2011/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/11/01(火) 矯正

親不知で歯医者に通うことになったので、
ついでだからほかも徹底的に治してもらおう、と思って検査を受けました。
歯並びがあまりよくないのはまあ、わかってたんですけどね。
歯の矯正を薦められました。
ただし、保険はきかないから値段は高くなるわけで。
50万からだそうな。
まだ歯の治療自体終わってないから総額100万くらいいくだろうなあ、
というところ。

幸いなことに、休職してるとはいえ貯金もあるし、共働き。
もっと年取って歯がぼろぼろになってからやるよりは今のほうが楽だし、
かかる費用も少なくて済むし。
というわけで、必要経費と思って矯正する方向で話を進めています。
明日は矯正のための検査をすることに。

まあ、歯ってのは大事だし、
この際だからきちんとやっちゃいましょう。
▲top

2011/11/02(水) ヘンな感じ

今日は初めて矯正歯科に行ってきました。
場所は銀座です。

矯正に関する説明はまあ丁寧だったなあ、と思うのですが、
なんというかずいぶん狭苦しいところでやってるなあ、という印象。
広さ的には50平米かそこらで、今住んでる家と同じくらい。
今通っている歯医者よりは広いんですけど、
人口密度が違う。
今通っている歯医者はスタッフが医者と歯科衛生士の2人だけで、
初診以外は予約制で、自分以外の患者はめったにいません。
でも、今日行ったところは、スタッフだけでも7人くらい、
予約制だけど、自分以外に患者が2人いて、なんだかごちゃごちゃしてるなあ、
といった印象を受けました。

まあ、場所が銀座だし、家賃は高いんだろうなあ、とか、
自費治療だから儲かってんだろうなあ、とか、
そんなどうでもいいことばかりが印象に残ってしまいました。

今日は歯型だのなんだのを取っただけで、
まだどうなるのかはわかりませんが、腕がいいことを信じましょう。
▲top

2011/11/03(木) 気づかなかった

大家側のミスにより、実はきのうからテレビが見れなくなっていたらしい。
料金支払いでどうのこうのあったみたいで。
それに対する謝罪の紙がポストに入ってたんですけど、
そんなことがあったなんてこれっぼっちも知りませんでした。
だって、うち、テレビって全然見なくって、
ゲーム用モニタと化してるし。
情報は全部ネットから仕入れてる状態だから、
NHKの料金払ってるのだってもったいないくらいだったりする。

まあ、とりあえず今は復旧しているらしいけれど、
ネットでそれやられたらまずかったよなあ。
運がよかったということにしておこう。
▲top

2011/11/04(金) 暑い

もう11月のはずなんですけどね。暑いですねえ。
なんなんでしょうか。
きのう寝るときなんか、暑くて1時間ばかり冷房を入れてしまいました。

まあ、暖冬のほうが電気使用量は少なくなるだろうから、
いいんでしょうけどねえ。
こんなに暑いとは思いませんでしたよ。

まあ、寒いよりは過ごしやすいってことで、良しとしよう。
▲top

2011/11/05(土) 回転が速い

オープンして数カ月のレストランが、気が付いたら別のレストランになってました。
回転が速い、速すぎるよ。
場所はそんなに悪くないはずなんですけどねえ。
ただ、近くに競合店があって、そっちはめちゃくちゃ繁盛しちゃってるってのが
哀れというかなんというか。
客を自分のところに引っ張れなかったんだろうなあ。

さて、今度はどれくらいもつんでしょうかねえ。
▲top

2011/11/06(日) 季節の変わり目だから

最近、どうも風邪気味です。
季節の変わり目で、どうも体が追い付いていないような気がする。
外にもあまり出ないから、免疫が落ちているんだろうなあ。
妙に暑く感じたり、寒かったりするし。
気を付けないとなあ。

……もう少し外に出るようにしてみたほうがいいのかしら?
▲top

2011/11/07(月) 意外と痛い

今日は歯医者で歯石を取ってきました。
これが意外と痛い。
がりがりやるけど、当然麻酔なんかしないしね。
親不知抜くよりも痛かったかも。

まあ、これで歯がきれいになったんだから良しとしますかね。
▲top

2011/11/08(火) 関係ない気がするが

楽天のデリバリーサービスをよく利用するんですけど、
この手のものによくあるのが、宣伝メールを登録したアドレスに送ってくるというもの。
いやね。
そうなることはわかってたんですよ。
で、デリバリーについての宣伝ならいいんだけどさ。
来るメール来るメール、なーんでローンのメールなのよ?
ローンなんて組むつもりないから無視してるけれど、
デリバリーと関係なさ過ぎて微妙。
そこまでしないとお客が付かないのかねえ?
あまり意味がない気がするんだけどなあ。
▲top

2011/11/09(水) よくわからない電話

家にいると、携帯は適当なところに放置していることが多いのですが、
ふと見ると、着信がありました。
しかも伝言が入っていました。
聞いてみてもさっぱり心当たりのない内容。
どこかのお店から電話みたいだけど、店の名前聞き取れなかったし。
昼ごろ電話があったけど、夜になってもかかっても来ないし。
いったいなんだったんだろうなあ?
最近、よくわからないところから電話がかかってきて、
でもそれが掛け間違いじゃないけど、わたし宛じゃない、
なんていことが結構あるのよねえ。
電話番号変えたばかりとかならわかるけど、
もう10年以上使ってる電話番号で、ていうのもなんだかなあ。

よくわからんなあ。
▲top

2011/11/10(木) あっさり

今回2回目の長期休職だったので、
傷病手当金がどうなるかなあ、と心配していたのですが、
あっさり出ることになりました。
給料の6割とはいえ、10万は超える金額が出るわけだから、
まあ、助かりました。
復帰した月は、手続きの関係で給料が出ない状態になるから、
3カ月休んじゃうといろいろつらいからねえ。
よかった、よかった。

まあ、だからといって、あまり無駄遣いしないようにしないとな、うん。
▲top


prev | index | next

2011/11/01-10 < ひとりごとindex < Home