2003/03/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/03/11(火) なんだか急に締め切りが。

大学でのパソコンの使い方を説明する冊子、
「利用の手引き」の締め切りがなぜだか1週間後になっちゃいました。
急に忙しくなりました。
やばいなあ。
暇、あるかな。
明日は予備校だし……まあ、頑張るさ。

そんなわけで、急にあわただしくなってまいりました。
だから、パズルなんてやってる暇ないって、自分!
といいながら、パズルに手が伸びてるし……。(苦笑)
いや、今日は疲れたから、仕事はしないの。
少し大学でやったし。
だからいいのだ。
と、いいわけしてみる。
はあ、だめだめだね。
わたしらしいっちゃ、らしいんだけど。

今日、バイトの帰りに大学に寄って、
確かに多少はやりました。
初めて新システムでいじりましたさ。
XPです。
やっぱ、使いにくいよ、あのままじゃ。
今日は「利用の手引き」用の画像取るからって、
クラッシックモードにはしなかったけどね。
仕事終わったら変えてやる。
じゃなきゃ、なれてる人間にはやりにくいって。
初めての人には関係ないんだろうけどさ。
来年度からどうなることやら。
とりあえず今は、「利用の手引き」を頑張って作って、
来年度の混乱を減らす努力でもしますかね。
▲top

2003/03/12(水) 予備校が始まりました。

ついにです。
公務員対策講座が始まってしまいました。
なのに、初日から頭痛に襲われてました。
偏頭痛です。
季節の変わり目だから仕方ないんだけど……。
ちょっと体調悪いとすぐ出るからなあ。
まいります。
今日の授業は数的処理。
判断推理をやりました。
「pならばq」とか、ベン図とか、そんなヤツです。
偏頭痛のせいもあって、生あくびが何回か……。
先生、もしご機嫌損ねてたらごめんなさい。
でも、偏頭痛に苦しんでも2時間半の授業は頑張りましたよ。
いきなり間に休憩なしで授業された上に、若干延長だし。
まあ、いまさらいいんだけど。
ただ、予習・復習が大変そうです。
今から挫折しそう。(笑)
予習はともかく、復習嫌いだからなあ、昔から。
同じこと繰り返しやるの、ニガテなんだよね。
まあ、頑張りますけど、はい。
ただ、今、何気に忙しいからまいるよな……ふう。
明日こそは「利用の手引き」やらなくっちゃ。
今日はもう疲れたからこれ書いたら寝る。
ってーか、予備校終わって、帰ってきてご飯食べたら11時だもんなあ。
何もできないよ。
しょうがないんだけど。

……って、なんかグチになっちゃいましたね。(苦笑)
始まったばかりでコレじゃいけません。
とにかく頑張りましょう。
自分の将来の希望のためだからね。
▲top

2003/03/13(木) 今日のお菓子売り場

今日、池袋西武の地下のお菓子売り場に行ってきました。
すごいひとです。
それもそのはず。
明日はホワイトデイ。
若い人から中年のおじさんまで、
会社の女性社員に買うのか、はたまた本命か、
一生懸命買ってました。
おじさんの買う姿はなんだかほほえましかった。(笑)
「お菓子業界に踊らされてる」とは思うんですけどね。
でもやっぱりないと寂しい。
そう思う時点でもう毒されてるのかしら。(笑)
ちなみにわたしはトップスのチョコケーキとチーズケーキを買いました。
いや、べつにただ自分が食べたかったからだけですが。(笑)
でも自分のお金ではなかったりして。
あれ、結果としてはホワイトデイなのか?
ま、いっか。
ケーキはおいしかったです。
食べきれずにまだ残ってますが。
また明日ですな。

今日はやばい事実に気づいてあせりました。
例の、大学のパソコンの「利用の手引き」の原稿の締め切りが、
実質今週末だったのです。
1週間あるとか思ってたんだけど……考えてみたら、来週はそんな暇ありゃしない。
月曜日は学科の卒業祝賀会。
火曜日は高校の友達と飲み会。
水曜日は予備校。
大学に行く暇が今週しかないじゃん。
やばいですなあ、こりゃ。
ま、しょうがない、ということで、今日やりましたよ、さすがに。
しかも別口のバイト中に。(爆)
いいんでしょうか。
いや、よくないに決まってる。(自爆)
でも背に腹は変えられないのだあ。
そんなわけで、無事できました。
……っても、完璧にではない。
明日また学校に行って、いろいろ確認しないとなあ。
まあ、頑張りましょ。

最近あわただしいなあ、わたし。(^_^;)
▲top

2003/03/14(金) ナチュラルインプット

締め切りが近い、「利用の手引き」の原稿をあげるために、
大学へ行ってまいりました。
そこではじめて使った、クセものその1、Word2002。
うちはOfficeは2000を使ってるもんだから、慣れないのなんのって。
使いにくいったらありゃしない。
どうしてこうクセがあるのかしらねえ。
そして、最大の敵がナチュラルインプット。
新しい文字入力のシステムですね。
今まで慣れてきたIMEとちがって、確定・未確定の概念がないそうな。
つまり、Enterキーの使い方が微妙に違う。
それが使いにくいのなんのって。
まいったね。
しかも、コレの説明を書かなきゃいけなくなってしまいました。
イマイチわからん言語の説明をしなきゃならんとは……。
ネットで説明を探して、コピペするかなあ、ふう。
できれば今日中に終わらせたかったんだけど、ムリでした。
明日に持ち越し。
イントラの時間で終わらせたいですね。
……終わるといいけど。(^_^;)

まあ、そんなかんじで。
いい感じにテンパッてまいりました。(苦笑)
そういや、予備校の予習復習してないなあ。
きわめつけは、ソフトウェア開発技術者の勉強。
お留守になりっぱなし。(爆)
やばいです。
いい感じに。
ふう。
まあ、がんばりましょ、はい。
▲top

2003/03/15(土) 何度も確認してもミスが見つかる。

やっとこ終わらすことができました、「利用の手引き」の原稿。
今日、インストラクターが2時まであったんだけど、
その後、5時近くまでやりましたよ。
昼、結局食べなかったし。
で、何とか終わらせたのですが……電車の中で気づきました。
ミスがあったことに。
うーっ。
何で何度も見てるのに……。
訂正のメールを担当者に送っといたけどさ。
卒論も後からぼろぼろミスが見つかったっけなあ。
正誤表の提出が面倒で、放置したけど。(苦笑)
バイトで打ち込みの仕事してても、よくミス見つけるし。
どうもわたしは完璧にはできないようです。
なんだか悔しいよなあ。
もし、来年度にうちの大学のパソコンの「利用の手引き」を見ることがあったとしても、
ミスを見つけても決して報告しないでください。(笑)
多分かなりへこみます。
うー、もう見直すのやめよう……。

へこんだことといえば、
今日、帰りの電車で予備校の復習をやってたら、
ぜんぜん分からんかった問題がありました。
うきゅう。
なんでだーっ。
まじめに授業受けてたのに。
なんだか悲しくなりました。
復習、まだ終わってないんだよなあ。
明日あたりにでもやらなくっちゃ。
あと予習も。

まあ、とりあえず。
「利用の手引き」の原稿が終わったんで、
ひと段落、というところはあります。
ただ、来週はイベント盛りだくさんなんですが。
そうです。
ついに卒業式です。
なんだか不思議な感じです。
4年間なんてあっという間だったなあ。
よく考えてみれば、1ヵ月後の今頃は、もう大学院生なわけでして。
時間の流れは早いです。
大学院は大学の半分なんだよなあ。
2年間だし。
うーむ。
後悔だけはないようにしよう。
だいぶ一般人とずれたルートを歩もうとしてるけど、
時々迷ったりするけれど、
応援してくれる人がいる。
だから、自分を信じてきちんと前に進んでいきたいと思います。
▲top

2003/03/16(日) 明日は謝恩会

明日は心理学科の謝恩会です。
ホテルでやります。
センチュリーハイアットです。
会費もなかなかものです。
で、ホテルなんで、それなりの格好をしないといけません。
でも……ないんだよねえ、そういうの。
唯一持ってるのは、リクルートスーツ。
仕方ないんでそれにします。
で、アクセサリーでもつけようかと。
とりあえず、中に着るシャツは新しいものを買いました。
さすがに白だといかにもリクルートスーツなので。
薄い青緑のシャツです。
で、バックも少しいいものをもっていくことにしました。
普段は全然バックにはこだわらないんだけど、
親が無駄にバックを持たしてくれたので、(苦笑)
イブサンローランのショルダーバックを持っていこうと。
初めてだよ、使うの。
もらってから一度も使ってない。
こういうのがないと、使わないからなあ。
日頃はジーパンのようなカジュアルな格好ばっかだし。
明日はバイトに行ってから行くので、
はたから見れば立派なOLだね。(笑)
バイト先も新橋だしね。
誰も疑わないだろう。(爆)
まあ、年齢的にもストレートでいってれば、
立派な社会人なはずだし。
当然といえば当然なんだけど。

まあ、そんな感じで。
なんだか今日の日記になっていないようなんですが、
とりあえず明日は楽しんできたいと思います。
大学の教授とかとじっくり会えるのはこれが最後かもしれないしね。
楽しみです。
▲top

2003/03/17(月) 謝恩会

今日は謝恩会でした。
場所は新宿、センチュリーハイアット。
場所が場所です。
それなりの格好をしなければなりません。
そんなわけで、わたしはスーツを着てバイトへ行くことと相成りました。
そしたらば。
バイト先で言われるわ、言われるわ。
「どうしたの?」
「違う人みたい」
……みなさん、言ってくれます。
えーえー、わたしは日頃ジーンズ姿で来てますからね。
それがまるでOLのような姿で来たわけだから、
そりゃ言われます。
で、バイト終わって、会場行って。
……みんなすごいね。
ドレスだよ。
はーっ。
わたしゃドレスなんぞ持ってないし。
ってーか、バイトしてから来てるから、
ドレスなんぞ持ってたって着て行けるわけがないんだけどさ。
でも、なんかわたし、地味な格好になっちゃったなあ。
せめてもの救いは、色付のブラウスを着てたことかしら。
これでいつもの白いブラウスだったら、もっと地味だったわ。
しかし……なんでみなさん、ドレス持ってるんでしょ。
そして、着てても違和感がないんでしょう。
わたしもね、それなりに少しは見たのよ、ドレス。
でも、自分には似合わなそーだったから、買うのはやめました。
しかも高いし。
まあ、スーツのほうがわたし的にも落ち着くから、
結局今日の格好は妥当だったんだろうけどさ。

まあ、そんな話はともかくとして。
謝恩会自体は非常に楽しいものでした。
教授とも話したし。
みんなとも話したし。
食べ物おいしかったし。
眺めよかったし。

これで後は卒業式を残すのみです。
なんだか寂しいような……。
まあ、新しい旅立ちです。
笑顔で迎えたいものですね。
▲top

2003/03/18(火) 「放り出す会」

今日は高校のまあ、いわば同窓会のようなものでした。
……って、なんか微妙な言い回しですけど、
名目はタイトルの通り、
就職で地方へ行くクラスメイトを気持ちよく放り出そう、というものです。(笑)
そんなわけで、池袋で飲みました。
総勢17名です。
社会人の割合がだいぶ増えてきましたが、なかなかの出席率。
クラスの約半分が来た計算です。
毎年のように何らかの形でクラス会やってるのにね。
そしてわたしは毎回出てます。(笑)
なんだかみんないろいろです。
就職したり、さまよってたり。(爆)
なぜか意外に学生が多いんだよねえ、ウチ。
かく言うわたしも学生だし。
大学院生が多いのよ、何故か。
ちなみに放り出される彼も、東大の院生です。
太陽電池の研究をやってたんだって。
で、そのままそれを生かしたところに就職するらしい。
なんだかうらやましいねえ。
理系で、しかも東大じゃあ、いろんなところからお声がかかりそうだ。
それに比べてわたしは……むなしくなるからやめましょ。(^_^;)

まあ、そんなかんじで。
楽しくすごささせていただきました。
次はいつ会えるのでしょうか。
次もまた参加したいです。
▲top

2003/03/19(水) 体調がイマイチ

今日は、明日の卒業式のために、
7:30までに大学に行かないといけないので、
実家に泊まることに相成りまして。
しょうがないんで、早い時間ではありますが、
バイト先から日記書いてます。
実家にはパソコンないんだよねえ。

しかし。
昨日さほど飲んでないのに、
生まれて初めて二日酔いになってしまいました。
理由は簡単。
風邪、ひいてるみたい、わたし。
ははは。
いや、笑い事じゃないんだけど。
今も、体調が微妙。
この時間帯でこれは、もう二日酔いではない。
なんか熱っぽいしー。
これから予備校なのになあ。
明日卒業式だし。
まいったね。
やっぱ昨日、体調が微妙だったのに飲み会に行ったのがいけなかったのかなあ。
うーむ。
まあ、いまさらしょうがない。
明日には楽になってることを祈りましょう。
……今日、だからって早く寝ることは出来ないのがつらいところですが。(苦笑)
とりあえずこれから予備校がんばってきまふ。
▲top

2003/03/20(木) 卒業式

……疲れましたね。(苦笑)
袴の着付けのために7:30頃大学に行って。
で、ばたばたしてたら、あっという間に9時。
開場の時間になっちゃうし。
しかも、まあ、なれない格好ですからね。
ちょっと疲れてしまいました。

とはいえ。
まあ、いい思い出となりましたね。
お祝いに花束もらったり、みんなで写真撮ったり。
卒業証書も無事にもらいまして。
成績表ももらいましたよ。
卒業証書と一緒に。(笑)
で、それでうれしかったのは、卒論の成績に「優」がついていたこと。
うちの学科は卒論に関しては成績評価が厳しいことで有名で。
「優」が出るのは毎年数人とのこと。
だから、めちゃくちゃうれしかったですね。
これで胸張って、大学院で卒論見せられるよ。(笑)

で、まあ、式等々も無事終わって。
サークルの4年生で集まって、近くの居酒屋で飲んでました。
……5時前から。
いや、何でそんな時間から飲んでたんだろうね。
でも、おかげさまで7:30くらいには解散になりましたけど。
そんな時間から飲み始めたのは初めてだよ。
まあ、結構楽しかったです。

大学を卒業して。
みんなそれぞれの道を進むことになるけど。
みんな頑張ってほしいものです。
世の中は不景気だったり、
アメリカのイラク攻撃が始まったり。
なんだか暗いムードに包まれてしまっています。
だけど、とにかく自分が信じた道を、
自分の意思できちんと進んでいきたいものですね。
▲top


prev | index | next

2003/03/11-20 < ひとりごとindex < Home