2010/07/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/07/11(日) パソコンフル稼働

CDやDVDって、ディスク入れる手間があるんで、
見たり聞いたりするのめんどくさいなあ、ということで、
ハードディスクにデータとして置いているのですが、
CDはmp3に変換しているので、さほどの量でもないんですけれど、
DVDは無圧縮で置いていたもので、ハードディスクをかなり圧迫してました。
映画1本で3GBとかいっちゃうからね。

ということで。
mp4に変換をすることにしました。
ただ、mp4って変換にやっぱり時間がかかるのよねえ。
そんなわけで、パソコンがフル稼働中。
まあ、変換やってると何もできないってわけでもないので、いいんだけれど、
パソコンつけっぱなしになっちゃうのよね。
結構量があるから、1日じゃ終わらないし。

とりあえず、パソコンがストライキ起こさないことを祈ります。(笑)
▲top

2010/07/12(月) スト起こされた

働かせすぎだったのでしょうか。
パソコンがスト起こして、
めずらしくエクスプローラが逝ってしまわれました。
Vistaになってから、フリーズすることはほとんどなくなったんだけれどねえ。
やっぱりエンコードはマシンパワーを食うようです。
仕方ないので再起動しましたが。

まだまだエンコードしたいデータがあるから
もう少し頑張ってほしいんだけれどなあ。
▲top

2010/07/13(火) 買えば満足

もういい年してますが、漫画はいまだに読んでます。
さすがに昔みたいに雑誌を買うほどの気力はなくなりましたが。
なので、基本は単行本派。
で、こないだ本屋で買い続けている漫画が出ていたので、
買ったんですけれどねえ。
どうも買うだけで満足してしまって、
いまだに読んでません。
いや、読みたくないとかそんなんじゃないんだけれどね。
平日だからかなあ、気力が出なくてねえ。

買って満足してしまうのもなんだか寂しいから、
早いうちに読もう。
▲top

2010/07/14(水) ルーターもストライキ

今日、突然ネットに接続できなくなりました。
原因を調べた結果、ルーターのDHCP機能がなぜかいかれていたらしい。
もともとルーターのIPアドレスを「192.168.110.1」にしていたはずなのに、
なぜか「192.168.11.1」になってました。
ウチのマシンはみんなゲートウェイを「192.168.110.1」で設定してるから、
それで接続できなくなったらしい。

さらにルーターが各マシンに固定のIPアドレスを割り振って、
マシン側の設定はIPアドレスを自動で取得するようにしていたんですけれど、
なぜかその設定も吹っ飛びました。
仕方ないからもう一度設定し直しました。
おかげで今は普通に接続できます。

いったい何が起きたんだろうなあ。
▲top

2010/07/15(木) お休み

今、親会社のところで仕事しているんですけれど、
明日、親会社の創立記念日だそうで、
会社が休みになりました。
……まあ、消費するのは年休なんですけど。

特に望んでたわけではないのですが、
これで4連休です。
夏休みだな、こりゃ。
毎年この時期に取ってたし、ちょうどいいかなあ。
せっかくの休みです。
のんびり過ごそう。
▲top

2010/07/16(金) ぼへらと

幸いなことに東京は大雨が降ることもなく、
今日は割といい天気でした。
ほかの地域ではすごいことになっているところもあるんですがね。

……とはいえ。
天気がよくっても、お休みとなると基本ひきこもりなワタクシ。
家から一歩も外に出ていなかったりします。
きっと明日もそうなるんだろうなあ。

まあ、お休みだし。
ぼへらと過ごしていましょう。
▲top

2010/07/17(土) 今日も今日とて

今日も今日とてひきこもり。
とくに用事もないので。
寝てるか、ネット見てるかのどちらか。

その一方、パソコンはがりがり働いてます。
mp4のエンコード作業に勤しんでもらっているので。
70分程度のドラマで2時間かかってるからなあ、エンコード。
ネットワーク経由でやっているせいも多々あるんですけどね。
ローカルにコピーする手間がかったるくなったので、
直接やってしまっているという。
このペースだと、この休み中はずっとエンコードしてることになるのかなあ。

持ち主とは違って、
パソコンは実に真面目にお仕事しているのでした。
▲top

2010/07/18(日) 犠牲者?は増えていく

まだまだmp4へのエンコードは続いています。
ついにダンナのPCも利用し始めました。
ただ、わたしのメインマシンよりも若干処理速度が遅い。
だいたいわたしのパソコンが2ファイル処理する間に、
ダンナのパソコンが1ファイル、みたいな感じ。
ダンナはパソコンのメンテナンスを面倒がる人なので、
そのせいも多々あり、若干メンテナンスを加えましたよ。
コーデック更新したり。

まあ、とりあえず、1台で処理するよりははるかにいいので、
うまいことコントロールしながら、
休み中に目標分はエンコード終わらせたいです。
▲top

2010/07/19(月) 変わらずに

今日も動画のエンコードと寝ているだけで
1日が終わってしまいました。

結局、この4連休、ハードディスクの空容量を増やすのに
勤しんだだけのようです。(苦笑)
まあ、それなりに休めたし、いいか。

しかし、明日からは仕事です。
あー、働きたくねえ。
▲top

2010/07/20(火) 似合わない

新橋の駅前に結構大きなパチンコ屋があります。
そこの壁には仕掛け時計があって、1時間ごとに音楽が鳴って、
人形がくるくる踊ります。

今日の帰り、ちょうど仕掛け時間が動く時間に
そこを通りかかったら、
流れてくる音楽が、「魂のルフラン」でした。
あの、エヴァンゲリオンの。
その音楽に合わせてメルヘンな人形がくるくる……。

えーと。
最近のパチンコでエヴァのものがあるとは聞いていましたが。
この仕掛け時計を使ってまで宣伝しなくても……。
なんというか、全然合ってない。

注目浴びるためなら何でもいいのかしら?
▲top


prev | index | next

2010/07/11-20 < ひとりごとindex < Home