2003/06/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/06/11(水) 久し振りに通ったら。

今日は夜から予備校へいってました。
その帰り道。
いつもはあまり通ってない、西武池袋線の改札のほうを歩いてたんですよ。
そしたらば。
ミョーにまばゆい空間が。
出来たばかりの喫茶店があったのですよ。
その名を「エクセシオール」といいます。
……おい。
一瞬立ち止まってしまいました。
だって、西武池袋駅構内(つまり改札の中)には、ドトールがあるんですよ。
わたしゃ、以前そこでバイトしてたんです。
で、もちろん今も店は健在。
なのに。
なーんで同じドトール系列のお店が出来るのだ!?
しかも、すぐ近くにはフランチャイズのドトールもある。
(ちなみに駅構内の店は直営店)
一体何を考えてるんでしょ。
思わず唖然としてしまいました。
客層はまあ、さすがにドトールのようにおじさんばかり、というよりは、
女性が多かったようですが。

……ただ、ね。
わたし、「エクセシオール」って、なんだかあまり言い感じ持ってないのよね。
だって、ドトールとおんなじ様なドリンクが、ドトールより高い値段で提供されてるのよ?
わたしがドトールでバイトしてた頃、エクセシオールの第一号店が出来たんだけど、
そのときバイト仲間みんなが、「高すぎ」っていってた。
というかあれ、某Sというライバルを意識しすぎ。(苦笑)

まあ、そんなかんじで。
もうかれこれ2年以上前の、自分がドトールでバイトしてた頃を思い出してしまいました。
しかし、あそこに店舗を出すのはわけわからんよ、鳥羽社長。
▲top

2003/06/12(木) 質問紙作成

今日は大学院で質問紙を作りました。
……とはいっても、まだ完成してませんが。
授業の一環で作ったんですよ。
で、最終的に学部生にやらすんだって。
結構時間がタイトでね。
結局同じグループの人たちでEメールのやり取りをして
質問紙を作ることになりました。
うむ。
文明の利器ってすばらしい。(笑)

グループはいろいろあって、結局学籍番号で決めました。
そしたらば。
わたしがグループで一番年下になっちゃったよ。
他の皆さん、社会人です。
6人グループでわたしだけかよ……。
なんだか寂しい気分になりました。
でも、心理学科出身なのは、わたしだけだし。
微妙に頼りにされてるあたりが……ふう。
ただ、パソコンはわたし以外にも使える方がいらっしゃったので、
(しかも、大学院にノーパソ持って来てた)
その人に任せることにしました。
学部生時代は妙に頼られたからね。
今回はラッキーです。(笑)
つまり、適当にあれこれいってればいいってことだし。(爆)

まあ、そんな感じで。
質問紙は順調に出来そうです。
さすがにわたし自身は質問紙作成はかれこれ4回目だし。
あまり不安には思っていないのですが。
とりあえず頑張って質問紙作りましょう。
……て、あ。
来週の金曜日に発表があるのに、まだレジュメの準備してないや。
あーはっはっはっはっはっ。(苦笑)
気にしなーい。(爆)
▲top

2003/06/13(金) ……うまくいかない日。

相手を喜ばそうと思って、とった行動が裏目にでる。
そういう時はものすごく悲しいですね。
今日はまさしくそんな日。
具体的な話はまだ少し冷静ではないので割愛するけど、
なんというか……うまくいかないなあ、というのが正直な思い。
もう心理学をずいぶんと長いことやっているのに、
やっぱり人の心はわからないです。
そういう意味で、心理学は役に立たないね。(苦笑)
まあ、そもそも心理学は
起きてしまった出来事を後から理由付けする学問なのですが。
あーあっ。
……もういいや。
暗くなるからこの話やめ。

今日は午前中のバイトを休みました。
少しゆっくり休みたかったの。
でも、暑苦しいおかげで、なんだかイマイチ。
というか、余計体力を奪われたような。(苦笑)
で、午後からは予備校でした。
だるいけど頑張って補講を受けました。
そして、その後大学院へ、とまあ、そんな感じでありました。

来週の金曜日は発表です。
そろそろレジュメを作らないといけないなあ。
うむ。
明日は取り立てて用事もないし。
レジュメでもやるかなあ。
とりあえず今日のところはもう寝ますが。
とっとと寝て、気持ちを落ち着けよう、うむ。
▲top

2003/06/14(土) おそうじ

おやすみなので、
かっ散らかった部屋のお掃除をしました。
これがなかなか重労働。
終わった頃には汗だくでしたよ。
でも、それなりにお部屋がきれいになって、わーい。(笑)

そして、お昼ごはんを食べた後、
ダンナのお父さんとダンナと3人で電気屋へテレビを見に行きました。
テレビを買い換えたいそうな。
ずいぶんいろんなテレビがあるもんだ。
たくさんある中から何とか選びましたが。

もちろんちゃんとレジュメも作りましたよ。
なんとか終わらせました。
ふーっ、といった感じですね。
なんとか発表には間に合いました。
まあ、自分の卒論だしね。

そんな感じで。
よく考えてみたら、
あまりたくさんは睡眠をとっていない事実に気づきました。(苦笑)
日頃の睡眠不足、いつ解消すりゃいいのでしょう……ははっ。
まあ、がんばりまふ。
▲top

2003/06/15(日) 父の日

……きのうの日記はなんなんだよ。
ものすごくいいかげんだわ。
うーっ。
ごめんなさい。
激しく眠かった上に時間がなかったもので、
なんだかとてもいいかげんになってしまいました。
今日はまじめに書きます。
(いや、きのうもまじめではあったんだけどね・苦笑)

今日は父の日で、予備校前に実家に行きました。
で、父の日のプレゼントを渡してきました。
あげたのはベルトですね。
お金はあまりないので、さほど高いものではなかったのですが。
ただ、今日は10時くらいには予備校に行かないといけなかったので、
30分と実家にはいませんでした。
そこから予備校へ直行。

……その時、気がついたんだよ。
かばんの中に入れておいた、飲みかけのペットボトルのフタが緩んでいたことに。
その結果。
―――カバンの中の数的処理のテキストがお茶まみれ。(苦笑)
なんだか激しくポロボロになってしまいました。
まあ、あと少しで数的処理の授業は終わりなので、
まだマシといえば、マシなのですが。
でも、ふにゃふにゃだわ、茶色くなってるわ、お茶のにおいはするわ……。
ふう。(苦笑)

そんなこんなでブルーになってたら、
さらにとどめ。
今日の予備校はビデオ補講だったんだけど、
その予約の引換券を忘れてきた……。
なんとか貸し出しはしてもらえたんだけどね。
なんだかついていない日です。

で、ビデオ受講を受けて。
本日産業カウンセラー養成講座に出席中のだんなを待ってる間に、
自習室で勉強して。
そんなこんなで今に至ります。

明日からは再び月曜日。
ただし、午前中のバイトは休もうかなあと。
今日も起きたのは7:00だったから、
結局ゆっくり寝てないんだよね。
このままでは体がもたなそうなんで、休みますです。
で、午後から頑張ろうかと。

今日のところはそんなところです。
▲top

2003/06/16(月) 耳がいたひ

うー、きのうイヤーカフスの調整をしてもらったんだけど。
なんだか痛くなってしまった。
なので、再び直しに行ってまいりました。
少しはマシになった……と思う。
まあ、またいつでも来てください、といわれたけどさ。
もう少しイヤーカフスのつけ方、うまくなろーっと。
とりあえず、今はイヤーカフスをはずしてるから、
痛みは少し引いたけどさ。

話変わって。
今日はパソコンのインストラクターでした。
なんだか忙しかったなあ。
いろいろトラブルあったし。
なにより、新しくなったスキャナのマニュアル作るのに疲れたよ。
いろいろ画像張って、無理やり裏表1枚にしたんだけど、
なかなか大変だったね。
なんとか作ったけど。
ファイルサイズ見たら3メガバイトだって。
うわー、すげー。(苦笑)
さすが画像が盛りだくさんなことがあるよ。
これで明日からはわたしが作ったマニュアルが参考にされるのかあ。
……ミスが見つかったら、どうしましょ、はははっ。
誰も指摘しないでねえ、あーはははっ。
と、まあ、そんな感じで。
今回の仕事は勤務時間中にやったので、
余分にお金を貰うということがなかったのは、
うむ、しょうがないか。

さてさて。
今日は午前中はお休みだったので、割と楽でしたが。
明日からは、またいつも通り朝早くに起床です。
頑張りましょう。
▲top

2003/06/17(火) バタバタバタ

今日はなんだかバタバタした一日になってしまいました。
朝9:00から14:00まで新橋でバイト。
その後、いつもなら大学院へ直通するところなのですが、
出身大学のほうへ行きました。
こないだ作ったレジュメの修正と出力をしようと思って。
ついでに大学院の図書館にはない本を見ようと思って、大学図書館にも行きました。
で、本を見つけて、必要部分だけコピー。

そしたらば。
時間がかなりいい感じにぎりぎり。
というか、普通に歩いてたんじゃ間に合わないような時間に。
うひゃーっ。
あわてて最寄り駅へ。
高田馬場で奇跡的に1分で乗り換えることに成功(笑)し、
なんとか10分前に大学院の最寄り駅へ。
早足で頑張って歩いて。
汗だくになりはしたものの、授業開始時間ジャストに到着。
……なのに、先生すでにいて、後から聞いた話、
成績評価をどうするかというお話をしていたらしい。
ひどいよう。
まあ、ちゃんとどうなるのかは聞きましたが。
ちなみに成績評価は、
「修論で何をやるのかをこの授業の内容を絡めて発表」
だそうな。
……て、ちょっと待て。
この先生の授業、「社会心理学」といいながら、
解釈学やら現象学やらが飛び出すという、
なんとも哲学チックな授業。
どう頑張っても、社会学といったほうがまだいいだろう、という授業なのです。
どうやって修論の内容に絡めりゃいいんだよ……。
全然関係ないんだけどなあ、ふう。
すべての事象に当てはまる考え方なんて存在しないと思うのですが。
しかし、そんな先生は、
茨城県にある、一大学園都市を形成する有名な国立大学から来てらっしゃる先生です。
いうことすごすぎ。(苦笑)

そんなかんじで。
もう一つの今日の授業は、相変わらずで。
統計分析の数学的理論を延々とお話してて、もうさっぱり。(苦笑)

と、まあ、授業が終わって。
その後、質問紙作成のために、グループで集まってこそこそ相談してました。
院生室で。
そしたらさ。
院生室にいた、臨床のM2の女性がうちらの話し声にいらいらしたらしく、
ドアを思いっきり閉めていった。
ぴしゃっ! だって。
おいおい。
別に遊んでたわけでもないし。
静かにしないといけないところでもないのに……。
少しいやな気分になってしまいました。
うーん、怖いなあ。

と、今日はこんな一日でありました。
▲top

2003/06/18(水) まったりと。

今日は大学院で2時間続きの授業でした。
……が、途中休憩はナシ。
なんだかんだでディスカッションというよりは
雑談に近い状態になってしまいまして。
すっかりまったり状態でありました。
いや、でも、かなりおもしろかったですよ。
それに、雑談ては言っても、話してることはやはり心理学に関係ある話ですし。
そもそも今日のテーマは、
「犯罪の性差」についてだったんですよ。
で、いろいろ話していくうちに、
いつの間にやら学校の現状のお話になったりして。
学生で現在中学校の校長先生がいるもので、
その人にいろいろとお話を伺ってしまいました。
最終的にはADHDの話までしてしまいましたよ。

ちなみにADHDとは、「注意欠陥・多動性障害」という、まあいわば病気のことです。
最近の学級崩壊の原因とも言われています。
東京都教育庁のホームページではこんなふうに説明されてます。
最近やたらに注目をされてるせいか、そういう子供達が増えているように思われがちです。
まあ、現場の学校の先生の目から見ても、増えているように見えるらしいです。
ただ、そんなに急激に増えるとはあまり思えない(脳の機能障害といわれるし)ので、
いままでADHDという概念がなかったから、なんていっていいのかわからなかった人たちに
当てはめが生じて、増えているように見えている、というのが真実でしょうが。
そもそもADHDの診断はかなり難しく、
アメリカでも誤診がかなり多いといわれてますからねえ。

と、まあ、そんなことをまったりとお話しておりました。
結構有意義な時間でしたね、はい。
▲top

2003/06/19(木) ぎりぎり

今日はビデオ補講に行ってまいりました。
で、その後、そのまま予備校で授業、というコース。
……んが。
大変だったんですよ。
そもそも。
ビデオ補講のビデオがなんと200分越えなんですよ。
1回のビデオ補講でビデオ貸し出しの最大時間が200分なのに。
参ったね。
しかも、そのビデオ、なぜか巻き戻しされてなくって、
その時点で5分のロス。
しょうがないんで、次の時間帯も借りるということになり、
その時は、「ビデオは巻き戻さなくていいので」といわれたので、
時間ぎりぎりまで見て、そこで止めて、一時返却。
次の貸し出し時間帯に再び借りに行ったのですが……ビデオ、巻き戻ってるし。
というか、ビデオに録画されてる内容は同じものなのに、
さっき見てたのと明らかに画質が悪くなってる。
どうやら、さっきのビデオとは別のビデオを渡されたらしい。
……おい。
そのまま同じの貸してくれるんじゃなかったのか!?
それで結局見たところまで早送りするハメに。
おかげで再び5分のロス。
ビデオ貸し出し時間帯は17:40から。
予備校の授業は18:30から。
めちゃくちゃ危ない橋を渡ってしまいました。(苦笑)
なんとかぎりぎりで終わりましたが。

……なんというか、毎度毎度あの予備校のバイト君たちにはやられっぱなしです。(苦笑)
▲top

2003/06/20(金) 発表終了

何とか無事に、
社会心理学研究の発表を終えることが出来ました。
まあ、自分の卒論なので、それなりに。
微妙に突っ込まれたものの、
まあ、なかなか面白い研究だといわれました。
よかったです。
ただ、長かったもので、めちゃくちゃ早口になってしまいまして。
教授たち以外で、あれについていけた人が一体どれほどいるだろうか。(^_^;)
まあ、気にしなーいっ。

と、それはともかく。
メインの更新履歴のほうにはのっけてませんが、
実はNovel Searchというところにウチの小説「天国の事情」を登録しまして。
無謀にもランキングに参加しています。(笑)
そんなわけで、もしよろしかったら、投票のほうをお願いいたします。
ちなみに投票は月1回のみ有効です。
なにとぞよろしくお願いいたします。
うーっ、どうなることかどきどきですね。
とりあえず、更新がんばろ。(爆)
(注・現在は投票には参加していません)

今日のところはそんな感じです。
明日も大学院&予備校です。
これが終わればお休みです。
もうひとふんばりだな、うむ。
▲top


prev | index | next

2003/06/11-20 < ひとりごとindex < Home