2018/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2018/01/11(木) 日本語が不自由

職場でなんとなくの雑談。
「明日めっちゃ寒いらしいですよ」といわれ、それに対する自分の発言。
「えー、明日天気は普通なの?」
……普通って何だよ、普通って。
相手困ってたよ。
本当は雨は降らないのかどうかを聞きたかっただけなんだけど。
とっさに出てきた言葉が「普通」って、我ながら日本語が不自由になってます。
なんだかなあ。
▲top

2018/01/12(金) 寒い

きのうの雑談通りにすっかり寒い今日。
最近は暖かかったり寒かったりで体調崩しそうなので気を付けないとですね。
インフルエンザが流行ってるらしいし。
一応職場にはマスクしていってるけれど。
かかるときはかかっちゃうものだからなあ。
とりあえず暖かくしていよう。
▲top

2018/01/13(土) ひきこもり

おやすみなので今日はひきこもり。
だって寒いし。
ほとんどこたつの中にいました。
午前中は寒くてエアコン思いっきりつけてたし。
明日もお休み。
明日もひきこもろう、うん。
▲top

2018/01/14(日) 蛍光灯

居間の蛍光灯が切れました。
この家に引っ越して10年。
実は一度も交換してなかったんですよね。
最近の蛍光灯はものすごく長持ちみたいで。
おかげで替えの蛍光灯を買ってなかったもんだから、さあたいへん。
結構珍しいタイプの蛍光灯だったんですよね。
四角い蛍光灯っていう。
幸いダイニングがまったく同じ型のものだったので、
ダイニングのと入れ替えて、ネットで注文したものが届くまでの急場しのぎにしました。
我が家ではダイニングの電気はあまり使わないので、まあ、いいかな、と。

次はいつ替えることになるのかしら。
▲top

2018/01/15(月) どたばた

仕事、そんなに忙しくないかな、と思ってたんですけど
だんだんヤバくなってきました。
まあ、まだ20時前には帰るから、マシといえばマシ。
比較対象間違ってるのは気にしない。
でも、こう、うん。
ちょっとずつテンパってくるとヤバいなあ、とは思います。
一息つけるのは定時後になっちゃうのがね、うん。
上手いことバランスを考えないとなあ。
▲top

2018/01/16(火) 偉い人

お客さんのところの偉い人が職場を視察しにきたそうです。
まあ、わたしのいたフロアはたまたま巡回コースに入ってなかったので
ありがたーいお言葉とやらは聞きませんでしたが。

こういう視察、ただのはフォーマンスなのが見え見えなのがねえ。
やって何の意味があるのやら。
それにあるそこでコスト関わるわけです。

ベンダーには金もっと低くしろしろいってるのにこんなところで金使えるんだ、ふーん。
なんて思ってしまいました。
▲top

2018/01/17(水) 結局来なかった

偉い人が来るって話でしたが
結局わたしのいるフロアに吐きませんでした。
まあ、対して見るところないし、別にいいけれど。

お膳立てされた場所をただただ回って、
いいところだけ見せられて、何か得るものなんてあったんですかねえ?
やっぱりよくわからないですなあ。
▲top

2018/01/18(木) 筋肉痛

どうも最近のバタバタの疲れが響いているようで
体が筋肉痛になってます。
というか、全身がこりまくってるのかな。
明日もまだバタバタだし。
時間ができたらマッサージでも行くかなあ。
▲top

2018/01/19(金) すきっ腹

今日は健康診断があったので
朝から食事なしで過ごして、
昼頃に健康診断のセンターへ行ったのですが
その近くが飲食店街だったものだから、このすごくすきっ腹に響きました。
もうあちこちからいい匂いがしてきて、いいなあ、と思いつつ、
すべてスルーして健康診断へ。
まあ、健康診断自体は問題なく終わりました。

来年はあそこからは行かないようにしよう、うん。
▲top

2018/01/20(土) 豆大福

久し振りに豆大福を食べました。
少しだけ食べるならいいですね。
たくさん食べようとすると結構ボリュームがあって無理ですが。
寒くなると、お茶がとてもおいしくなりますな。
▲top


prev | index | next

2018/01/11-20 < ひとりごとindex < Home