ファイル2 < 『天国の事情』index < 小説index < Home
『天国の事情』
ファイル2・親友の事情     2>>

 1





 ―――オレは今。
 最高に幸せだった。
 音もなく静かな霊界図書館。
 オレは、ソファの上で気持ちよくまどろんでいた。

 しかし。

 どこにでもいるもんである。
 ヒトの幸せをぶち壊すヤローが。

「こら、真希。起きろっ」

 ドカッ!

 ソファが激しく揺れて。

「どわッ!?」

 ドッターンッ!

 オレは、ハデに落下した。

「い……っ、いてててて……」
 オレは強打した頭をさする。
「ハデに落ちましたねー」
「大丈夫ですか?」
 倶生(くしょ)ちゃんズがオレをのぞきこんだ。
「まっ……まぁ、な」
 オレは倶生ちゃんズに苦笑いを見せると。
 きっ。
 オレの幸せをぶち壊したヤローをにらんだ。
「こーんな手荒な起こし方するこたねぇだろっ、海(かい)ッ」
「お前が悪いんだろーが」
 冷めた口調で海がいった。
「あんでだよーっ」
「毎度毎度、まともに起こそうとしたって、起きないだろ、お前はっ」
 海は腕を組んだ。
「そうですよ」
「あなたが悪い」
「倶生ちゃん達までいうかなぁ」
 オレは倶生ちゃんズをうらめし気に見上げた。

 海がオレのパートナーになって、早一ヵ月。
 あれから、そう大きな事件(しごと)もなく、平和に過ぎていった。
 その間に海はだいぶオレの扱いに慣れたらしく、このザマである。
 倶生ちゃんズと仲良くなるのは結構だけど、つるんでコレはねぇよなー、まったく。

「それより、真希。仕事だ」
「仕事ぉ?」
 オレはイヤな顔をする。
「おのれわ仕事しにきてるんだろーがっ」
 きっ。
 海はオレをにらむと。
 がしっ。
 オレの襟首をつかんだ。
「え?」
「さっ、行くぞ」
「うっ、うわぁーっ」
 ズルズル。
 オレは海にひきずられてゆく。
「さすがの真希さんも形無しですね」
「ホント」
 オレの様子をニヤニヤ見ているだけの倶生ちゃんズ。
 見てないで助けてくれー!!


「とりあえず、これを見てみろ」
 バサッ。
 課長は書類を机の上に出した。
「これは?」
 オレと海は書類をのぞきこんだ。
 書類にはそれぞれ顔写真がついている。
 その顔はどれもあどけなさの残る顔であった。
「ここ3ヵ月に東京で呪殺された子供達だ」
「え……っ?」
「なんだって!?」
 オレと海は驚いて課長を見た。
「殺されたのは、8歳から15歳までの5人。一見すると病死だが、召喚課が調べた結果、かすかだが呪咀の痕跡があったそうだ」
 課長はため息をついた。
「これなら……俺も召喚課にいた時に担当したぜ。呪詛の痕跡があるにはあるが、犯人にはたどりつけなかったんだ。そうか……もう5人も……」
「………」
 オレは黙って写真を見つめる。
 まだ幼い顔。
 やりきれなさが胸に広がった。
「それでな、この5人に共通したこととして、死ぬ直前に国立東都大付属病院に入院していたんだ。そこでお前達には、この東都大付属病院の調査と、もう1つ。この子の魂の回収を頼む」
 そういって課長は、机の上の書類の中から1枚を取り出してオレに渡した。
 肩ぐらいの髪の、かわいらしい中学生くらいの女の子だ。
「彼女の名前は、山内美咲、14歳。10日前に死亡した、一番最近の被害者だが、魂はまだ霊界に来ていない。本来ならまだ回収することもないんだが、事件が事件だ。何か知っているかもしれんからな」
「わかりました」
 オレと海はうなずいた。
「これ以上犠牲者が増えれば、霊界裁判所や地天庁の運営に支障をきたしてしまう。頼んだぞ」


「でっけぇ病院だぁ」
「だな」

 オレ達はさっそく、東都大付属病院にやってきた。
 それにしても。
 本当、でっかい病院である。
 オレ達は思わず病院の目の前で立ちつくしてしまった。

「……っと。こんなことしてるバアイじゃないぞ、真希」
 はっと我に返る海。
「あっ……ああー、そうだった」
 オレも我に返った。
「それじゃ、行くぞ」
「ああ」
 オレ達は病院の中へ入っていった。

 病院の中は、いろんな人でいっぱいだった。
 医者や看護婦、患者はもちろん、見舞い客があちらこちらにいる。
 オレ達はそんな中、小児科病棟のナース・ステーションへ向かっていた。

「いいか、真希。俺達は山内美咲の知り合いだからな。ボロ出すなよ」
 海はオレに向かっていう。
「へーい、へい。わかってますって」
 オレは海に軽く答えた。
 そう。
 オレ達はこの事件の手がかりを得るために、例の山内美咲の知り合いのフリをして、看護婦に話を聞くことにしたのであった。
「なーんか頼りないんだよなー、お前は」
 オレのいつもと変わらぬ態度にため息まじりにいう海。
「そんなこというなって」
 オレは苦笑いを浮かべた。

 ―――と、その時。

 ドンッ。

 オレは誰かにぶつかってしまった。

「あ……っと、すみません」
 あわてて謝る。
 相手は、髪を後ろで束ねてメガネをかけた、白衣姿の若い男だった。
 胸には、『外科・神田』と書かれた名札がついている。
 どうやらこの病院の医者らしい。
「いえいえ、こちらこそ」
 その医者は笑顔でこたえた。
 ―――が。

 ゾク……ッ。

 何故か、寒気がした。
 何か……感じる……。

「あの……私に何か?」
 思わず見入ってしまったオレに、医者はけげんそうな顔をする。
「あっ、いや、別に……」
 オレはあわてて首を振った。
「そうですか。それでは」
 医者はそういうと、再び歩き出した。

「………」

 何だったんだ、今の……。
 妙な感覚。
 この寒気は一体―――。

「おい、真希。どうした?行くぞ」
「えっ……あっ、ああ」
 海にいわれてオレは、あわてて歩き出した。


「そうですねぇ、美咲ちゃん、明るくて元気な子でしたよ」

 オレ達は小児科のナース・ステーションにつくと、予定通り山内美咲の知り合いのフリをして、看護婦に話しかけた。
 看護婦は少し驚いたような顔をしたが、すぐに信用して、話をしはじめた。

「そうですか」
「ええ。だから、少し寂しいです。突然でしたから……」
「そうですね」
 海はあいづちを打った。
「でも、美咲ちゃんが死んで一番寂しいのは紗智ちゃんね、きっと」
「紗智ちゃん?」
 オレは看護婦に聞き返す。
「美咲ちゃんのここ病院での一番の友達だった子です。河井紗智ちゃんといって」
「河井紗智……って、もしかして、あの河井物産社長令嬢の……?」
 オレは看護婦にたずねた。
「ええ。御存知なんですか?」
「まぁ、名前だけは。結構有名ですから」
「2人とも親御さんがお忙しい方で、お見舞いになかなか来ない上に個室でしたから、それで仲良くなったみたいで」
「へー」
 そういや山内美咲の母親はすでに亡くなって、父親は父親で、仕事で海外を飛び回ってるって資料にあったな。
 ―――ふーん、友達、か。
「あの、河井紗智さんの病室はどこですか?」
 オレは看護婦にたずねる。
「紗智ちゃんなら、一週間前に退院しましたよ」
「えっ?」
 オレと海は聞き返す。
「紗智ちゃん、腎臓病だったんですけど、最近、移植手術を受けましてね。すっかり元気になったんですよ」
「そうだったんですか」
 オレはうなずいた。
「どうもありがとうございました。美咲ちゃんの様子が聞けてよかったです」
 オレは笑顔で看護婦にお礼をいう。
「いえいえ。どういたしまして」
 看護婦も笑顔でこたえた。
「それじゃ、行くぞ。海」
「ああ」
 オレ達はナース・ステーションを後にした。

「河井紗智に会ってみるのか?」
 病院の廊下を歩きながら海がたずねる。
「ああ」
 オレはうなずいた。
「それはそうと、海。ちょっと資料見せてくれ」
「えっ、ああ。はい」
「サンキュ」
 オレは海から資料を受け取った。
「どうかしたのか?」
「いや、ちょっとね」
 オレは、パラパラと資料をめくった。
 ―――ふーん。
「ほい、サンキュ」
 オレは海に資料を返した。
「真希……?」
 海がけげんそうな顔をする。
「次のターゲットの目星がついたぜ」
「なんだって!?」
 にっ。
 オレは笑った。
「海。頼みがある」
「なんだよ?」
「霊界図書館行って、河井紗智のコト、調べてくれないか?」
「別にいいけど……もしかして、お前がさっきいってた、『次のターゲット』って……」
 海がハッとした顔をした。
「そっ。河井紗智じゃないかと思ってね」
 オレはうなずいた。
「なんでそう思うんだ?」
「さっき資料で確認したけど、今までの被害者は、山内美咲をのぞいてみんな、どこぞの会社社長の娘・息子だ。しかも、美咲以外の4人が退院直後に死んでる。つーことは、彼女もヤバイんじゃないかってね」
「なるほどね。で、お前はどうするんだよ?」
「オレはとりあえず、彼女のところへ行ってみるわ。もしかしたら、そこに山内美咲もいるかもしれないし」
「そうだな。2人は友達だったらしいからな」
「そーゆーコト」
 オレはうなずいた。
「ところで、お前、河井紗智の家、知ってんのか?」
「まあ、有名だからな、河井物産社長は。有名どころの家は大体わかる」
「はー。ホント、ときどきお前が何者なのか、おどろかされるよ」
 海は感心したような顔をした。
「ま、つーことで、頼んだぞ」
「ああ」
 オレ達は病院の玄関を出た。


 ―――なぁんか。
 やっかいな事件(しごと)になりそうだな。
 あーあ。


仔猫の遊び場
Copyright (C) 2000-2004 Kasabake
2>>


ファイル2 < 『天国の事情』index < 小説index < Home