2003/02/21-28 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/02/21(金) 渋谷のながめ

パソコンをダンナに使われた(笑)のと、
体調不良だったため、翌日に書いてます。
すみません。
でも、当日に書いてる口調で行きます。(爆)

今日は、渋谷で夕飯を食べました。
普段は池袋が多いので、なんだか田舎者のごとくきょときょとしてました。
で、どこにしようかと109のあたりをうろついてたら、
「西村」の文字を見つけ、そこに入りました。
「西村」といえば、有名な果物屋さんです。
フルーツパーラーも有名ですね。
高野、千疋屋に並ぶ高級果物屋さんです。
そこでレストランがあったので、入ることにしました。
ディナーバイキングというものがあって、
値段は少々お高めですが、なんたって、西村系列のレストランです。
バイキングに果物もきれいに並んでました。
さすがに甘くておいしかったです。
やはりせっかく西村に来たのだから、果物は食べないと。
店内はあまり広くはないのですが、
時間が少し早かったせいか(7時前だった)、かなりすいてました。
で、渋谷駅に面した大きな窓ガラスのそばの席が空いていたので、
そこに座って食べてました。
いやあ、すごいですね。
なにがって、人通りが。
ほんの数分前まであそこにいたのか、と思うとびっくりするくらいの人通り。
109側の駅前なんで、目の前が交差点なんですけど、
信号待ちをしてる人たちが、黒い巨大な塊に見える。
上からの角度で大きな駅の駅前交差点を見たのって、あまりなかったから、
かなり興味深かったです。
ただ、人ごみの中はニガテなんですがね。(苦笑)
▲top

2003/02/22(土) 新しい建物

今日はうちの大学のインストラクターのバイトでした。
インストラクターは、主な仕事は学生のパソコンに関する質問に答えることですが、
たまに計算機センターの研究員さんの雑用係にされることがあります。
今日はまさにそれでした。
で、今日は何をさせられたかというと、
今年、学内のパソコンのレンタル(注・リースではない)が切れるため、
新しくレンタルしてきたパソコンを現在入れ替えているのですが、
その作業に伴うものでした。
語学棟と呼ばれる建物の2階にパソコンが数台あるのですが、
これを入れ替えるために、パソコンに接続されているケーブルが分からなくならないように、と一台一台のケーブルにそれぞれ目印のシールを貼るというものでした。
実に地味な作業です。
今日、同じ語学棟の1階では、大学院の人文科学研究科の入試がありました。
そう、心理もそこに含まれてます。
学科の友人も何人か受けている模様。
そんな中、わたしは2階でコソコソと作業していたわけです。
なんかむなしかった……。
まあ、それはともかく。
その作業が終わると、次に西2と呼ばれる、最近立て替えたばかりの建物へ連れて行かれました。
まだ全面開放がされてない建物です。
入ったのは初めてでした。
入ってまずびっくりしたのが、

「建物の中にエスカレーターがあるよ……」

学内の建物では初めてです。
しかも大教室はマルチメディア教室と呼ばれるものでして。
ひっじょーに立派な機器が備え付けられてます。
そこでテストに使われていたのは、
「ロード オブ ザ リング」
……いいのか?(笑)
建物の中には模擬法廷まであって、ホントすごかったです。
ちなみにそこで本来何をしたのかというと、
導入されてるパソコンに管理用のナンバーのシールを貼る、というものでした。
自習室と呼ばれる部屋にもパソコンがありまして。
そこはなんというかゆとりある空間で、レポートとかやりやすそーだなあ、
といったかんじでした。
しかも、車椅子専用の席まであるという。
ホントいろいろあってすごい建物でした。
悔しいのは、今4年生なので、学生としてその建物を使うことはないということ。
ちくしょーっ。
まあ、イントラはまだ続けるから、堂々と中には入れるんだけどね。
そんなかんじで。
今日は西2に圧倒されてしまいましたです、はい。
▲top

2003/02/23(日) クリスマスローズ

サンシャインでクリスマスローズという花を見てきました。
きれいな花でした。
花の色は、黒薔薇のような濃い紫とか緑とか。
チュチュのように花びらが重なってたりするのがあって。
なかなかきれいでしたね。
クリスマスローズのドライフラワー売ってたんだけど……4000円。
悩んだ末、買うのはやめました。
ほんの数輪の花のためにそれは、ねえ。
まあ、きれいだったんだけど。
その後ハンズに寄って。
また買ってしまいました、ジグソーパズル。
こないだのは2日でできてしまったので、
今度は1000ピースです。
プーさんのヤツにしました。
「ブルースカイファンタジー」といって、なかなかほのぼのしたやつです。
早く完成させたいなあ。
一応今日だけで3分の1くらいできました。
今週中に終わるといいなあ。
ただ、パズルのおかげで明日からまたバイトなのに寝る時間は1時くらいになりそうだなあ。
まあ、コレ書き終わったら、さすがに寝はするけど。
眠れない日々がやってきそうです。(笑)
▲top

2003/02/24(月) 衝撃の事実

……って、たいしたことじゃないんですけど。
発送用に使う、品物を保護するためのプチプチしたやつ、確か緩衝材とかっていうと思うんですけど、
あれの商品名が「プチプチ」であったことになんだかびっくり。
今日、バイトで資料を発送するために、ソレを使ったんですけど、
その時、職員さんに「『プチプチ』でくるんでください」っていわれて。
正式名称を知らないかあえて分かりやすいようにそういったのかなあ、
とか思ってたんですけど、
いざ使おうと思ってそれを手に取ったら、
「プチプチ」
……って印刷が。
いや、確かに分かりやすいけどさ……。
まあ、いっか。

そんなこんなで、バイト終わって。
久し振りに自炊しました。
何を血迷ったか、肉じゃが作りました。
ダンナが予定より早く帰ってくるとのことで、
わずか30分で調理。
味見、ロクにしてなかった(ってーか、するヒマがなかった ^^;)けど、
なかなかうまくできました。
寒い日にはやっぱりこういうのがいいやーね。
今日、雪ちらついてたもんなー、埼玉は。
東京では遭遇しなかったケド。
うーん、早く暖かくならないかなあ。
▲top

2003/02/25(火) 今日の敗因

……そもそもは、バイトで職員さんに
職員さんが出かけている間にパソコンの調整をするよう頼まれて、
その人が帰ってくるまで待ってたせいで、
本来なら5時過ぎには帰れるところが
5:30くらいになってしまったところからのかもしれない。
で、終わって帰る途中、東上線に乗ろうとしたら、
「上福岡駅でドア故障」。
池袋駅は人でいっぱい。
電車もこみこみ。
で、たまらなくなって、途中で準急からすいている各駅停車に乗り換えたら。

……寝過ごしたよ。

なんたってこう早く帰れそうなときに限ってこうなんだよ。
おかげで夕飯の買い物して家に帰ってきたら、8時だったさ。
しかもご飯作って、洗濯しなくちゃならんかったし。

そんなこんなで結局ばたばたな1日の締めくくりでありました。
明日こそはのんびりしたいなあ。
ふう。
▲top

2003/02/26(水) 突破口が見つからない

……なかなかうまくいきません。
えっ?なにがって?
ジグソーパズルです。
こないだ買ってきた、1000ピースのヤツです。
だいたい半分くらいできたんですけど……残りが、ねえ。
だって残り半分、全部



なんだもん。
ははっ。
そりゃね、雲とかあるよ。
でもね、青いピースが多すぎてわけわかんないよう。
雲もバラバラになると、なにがなんだか。
誰か助けてください。(>_<)
うーん、デザイン失敗したかなあ。
ほのぼの系でいいデザインなんだけど。
もしかしてハンズにやたらコレがいっぱいあったのって、
難しくてあまりやる人がいないからなのか!?
……ふーっ。
とりあえず中途半端も気持ち悪いんで、

今年度中

目標ということで。(笑)
▲top

2003/02/27(木) 春を感じる

なんだか今日は、花粉症の症状がひどいです。
くしゃみ、鼻水。
花粉症の人にとってはつらい季節になりました。
これってつまり、春が近づいてる、てことなんだけど。
どうにか楽にならないもんなあ。
やっぱり薬を飲むしかないんでしょうか。
甜茶って、はやってますよね。
実はウチにもあります。
花粉症にいいとされる甘いお茶です。
去年は飲んでたけど……あまり続かなかったなあ。
今やってるのは、「花粉飴」です。
スギ花粉入りの飴。
これをなめることによって、花粉に対する免疫をつけるという。
ハンズとか、薬局で普通に売ってます。
でもこれも効いてるのかどうか……。
一応1月くらいからなめてたけど、どうなんだろ?
去年よりましかと聞かれると……ビミョー。
一番いいのは同じ免疫療法なんだけど、
体内に注射するというヤツ。
ただし、期間が必要な上に保険がきかなくてかなり高いらしい。
となると、結局医者にもらうなり、薬局で買うなりした、
アレルギーの薬に頼るしかない。
でもこれが風邪薬なんかと比べて高いんだよね……。
3日分くらいで1000円から高いやつだと2000円くらいする。
去年は泣く泣く買ってたっけなあ。
今年も買うのかなあ、ふう。
春の訪れはうれしいけれど、
スギ花粉は御免被りたい今日この頃です。
▲top

2003/02/28(金) 食事のマナー

今日は池袋にあるスエヒロというお店で夕飯を食べたのですが。
……すぐそばのお客がすんごく騒がしかったのがちと気になりました。
食事はおいしかったんだけどね。
大声で話すし。
まあ、それはいいとしてもさ。
まあ、あまりよくはないけど。
なんかの打ち上げっぽかったから、許すとしよう。
でもね、携帯電話で大きな声で話すのはどうかと思うよ。
飲食店内では携帯電話禁止のとこも多いくらいだし。
はたから見ると、うっとうしい以外の何者でもない。
ほんっとにあきれてしまいました。
他のお客もなんだかひいてたよなあ。
食事がおいしかっただけに、ちと残念です。

まあ、そんなかんじで。
ご飯食べて家帰ってきて。
あいかわらずやっちまいました、ジグソーパズル。
おかげで少し寝不足気味。
まいったね、ははは。
明日もバイトがあるっていうのにさ。
結局今日も12時過ぎてるし。
まあ、明日もがんばりまふ。
寝不足確定だけど。(^_^;)
▲top


prev | index | next

2003/03/21-28 < ひとりごとindex < Home