2021/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2021/01/11(月) 権利の主張

去年末に買ったBlu-rayディスク、ディスクをデータとして取り込んだら気楽に見れるよな、
と思って取込をやろうかと思ったのですが。
ネットで調べてみたら、AACSを解除してコピーするのは、私的利用であっても違法行為だそうで。
普段Blu-rayなんぞ扱わないから知らんかったよ。
でも毎回大きいディスク取り出してみるのって面倒だよなあ、と思いつつ。
まあ、そのデジタルデータが流出したら困るという、利権者の思惑があるのだろうなあ、と。
再生するにも金がかかり(持ってたソフトだとプロテクトが対応してなくて、年始にソフト買う羽目になった)、
バックアップのためのコピーも禁止、なんてそんなにガチガチにして
悪用するつもりがない人間からしたら煩わしいことこの上ないのだけれど。
海賊版が出回りやすい世の中だから仕方ないのかなあ。
でもディスクって意外とがさばるから困るのだよなあ。
利便性をもう少し考えて対応してもらえたらうれしいなあ。
▲top

2021/01/12(火) いつもと変わらない

今日は在宅勤務になりましたが、
まあ、週の半分は在宅勤務なので、そんなに変わらないですね。
いつも通りですよ。
出勤しなくてよいのが楽なくらい。
やること変わらんしね。
とりあえず在宅勤務だと自分の時間が増えるのはうれしいかなあ。
緊急事態宣言解除されても今のままがいいんだけれどなあ。
▲top

2021/01/13(水) まあそういうものだしね

Amazonから郵便扱いで届け物があると
なんとなく1日落ち着かない気分になります。
特に楽しみにしているものになるとね。
いつ届くんだろうなあ、と。
ポスト頻繁に見に行くわけにもいかんし。
そういう意味ではインターフォン鳴らしてくれるほうが気持ち的には良いのかな。
コストかかっちゃうけれど。
まあ、Amazonのサイトを何度も確認すれば、届いたかどうかわかるっちゃわかるのですが。
宅配と郵便、どちらも長所短所があるよねえ。
ちなみに無事にその届け物は今日受け取ることができました。
▲top

2021/01/14(木) 冷凍野菜

先週末に業務スーパーに行きまして。
大量に冷凍野菜を買ってきました。
近所の業務スーパーは店舗の半分以上を冷凍食品売り場にしているくらい
妙に冷凍食品に力を入れていまして、あそこ行くといつも冷凍野菜を大量に買ってきてしまいます。
で、今日ニラ玉を作ろうと、買ってきていた冷凍のニラを使うことに。
カットされてるし、結構使い勝手がいいのですが、1つ問題があったとしたら分量の判断かな。
ニラだといつもの感覚だと一束の分量なんですよね。
でもカットされてる冷凍だと、どの程度だっけ?となりまして。
ちょっといつもよりニラが少なめになってしまいました。
感覚つかめるようにならんとなあ、まだいっぱい残ってるし。
▲top

2021/01/15(金) 自分の仕事ができなくて

今日はなんだかバタバタしていて、
自分の仕事ができないまま、1日が終わってしまい、
あえなく休日出勤をする羽目になりました。
おかしいなあ。
なんでこうも何もできなかったのだろうか。
色々作業の割り込みあったからねえ。
問い合わせも多かったし。
あーあ、なんだかなあ。
▲top

2021/01/16(土) 休日出勤

仕事が立て込んでいたので、
今日はなくなく休日出勤でした。
まあ、在宅でですが。
午後から仕事始めたけど、結局8時間以上仕事してるので、
いつもと変わらない状態ですよ。
まあそうなるとわかってはいたけれど。
なんだかいつもバタバタしているよなあ。
▲top

2021/01/17(日) 新しい眼鏡

去年末に買った眼鏡が出来上がったので、
取りに行ってきました。
見え方は、うん、正直言って実感するほど劇的に変わったわけでもなく。
もともと外に出かける用で作ったものだしね。
普段は今まで通りのメガネだからなあ。
眼鏡かけ替えた直後の違和感が強かったかな。
新しいのにしろ、古いのにしろ。
こればっかりは慣れるしかないのだろうなあ。
このご時世で出かける機会が少なくなってしまっているけれど。
▲top

2021/01/18(月) 問題はなかなか解決しない

1つ問題を解決するとまた別の問題がやってきます。
いつものことだけれど。
そんなこんなでなかなか予定通りに進まないのはいつものこと。
休日出勤で稼いだ時間だって、あっという間になくなってしまうという。
まあ、頑張るけどさ。
今回のヤマはどう越えたものかなあ。
▲top

2021/01/19(火) 大量の段ボール

今日はAmazonから定期便の段ボールが一気に来ました。
ノンアルコールビールにお茶のペットボトル、後は日用品。
これ全部一気に来ると結構な量です。
配達してもらって助かったということではありますが。
今日はたまたま緊急事態宣言の関係で在宅でしたけど、
普段なら出社日だったんだよねえ。
タイミングが合ってよかった。
▲top

2021/01/20(水) 昼食べ損ねた

今日もなんだかバタバタしていて、
気が付いたら昼も食べずに仕事してました。
別にそこまで仕事が好きなわけでもないのですがね。
そして日付が変わるまで仕事してたし。
いや、なんなんだろう、これ。
妙に忙しいんですけれど。
理由がよくわからん。
とりあえずなんとか今月を乗り切りたいなあ。
▲top


prev | index | next

2021/01/11-20 < ひとりごとindex < Home