというのを飲んでみました。
普通のとどう違うのかなあ、と。
まあ、しかし、ろくに舌も肥えていないKasabakeです。
普通のミルクティーとどう違うのかわからず。
うーん。
ミルクが入ってないほうがわかるのかもしれないなあ。
ストレートで出すことを期待かな。
……ちょっと苦そうだけど。

まあ、こういうのはイメージが大事で、
本当に味が違うかどうかって2の次、というところがあるからなあ。
そんなもんなんでしょう。
▲top

2010/02/14(日) お篭り

世にいうバレンタインデーとかいう日ですけど、
今日は日曜日です。
しかも寒いです。
特に用事もないので、1日部屋に篭って終わりました。

まあ、チョコはきのう買いました。
そしてきのうのうちに食べました。
つまり、きのうでバレンタインデーの慣習やらいうものは終わっているので
特にやることがないというか、
結婚すると不精になるというか。(苦笑)

まあ、明日からまた仕事でばたばたするんで、
勘弁してください、てことで。
▲top

2010/02/15(月) 名義がぐちゃぐちゃ

世の中、いろいろと契約しなくちゃいけないものがあります。
公共料金しかり、保険しかり。
独身だと全部自分名義でさして問題もないんですけど、
結婚すると、いろいろと考えるところが出てきます。
わたしが専業主婦だったら、全部ダンナ名義で、とかもありなんですけど、
今も正社員として働いてるし。
独身の頃から契約引き継いでるものもあるし。
となると、1つの家計にまとめようと思うといろいろ大変です。
前から少しずつやってるんですけどね。
いまだにまとまってません。
今日も少し整理してたんですけど……こんがらがってきた。
契約はわたし名義だけど、支払いの口座はダンナ名義とか、
契約はダンナ名義だけど、わたしの名義のクレジットで支払って、
でも、そのクレジットの引き落とし口座はダンナ名義とか、
もうぐっちゃぐちゃになってきました。
共用の口座を時々で名義変えちゃってるからこうなるんだけれど。

こりゃあ、離婚したら大変だな。(苦笑)
▲top

2010/02/16(火) 天気予報

わたしが家でメインで使っているパソコンのOSは、Vistaです。
Vistaには標準でサイドバーがついているんで、
なんとなく天気予報を入れています。
ただ、マイクロソフトが提供している
天気予報のデザインが気に入らなくって、
いろいろ探して、海外の天気予報のガジェットを入れているのですが、
こいつの天気予報があまり当てにならない。
まあ、日本の天気予報ほど海外の天気予報は精度高くないっていうし、
仕方ないかもしれないんだけれど、
東京は今、みぞれ降ってるのに、雨になってたり、
明日は曇りって日本の天気予報ではなってるのに、
雨になってたり。

まあ、お遊びで入れているようなもんだし、
精度は気にしちゃ負け、てことですな。
▲top

2010/02/17(水) 苦労が報われた

諸事情により、巻きで仕事をしなければならなくなって、
先週は死にかけてたKasabakeですが、
とりあえずは今日でひと段落です。
まあ、またじわじわと忙しくはなってくると思うんですけれど。
次の山は来週に来るかなー、といったところ。

ばたばたはしましたが、なんとか1山は越えました。
仕事、好きじゃないけど、生活するためです。
頑張っていくしかないですなあ。
▲top

2010/02/18(木) また雪

近頃東京では珍しく雪が降る頻度が高いです。
今朝も雪、結構降ってました。
まあ、結局積もるほどではなかったんですけどね。

ただ、雪が降るだけあって、最近は寒いですね。
こういうことがあると、「地球温暖化」とか騒いでるのはなんなのかなあ、
などと思ってしまいます。
あれに関しては諸説あって、
温暖化してない、とか、人間の環境破壊は実は地球規模で見たら微々たるもの、
なんて説があるくらいですからね。
今はまあ、環境破壊のせいで温暖化してるってのが、
素人一般に受け入れられている説ですけど。

まあ、とりあえず、早く暖かい季節になってほしいですね。
▲top

2010/02/19(金) 想定外

NTTの支払いをクレジットでするように申請したんです。
そうしたら、クレジットの名義とNTTの契約の名義が違うから
だめだという連絡がメールできました。
……が。
おかしい。
同じ名義なんですよ。
どっちもわたし名義です。
まあ、NTTもクレジットも、引き落とし口座はダンナの名義なのですが。
でも、契約者はわたしになっているのに、よくわからんなあ。
NTTの扱いがいまいち不明です。

うーん。
電話で問い合わせたほうがいいかなあ?
▲top

2010/02/20(土) エラーはわかりやすく

NTTの支払いをクレジットに変更できなかった件、
電話したら解決しました。
どうやら申し込み時のお客様番号を打ち間違えていたらしい。
それで名義が違うって話になったみたい。
それならそうといってくれればなあ。
だって、申し込むときに契約者の名前、書いてるんだから、
それと番号に紐づいてる契約者の名前が違ってるって
わかるわけだし。
そういう説明をしてほしかったのに、
ただ、「クレジットと契約者の名義が違う」じゃわからないよなあ。

まあ、一応システム屋やっている身としては、
エラーはわかりやすく、てことだな。
じゃないとユーザにはわけわからなくなるもんなあ。
……自戒もこめて。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2010/02/11-20 < ひとりごとindex < Home