2003/03/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/03/21(金) 400ヒット、ありがとうございます。

日記を始めて早1ヶ月半。
いつのまにやら400ヒットです。
どうもありがとうございます。
相変わらずこんな調子のだらだら日記ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

と、それはさておき。
ついさっき、950ピースのパズルが完成しました。
プーさんのほのぼの系のパズルです。
こないだ作ったパズルのたりないピースも届いたので、
これでうちにあるパズルはすべて完成したことになります。
まあ、とりあえずパズルはこの辺で終わりかなあ。
お金もないし。(笑)
今度また、暇とお金があるときにやりましょう。
パズルって、意外といい暇つぶしです。
しかも、できたものは飾れるしね。
老後の趣味にいいかも。(笑)

まあ、そんなこんなで、ってどんなんだかわからないけど、
今日はゆったりした一日でした。
昨日の疲れのせいか、ずいぶん寝ちゃったしね。
午前中は寝ててつぶれましたよ。(爆)
で、午後に少し買い物してたら。
ダンナの知り合いからパソコンがわからん、と呼び出されて。
パソコンを直しに行きました。
そのお礼で夕飯おごってもらえて、ちょっとラッキー。
で、ついでに、と、もう1台のパソコンの修理を引き受けました。
起動がやたら遅い上に、終了もうまくいかないとのこと。
それで、今日直しに行ったパソコンを買ってしまったらしい。
なんかでも、見た感じ、ちょっとやれば直せそう、
と思ったんで、修理を引き受けたんですよ、ダンナと2人。
で、さっそくやったら……リカバリCDですぐ直ったさ。
その時間、わずか30分。
な、なんだかなあ。
買い換える必要なかったじゃん。
まあ、新しく買ったパソコンのほうがはるかにスペックいいし、
まったくのムダというわけじゃなかったんだけどね。
でも、こういうトラブルって、初心者じゃなかなか対処できないもんなあ。
となると、すぐ買いかえちっゃたりするのかなあ。
気持ちはわからなくもないけど。
パソコン、もっと簡単に扱えるようになるといいですね。
こういうことに遭遇すると、本当にそう思います。
簡単じゃないのに、さも簡単にできるかのように宣伝する、
企業のほうも悪い気がするよ、まったく。
もっと根本的に簡単にならないものかなあ。
そうすれば、もっといろんな人が気軽に使えるのにね。
便利な道具としてさ。
……なーんて、しみじみと思ってしまいました。(笑)
▲top

2003/03/22(土) やっぱり一筋縄ではいかなかった。

きのう、パソコンを直しに行ったところに、
再び呼ばれてしまいました。
で、しかたないんで、もう一度セットアップ。
なんとか直ったのですが……またなりそうだなあ、なんだか。

まあ、そんな話はともかく。
今日は土曜日ではありましたが、たまたまお休みでした。
なんで……結構寝てしまいましたね。
いいんだろうか……ま、いっか。
で、起きて、買い物して。
その帰りに初めて「ピリヤード」なるものをしました。
初めは全然思ったところに打てない。
ってーか、手玉がうまくつけない。
ま、初めてなんで仕方ないんだろうけど。
2時間やって、何とか当てたい玉に当てられる確率はだいぶ上がりました。
また今度機会があったらやってみたいですね。

で、まあ、この後、冒頭でいった、パソコン修理に行ったわけです。
いつもどおりの一日、といったところでしょうか。(笑)
▲top

2003/03/23(日) 世界に一つだけの花

……買ってしまいましたよ。
久し振りに、CDを。
よりによってSMAPの、「世界に一つだけの花」。
ばりばりヒット曲です。
流行に乗ってしまいました。(笑)
でも、いい曲ですね。
作詞作曲は槙原敬之。
彼らしい曲ですね。
コーラスにも参加してて、「ああ、槙原だー」ってカンジ。

今日はまあ、いろいろあって、ちょっとへこんでたんだけど。
この曲聴いてて、ちょっと落ち着いてきました。
「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」
って発想、やっぱり大事だなあ、て今更ながら思います。
今、わたし自身、過渡期です。
4月から大学院。
不安がないわけじゃない。
就職する人がいる。
そもそも現役で大学に受かった高校の同級生は、
もう立派な社会人だし。
わたしはまだモラトリアムで。
この先もまだまだ不安がいっぱい。
誰かに必要とされているかもものすごく揺らいでる。
もともと自分に自信を持つことを知らずに生きてきたから。
余計に不安が募る。
でも、見栄っ張りだから、人前では平気なふりをする。
本当はすごく弱い人間だし。
泣き虫だし。
意気地なしだし。
自信なんかこれっぽっちもない。
でも、それは人と比較するからなんだよね。
「誰々と比べて」
そんな発想は、本当は意味のないことなのにね。
一人一人違うんだから。
まさに「世界に一つだけの花」のはずなのに。
結局自分が選んだ道だし。
頑張るしかない。
わかってる。
……ただ、時々は泣き言言って。
それを受け止めて押してもらえると、ちょっとうれしいかも。(笑)
今回の「世界に一つだけの花」はまさにそんな存在になった。
ま、明日からまた頑張りましょ。(笑)
今日はちょっと語りモードでした。
▲top

2003/03/24(月) CDを求めて三千里(笑) 

そもそも。
きのう買った「世界で一つだけの花」は、このCDを探していたついででした。
……結局。
本日も探し、1件目のCD売り場では、
今度はTM NETWORKのCDに化けました。(笑)
で、ついに本日3件目で見つけました。
えっと、川村結花の「ビューティフル・デイズ」です。
この人はハウスのシチューのCMの曲で有名な人ですね。
あと、SMAPの「夜空のムコウ」の作曲者。
ただ、ヒットチャートの上位にいるような人ではないらしく、
なかなかなかったのよねえ。
でも、池袋西武のCDショップでちゃんとまとめてあったからよかった。
他の店は棚に名前のインデックス、なかったもんなあ。

で、何でわたしがこの曲を探し回ったかっていうと、
きのうたまたまラジオでこの人が生出演してて、
生でこの歌を歌っていたのを聞いたからです。
それがなかなかよかったの。
で、あちこち回ることに。

きのうの「世界で一つだけの花」は応援ソング的だけど、
「ビューティフル・デイス」は、ウェンディングソングです。
CDのジャケットがちょっと印象的。
しわだらけの手がつながれてるアップの写真。
なんていうか……年をとってもずっと一緒、
そんな思いを表現しているんですかね。
うん、いいなあ、そういうの。
年とっても手をつなげるっていうのは。
結婚して、子供できて。
しわだらけになっても。
ずっと一緒にいられる、当たり前のように。
そんな関係を持てるようになるといいなあ、と思う。

まあ、そんなこんなで。
きのう今日でCDで3000円近く使ってしまいました。(苦笑)
まあ、いっか。
たまにはこういうのもね。
▲top

2003/03/25(火) なんのきっかけか

おもむろに書き始めてしまいました、小説。
一応新作なのかな。
もともとは高校生の頃に書いた小説のリメイク版というか。
公開できる状態になったら公開します。
まあ、ここのホームページが「暫定版」となっている理由は、
「小説」のコンテンツを増やす予定だったからだし、
とりあえず頑張りたいと思ってます。
1章あたりを今週にでもアップできたらいいなあ。
ついでに前のホームページにアップしてた小説も公開するかな。
「天国の事情」シリーズも実は全然完結してなかったしね。
とりあえず今書き始めた話は、中編小説の部類なので、
こっちが終わってから、じっくり「天国の事情」シリーズを書こうかなあ。
結構思い入れのある作品だしね。
ってーか、主人公の性格がかなりお気に入りだったりする。
今書いてるほうの主人公は、性格がわたしにかなり近かったりするので、
書いてても違和感がないんだけど、
それはそれでラクなんだけど、
自分と性格の違う主人公っていうのは、パワー使う分、
結構おもしろいんだよね、書いてて。
うーん、わたしとはやっぱ違うなあ、とか書いてて思ったりするし。
あっ、でも、今書いてるほうの主人公が嫌だというわけではないんだよ。
どっちもわたしのかわいいキャラたちなので。(笑)

まあ、そんなわけで近々公開します。
一応タイトルは「Smile!」です。
内容は異世界ファンタジーものということで。
頑張っておもしろいものにしていきたいと思います。

と、なんか日記なんだか宣伝なんだか分からなくなってしまいましたが、
今日のところはこのへんで。
▲top

2003/03/26(水) 国家公務員試験

予備校で国家一種の願書を配布してたみたいなので、
なんとなくもらってきてしまいました。
15年度は4月1日から一週間願書を受け付けるそうです。
絶対無理だとは思うけど、ためしに練習と思って受けるかなあ。
……って、今日授業で数的処理に混乱してたやつが何を言う。(苦笑)
というわけで、公務員試験も目前に迫っているそうです。
15年度受験の皆様、頑張ってください。
わたしは本来は16年度に受験予定ですので。
1年でどうにかなるのかなあ。
気がつけば一生懸命詰め込んだはずの心理学もだいぶ抜け落ちてます。(^_^;)
勉強しないとこんなもんよね、ははっ。

で、勉強しないで何してるかといえば、バイトばかり。
うーん、勉強するために金稼いでるんだけどさ。
ま、頑張ってますけどね。
で、その隙に勉強すりゃいいのに、なぜか小説書き始めて。
1章を書き終えました。
でも、まだHTML化してないのー。
面倒だからなあ、にゃはっ。
今週末にでもやりまふ。
……ほんと、気が乗ってるときじゃないとだめだからな、小説も。
面白いのになるといいなあ。
いろいろ構想は練ってるんだけどね。
世の中のネット小説家にはすごい人ごろごろいるし。
うにー、それに対抗してもしょうがないんだけどー。
完結したら、検索サイトとかに登録してみようかなあ。
有名どころで「楽園」とか。
……まあ、いつ完結できるかまったく不明だけど。(笑)

そんな感じで、今日一日が過ぎ去ってしまいました。
ま、明日もバイトに執筆に頑張りたいところです。
(「勉強は?」という突っ込みはナシの方向で・爆)
▲top

2003/03/27(木) 咲いた咲いた

東京の桜に開花宣言が出た模様。
最近暖かかったからね。
……杉花粉もひどいけどな。(苦笑)
最近、花粉症にまた苦しみつつある。
寝不足のせいかもしれないけど……うー、ちとつらいよお。
まあ、花粉症のことはともかくとして。
そういや去年は花見をしてなかったな。
……って、どんちゃんの宴会をしたいわけではなく、
純粋に桜を見たいだけなんだけどさ。
特に夜桜はいいよねえ。
どこかに人が全然いなくって、のんびり桜を見れるスポットはないかなあ。
桜並木を歩きながら見るのもまた一興だし、
1本しかない、堂々と立ってる桜を見るのもまた一興。
近所で探して見に行こうっと。

そういえばはるか昔、高校受験のとき。
都立高の国語の問題で、
「桜に対する日本人の考え方について述べよ」とかいうのがあった。
それで、夜桜に対する考え方について書いたような気がする。
夜桜って、なんだか神秘的。
すごく神々しく見えるんだよね。
暗がりで見る桜の花びらって、なぜか白く淡く光ってるように見える。
昼はそんなことないのにね。
それを見るのがすごく好き。
なんで、確か受験のときは「夜桜の神秘性」について書いたような……。
もう今となってはなんて書いたのか確かめようもないんだけどさ。
周りの人はどういうこと書いたんだろうね。
日本人って、結構桜に思い入れがあったりするからね。

まあ、そうだな。
今週末にでも咲き始めの桜をちょっくら見てこようかな。
▲top

2003/03/28(金) 携帯電話の普及

……携帯電話の普及が進む今日。
携帯電話のバッテリーが切れて苦労をしてしまいました。
まあ、一応テレホンカードは持ち歩いてるんで、
どっかの公衆電話から電話をかけようと思ったのですが……公衆電話がないよ。
やっとの思いで見つけた電話は「IC電話」。
つまり、テレホンカードが使えない。
こんなときに限って小銭持ってないし……。
電話を探して10分くらいさまよってしまいました。
確かにね、携帯電話が普及したおかげで、
公衆電話ってほとんど使われなくなっちゃったもんな。
数を減らすのは当然の処置だと思う。
ただ、昔はあんなにいたるところにあったのになあ。
バッテリー切れのときにありがたみがよくわかります。
携帯電話と公衆電話両方のね。
うーん、とりあえず東京にいるときは、
バッテリーは切れないようにしておこう。
電話のためにさまようのはいやだー。
しかも花粉症の症状が出てたから、余計つらかったしね。
うーっ、寝不足のせいか、最近つらいよ……。
今日こそは多めに寝たいなあ。
……次の日は大学でインストラクターだけどな。
ま、がんばるっす。
▲top

2003/03/29(土) 新システム

今日は大学でパソコンのインストラクターでした。
システム移行もほぼ終わっているようで、
OSがXPになってました。
でも、一番びっくりしたのが、カラープリンタがあること。
もちろんレーザーです。
ただし、お金取るみたいだけどさ。
きれいなんだろうなあ。
一回くらいプリントアウトしてみたいなあ。
仕事でないかなあ。
(決して自腹ではしようとしないやつ・笑)
今日はこないだの利用の手引き作成バイトのバイト料交渉がありまして。
まあ、交渉ったって、向こうが提示したのにうなずいてただけだけど。
いちおう1ページ1.5時間換算くらいに、ということになって、
それで結果としてはトータル48時間で計算することになりました。
締めて38400円也。
結構いいバイトでしたね。(笑)
せいぜい1万くらいしかもらえないと思ってたよ。
よかったよかった。
実際に冊子になったらどんな感じなんだろうなあ。
授業でも使われるんだよね。
ちょっとどきどき。
「間違いないのか」とかそんな意味で特に。(爆)

そんなこんなで。
結局たいしたこともせずに1日が終わろうとしてます。
やばっ。
小説やってない……。
結局今週中にアップは無理だったなあ。
明日あたりやれたらいーな。
……なんて、すごく消極的だったりする。(苦笑)
まあ、満足がいくもの作りたいから、結構練り直しやってるし。
みんなに楽しんでもらえるものができるといーな。
がんばろっと。
(……最近なんかコレばっかだね。・笑)
▲top

2003/03/30(日) 遅起き

……今日、起きたら、12:30でした。
昼の。
ははは。
まあそんなこともあるさー。

で、まあ、今日起きまして。
池袋に遊びに行きました。
ジュンク堂入ったら、漫画家のサイン会やってました。
すごく並んでました。
すごいねえ。
わたしは並ばなかったけど。
多少知ってはいた人だけど、あまり興味はなかったので。
結局ジュンク堂では、心理学の本を買って帰りました。
その後、ハンズへ行きました。
ナイフを見たのですよ。
すごいですね。
いろんなのあります。
購入者がちらほらいまして。
お願いだから犯罪には使わないでね。(笑)

そんなこんなで、もう夜です。
明日は月曜日です。
またバイトです。
うー、やだなあ。
とはいっても、働かないと食べていけないし。(苦笑)
とにかく頑張るしかないのよね。
うん。
そうそう。
日曜日にサザエさんを見ると憂鬱になるのを
「サザエさん症候群」というそうです。
明日から月曜日、仕事だ、と思ってしまって、憂鬱になるという。
まあ、気持ちはわかるやね。
面白いことを考える人もいるもんです。
とりあえず、「サザエさん症候群」には負けないようにしましょう。(笑)
▲top

2003/03/31(月) 気合一発

なんとか、アップしました。
小説「Smile!」の第1章。
まだ全然物語が始まっていないところで終わってます。(笑)
でも、とりあえず小説のコーナーを作ったことにより、
4月1日付けをもって「暫定版」ははずします。
ただ、検索エンジン等の登録は、
完結の小説が最低1本出てからにしよう……恥ずかしいから。(笑)
たぶん「天国の事情」もあげるので、
小説のコーナーも少しはさびしくなくなるでしょう。
今は……隙間風吹いてきそーなくらい少ないですが。(^_^;)

まあ、そんなこんなでもう4月になります。
心機一転です。
だからなるべく4月1日から「暫定版」をはずしたかったの。
で、明日から頑張ろうと。
みんなにエール、といったところかなあ。
わたしも4月1日からは立場が大学院生になります。
どきどきです。
でも負けない。
……って、某ホームページのキャラの口癖だ。(笑)
どこのだか分かる人、います?
(そういや、ちょうど今、そのページでエイプリルフール企画、またやってるなあ)

……とまあ、それはともかく。
新年度です。
皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。
ここの日記も、もっと心理学徒らしい内容になるといいのですが。(爆)
▲top


prev | index | next

2003/03/21-31 < ひとりごとindex < Home