2003/03/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/03/01(土) 3月のはじまり

ついに日記を始めて1ヶ月が経過しました。
まあ、よく続いたものです。(笑)

3月といえば、大学生も残るところあと1ヶ月ということです。
卒業式は20日。
早いものです。
まあ、わたしの場合は、まだ学生なのですが。
学科の友人たちも様々な進路をとっているようですが、
とりあえず満足がいくようにお互いに頑張りたいものです。
……なんだか4年間というのもあっという間でしたね。
もう卒業という実感はまだ湧きません、正直なところ。
しかも、わたしの場合は結局大学院に進学なので、
今までとそう大きくは立場が変わりません。
インストラクターを続けるため、
今の大学にも相変わらず行くことになるしね。
そういう、ある意味緊張感のなさが、
あまり卒業を実感させていないのかもしれないなあ。
まあ、とりあえず、「大学生」でいられるのは、
あと1ヶ月。
悔いのない様にはしたいですね。
▲top

2003/03/02(日) こみこみのスーパー

今日は近所の大きなスーパーへ行ってきました。
食品コーナーはひな祭り一色。
はまぐりとかサザエとかまで売ってました。
季節ですねえ。
実家にいた頃は、母がよくひな祭りにはまぐりのお吸い物を作ってくれました。
なかなかおいしかったですね。
自分でも作ってみようかなあ。
でも作り方がようわからんからなあ。
明日、調べてやってみようかな。
……まあ、24にもうすぐなるっていうのに、
ひな祭りもないか。(^_^;)
実家には雛人形あるけど、
さすがに今の家には持ってこれなかったからなあ。
まあ、見るのは好きなんだけどね。

今日は晴れて風が強かったおかげで、
花粉症がひどかったです。
スーパーの食品コーナーでもひどかった。
もう、いやっ。
さすがに薬を買ってしまった。
うーん、治せるといいんだけどねえ。
今日、「特命リサーチ200x」という番組を見てたら、
シジュウムという植物がいいそうな。
たぶん明日からスーパーに並ぶね。(笑)
明日早速買ってみようかしら。
まあ、効くかどうかは分からんけどね。
流行に乗ってみましょう。(爆)
▲top

2003/03/03(月) テレビのチカラ

今日、さっそくシジュウム茶を買おうとしたら、
売り切れでした。
すごいです。
みなさんさっそく買いにいってます。
考えることは同じだね。(笑)
まあ、いつか手に入るようであれば、買いましょう。

今日はひな祭りですね。
昨日いってたように、作りましたよ、はまぐりのお吸い物。
いちおー、ネットで作り方調べて。
ただね、はまぐりの砂抜きする時間がほとんどなかった。
まあ、結局砂は入ってなかったからよかったけど。
一番おかしかったのは、うちにあったのは、濃口醤油だけだったってこと。
つまり、

茶色いお吸い物ができました。

まあ、味はおいしかったです。
でも、やっぱ薄口醤油を買うべきだったかなあ。
とはいっても、ここは関東。
普段は濃口醤油しか使わないんだよねえ。
ま、今更どうこういってもしょうがないんだけど。

ところで、濃口醤油、
関西の人に「濃すぎ」とか文句言われてたりするけど、
実は薄口醤油のほうが塩分高いって知ってました?
色的には、濃口のほうが塩分高そうなんだけどね。
つまり、よく言われてるうどんの「だし」、
関西風のほうが塩分高い、つまりしょっぱいんですよね。
ただ、人間の感覚の恐ろしいところで、
色のイメージが優先しちゃって、
関東風のうどんのだしのほうがしょっぱく思ってしまう。
不思議なものです。

……って、なんだか日記と関係なくなってしまったな。(笑)
▲top

2003/03/04(火) お茶は薬ではありません。

今日、シジュウムのお茶を手に入れました。
味は、まあ、薬草独特の、あの味、といったところでしょうか。
呑めないというほどのものではありませんでした。
で、効き目ですが……ようわからん。
薬じゃないからね。
すぐに効くもんじゃないし。
しばらく試してみましょうかね、といった感じです。

今日は諸事情によりバイトを休んでしまいました。
でも、おかげでずいぶんゆっくり眠れました。
なのにかなり眠かったです。
寝ても寝ても寝たりない感じ。
ってーか、寝すぎでそうなのかな。(^_^;)
あまりにも眠くて昼寝までしちゃったよ。
だめだなあ、もう。
明日からはしっかり働かねば。
予備校の授業が12日かららしいので、
それまでに申し込みに行かないといけないしね。
はあーっ、40万かあ。
結局自力で稼ぎきれなかった……。
借金人生まっしぐらです。(苦笑)
まあ、間違ってもヤミ金融とかには手を出しませんので、
ってーか、そもそも金融機関からは借りらんないしね、学生だから。
大学院入ったら、即行で奨学金借りないとなあ。
院卒業までに借金200万超えそうです。
やばいよう。
……まあ、とりあえず頑張るしかないんだけどね。
▲top

2003/03/05(水) 誕生日

今日はわたしの誕生日でした。
早いもんで、もう24歳です。
なんだかあっというまというかなんというか。
まあ、まだ学生なんで、ピンと来ない、というところもあるのですが。
普通ならとっくに働いてる年齢だもんなあ。
結婚という言葉もちらほら。
これから周りの人間にも増えてくるんですかね。
全然ピンと来ないんだけど。
なんだかここまで来ると、30なんてあっというまに来ちゃうのかなあ、なんて。
よくわからないけど。
うむ、年をとるというのは、なんとも不思議な感じもします。

まあ、そんな概念的な話はともかく。
誕生日ということで、池袋で遊んでました。
結構豪華なものをいただきまして。
4000円ちょっとの和牛のコースをいただきましたです。
おいしかったです。
そこの店内では、ピアノの生演奏があって、なかなかいい雰囲気でした。
前にも一度行ったことがあるんだけどね。
そのときは時間帯が合わなくって、生演奏は聞けなかったので、
結構うれしかったです。
ちょっと大人の気分かしら。(笑)
……って、もう20代も半ばの人間が何をいう。(^_^;)
まあ、なにはともあれ、充実した、いい誕生日でありました。
▲top

2003/03/06(木) なんだかなあ。

今日、スーパーで夕飯の買い物をしました。
で、値札の半値になってる肉野菜炒めのパックが1パックあって、
それをカゴに入れてレジにいったら、
パッケージが破れてることが発覚。
しょうがないんで、とりあえずそれは返品しました。
まあ、それはそれでいいんだけどね。
問題はそのあと。
そんなわけで1品おかずが足りなくなってしまったので、
再びスーパーを徘徊していたら、
たまたま例のパックが売られてた売り場の前を通過したんですよ。
そしたら……あったんですよ、さっきのやつが!
普通に鎮座なさっていました。
いいんか!?
そんなわけで、再びレジに並んだ時に店員に言いましたさ。
あわてて回収に行った模様です。
まったく、それでいいんですかねえ、スーパーが。
ちょっとあきれてしまいました。

と、まあ、それはともかく。
今日はサークルの追い出しコンパだった模様。(笑)
なんともひとごとのように発言してますけど、
はい、ひとごとです。(爆)
お金の都合と、まあ、その他もろもろの事情で不参加です。
なんだかお金のことでいろいろもめてるみたい。
まあ、ひとごと、ひとごと。(笑)
わたし、引退してるしねー。
まあ、そんなわけで、夕飯作らなきゃいけないから買い物行ったら、
こんなだし。
まあ、まいりましたよ。

なんだかさっきからみぞれ降ってきたみたい。
こんな日はおうちでぬくぬくが一番だね。
さて、寝るかな。(笑)
▲top

2003/03/07(金) 風邪っぴき

どうやら風邪を引いてしまった模様です。
かなりだるいです。
だから日記は翌日になっちゃいました。えへっ。
……なんだかだめだめだなあ、ははっ。

まあ、とにかく。
今日は(何も突っ込まないでください・笑)、頑張って仕事してました。
いや、今日も、か。
わたしに課せられた使命は

化学構造式1000個ばかりをつくること。

やってもやっても終わらないです。
体調もイマイチだったしね。
きのうは追い出しコンパだったけど、出なくて正解だったよ。
これで出てたら死んでたね。
まあ、とはいっても、今日の体調の悪さにとどめを刺したのは、
体調悪いくせに携帯にかかってきた電話を取るために、
コートも羽織らず外に出てしまったことでしょうか。(苦笑)
10分くらい話してしまったからなあ、それで。
部屋戻ってからもしばらく寒気が引かなかったし。
自分でとどめ刺してどうする。(自爆)
まあ、そんなこんなで頑張ってました。
で、5時になって、さあ、終わりだ、というときに。
微妙にやられてしまったんですよ。
今日の最後のほうに、バイト仲間に構造式の作成を手伝ってもらってたんですけど、
最後の仕上げのことはその人には言わずに自分で処理してたんです。
で、ファイル上書きして。
そしたら。
最後に何も知らなかったその人は、
自分が作ってたファイルすべてを最後に上書きしちゃったんです。
つまり、わたしが上書きした上にさらに上書きしてしまったということで。
ということは、

わたしの作業は消えてなくなりました。

いや、まあ、5個くらいだったんで、即行で直しましたけど。
ちとへこんじゃいました。
何も言わなかったわたしが悪いんだけどさ。
「どこまでそっちに渡したかわからないからいいや、全部上書きしよ
それ聞いた瞬間、
「あっ!!」て叫んだんですけど、
時既に遅し、でしたね。

まあ、そんな感じで今日も頑張りましたです、はい。
▲top

2003/03/08(土) マイブーム

なんだか、はまってます。
パズルです。(笑)
どういうわけか、明け方の4時ごろまでやってました。(爆)
バカですね、はは。

まあ、そんなことはともかく。
予備校の申し込みをしてまいりました。
授業は3月12日から。
数的処理の授業だって。
いきなりなんか苦手なやつです。(苦笑)
まだ大学院も始まっていないので、ピンとこないのですが、
いまや人気の公務員。
しかも心理職です。
少しは頑張らねば。
とりあえずスタートとしては順調かしら。
1年の長丁場だもんなあ。
大学受験と一緒かあ。
あの頃の若さはもうないですが、(笑)
頑張ります。

大学受験といえば。
今日イントラで大学に行ったら、
西4号館が壊されているのを発見。
わたしのそばに来年度入学予定らしき親子がやはりその様子を見つけ、
息子が一言。

「あっ、あれ、オレが受験したところだ」

……なんというか。(笑)
まあ、新しくする予定なので、気は落とさないでね。
君がいる間に建て直し終わるだろうし。
わたしはまったく使わないだろうけど。
しかし、まあ、よくお金あるよなあ。
こないだ西2号館を建て直したばかりなのに。
うちの大学も必死なのかな、生き残りに。(苦笑)
▲top

2003/03/09(日) ピースがたりないよう

長い1000ピースのパズルが終わりました。
……が、

2ピースたりない。

まいったね。
せっかくできたのにぃ。
ただ、サポートでたりないピースはただで送ってもらえるそうなので、
依頼のはがきを出しました。
早く届くといいなあ。
なんだか「画竜点睛を欠く」じゃないけど、
ものすごくむなしいです。

まあ、で、終わったんで……また買っちゃいました、パズル。
ははっ。
懲りてないです。
今度のは950ピースのパノラマです。
前回プーさんでしたが、今回もプーさんです。
ほのぼの系です。
でも

7980円也。

高いです。
まあ、パネルも込みでの値段ではありますが。
前のやつは買ってもらったんだけど、今回は自腹。
痛すぎ。
でも、なんだか勢いで買ってしまった。
バカです。(苦笑)
まあ、せいぜい頑張りましょう。
パズルを。(笑)
……勉強はどうしたという突っ込みはナシの方向で。(爆)
▲top

2003/03/10(月) 少し忙しい1日

今日はバイトを午前半休して、少し書類手続きをしてきました。
そのためにまず、市役所に行きました。
季節は確定申告です。
わたしは確定申告はしなくていいのですが、
所得の申告はしなくてはいけません。
それで県民税の計算をするそうな。
で、会場に行きましたさ。
すごい人。
でも、確定申告ではなかったんで、すぐに終わってしまいました。
よかった。
で、そのあと、大学へ。
今日は卒業確定者の発表だったので、見てきました。
おかげさまで無事卒業です。
ただ……何人か知り合いで卒業できない人がいました。
いやあ、サークルの先輩
留年決定でした。
まいりましたねえ。
彼はウチのダンナと同期なのですが……ちなみにウチのダンナは、4月で社会人3年目です。(笑)
いいんでしょうか。
留年1年で、学費100万です。
いやはや、ねえ。
……まあ、そんな感じで。
で、卒業証明書と成績証明書の予約をしてきました。
あと、卒業アルバムも取ってきました。
……ってえ、あ、まだ見てないや。
見なくっちゃ。

と、まあ、今日はこんな感じで午前を費やしました。
で、午後からバイトと。
でも卒業アルバムがなかなか重たくて邪魔でしたね。(苦笑)
まあ、しょうがないんですけど。

なんだか、卒業までカウントダウンしてる気分です。
あともう少し。
大学生生活を楽しみましょう。
▲top


prev | index | next

2003/03/01-10 < ひとりごとindex < Home