2010/02/21-28 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/02/21(日) Twitter

時代の流れには乗るのが遅いKasabakeです。
日記にいまだにブログを採用せず、こうして手書きでやってるんですから。(苦笑)

最近、妙にTwitterが持ち上げられてるなあ、と思う今日この頃。
もちろんやってません。
そんなこまめにつぶやくことないし。
この日記だけで十分。
……これさえも苦労してるくらいなのに。

で、Yahooの知恵袋に仕事中のTwitterは
いいか悪いかみたいな話が出てたんですけど、
今の職場ではそもそもTwitterに接続なんか出来ません。
フィルタリングではじかれますね、セキュリティの問題で。
2ちゃんねるもそうだし、場合によっては個人のブログもはじかれます。
ちなみにウチのホームページも職場からは見れません。

そんな環境に慣れていたので、
そういうところが見れないのは普通だと思っていたんですけど、
そういうわけではないみたいですねえ。
セキュリティにはとにかく敏感な情報業界だからこそなのかなあ。

企業のセキュリティ方針ってまちまちなんですねえ、まだまだ。
▲top

2010/02/22(月) スーパー普通?

最近はなぜかダンナの小遣い帳までパソコンでつけ始めたKasabakeです。
まあ、家計簿もつけてるし、自分のもつけてるから、
ついでなのであまり手間はないのですが。

ダンナが今日、お金をおろしてきまして、
その明細を渡してくれたのですが、
そこには不思議な言葉が。
「スーパー普通」。
えーと。
ダンナが使っている口座の商品名らしいです。
ちなみに三菱東京UFJ。
スーパーがついた普通ってなによ?
超普通。
ギャルっぽくいえばものすごく普通、てこと?
素直に取れば、普通を超えてる普通。
「普通」はおそらく「普通口座」のことだとは思うのですが、
ビミョーな言葉ですねえ。
……まあ、こっちが少しでも得すればそれでいいか。
▲top

2010/02/23(火) 10分待つ価値があったのかどうか

諸事情により、夕飯を自分の分だけ準備することになりまして。
なんとなくケンタッキーでチキンポットパイを注文しました。
そしたら、出来上がってるストックがなくって、
10分かかるといわれました。
なんかもう仕事で疲れてて、別のメニューを頼むのも面倒なので、
10分待つことにしました。

しかしなあ。
冷静に考えてみれば、10分待つ必要があったのかなあ?
よほどボーっとしてたんだろうなあ。

まあ、おいしかったし、サービスで飲み物くれたからいっか。
▲top

2010/02/24(水) かぶりすぎ

今日、帰りになんとなくシュークリームとポテトチップスを買いました。
我ながら微妙な組み合わせだとは思うのですが。
そしたら、ダンナもまったく同じ組み合わせで買ってきていました。
かぶりすぎです。
やはり一緒に暮らしてると似てくるものなんですかねえ。

かぶったとはいえ、食べたかってことには変わりないので、
後でおいしくいただきましたが。

今度は何か食べたいものがあるか聞いてから買ってこようかなあ。
▲top

2010/02/25(木) 本気じゃないのはわかっているけれど

今日は職場がらみの飲み会がありました。
最近というか、乳腺炎やってから、
あまりお酒を飲むと胸の痛みが再発するので、
外ではそんなに飲まないようにしています。
なのでもっぱら食べ物を食べて、おなかが結構きつかったり。

そんな中の雑談で、わたしの苗字をからかうような発言があったんですよね。
そんな対した話でもないのですが。
相手も軽い冗談のつもりでいっているのはわかっているので、
軽く聞き流してはいましたが、
あまり気持ちのいいものではないなあ、やはり。
結婚して変わった名前とはいえ、いまや自分の「家」の名前なわけで。
ダンナからもらったものでもあります。
それについていわれてしまうと……微妙な気分。

とりあえず、自分は大事にしよう。
▲top

2010/02/26(金) 朝から行列

きのう給料が出たので、
その一部をゆうちょの口座に預けようと思いまして、
朝から開いているゆうちょのATMへ向かいました。
……が。
朝だっていうのに5人くらい並んでる。
ATMは3台もあるのに。
さすが給料日前後です。
考えることは大体同じ、てことでしょうか。

結局仕方ないんで、会社帰りに寄りました。
そしたら全然人がいない。
まあ、残業してから帰ったので、
19時くらいだったからだとは思いますけどね。

朝にゆうちょのATMを使うのはやめよう。
▲top

2010/02/27(土) 仕方ないとはいえ

今日は仕事でかかわってるシステムのリリース日でして、
そのおかげで休日出勤してました。

当初予定は21:00までだったんですけどね。
なんだかんだで23:00まで居残るハメに。
自分の担当してた範囲では特にトラブルは起きなかったんだけれどねえ。
大気解除になかなかならなくて、暇な状態でした。

まあ、リリースの日っていうのは、
何かあったときのために待機していないといけないし。
ユーザは当然平日にシステムを使いたいわけだから、
休日にリリースするのは避けられないし。
この業界にいる限りは仕方ないんですけれどね。
ただぼーっと夜まで待機、てのは退屈ですねえ。

何事もなかっただけよしとしよう。
▲top

2010/02/28(日) 一休み

今日は仕事はお休みです。
その代わりといっちゃなんだけど、
明日は朝8時に出社せないかんけれど。
明日は7時前くらいに家出ないとなあ。

まあ、そんなこんなではありますが、
とりあえず今日はお休みです。
気分的にはまだ土曜日な気もするんですが、
明日もちゃんと仕事行かないと、だし。
そんなわけで、今日はのんびり家で過ごしておりました。

明日からまた頑張りましょう。
▲top


prev | index | next

2010/02/21-28 < ひとりごとindex < Home