2003/06/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/06/21(土) びっくり。

今日は異様にアクセス数が増えてますね。
検索エンジンの登録って結構影響するもんですねえ。
びっくりしてしまいました。
とりあえず、リピーターが増えるようなサイトに頑張ってしていきたいとは思いますが。

……と、とりあえず前置きはこの辺にして。
今日は大学院と予備校でした。
今日の大学院の授業は非行心理学だったんですけど。
わけあって遅刻してしまいました。(苦笑)
でも、まあ、特にお咎めがあるわけでもなく。
ちゃんと途中から授業に参加しましたが。
たださ。
遅刻するからって、友達にその旨を伝えたんだけど。
そしたらそれをメールで伝えた2人ともが今日は休みだって。
おーい。
結局なんだか面倒になってそれ以外の人にメールは送らなかったんだけど。
少し寂しかったです。

まあ、授業は面白かったですね。
ただ授業延長はいただけない。
今日はビデオ受講を入れてたもんだから、予約時間までに行かないと行けなかったし。
おかげで、遅刻してきてそそくさと最初に帰ってしまう、ということになってしまいました。
でも、こればっかりは勘弁して。(苦笑)
次の時こそはこんな目にあいたくないなあ、うーっ。

……と、今日のところはそんな感じですかね。
とりあえず。
小説は頑張りますので、Novel Searchから来ていただいた皆様、
そしてそれ以前からずっとごひいきにしてくださってる皆様。
今後ともよろしくお願いいたします。
――とりあえず小説の更新をどうにかしようかな。
▲top

2003/06/22(日) 有意義な一日

本日はお休みの日にしては珍しく10:30頃に起きました。
最近は休みというと12時くらいまで寝てたからね、わたし。(苦笑)
そのおかげで、午前中は洗濯やらなんやらをして、
午後からダンナと出かけることができました。
出かけるといっても、すぐ近くのアウトレットモールだったんだけどね。
そこで新しいスニーカーを買いました。
こんなデザインです。
コンバースの今年のモデルのスニーカーだそうです。
わたし、コンバースのデザイン、結構好きで、
いつも気がつけばスニーカーはコンバースです。(苦笑)
ま、気に入ったからいいや。

で、スニーカーを買いまして。
少しアウトレットモール内を歩いてたら。
ベビーカーに乗った、おそらく1歳くらいの子だと思うんですが、
その子がベビーカーからずべっと落っこちまして。
その瞬間、それまで乗っていたベビーカーにその子が見事に轢かれてしまう、
という光景を目撃してしまいました。
その子のお父さんとお母さんもびっくり。
ベビーカーを押していたのはお母さんだったのですが、
思わず悲鳴を上げてたもんな、そのお母さん。
子供は子供で大泣きだし。
それを見たわたし達は、笑ってはいけないと思っても、思いっきり笑ってしまいました。
だって、ものすごく絶妙なタイミングで轢かれてるんだもん。
びっくりだよ。
なかなか見れたものじゃないな、と思ってしまいました。(笑)

そんなかんじで。
とても有意義な一日でした。(笑)
▲top

2003/06/23(月) ミス発覚。

こないだ設置した、Novel Search の投票ボタンですが。
ミスがあったことが発覚しまして。
今までは投票しても、一切カウントされない状態になってました。
うーっ、なんだかなあ。
投票してくださったという方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないです。
気が向いたらもう一度投票してください。
本当にごめんなさいですう。
(注・現在は投票には参加していません)

と、そんなかんじで。
本当にバカやったよなあ。
単純なソースの打ち間違いだったんだけどね。
まあ、それはともかくとして。
今日は大学でパソコンのインストラクターでした。
レポート締め切りが近いせいか、なんやかんやで忙しいです。
普段は結構暇で、自分の作業とかできるんだけど。
今日はほとんどだめだったね。
こないだのスキャナのマニュアルの修正もあったしね。
ちと忙しかったですね。

で、大学院。
今日は学部生が見学に来てました。
もうそんな時期なんだねえ。
一体どう思ったのかな、大学院の授業。
ちょっと聞いてみたかったな。

というわけで。
今日のところはそんな感じでしょうか。
投票の件に関しては、本当に申し訳なかったです、はい。
▲top

2003/06/24(火) 結局お休み

なんだかんだで今日は、バイトを休んでしまいました。
そのかわり、出身大学へ行って、資料を若干コピーしてまいりました。
そしたらば。
ばったりと学部生時代の同期と遭遇。
彼女は卒論を提出しなかったため、卒業しなかったという人です。
で、卒業前にあったっきりだったので、
どうして卒論を提出しなかったのか聞いてなくて。
今日聞いてみたんですよ。
そしたら、なんだか彼女、大変だったみたいです。
そもそも、実験がうまくいかなかったところで、いろいろトラブルがあって。
しかも私生活では大金が入った財布を盗まれたり、
親戚の人が死んだりと。
彼女いわく、
「社会的再適応評価尺度で150は軽く超えてたんだよねー」
だって。
ちなみに、「社会的再適応評価尺度」とは、こんな尺度です。
150超えると30%以上が翌年に何らかの病気になったりするとか。
あ、ちなみにここにそれを診断するホームページがあったので、やってみると面白いかも。
なんだかんだでわたしも245点だって。(苦笑)
(さらに、ダンナは371点だった……なんつーヤツら・苦笑)
それはともかく。
大変だったのねー、彼女も。
そんなこんなで、就職も決まってなかったしで、卒論提出はあきらめたとか。
しかも、その頃はかなり落ち込んでて、
単位に関しても自暴自棄状態で、結局去年とった単位は数単位。
卒業には程遠くなってしまったそうな。
まあ、でも今はそれなりに楽しくやってるみたいで、頑張ってもらいたいものです。
今、まさに卒論に取り掛かってるみたいだし。
ただ、今年は実験にはこりたらしく、質問紙で行くそうな。
まあ、頑張ってね、うん。

と、そんなかんじで。
一方で、今日は同じ大学内で、同期の大学院生に会うし。
彼は彼で頑張ってる様子でしたが。
はたまた、学科の副手さんの1人は、やはり同期の人で。
もちろん今日会ったけど。
なんというか、人それぞれだね、うん。
▲top

2003/06/25(水) 30分のために

……予備校に行ってまいりました。
というのも、数的処理の講座は本来は先週で終わりだったのですが、
それが終わりきらなかったためです。
そのため、30分だけ補講をすることに。
なんだか少しむなしいような……あんまり人きてなかったし。
わざわざバイトを早めに切り上げてまで行くことなかったかなあ?
まあ、無事に終わったことだし、今更いってもしょうがないけど。
というか、それよりも今度の数的処理のテストの心配をしたほうがいいとは思うが。
……やばい、今日の分の復習、さっさとやっとこ。
金曜日に受ける予定だからなあ、テスト。
……もしかして、日記書いてるバアイじゃない?(苦笑)

と、それはともかくとして。
最近アクセス数が若干増えてますね。
本当に。
2,3日で終わるかと思ったけど、まだ続いてるらしい。
ありがたいことです。
そんなわけで、少し宣伝。
7月頭に「天国の事情」のファイル3を公開します。
いちおうこのシリーズに関しては、月1を目安に更新しているので。
「Smile!」はまだもう少しかかりそうなんですが。(苦笑)
よろしくお願いします。
心理学のほうは……うーむ、更新してるryuchanが最近多忙なため、
もう少しのんびり待ってやってください。
今日は残業でまだ帰ってきてないし。
大変だなあ、管理系SEとやらも。(苦笑)

と、そんなかんじで。
あ、ちなみに日記はもちろん、(ほぼ・笑)毎日更新してますので。
気が向いたらいつでもふらりと遊びに来て、
気が向いたら掲示板に足跡でも残してってくださいな。
今後ともよろしくお願いいたしますです。
▲top

2003/06/26(木) 合コン

……別にわたしが参加したわけではありませんよ。(笑)

この話は、実は授業中の話です。
今日の授業は調査法の授業でして。
今まで何回かお話にも出てきている、質問紙を作っている授業です。
今日の授業は、各班が作った質問紙をお互いにチェックして、
ダメだしをしようというものでした。
で、とある班が合コンについての質問紙を作ってきたのですよ。
そしたら、なんだか盛り上がる、盛り上がる。
わたしは実は1度も合コンなるものに参加したことがありません。
そんな機会、わたしの周りにはまったくなかったので。
ですが、みなさんはどうやらいろいろと参加してきた模様でして。
きわめつけに先生もどうやら学生時代はそれなりに参加してきた模様。(笑)
この授業の先生は女性なのですが、なんだか実体験まじってるっぽい発言もちらほら。
学生の中には、なにやらまじめに合コンのことを語りだす人までいるし。
うーむ、すごかったですね、あれは。
……あ、勘違いのないようにいっておきますが、
だからといって、雑談で盛り上がったというわけではなくて、
あくまでも質問項目としてこんなことは考えるべきではないか、
というお話の中でのことですので。
それなりにちゃんとした授業をしているわけです、はい。

そんなかんじで。
わたしの班が出した質問紙は、「授業の満足度」についてですが、
多少問題点は指摘されたものの、
まあ、あまり大きく変更することなく使えそうなので一安心。
ただ、月曜日に質問紙の最終段階を作るために再び集まらないといけないのですが。
中にはなんだかありとあらゆることに突っ込まれてしまって、
事実上、質問項目を1から作り直しの班もあったから、
それに比べればはるかにましです。
そこの班はどうやら遅くまで残ってたみたいだったなあ。
わたしたちは夜の9:30くらいで帰ったけど、(ちなみに授業時間は9:20まで)
まだ議論してたみたいだし。

……とまあ、今日の授業はいろんな意味でおもしろかったですね。(笑)
▲top

2003/06/27(金) ばたばたしてました

事情は、まあ、いろいろありまして。
結局数的処理のテストを予備校で指定時間通りに受けまして。
大学院に行こう、というときでした。
ただでさえばたばたしてたという時に、実家から電話が。
実家には12歳になる、ヨークシャテリアがいます。
その犬が急に具合が悪くなって、医者に「2、3日が勝負」といわれたというのです。
もしものときに会えないと嫌だろうから、なるべく早く来い、とのこと。
このまま大学院サボって行こうかとも思ったんだけど、
親に「そこまで無理することない」といわれ、
終わってからその足で実家に向かいました。
医者の治療のかいあってか、多少は動けるようですが、
やはりどことなく弱々しい。
もともと肝臓が悪かったのですが、それが悪化した模様。
医者で薬と点滴を受けたそうです。
肺にも水がたまってるとのことで、少し呼吸が苦しそうでした。
……うーん、複雑ですな、こういうのは。
もともと高齢ではあるので、ある程度覚悟してたことではあるんだけど。
それに今の犬は2匹めなので、前に比べればかなり落ち着いてはいるんだけどね。
とりあえず今は、元気になってくれることを祈るのみです。
▲top

2003/06/28(土) のんびり、のんびり

今日は昨日とはうってかわって、とてものんびりした一日でした。
……だったら勉強とかすりゃいいのにね。
そんなことはちっともしてないわたしです。(苦笑)
あ、でも、小説は少し書きました。
ただ、現在、まだ書き終わっていないこの状況。
あーっはっはっ。
……今日中にあげたかったのに。(泣)

ま、気にしない、気にしない。

で、主に今日やったことっていうと、FF10-2です。(爆)
でも、まだ終わりそうにないです、はい。
70時間以上になってます、トータルタイム。
まあ、FF10の時は、結局100時間以上やってたので、
気にしないほうがいいのかもしれません。
前回は「すべてを越えし者」を出現させて、倒すのに一苦労だったのよう。
……って、やったことがある人にしかわからないネタだわね。
ごめんなさいです。
ちなみに。
現在FF10-2はSLv.5です。
アンラ・マンユ倒せなくって、違うとこから回ってます。
まだベベルには怖くていけません。(笑)
まあ、のんびりクリアしましょう。

明日は再び予備校です。
忙しいけど、頑張りましょうね。
▲top

2003/06/29(日) 今日も今日とて

予備校でビデオ補講です。
今日みたいに天気がいいと、遊びに行きたいなあ、とか思ったりするんだけどね。
自分のためなので、頑張ってます。(笑)
ダンナも今日は産業カウンセラーの養成講座でした。

で。
発覚して事が一つ。
わたしが予備校で臨床心理学を習ってる先生と、
ダンナが養成講座で実技指導を受けている先生が同じ人だったのです。
なんというか、世の中狭いね。(笑)
ダンナから名前を聞いて、もしや、とは思ってたんだけどさ。
今日ダンナが確認したら、ご本人でした。
本人いわく、
「バイト」だそうです、予備校は。(笑)
しかし。
予備校だって、結構大変だと思うんだけどねえ。
その人、本職は企業でカウンセラーやってるそうで。
ここまで頑張らないと、カウンセラーは食べていけない、ということなのでしょうか。
うーむ、わたしにはできないよ。

と、そんなかんじで。
今日は世の中の狭さを痛感いたしました。(笑)
▲top

2003/06/30(月) からだはおだいじに。

ダンナが風邪を引きました。
月末だからとムリに会社に行こうとするので、慌てて止めましたが。
そんなわけで、看病のためにバイトと大学院を休みました。
で、買い物に出かけた以外は、日がな一日、家で過ごしておりました。
ただ、今度ある発表の準備をしてはいましたが。

なんというか。
季節の変わり目で、最近急に暑くなってきたし。
皆さんも体には気をつけたほうがいいと思います。
病気になると、何もできないもんなあ。
実家の犬が急に具合が悪くなったのも、このせいだろうし。
まあ、今のところは特に連絡もないので、
犬のほうはまだ大丈夫なんだとは思いますが。
わたしも気をつけないとなあ。
学期末は何かと忙しいからな。
レポートやら発表やら抱えてるし。
それに予備校もあるし、うーっ、小説の更新がーっ。(泣)
あ、でも明日更新予定の分は終わらせてあります。
7/1になったらアップしますのでよろしく。
(7/1の何時頃かは未定ですが。・笑)

そんなわけで。
今日はなんだかんだで疲れてしまった一日でありました。
(特に論文とにらめっこがね・苦笑)
▲top


prev | index | next

2003/06/21-30 < ひとりごとindex < Home