2010/08/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/08/11(水) やりすぎはよくない

暇を見つけては、パソコンのチューニングをしているのですが、
やりすぎはよくないですね。
パソコンが立ち上がらない状態になってしまいました。
まあ、システムの復元で戻して、
事なきは得たのですがね。

必要なスタートアップが結構あるからねえ。
起動は極力早くしたい。
そんなこんなで余計なサービスを切ったりしてるんですけどね。
それで少し失敗してしまいました。

まあ、何事もほどほどに、ということでしょうか。
▲top

2010/08/12(木) 微妙におかしい

きのうパソコンをいじくりまわしたのがいけなかったんですけど、
Vistaの目玉だった、シャドウコピーがエクスプローラから見えなくなりました。
「以前のバージョン」タブはあるけれど、
「利用可能な以前のバージョンはありません」と表示されるという。
ネットでいろいろ探したけれど、これを直すには再セットアップしかないらしい。

しかし。
これだけのために再セットアップというのもなあ。
ぶっちゃけ面倒。
フリーソフトで復元ポイントからファイルを表示するアプリがあったので、
とりあえずそれを入れて今はごまかそうかと。
気が向いたら再セットアップでもやるかなあ。

そんな微妙な感じです。
▲top

2010/08/13(金) 最近の歌がわからない

今日はカラオケに行きました。
……が。
最近の歌がさっぱりわからない。
入れる歌はみんな数年前のものばかりでした。

確かに、テレビはほとんど見ないし、最近は特定の歌手に執着することもないし、
となると、新曲の情報がさっぱり入ってきません。
うーん。
年取ると、こういうものに興味がなくなるものなのかなあ。
なんだか微妙な気分。(苦笑)

まあ、とりあえず。
少しくらいはチェックしたほうがいいかもしれないなあ、話題作りには。
▲top

2010/08/14(土) やっと原因がわかった

Vistaでシャドウコピーがエクスプローラーから見えなくなった件ですが、
きのうの夜から今日までずーっと調べて、やっと理由がわかりました。
「TCP/IP NetBIOS Helper」というサービスを無効にしてしまったことが原因でした。

ネットでいっくら調べてもわからなくって、
一回、システムをComplete PC バックアップから元に戻して、
ちょっといじっては見れるかどうかを確認して、とやった結果、
やっとこ判明しました。
ネットで調べてると、このサービスは切っても大丈夫的なことを
あちこちで見かけましたけど、シャドウコピー使わない、
もしくは使えない場合のみなようです。
忘れないように備忘録残しましたよ。

うーん。
やはり基盤系は難しいなあ。
▲top

2010/08/15(日) 早くなったー

きのうシャドウコピーのトラブルの原因もわかり、
心置きなく不要なサービスを止めまくったおかげで、
ずいぶんパソコンの起動が早くなりました。
もともと自分で設定した必要なスタートアップの数も多いので、
起動が終わるのに結構時間がかかってたんですよね。
でも、いろいろと調整したおかげで、
体感的にはずいぶん早くなりました。
実際は数秒の違いしかないんだろうけれど。(苦笑)

これでしばらく様子見て、
安定してくれたらなによりですね。
▲top

2010/08/16(月) 夏なのにか、夏だからこそなのか

近所のコンビニに行ったら、
最近見かけていなかったおでんが客が自由に取れる場所に置いてありました。
この暑いときにおでん、わたしは正直食べる気はしなかったのですが、
エアコンの効いた部屋でアツアツのおでんを食べたい、
なんていう人もいるのかもしれません。
そういや、高校時代の友人が、「冬だからこそアイス」とかいってたっけ。
それと同じノリかな。

夏なのにか、夏だからこそなのか、
微妙なところですね。
▲top

2010/08/17(火) 行ったり来たり

最近、仕事で同じフロアだけど一番端っこにいる人に話をしに行きます。
ちなみにわたしは完全に反対側の端に席があります。
……となると。
どうしても自分の席とその人の席を行ったり来たりになるわけで。
おかげでここ数日、オフィス内で仕事しているだけなのに
なんだか妙に疲れてます。
精神的な疲労ではなく、肉体的な疲労で。(苦笑)

やはり運動不足だよなあ。
情けないもんです。
▲top

2010/08/18(水) 子供が怖いもの

夏休み期間中ということで、
子供連れを帰りの電車でよく見かけます。
今日目についたのもそんな人たちの1組でした。

3歳くらいの男の子がお母さんに抱っこされて
「これなあに?」と指さす先を見てみると、
ドアに貼ってあった、予備校の広告でした。
予備校、知る人ぞ知る、みすず学苑です。
この予備校、どんどんへんな広告を出すようになってきて、
正直言ってわけわからないところなのですが、
男の子はその広告に写っている、「火星人」と書かれたおじさんを指さしてました。
お母さんはそのまま「火星人」だと伝えると、怖がる男の子。
いやあ、あれ、どう見ても全身タイツ体のへんなおやじで、怖くないから。
いや、別の意味で怖いけど。

うーん。
子供の感性って、大人とは違うんだなあ、やっぱり。
▲top

2010/08/19(木) 意外と覚えているもの

今日はものすごく久々に外部の人からかかってきた電話を取りました。
前のプロジェクトにいたときは結構あったんですけどね。
今のプロジェクトでは、ほとんどとることもなく過ごしていました。

ですが、今日はたまたままわりにとれる人がいなくって、
わたしが電話に出ることに。
まあ、意外とすらすら外向けの口調って出るものです。
自分でも少し驚きましたが。

こういうのは、一度身に着けると結構覚えているものなんですね。
▲top

2010/08/20(金) 知らない間に

仕事中、ふっと手首を見てみたら、結構なあざができていました。
でも、あざを作った覚えはなし。
いつの間にかできたんでしょうか。
見た目ではっきりわかるようなあざなのに。
触ると痛いし。

知らない間にあざができてることって、
結構あります。
なんなんでしょうねえ。
寝てる間とかにどこかにぶつけてるんでしょうか。
自分で知らないうちにできてるって、
ちょっと気持ち悪いですよね。
怪談にありそうだし。
まあ、かなりリアルなあざなので、
呪いとかそんな類ではないとは思いますがね。(笑)
▲top


prev | index | next

2010/08/11-20 < ひとりごとindex < Home