2003/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/04/01(火) 新年度。

今日から新年度です。
新橋駅前では、TBSが新社会人に対してインタビューしてました。
わたしの友人らもみんな今日から社会人としてのスタートを切ったんだろうなあ。
かくいうわたしは。
相変わらずバイトで新橋に行ったんだけどね。
まあ、わたしも明日は大学院の入学式があります。
ただ、大学と合同な上、出席自由、だって。
しかもキャンパス内でやるわけでもないし。
むー、行くかどうしようかちと悩む……。
とりあえずバイトは休みにしておいたけど。

そんなこんなで、新年度です。
いろいろと状況が変わった人もいるでしょう。
戸惑うことも多いかと思います。
ども、きっとなんとかなるよ、うん。
今までそうだったんだから。
ね。
というわけで、何があってもめげないでください。
で、たまには一緒に愚痴でも言い合おうね。
わたしも目標に向けてまだまだ走り続けたいと思います。
……とりあえずの目標は、ホームページの充実、かな。(笑)
(今日も頑張ってアップしたので、見てやってください。・笑)
▲top

2003/04/02(水) 入学式

結局行ってきました、入学式。
……学部生も院生もごちゃ混ぜに入れるのは、どうかと思うぞ。
おかげで誰が院生なのかさっぱり分からず。
まあ、12日のオリエンテーションで顔あわせるから分かるんだけど。
入学式は、結局メインは当然だけど学部生。
微妙に院生のこと、忘れられてるよーな……。
ま、いいんだけど。
いいかげん、入学式も小学校から数えると5回目だからねえ。
学長の顔を拝みにいったということで。(笑)
雨が降ってなければもうちっと晴れやかな気分だったんだけどね。
仕方ない。
で、入学式の後、窮屈なスーツのままで大学院のほうに行きました。
定期券購入のための証明書貰いにいったんですよ。
大学院の事務局の人に、「入学式、どうだった?」って聞かれたけど……
なんて答えていいのやら。
結局苦笑い浮かべつつ、「学部生ばっかでしたから」っていって終わり。
証明書の発行のために名簿のチェックされたんだけど、
そこでチラッと名簿を見ると、
わたしが所属する専攻に留学生らしき名前が。
いや、もともと留学生が多いとこだとは聞いてたけど……日本語通じるかな。
わたし、英語しゃべれません。
ええ、しゃべれませんとも、これっぽっちも。
大学卒業して、英語のコミュニケーションの単位を持ってても、
まったくもってしゃべれません、はい。
典型的な日本の大学生でした。(爆)
とりあえず、日本語でコミュニケーションがはかれることを祈ってやみません。(笑)

そんなこんなで、今日は疲れました。
両親の結婚記念日なもんで、実家にもちょっくら顏出したし、
予備校あったし。
うーっ、おかげで洗濯できなかった……。
ま、それはそれとして。
そんなわけで今日はもう寝る。
誰がなんと言おうと。
では、おやすみなさい……。
▲top

2003/04/03(木) 結局は

いつも通りに過ごしております。
きのうは入学式だったけど、
それきり何かがあったというわけではなく。
おかげで大学院生の自覚がほとんどないです。
いいんでしょうか、これで。
とりあえず頑張ってホームページの更新してます。
日記書き終わったらアップします。
今回はレイアウトの中規模変更。(笑)
気がついたら、やたらテーブル使いまくってました。

小説……書かなきゃなあ、続き。
まだぜんぜん書いてないーっ。
心理学のページは実は作成をウチのダンナに移行してしまった(笑)ので、
結構楽してます。
まだ作るのが楽しいらしく、ダンナ、作るペース早すぎ。
ま、いいけど。
一応大元はわたしが院試で使ってたノートなんで、
そんなに考えなくてもできるようにはなっているのですが。
それに、まがりなりにもダンナも心理学科出身だし。
それに今度の日曜から、産業カウンセラーの講座を受けるので、
これも勉強だよね、うん。(笑)

まあ、そんなこんなで。
なんとか順調に更新してます。
でも、いつかペースが遅くなります、確実に。(爆)
とりあえず、心理系の院がどのようなのかを解説できたらいいなあ、
とは思ってるんだけどね、せめて日記では。
なんで、あきれずについてきてやってください。
お願いします。(哀願)

また明日もバイトです。
大学院はまだまだです。
今はゆっくり羽を伸ばせる数少ない期間だと思って、
やりたいことをやりましょうかね、うん。
▲top

2003/04/04(金) お花見

近くの柳瀬川でお花見してきました。
川沿いに桜並木が数キロ続いてまして。
のんびりと散歩してまいりました。
夕方頃から行ったので、宴会している人もちらほら。
ただ、上野公園のようにものすごい勢いで人がいる、というわけではなく
まばらに人がいるという状態だったので、
じっくりとお花見ができました。
川沿いということもあり、宴会する人たちは桜の木のすぐ下ではなく、
土手のほうでしてたりしてたので、
歩くスペースは十分にあったしね。
ただ、ちと寒かったかなあ。

で、桜を堪能した後、なんだかんだで居酒屋へ行ってしまいました。
ふじみ野で。
地酒の種類が多いお店で、日本酒がおいしかった。
最初に女性だけにサービスとかいって、食前酒出してくれたし。
豆腐料理がメインで、お通しが冷奴というところも変わっててよかった。
しかも。
アンケートに答えたら、豆腐1丁もらってしまった。
普通に200円で売っているシロモノらしい。
ふとっぱら。
レジには「小銭がなかったときにお使いください」
とかいって、一円玉が小さなかごの中にいっぱい入ってた。
そういうのは初めてです。
なかなかいい雰囲気のお店でしたね。
また今度行ってみようかなあ。

で、帰り。
見事に雨に降られてしまいました。
全身ずぶぬれ。
うーっ。
よりによって、めずらしく折りたたみ傘を持ち歩いてなかった時に降るんだもんなあ。
風邪引かなきゃいいんだけど。

まあ、そんなこんなで結構楽しい1日でありました。
▲top

2003/04/05(土) 雨の一日

今日は雨が降っていました。
そんなわけで、一日、家にいました。
なんだかだらけた一日だったなあ、我ながら。(笑)
まあ、とりあえず、小説のアップはしましたが。
たまにはこんなこともアリ、ということで。
一日外に出なかったもんで、ほとんどネタがありません。
うーむ、困った……。
ま、そろそろ何気に忙しくなりそうだし。
いつまでこんな生活ができるかもわからんし。
とりあえず明日もおやすみだけどさ。

こう、わたしは平和だけど。
イラクではアメリカが首都バグダッドに侵攻したとか何とか。
なんだか嫌な時代ではありますね。
一応今連載中の小説も、戦争が関係してるやつなんで、
それなりに興味はあります。
ただ……いい気はしない。
てーか、今のアメリカ・イギリスのイラク侵攻は、どうもいまいちつかめない。
なんで、戦争してるんだろ、みたいな。
背景にはいろいろあるみたいですね。
石油の問題とか、兵器の問題とか。
そういう対面以外にも、政治の問題、宗教の問題。
人によっては、本能の問題とも。
……所詮、第2次世界大戦以降、ぽっかり平和になってしまった日本人には、
分からない問題なのかもしれません。
誰かが怪我したり、死んだりするのをブラウン管越しとはいえ、
見るのは本当につらいよなあ。
きれい事だけでうまくいけばいいのに、なんて甘いことを考えてしまいます。
とりあえず……どんな形にしろ、早く終わってほしいと思います。
今回のイラク侵攻。
甘い、ていわれるかもしれないけど、
やっぱり話し合いですべて分かりあえたらいい、本当にそう思います。

……なんて、今日はちょっと重たい話でした。
▲top

2003/04/06(日) 堕落してます(笑) 

……起きたら、12:30でした。
いや、今日はダンナが産業カウンセラーの講習会初日で、
とりあえず7:30頃に起きて見送りはしたんだけど、
その後また寝て。
ダンナからの電話で目が覚めた始末。(苦笑)
だめだねえ。
ダンナは自分のためにせっせと勉強してるのに。
で、自分はというと。
本当は予備校の復習でもやろうと思ってたのさ。
でもねえ。
気がついたらhtmlと格闘してました。(爆)
まあ、前から気になってた、心理学のコンテンツの修正をやっちまったんですよ。
アレ、Wordとかいうクセモノで作ってるから、
特定のブラウザしか受け付けないし。
なんで、こそこそと手打ちで作り直したさ。
見てもらえればわかるけど、あれ、一筋縄では作れないのよ。
スタイルシート使えば、というのもあるんだけど、
わたし、スタイルシートあまり好きじゃないからね……。
そもそもあまりよく知らないし。
で、気がついたら昼ごはんもたべんで5時過ぎてたさ。
講習行ってたダンナは帰ってきちゃうし。
ごはん食べてないと知って、おこられたし。(苦笑)
結局やろうとしてたことをひとつもしてませんでした。
うー、これでいいのかなあ、はは。
とりあえず復習は早くやらんとまずいな……。
▲top

2003/04/07(月) 悲しい出来事

なにがって……定期失くしたよ。
しかも、使用期間前の定期も失くしてしまったぜい。
まいったねえ、ははは。
一番高い定期はSuicaだから再発行きくけど、
それでも見つからなければ約2万の出費だぜーっ。
ははーっ。
初めてだよ。
失くしたの。
しかも、こないだ貰ったばかりの大学院の定期購入券も失くしたし。
ふくーっ、出てくるとよいのだけれどなあ。
でも、一番ショックなのは、
定期はまあ、最悪買えばなんとでもなるけど、
クリスマスに貰った定期入れを失くしてしまったのがなあ……。
せっかく買ってもらったのに……。
うー、中身あげるから、定期入れだけ返して、みたいな。(苦笑)

まあ、そんなわけでかなりパニくりました。
とりあえず、Suicaは明日にでも再発行してもらって、
他は少し様子見。
もし届くとすれば、2、3日後だそうで。
ふー、昔ダンナがやったことと同じことをしてしまった……。
まあ、彼は総額12万円分失くしたので、それに比べりゃましか。(苦笑)
とりあえず、早く見つかるといいなあ。
▲top

2003/04/08(火) 春眠暁を覚えず

死ぬほど眠い一日。
ってーか、12時間持続性カプセルの鼻炎薬を、6時間後に再び飲むのは間違いでした。
おかげでなんか一日中ボーっとしてたような気がする……。
おかげで仕事の能率落ちまくりましたね。
でも、予備校の復習を意地でも終わらせなくちゃ……と思ったら夜の12時をすぎてしまった。
っーことは、明日も引き続き眠いこと、まちがいなし。(苦笑)
ふくー、つらいなあ。
まあ、がんばるけどさ。

そんなこんなで……ぼーっとしてたいのに、いまいち出来ずじまいの一日でした。
復習は、眠いせいか、くだらないミスでめちゃくちゃ時間かかるし。
隣でダンナは着々とホームページ作ってるし。(笑)
本当に早いって、更新ペースが。
更新履歴がわずか一週間で異様に長くなってませんか……?(笑)
ま、いいんだけどさ。
わたしも小説がんばらないと。
最近、心理学のページの修正作業ばっかしてるから、小説が進んでない。
一応、週1ペースで更新したいんだけどなあ……ふう。
まあ、がんばるっす。
▲top

2003/04/09(水) 日頃の行い

……いいんですかねえ。
見つかりましたよ、定期。
ダンナの前例もあるんで、あきらめてたんだけど。
人徳かしら。(笑)
まあ、見つかった、とはいっても、まだ池袋駅に向かってる最中だそうで。
あさってくらいに届くとか。
ぎりぎり大学院に間に合いそう。
よかったよかった。
……でも、どういう経緯で大塚駅で見つかったんだろう。
失くした時、大塚駅通ってないのに。(笑)
山手線一周の旅をしたんだね、うん。

そんなこんなで。
大学院の幸先もそこそこよさげな感じになってきましたね。
でも、シラバスがいまだに分からず、予定が立てられなくって困るんだけどね。
しかも、来週は予備校、テストやるとかいってるし。
受けられるかなあ。
授業とかぶったら嫌だなあ、うーん。
とはいっても、すべては自分のやりたいことのためだし。
四の五の言ってはいられないのですがね。(^_^;)

なんだかんだいって、みんなと遅れてスタートするような気がするのは否めません。
もう4月も中旬にさしかかろうというのに、まだ学校に行ってないからね。
新社会人の姿を見ると多少はあせったり。
ま、でも、大事なのは自分のペースで頑張ることだよね、うん。
▲top

2003/04/10(木) 社会人と学生の違い

今日は大学時代の友人と、ウチのダンナと3人でご飯食べに行きました。
結局、少しお酒飲んじゃいましたけど。
なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。
新社会人の彼女、なかなか忙しい様子です。
それに比べると、今のわたしはかなり暇だよなあ、とか思ってしまう。
まだ大学院が始まってないからね。
今は精神的に結構ラク。
またそのうち切羽詰まってくるのかもしれないけど。
でも、社会人って、常に責任が付きまとうからね。
ウチのダンナ見ててもわかるけど。
その点、学生は気楽だよなあ、と思う。
わたしは人よりも学生というモラトリアムの期間が長い。
それって、時々劣等感にさいなまれたりするけど、
いろいろ考える時間が長い、というのがモラトリアムの利点。
特に責任を持たされてない、この時期に、
自分の将来についていろいろ考えるのは、やっぱりいいことだと思う。
で、なるったけ自分の満足のいく道を進んでいきたいなって思う。
回り道して、いろいろ考えた分、やっぱりそれなりに頑張らないといけないしね。

まあ、そんなわけで。
今日の食事の間は結局、仕事の話が中心になって、
わたしにはちとわからないこともあったけど、
彼女が頑張ってることはよくわかって。
わたし自身、彼女に負けないように頑張らねばなあ、
と思った次第であります。
▲top


prev | index | next

2003/04/01-10 < ひとりごとindex < Home