ファイル2 < 『天国の事情』index < 小説index < Home
『天国の事情』
ファイル2・親友の事情    <<4     index>>
 5





「御苦労さん」

 倉庫から出ると。
 海と意識が戻った紗智、
 そして、数台のパトカーと室町さんがオレを出迎えた。

「なーにが『御苦労さん』だよっ」
 キッ。
 オレは室町さんをにらむ。
「自分はラクして犯人捕まえようって魂胆だったんだろーが」
「おれは別に通報を受けて、ここに来ただけさ。『ドンパチやってる音がする』ってね」
 ニヤッ。
 室町さんは笑みを浮かべた。
「ったくぅ〜〜〜」
「それより、真希。犯人は?」
 海がオレにたずねる。
「中にいるよ」
 クイッ。
 オレは倉庫を指さした。
「ちゃんと生きてるぜ。室町さん、後はまかせた」
「ああ」
 室町さんはうなずくと、数人の警官を連れて、倉庫の中へ入っていった。
 そして。
 しばらくすると、室町さんと一緒に、警官2人に支えられるようにして神田が倉庫から出てきた。
 手には手錠がはめられている。

「………」

 神田は紗智に気がついて。
 立ち止まって、何もいわずに紗智を見つめる。
 一瞬、顔をゆがめたが、すぐに再び歩き出した。
「それじゃあな」
 室町さんはオレ達にそういうと、神田と共にパトカーに乗り込む。
 そして、パトカーは動き出した。

「さてと、だ」

 オレはパトカーを見送ると、紗智のほうを向いた。
 彼女に以前感じた違和感は、今は消えていた。

「―――君は"河井紗智"だな?」
 オレがそうたずねると。
「はい」
 彼女はうなずいた。
 体の主体が"紗智"に戻ったようだ。
「あの……事情は海さんから聞きました。本当にありがとうございます」
 ペコッ。
 紗智は頭を下げた。
「いやいや。これが仕事だからさ」
 オレは首を振った。
「呪咀痕も意識が戻った時に消えたし、これで彼女、大丈夫だな?」
「ああ」
 オレはうなずいた。
「……あの……」
 紗智がためらいがちに口を開く。
「何?」
 オレは紗智にたずねた。
「その……美咲ちゃん、どうなったんですか?」
 紗智は不安そうなめ瞳をオレに向けた。
「そうそう。俺も気になってたんだ。意識が戻った時は、すでに"紗智"だったし。まさか、もう……」
「いや、霊界にはまだ行ってないよ」
 オレは首を振った。
「まだ紗智の中にいる。……もっとも、そろそろ行かなきゃならないけどな」
「そんな……っ。あたし、まだ美咲ちゃんにお礼もいってないのに……!」
 紗智は悲しみの表情を浮かべた。
「………」
 オレは紗智を見つめて。
「美咲に、会いたいかい?」
「それはもちろん……!」
 紗智は力強くうなずいた。
「……わかった」
 スッ。
 オレは呪符(フダ)を取り出した。
「真希?何をする気だ?」
「まぁ、見てろや」
 オレは海にそういうと。

「幻影符」

 フワ……ッ。
 呪符が宙に浮かんで。
 パァァァッ!
 まぶしいくらいに輝いた。

 そして―――

「こ……これは……ッ」

 紗智と海が驚いたカオをする。
 それもそのはず。
 光の中から、美咲が現れたのである。

「一体……何が……」
 美咲自身、驚いた顔で自分の体を見る。
 美咲にも何がなんだかわからない様子だ。
「真希、まさか、お前……」
 海の問いかけに、オレはにっと笑って。
「幻影符で美咲の肉体をつくって、そこに"美咲"を転移させたってワケさ」
「なるほどな」
 海は感心してうなずいた。
 オレは美咲と紗智のほうを向く。
「オレのつくる幻影は、"実体ある幻影"だ。……さ、お別れして来いや」
 ポンッ。
 オレは美咲の肩を軽く叩いた。

「美咲ちゃん……」
「紗智ちゃん……」

 2人はしばらく何もいわずに見つめ合う。
 そして。
 ガバッ。
 紗智が美咲に抱きついた。

「……ありがとう……ありがとう……美咲ちゃん……っ」
「紗智ちゃん……」
「あたし、忘れないから。美咲ちゃんのこと、絶対忘れないから……!」
「あたしも……紗智ちゃん、あたしの分も元気で幸せに生きてね」
「うん……っ」

 スゥ……ッ。
 2人の瞳に涙があふれる。

「―――それじゃ、紗智ちゃん……」
「……うん……」
 2人は名残惜しそうに離れて。
 美咲はオレと海のほうを向いた。
「ありがとう……真希さん、海さん」
 ペコッ。
 美咲は頭を下げた。
 そして再び、紗智のほうを見る。

「バイバイ。紗智ちゃん」

 美咲は最高の笑みを浮かべると。

 スゥ―――……ッ。

 姿を消した。

「美咲ちゃん……!」

 静かに。
 紗智の瞳から涙がこぼれ落ちる。
 紗智は空を見上げた。

「さよなら、美咲ちゃん」


「きっと美咲は、紗智の心の中で生き続けるんだろうな……」
 いつまでも空を見上げている紗智を見つめてつぶやく海。
「ああ」
 オレはうなずいた。
「2人は本当の親友同士だったんだな」
「……いや」
 オレは海の言葉に首を振った。
「え?」
 海はオレのほうを見る。
「親友以上さ。―――そう思わないか?」
「そうだな……」
 オレと海は空を見上げた。
「……ま、何はともあれ、これで一件落着だな―――ってぇ、あっ!」
 オレはふと、あることを思い出した。
「どうした?」
 海がオレのほうを向く。
「美咲に例のお茶、おごってもらってなーいっ!」
「はァ!?」

 海があきれ顔になったのは、
 ―――まっ、いうまでもない、か。



 -END-


仔猫の遊び場
Copyright (C) 2000-2004 Kasabake
<<4     index>>


ファイル2 < 『天国の事情』index < 小説index < Home