2010/08/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/08/01(日) 自堕落

まあ、相変わらずなお休みです。
ほとんど寝てただけ。
あとはきのう借りてきたDVD見てたりとか。
きのう買ってきた雑誌読んでたりとか。
そんなことしてたら1日が終わってしまいました。

まあ、まだ休みは7日間あります。
のんびりのんびり過ごしたいです。
……休み明け、めちゃくちゃ仕事行きたくなくなるだろうけれど。(苦笑)
▲top

2010/08/02(月) インフラはようわからん

インフラといっても、家の中のネットワークのことですが。
今更ながら、VistaのUltimateでは標準でついているバックアップツールを
使ってみることにしました。
Windows Complete PC バックアップやらいうやつです。
せっかくだから、ネットワークドライブにバックアップ取ろうと思っけど、
ウィザード経由ではダメらしく、
仕方ないんで、wbadmin.exeに引数渡して実行することに。
で、そういうことならタスクスケジューラで定期的に実施できるようにしようと、
タスクを組んでみました。

で、ネットでいろいろ調べていたら、
ネットワークドライブへのバックアップは1回しか成功しない仕様らしい。
まじかいな。
今はまだバックアップ中だから確認取れてないけど、
物理的に同じハードに取ったって、あんまり意味ないし。
DVDにも焼けるらしいけど、バックアップって40GB超えるみたいだから、
DVD10枚とか必要になるから現実的じゃないし。
やはりまだ市販のものにはかなわないってことかなあ。

こういう、インフラ的な技術はいまだによくわからなくて困るなあ。
▲top

2010/08/03(火) 仕事と変わらん

きのう心配していたバックアップでしたが、
結局うまくいくことが判明して、ほっと一安心。

そんなわけで、今日はダンナが先日買ったばかりのPCのほうをいじってました。
どうも不安定らしくって。
まあ、Core 2 Duoとはいえ、メモリを512MBしかつんでないんじゃ
今どきのアプリじゃ処理が追い付かないかもだもんなあ。
昔だったら、512MBなんて十分すぎるほどだったんだけれどね。

で、スタートアップやサービスの見直しを一通りやって、
とりあえず今は安定稼働中らしい。

……しかし、だ。
せっかくの休みだというのに、仕事とあまり変わらんことしてるなあ。
まあ、趣味でやる分にはこういうのは楽しかったりするので、
いいっちゃいいんですけど。
1週間も休みとって、やることがこれっていうのも微妙かもなあ。

何かほかにやること探すかな。
▲top

2010/08/04(水) ごみ箱

今日も休みだというのに、
相変わらず仕事と変わらないようなことをしてます。

今やってるのが、ネットワークフォルダに作成されてしまうごみ箱を
どうにかすること。
普通はネットワークフォルダにごみ箱は作成されないんですけど、
マイドキュメントのような特殊なフォルダにネットワークフォルダを指定すると、
勝手にごみ箱を作成します。

……作成するのはいいんだけれど。
「$RECYCLE.BIN」ってフォルダが
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にしても
思いっきり見えてしまって邪魔くさいことこの上ない。
そもそもわたしはごみ箱は使わないでファイル削除するから
なくてもかまわないんだけれど、ごみ箱を削除しても何度でも湧いてくる。(苦笑)
存在しててもいいから、何か見えなくする方法はないものか。
もしくは、作られたら即座に削除するか。

なんてことを考えてたら、いい時間になってしまいました。
何やってるんだかなあ。
結局どうすればいいか、いい案は出ないし。
なんかいい方法はないものかなあ。
▲top

2010/08/05(木) 今日もPCいじり

結局きのうのごみ箱の件は、
バッファローのネットワークハードディスクを使用している場合は
どうしようもないということがわかりました。
制約で隠しフォルダに設定できないらしい。
というわけであきらめです。

ほかにもいろいろいじりまくっていたんですが、
そしたら今度はネットワークドライブの接続が必ず失敗するはめに。
理由は自分で作成したスクリプトが間違ってたからなんですけど、
いじりまわすとミスが出るなあ、やっぱり、といったところ。

そんなこんなで、結局PCいじる以外の暇つぶしが見つからずに
木曜日になってしまいました。
休みもあと少しで終わり。
あー、働きたくなーいっ。
▲top

2010/08/06(金) しつこい

今住んでいるマンションは、光回線を数社から選べます。
わたしが入居したころは2社だったのですが
今では4社から選べます。

とはいっても。
引っ越す前からフレッツだったので、特に迷うこともなく
フレッツを継続に。
まあ、継続っていっても、埼玉から東京に引っ越したせいで
契約いったん解除して、再契約、なんて面倒な手順を踏むことにはなりましたが。

それはともかく。
最近auひかりがうちのマンションで使えるようになりました。
それはいいんだけれどさ。
勧誘がかなりしつこい。
ポストにチラシ入れるくらいだったら、まだしも
直接訪ねてくる。
オートロックのマンションだから、インターフォン越しで追っ払ってましたけど、
それでもまだくるし。
今週は休みだったので家にずっといましたけれど、
今日も含めて2回も来ましたよ。
どちらももうインターフォンにも応答しないで居留守を決め込みましたが。

1回はっきり断ったんですけどねえ。
まだ来るし。
どうしたらいいものかなあ。
▲top

2010/08/07(土) 感覚が狂う

1週間お休みだったせいか、
どうも今日が日曜日のような気がしてなりません。
土曜日なんだけれどねえ。
どういうわけでしょうか。

まあ、休みも残すところあと1日。
ゆっくりしましょう、うん。
▲top

2010/08/08(日) 拒否反応?

明日からは仕事ですが、
突然夕方あたりから体調が悪くなってきました。
うーん。
明日から仕事だっていうのになあ。
仕事に対する拒否反応でしょうか。
1週間も休んでおいて、追加で休むのはさすがに気が引ける。
上司に嫌味の1つでもいわれそうだよなあ。
明日までには回復しておかないとなあ。
▲top

2010/08/09(月) いきなり

今日から再び仕事です。
仕事がそんなにたまっていたわけではなかったのですが、
帰り際、急ぎの仕事を頼まれて、
気が付いたら23:30でした。
いきなり残業深夜までです。
まあ、いいんだけれどねえ。
おかげでご飯食べてぼーっとしてたらもうすぐ1時。
いい加減寝ないと明日がつらくなるなあ。

復帰早々残業って、体が残業のペースに戻ってないから
辛いんですけれどねえ。
あー、明日は早く帰りたいなあ。
▲top

2010/08/10(火) 夜になると

やはり今朝はかなりつらかったです。
睡眠時間、6時間切ってたからなあ。
布団入ってからもなかなか寝つけなかったし。

というわけで、今日は早く寝よう、と思ったのですが。
気が付いたら23:30です。
こりゃどういうことだ?(苦笑)
これだから寝不足がどんどん蓄積されるんだよなあ。

とりあえず、24:00までには寝よう。
▲top


prev | index | next

2010/08/01-10 < ひとりごとindex < Home