2011/08/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/08/01(月) 月曜日は憂鬱

月曜日です。
休み明けはやっぱり憂鬱ですねえ。
職場についてしまえば、もうどうとでもなるのですが。

こんないつも通りの週初めですが、
今週はそこそこイベントがあるので、頑張っていきましょう。
▲top

2011/08/02(火) 仕事できず

今日は一日中ドキュメントのレビューでした。
おかげでほとんど普段の仕事はしていません。
しかも、どうでもいいところで気力そがれたし。
そしてまだ終わってないっていうのが嫌なところ。
今日はもう嫌になって、さっさと帰ってしまいましたが。

あー、こんな状況がまだまだ続くのかなあ。
▲top

2011/08/03(水) やればできる

最近は眠くてしょうがなくて
迷った挙句、朝起きる時間を15分遅くしました。
間に合うかなあ、とちょっとドキドキだったのですが、
やればできるものです。
いつも通りの時間に出社できました。
……まあ、眠いのは相変わらずなんだけど。

人間、やればできるものなのね。
▲top

2011/08/04(木) 久し振りにやらかした

今日は電車で座れてラッキー、なんて思ってたら、
うとうとしてすっかり乗り過ごしてしまいました。

いやあ、久し振りにやらかしたなあ。
ここのところ寝不足続いてたし、そのせいなんだろうけれど。
まあ、明日行けばお休みだし、頑張ろう。
▲top

2011/08/05(金) 本番はどうなることやら

今日はシステムのハードウェア更改に伴うテストのお手伝いをしていたのですが、
しょっぱなからいきなりこけて、ヘルプを求められるという幸先の悪いスタートでした。
結局ただの設定間違いってオチだったし。
それからズルズルと遅れて、結局5時間の遅延。

……えーと。
切り替えの本番時はそんなに時間かけられないはずなのですが……。
結局週明けに打合せをして、いろいろ調整し直しになる模様。
まったくなあ、いつもアプリチームはいやってほどこの手のことは慎重にやってるのに、
インフラチームは結構適当なんだよなあ。
初歩的なミスでしょっぱな開始3時間遅延とかありえないでしょ。

本番はどうなるのかなあ。
▲top

2011/08/06(土) 拡張機能の良し悪し

メーラーにThunderbird 3.0を使っています。
1カ月ほど前に5.0が正式に出たのですが、
如何せん、アドオンが4つ中3つダメ、という状態。
そらそうです。
アドオンなんて有志が作ってるだけのもの。
即座に対応なんてできるはずがない。
とりあえず1カ月ほど使用を見送っていました。

まあ、結局、今でも2つは未対応。
ただし、1つはちょっと手を加えれば5.0にも対応可能だったので、
残りの1つをどうにかすれば5.0入れられるかな、ということで、
同等の機能を持っていて5.0に対応しているものに切り替えました。

ちなみに、現在使用しているのは以下のアドオン。

・ConfigDate ⇒ 最初から対応版があった
・MinimizeToTray revived ⇒ MinimizeToTray plus から変更
・Quicktext ⇒ ベータ版が対応した
・Ruler Bar ⇒ xpiファイルの中身をいじって、5.0でもインストール可能にした

とりあえず上記で問題なく動作できることを確認しました。

ついでに5.0になって、ツールバーがAero Glass対応になってめちゃくちゃ見にくくなったので、
NoGrass というテーマを適用。
特に問題なし。

後から好きに拡張できるのは、それはそれでいいけれど、
バージョンアップがなかなかできないってのは問題だよなあ。
セキュリティの問題でバージョン上げたいってなったとしてもだめだし。
新バージョンでたら半年でサポート切るってなってたしなあ。
この辺の兼ね合いをどうにかしてほしいものです。
▲top

2011/08/07(日) Facebookの実名性ってなに?

最近Twitter用クライアントのSaezuriの調子が悪いため、
公式ページを確認したら、
フォーラムがFacebookでした。
それでちょっと気になって、Facebookって使い勝手いいのかな?と調べてみたのですが、
結局いまいちわからん。
匿名と実名の違いって何よ?
実名の方が発言に責任とれる、とかいうけど、本当かいな?

わたしの実名をネットで検索してもまったくヒットしませんが、
ハンドルのKasabakeで検索すると、
いろんなところでヒットします。
わたしはネットでは常にこのハンドルで書き込みしてるから。
まあ、さすがに2ちゃんねるではそんなことしないけど。

何がいいたいかっていうと、
ネット上での責任が発生する名前は
実は実名じゃなくって、ネットで常に使ってる名前なんじゃないかな、と。
Facebookの実名にしたって、本当に本人なのかはわからないし。
だったらネットで活動しているときの名前のほうが責任が発生するんじゃなかろうか。
まあ、そうすると、ますますTwitterやmixiとの違いがわからなくなってくるわけで。

結局どうしても連絡を取りたい相手がFacebookでしか取れない、
とかそんな必要に迫られる理由がない限りはやらないんだろうなあ。
Twitterの時も事情があってはじめたし。

結局、やりたいヤツは自己責任でやればいい、てことなのかな?

▲top

2011/08/08(月) 靴下ピンチ

気が付いたら、今持ってる靴下の半分くらいがダメになりかけでした。
あちゃあ、どうしたものかなあ。
買いに行ったほうがいいんだけれど、
平日はなんだかんだで行きにくいし。
今度の土曜日にでも買いに行くかなあ。

もともと普段はパンツをはいているので、
ストッキング履かないから、それに比べれば随分ましなんでしょうけれど。
でも何とかしなくちゃなあ。
▲top

2011/08/09(火) 夏休み

明日から夏休みを取ることにしました。
しかし、社会人は悲しいもので、
休むのはいいけれど、その分の仕事は片づけておけ、といわれる。
仕方がないので今日は遅くまで残業して、
なんとか休む分の仕事は片づけておきました。

土日入れて5連休。
ゆっくり休みましょう。
▲top

2011/08/10(水) まあ仕方ないんだけれど

今日からお休み。
土壇場でとった休みだったせいで、
なんだかんだで今日は会社からいろいろと連絡が来てしまいました。
なんでちょっと落ち着かなかったかも。

まあ、明日はそんなにバタバタしないと信じて。
ゆっくり休みたいものです。
▲top


prev | index | next

2011/08/01-10 < ひとりごとindex < Home