ファイル3 < 『天国の事情』index < 小説index < Home
『天国の事情』
ファイル3・親子の事情    <<4     index>>

 5





「よォ、廉。元気してるか?」

 ガチャッ。
 オレは病室のドアを開けて中に入る。
 ここは、都内の警察病院。
 稲田総合産業・ESP研究所から保護された子供達は皆、ここに入院していたのであった。
「おかげ様で」
 廉はオレと海に笑みを向ける。
「真希さんと海さんには本当、お礼いわなきゃ。ありがとう」
「いやいや。気にするなよ。なっ」
 海はオレに同意を求めた。
「オレ達は、こういうのが仕事だからな」
 オレはうなずいて笑みを浮かべた。
「それはそうと、廉。実はもう1人、お前の見舞いに来てるんだ」
「もう1人?」
 廉がオレの言葉にけげんそうなカオをする。
「そっ」
 にっ。
 オレ笑うと。
「入ってきていいですよ」
 オレはドアに向かって声をかけた。

 ―――ガチャッ。
 ためらいがちにドアが開く。

「かっ……母さ……っ!!」

 廉が驚いた顔で入ってきた人の顔を見つめた。
 ―――そう。
 中に入ってきたのは、佑子さん、廉のオフクロさんだったのだ。

「廉……」
 佑子さんはドアの前で廉を見つめる。
「―――」
「さっ、佑子さん。廉の近くへ行きなよ」
 オレは佑子さんをうながす。
「えっ、ええ……」
 佑子さんはためらいがちにうなずいて、ゆっくりと廉のそばへと行った。
 ―――しかし。

「………」
「………」

 2人とも何もいわない。
 気まずい雰囲気。
 ―――まぁ、ムリもないか。
 この2人の間には、14年間の月日が流れてしまっている。
 その間にいろいろなことがあって。
 2人とも戸惑っているのだろう。

 と、その時。

「………っ」
「佑子さん!?」

 ダッ!
 佑子さんはドアのほうへと走り出して。
 海があわてて引き留めた。

「どうしたんですか!?」
 海が佑子さんにたずねる。
「やっぱり、だめよ……!」
 佑子さんはドアのほうを向いたままいった。
「理由はどうあれ、私はお金のために息子を売った女です。今さら、もう……っ」
 佑子さんは、両手で顔をおおった。
「佑子さん……」
 オレと海は何もいうことができず、ただ佑子さんを見つめた。
 ―――ふう。
 オレはため息をつくと、廉のほうを見た。
「……廉。このままでいいのか?オフクロさんに聞くんだろ?"本当の気持ち"を、さ」
「―――」
 廉は佑子さんを見つめる。
 そして。
「……いや、もういいや」
 廉はゆっくりと首を振った。
「廉?」
「聞かなくてもわかるよ。今の母さんを見れば。昔と変わらない優しい瞳をしてるから」
 そういって廉は、佑子さんに優しい笑みを向けた。
「廉……」
 佑子さんはゆっくりと廉のほうを振り返ると。
 スゥーッ。
 佑子さんは涙をこぼした。
「……さっ、佑子さん」
 海が佑子さんをうながす。
「………」
 佑子さんはゆっくりと廉のそばへと行った。
「母さん……」
 廉は佑子さんの肩を抱き寄せる。
「………」
 佑子さんは何もいわず、ただ、廉の胸に顔をうずめた。

 ―――離れてしまった手が。
 また、つながったな。

「……さて、海。オレ達は退散するか」
「ああ」
 海はうなずいた。
 オレはドアのノブに手をかける。
 ―――が、オレはすぐに振り返った。
「あっ、そうそう。廉、これ」
「え?」
 ヒュッ。
 オレは廉にある物を投げ渡した。
「これは……」
 廉が受け取って、それを見つめる。
「あ……」
 佑子さんもそれを見つめた。
 それは、例のロケットであった。
「そいつのおかげでお前は正気に戻ったんだ。……ま、大事にしとけや」
 にっ。
 オレは笑みを浮かべる。
「ああ」
 廉はうなずいた。
「というわけで、そんじゃな」
「元気でな」
 オレ達は病室を後にした。


「よかったな」
 廉の病室を出て、まず一言、海が口を開く。
「ああ」
 オレはうなずいた。
「あの2人を見てると、親子って血のつながりだけじゃないんだなって、実感させられるよ」
「……そうだな」
 オレは遠くを見つめてうなずく。
「結局、"血のつながり"なんて、ただのきっかけにすぎないのさ。本当の愛情は、もっとちがうところから生まれるものだからな」
「ああ、そうだな」
 海はうなずいた。
「―――しかし、今回の件は事後処理が山積みだなぁ。戸籍のない子供のことや、売られちまった子供のこともあるしな」

「そうなんだよ」

 にょっ。
 突然、後ろから室町さんが顔をのぞかせた。

「うわあッ!」
 海が驚いた顔をする。
「ったく。なーにやってんのさ、室町さん」
「突然出てこないでくださいよォ。驚いたじゃないですかぁ」
「いやぁ、スマン、スマン」
 ニヤッ。
 室町さんは笑った。
「それよか、子供達の件、どーなったのよ?」
 オレは室町さんにたずねる。
「今、警察が全力で身元捜しやってるよ。売られた子供達の行方捜しもな」
「人工受精の子供達はどうなるんですか?」
「引き取り手を探して、それで見つからなきゃ、施設に入れるさ」
「まっ、何にしろ、いろいろと大変なワケだ」
「まあな」
 フウ。
 室町さんはため息をついて苦笑いを浮かべた。
「……というワケで、真希。コレ」
 室町さんはそういうと。
 ピラッ。
 オレに一枚の紙を差し出した。
「何コレ……ってぇ、え!?」
 オレは思わず室町さんを見る。
 その紙には、
 『天原真希様 治療費として請求額一万円』
 と書かれていた。
「ちょっと室町さんっ。コレ、どーゆーコトだよ!?」
「その腕」
 ピッ。
 室町さんはオレの左腕を指さす。
 廉と戦ってケガしたところだ。
「お前の場合、保険なんかないからな。額が高くなるワケだ」
「そーじゃなくってっ。これくらい持ってくれよっ!今回、総務経由の事件(しごと)じゃねーから、金でないんだよ!!」
「甘い!おれはお前のいうように大っ変な、事後処理をしなければならん。お前の治療費まで面倒見れるか」
「そんな……ッ!」
「まっ、急いでとはいわん。しかし、ちゃーんと払えよ?真希」
 室町さんはそういうと。
「それじゃ」
 スタスタと歩いていってしまった。

「ちょっ、ちょっと待てよーッ!!」

 オレの悲痛な叫びが。
 病院内にむなしく響いたのであった。
 〜〜〜ッ。
 ちっくしょーっ、やられたあッ!



 -END-


仔猫の遊び場
Copyright (C) 2000-2004 Kasabake
<<4     index>>


ファイル3 < 『天国の事情』index < 小説index < Home