ファイル1 < 『天国の事情』index < 小説index < Home
『天国の事情』
ファイル1・パートナーの事情    <<2     index>>
 3





「ったくぅ。今回はやられたよなぁー……」

 翌日。
 オレはいつものごとく霊界図書館にいた。
 倶生(くしょ)ちゃんズを目の前に、オレはきのうのことをグチっていたのである。

「まぁ、いいじゃないですか。事件は解決したんでしょ?」
「課長さんの人使いの荒さは、今に始まったことじゃないでしょーが」
 倶生ちゃんズはあきれ顔でいう。
「そりゃそうだけどさァー」
 オレは不満顔でいった。
「だったら、ぐちゃぐちゃいわないでくださいよ。うっとうしいだけです」
「う……っ、キビシーなぁ。倶生ちゃん妹は」
 オレがそういうと。
「私は“兄”ですよ。真希さん」
 倶生ちゃん兄は腕を組んだ。
「ははっ。またやっちまったい」
 ポリポリ。
 オレは顔をかいた。
「いつも間違えますねぇ、真希さんは」
 倶生ちゃん妹はため息をついた。
「本っ当、ダメなんだから、もう」
 倶生ちゃん兄は軽くオレをにらむ。
「ははははは……」
 オレはただただ苦笑いを浮かべた。
「しかし、今回はよかったじゃないですか。事件が早くかたづいたんですから」
 倶生ちゃん妹がいう。
「まぁな。今回は召喚課のヤツが巻き込まれたおかげで、早い段階で地上治安課が動いたからな。でなきゃ、もっと犠牲者が出てたところだった」
「そうですね。もう少し犠牲者が出なきゃ、事件に疑いを持たなかったでしょうからね」
 倶生ちゃん妹はうなずいた。
「ということは、課長さんの息子さん……海(かい)さんには悪いけど、松本さんが巻き込まれてよかったってことですかね?」
「そうなるなー」
 オレは倶生ちゃん兄の言葉にうなずいた。

 ―――海、か。
 初めて会った時の瞳を思い出す。
 まっすぐで強い瞳。
 あんなヤツに会ったのは初めてだった。
 あんなに本気でパートナーの心配をして。
 勝手に捜査はじめて。
 なんか少し、松本葵がうらやましい気がする。
 とはいえ。
 アイツ、何らかの処分を受けるだろうなぁ。
 今回のことは、アイツにとっちゃ、越権行為だもんなぁ。

 ―――と、その時。

「よっ、真希」

 ポンッ。
 誰かに肩を叩かれた。
 オレは振り返る。

「海じゃないか。どうした?」
 そう。
 オレの肩を叩いたのは海だったのだ。
「いやー、まいったね。召喚課の課長にこってりしぼられちゃったよ」
 海は苦笑いを浮かべた。
「当たり前だろ。ありゃ、お前、越権行為だぜ?処分は受けたのかよ」
 オレがそうたずねると。
 海はにっと笑ってこういった。

「召喚課、やめてきた」

 ―――へ。
 なんだって……?
 『召喚課、やめてきた』、だぁー!?

「おい、なんだってそんなコト……っ」
「あそこにはもう、俺のパートナーはいないからな」
 海はあっけらかんと答えた。
「だったら、新しいパートナー、見つけりゃいいじゃねぇか」
 オレがそういうと。
「もう見つけたよ」
 ニコッ。
 海は笑みを浮かべた。
 そして。

「真希。俺をパートナーにしてくれないか?」
「はぁ!?」

 な……っ、なんだって……?
 海をオレのパートナーにだぁ?
 どーいう風の吹き回しだ!?

「ちょっ、ちょっと待てよ。そう勝手にいったって、課長が許可しなけりゃ……っ」
「親父には許可をもらったよ。真希がうなずけばいいってね」
「なぁにィ!?」
 地上治安課の編成は森村課長に一任されてる。
 つまり、課長がOKを出せばいいワケだけど……でもなぁ……。
「あのなぁ、オレのパートナーになるって、どういうことかわかってんのか?あの事件以上に危険な目に遭うんだぞ!?」
「わかってるよ、それくらい」
「わかってねーって」
 フゥーッ。
 オレはため息をついた。
「あのなぁ、バスターって仕事は、はっきりいってカタギの仕事じゃない。常に危険がつきまとう。命だって落としかねないんだぞ?」
「わかってるよ。親父にも聞かされた」
「だったら―――」
「でもな」
 海はオレのコトバをさえぎった。
「俺は葵に何もしてやれなかった。助けてやれなかった。仇だって、結局はこの手でとってやれなかった。こんなんじゃ、俺、葵に顔向けできない。だから俺、バスターになって、葵のような目に遭う人をなくしたいんだ。これが俺の、葵への罪ほろぼしなんだ」
「―――」

 まっすぐな瞳。
 何にも負けない強い輝き。
 生半可な気持ちではいってない。

 ―――それに。
 海の気持ち。
 オレにもわかる……。

 ―――……

 仕方、ないな。

「よろしく頼むぜ。パートナー」

 スッ。
 オレは海に手を差し出した。

「え……?」

 海は驚いたカオでオレを見る。
 にっ。
 オレが笑うと。
 海も笑みを浮かべて。

「こちらこそ、よろしく頼む」

 ギュッ。
 オレ達は握手を交わした。

 ―――こうして海は。
 正式にオレのパートナーになったのである。

 これからどうなることやら。



 -END-


仔猫の遊び場
Copyright (C) 2000-2004 Kasabake
<<2     index>>


ファイル1 < 『天国の事情』index < 小説index < Home