2021/01/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2021/01/01(金) あけまして

あけましておめでとうございます。

ついに新年になってしまいました。
だからといって何が変わるわけじゃないですけれど。
去年はなんだかいろいろあった気はしますね。
今まで絶対無理だと思っていた、在宅勤務ができるようになったし。
コロナの対応はいろいろとバタバタでしたけれど、
いい面も少しはあったな、と。
外に出ることがよいことだ、という思い込みみたいなものの圧力が少し減ったのもうれしい。

そんなこんなで今年。
どんな年になるんですかねえ。
コロナはまだ警戒が必要なままでしょうけれど。
この警戒が日常になりつつありますし。
警戒しながらも、それなりに快適に生活ができるようになっていけばよいですね。

どうか今年がよい年になりますように。
▲top

2021/01/02(土) 初詣

今日は近所の神社に初詣に行ってきました。
朝9時頃に行ったのですが、意外にも空いていました。
混んでたら行くのやめようかなと思っていたのでラッキーだったかな。
やっぱりいろいろいわれているから人が分散しているのですかねえ。
例年なら混んでいたと思うのですが。
まあ、なんにせよすんなりお参りできてよかったです。
▲top

2021/01/03(日) ブルーレイ

最近買ったブルーレイをパソコンで再生しようとしたら
ソフトが対応していないことが発覚。
色々確認した結果、お金払ってアップデートしないといけないことがわかって
かなりげんなりしてしまいました。
今の最新の認証方式には対応してないって、知らんがな。
まあ、プレステでも再生できるんだけれどねえ。
パソコンでも見たいし。
新年セール+アップデート特別価格とやらで50%オフで6000円程度になってたので
まあ、それくらいならまだましか、ということでぽちりました。
無事ブルーレイ見れたし。
まさかパソコンにバンドルされてるソフトだと見れないとは思わなかったよ。
そういやブルーレイなんてこのパソコンで見てなかったな。
DVDは見てたけど。
ライセンス関連は本当、めんどくさいなあ、と思った次第です。
▲top

2021/01/04(月) 仕事始め

今日から仕事です。
かったるかったといえばそうなのですが、
まあ、いつも通りな感じで始まりました。
相変わらずやることはいろいろあるしね。
軽く逃げ出したくなるような事実も突き付けられたしなあ。
そんなこんなですが、少しでも平和な1年だといいなあ。
▲top

2021/01/05(火) バタバタしてたら終わった

今日は1日、バタバタしてたら終わってしまった感じ。
やりたいことは全然できないのに遅くまで仕事して。
なんだかなあ、という感じ。
寝不足で頭痛くなってるし。
そして明日もきっと寝不足。

ダンナが金曜日休むっていうし、
もう自分も休んじゃおうかなあ。
無理かなあ。
ちょっと明日相談してみよう。
▲top

2021/01/06(水) 休みとった

早速会社に話して、金曜日は休みにしました。
本当は出たほうがいいのだろうけれど。
ダンナ休みだし。
なんか疲れたし。
これで4連休になるし。
とりあえずいいかなあ、と。
なのであと1日、仕事頑張りましょう。
▲top

2021/01/07(木) がちがち

もう今日は腰がつらかったので仕事を中抜けして整体へ行ってきました。
体ががちがちだったみたいです。
年末年始で整体休みで行けなかったからねえ。
ここまでひどくなるとは思わなかった。
整体に通う前はよくこんなので我慢できてたなあ。
楽を覚えてしまうと耐えられないですね、やっぱり。
一番いいのはそもそも腰痛にならないような体になることなのですが、
仕事柄諦めるしかないしなあ。
とりあえず整体行ってよかったです。
▲top

2021/01/08(金) ゆっくり

今日は年休を取ってお休み。
ちょっとゆっくりできました。
まあ、やっぱり疲れているんだろうなあ。
年始からバタバタしてたし。
まだあと3日休みがとると思うと嬉しい。
残りもゆっくりできるといいなあ。
▲top

2021/01/09(土) そういうのやめて

Windowsアップデート、今さらWindows10 2004の更新がきてまして。
まあ、とりあえず更新してみました。
更新終わって、起動してちょっといじってみたら、IMEの挙動が変。
どう頑張ってもかな入力にならない。
設定してもなぜか戻される。
ネットで調べたやり方でやってみても。
理由がさっぱりわかりません。
でも、かな入力できないのはとても不便。
ローマ字入力できるけど、早さ全然違うし。
以前のIMEに戻せるらしいので、戻してしまいました。
そしたらもういつも通り。
こういう日本語入力みたいな、一番使う機能を変えてくるのは本当、勘弁して。
もしかして切り捨てる気なのかなあ、少数派は……。
▲top

2021/01/10(日) アレルギー症状

今日はアレルギーの症状がひどい1日でした。
もうすでに出始めてるんだよね、アレルギー。
何に反応してるんだかなあ。
花粉はまだ飛んでいないって話なんだけど、すでにアレルギーの水っぱなが止まらない。
去年アレルギー検査した時にはスギ花粉だけだったんだけどなあ。
寒暖差とかなのかな。
とりあえずもうアレルギーの薬が手放せなくなってしまいました。
▲top


prev | index | next

2021/01/01-10 < ひとりごとindex < Home