2003/07/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/07/01(火) まじめに

公務員試験の勉強してましたよ、授業中に。(笑)
まあ、ね。
本当はきちんと授業受けるべきなんだけど。
でも、あまり今日の授業は面白くないのよ。
なので、勉強道具持って行って、授業中に勉強してしまいました。
そりゃ、もう、堂々と。(爆)
別に授業妨害してるわけでもなし。
さすがに何もいわれません。(笑)

まあ、そんなことはともかく。
きのう風邪でダウンしたダンナは、会社には行けたものの、
結局早退してきました。
うーん、とりうえずあんまり無理しないでほしいものです。
わたしも今日は調子がイマイチだし。
偏頭痛が出てきちゃったんだよね。
エアコンのせいだと思うけど。
しかも、今日寒かったし。
わたしも人のことは言えないなあ。(苦笑)

……と、結局7月もいつも通りの感じで始まりました。
小説も「天国の事情」のほうをアップしました。
うーん、でも本当は「Smile!」もアップしたいんだけど、
なかなか進まない……。
あと少しでできるんだけどねえ。
まあ、時間やりくりして頑張ります。

2003年も折り返し地点だし。
再び気合入れなおしだね、うむ。
▲top

2003/07/02(水) 犯罪心理学の授業

今日は犯罪心理学の授業でした。
この授業は10人くらいの少人数で、演習形式です。
毎回2人ずつ発表する授業でして。
発表後は、わりとまったりとディスカッションしてます。
今日もそんな感じで。
なかなか楽しかったです。
で、次回の授業の時、元警察官僚の人がお話にくることになりました。
先生の知り合いらしい。
警察の実際というのが聞けるみたいなので楽しみですね。

……さっきメールがきたんだけど。
なぜか
石材屋から相互リンクのお願いのメールが来ました。
ナゼ?
手当たり次第なんでしょうか……。
怖くて相互リンクする気にはなれませんよ。(苦笑)
そもそもウチと毛色がちがいすぎるって。
どうやってウチにたどり着いたのでしょうか、石材屋が。
少し聞いてみたい気もする。
ほかにも石材屋からリンクお願いのメールが来た、という人がいたら教えてくださいな。
どういう事情か若干興味がある。(笑)

まあ、そんなかんじで。(どんな感じだ・笑)
今日も今日とて平和な一日でありました。
▲top

2003/07/03(木) すきやき

今日は予備校の授業がありました。
例の、ダンナが産業カウンセラー養成講座でお世話になっている、
その先生の授業です。
本人に確認しました。
先生いわく、「この業界、狭いからねー」だそうで。
結構よく、こんな風に声をかけられたりするそうです。
ただ、こう身近なところでつながってるというのはびっくりですね。
これも何かの縁だと思って、頑張ってください、といわれたけど。
いやはや、世間は狭い。

で、予備校終わって。
その後、ダンナと待ち合わせて、池袋でご飯を食べることにしました。
ただ、時間が時間。
夜9時過ぎです。
しかも雨が降ってるし。
そんなわけで、とりあえず駅の地下に入りまして。
で、東武百貨店の上のレストラン街に行きました。
そして。
ふらふらした結果、スエヒロでご飯を食べることに。
そこでスキヤキを食べました。
……こういうちゃんとしたところで食べたの、はじめてかも。
お店の人が目の前でスキヤキの調理をしてくれるの。
なんだかいいかんじ。
おいしかったしね。
ただ、お値段が高いから、
ダンナがおごってくれない限りは無理だろうけど。(苦笑)

そんなかんじで。
とても楽しい時間を過ごささせていただきました。
▲top

2003/07/04(金) マカロニサラダ

今日は家の最寄り駅の「さぼてん」でお弁当を買って帰りました。
その時、マカロニサラダもかったハズなんだけど、
帰ってきてあけてみたら、入ってなかった……。
少し悲しかったです。
お金はちゃんと取られてたのに。
仕方ないんで、レシート持って、文句言いに行きましたけど。
ていうか、ダンナに行かせたんだけど。(笑)

そんなかんじで。
大学院から疲れて帰ってきたのに、がっかりさん。(笑)

それはともかくとして。
今日の大学院の授業のお話ですが、
(こっちが順番としては先に書くべきだよね・苦笑)
今日のお題は老人ホームのお話と、離婚問題について。
どっちもなんだか暗い話題でしたねえ。
どちらもなんだか身につまされるような……。
うーむ。
で、帰り道。
なぜか友人が「結婚したいんだよねえ」と言い出した。
あまりにも今日のお題とは対照的です。(笑)
彼女は今度の日曜日で26歳になります。
早く結婚して、専業主婦になりたいそうな。
その話を聞いて、なんだかもったいないなあ、と思ってしまった。
だって、まだあせるには早い年齢のような気もするし。
そんなこんなで、2人で結婚観のような、恋愛観のような、
そんな話をして帰りました。
自分の実体験を交えながら。(笑)

うーん、なんだか内容の濃いお話が多かった一日でした。(笑)
▲top

2003/07/05(土) いい天気

いい天気の日に大学院に行かないといけないのは、なんだかしゃくですね。(苦笑)
そう思いながら、今日は朝から非行心理学の授業のために大学院に向かいました。
そしたらば。
異様に人が少ないよ……。
みんな、だんだんサボり癖がついてきたのでしょうか。
よくないねえ。
まあ、実際、少ないほうがディスカッションが活発になるから、
そういう意味ではいいんだけどさ。
でも、授業開始時間に来た人が10人切ってたのにはびっくりだよ。
もともと20人そこそこはとってるはずの授業なのにさ。

そんな今日の発表のテーマは、児童相談所についてと、非行少年の検挙数と鑑別所送致の数について。
児童相談所の話は、なんだか印象に残りましたね。
調べてみれば、実家の近くにも児童相談所、あるんじゃん。
今度行ってみようかなあ。
あ、ちなみに児童相談所ってなんぞや、と思う方は、
ここを見てみるとよいかもです。
いろいろ児童相談所について書いてあります。

そんな感じで、授業は終わって。
家帰ってから、今度の犯罪非行心理学の授業の発表の準備をしてました。
今日、先生から論文借りたりしたしね。
でも、それでもたりないことが発覚。
結局今度の月曜日あたり、他大学まで資料借りに行かねばなあ。
うちのところは新設のせいで資料が全然ないんだもんなあ、うーむ。

明日は予備校に補講に行きます。
相変わらずのビデオ補講です。
明日も頑張りましょうかね。

……と、酒飲みながら酔っ払って日記書いてるKasabakeでした。(笑)
▲top

2003/07/06(日) 発掘されたお酒

なんとなく下駄箱の傘入れのスペースを開けたら。
なぜかブランデーが入ってました。
あ、いや、なぜか、ではなく、確かに自分で入れたんだけど。
すっかり忘れてたよ。
一時期ダンナが1人の時に勝手に酒をがばがば飲むもんだから、
それを防ぐためにそこに隠したんだよね。
すっかり忘れてた。
今はダンナの悪い習慣も治ったので、とりあえず引っ張り出しました。
そして今飲んでます。(笑)
かなり薄くして飲んでるから、実はきのうよりは酔っ払ってなかったりして。

まあ、そんな話はどうでもいいか。(笑)

今日は午前中は予備校でビデオ補講を受けてましたが、
午後から髪を切りに行きました。
いいかげんうっとおしかったからね、髪の毛。
わたしが行ってる美容院に半年くらい前から来てる見習い美容師さんが今日もいました。
その人はそこの美容院には珍しく、男性です。
3ヶ月前に行った時は、本当に下っ端、という感じで、
仕事にものすごく追われてるような感じでしたが、
さすがに今日はだいぶ落ち着いた感じでしたね。
いつもカット前にサービスでマッサージをやってもらえるんだけど、
今日は彼がやってくれました。
うむ、なかなかよかったですよ。
これからも頑張ってもらいたいものですね。
なんというか、自分がやりたいことのために頑張ってる姿って、
見ているほうは気持ちいいですよね。
自分も頑張らねば、と思ってしまいます。

うむ。
頑張ろっと。
▲top

2003/07/07(月) 無駄足だし。

……なんといいますか。
自分が現在所属する大学院の図書館に振り回されてしまいまして。
というのも。
もともと大学院の図書館は、かなり蔵書が少ないです。
新設だからしょうがない。
なので、インターネットの検索システムで調べて、
近くにあるR大学に目的の本があることがわかりました。
ただ、R大学の図書館に入るためには、紹介状が必要とのこと。
学部時代にもR大学に行くために紹介状書いてもらったことがあるので、
じゃあ今回は現在の所属の大学院の図書館で紹介状を書いてもらおう、と思いまして。
そんなわけで今日は朝から大学院へ向かいました。
着いたのは10:30くらい。
それで、「紹介状を書いてください」って、頼んだのですよ、図書館に。
そしたらば。
一瞬驚いたような顔をして、その後、「一週間くらいかかりますけど」。
……はい?
思わず聞き返してしまいました。
R大学は大学院からわずかどんなに多めに見積もっても、
1時間で着く距離にあります。
図書館側がやる作業は、依頼者の言う本が本当にその図書館にあるのか、
という確認を取ることと、図書館を訪れる許可を取ることだけ。
FAX一本送ればすむ話です。
以前、出身大学で紹介状を書いてもらったときは、その日のうちに書いてもらえました。
でも、大学院の図書館は、いくらいっても、「今日中には無理」とだけ。
そんなはずはなかろう、と思ったけど、
なんだか馬鹿らしくなって、そのまま図書館を出てしまいました。
で、卒業生という特権を利用して(笑)、出身大学の図書館へ向かいました。
そこで紹介状を書いてもらおうと思ったわけです。
そしてあっさり、1時間後には紹介状を書いてもらえていました。
ただ、その時点で時間は12:30。
今日は1時から同じ敷地内の計算機センターでパソコンのインストラクターの日です。
バイト前に資料取りに行きたかったのに……無駄足のせいでだめだったよう。
結局、R大学の図書館は夜の10:30まで開いていたので、
大学院の授業が終わったから行きましたけど。
おかげで疲れてしまいました。

……もうあの図書館は利用しないよ、ったく。
▲top

2003/07/08(火) 重たいかばん

種々の事情により、
今日は大学院にノートパソコンを持って行きました。
A4大のサイズ、15インチモニターのパソコンです。
重たいです。
3kg超えてます。
こんなんで大学院までの道を歩いたわけです。
途中、上り坂もありました。
……頑張ったね、わたし。(笑)

そもそもなんでノートパソコンを持っていったかっていうと、
来週の水曜日の発表の資料がまだまだいっぱいあったんですよ。
そのために、休み時間にやろうと思って持っていったというわけです。
今日だって、わざわざバイト休んだっていうのに、まだめどがたたないし。
うーっ、早く終わらせたいよう。
他にもいろいろやることあるしね。

ただ。
明日はめちゃくちゃ久し振りに、5時ですべての用事が終わるのです。
バイトしかないのよ、用事が。
めちゃくちゃうれしいかも。
だから、明日にでも少しやっておくかしらねえ。
うむ。
頑張りましょう。

そんなかんじで。
最近大学院関係でわたわたしてます。
まもなく春学期が終わりのせいです。
早いですね。
入学して早3ヶ月。
少しはわたし、大学院生らしくなったのでしょうか。
……わかんないな、まだ。(笑)
▲top

2003/07/09(水) ……結局。

今日は早く帰れました。
ですが。
結局発表の準備はせずじまい。
にゃはは。
いいのだろうか、わたし……。
きっ、気にしなーいっと。

今日はまあ、早く帰れたので。
ダンナと渋谷で待ち合わせようと思って、
とりあえずバイト終了後に、新橋で時間つぶしてました。
そして。
6時過ぎにダンナからメール。
「泣きそう」
……は?
事情を聞いてみると。
わたしが以前プレゼントした、ペンケースをなくしたということ。
もともとダンナの卒業・就職祝いでボールペンとセットで買ってあげて。
つい1ヶ月前、シャーペンを買ってあげたんですよ。
全部色を統一して。
結構ダンナ自身も気に入ってたみたいなんだけど、
それをそっくりなくしたらしい。
めちゃくちゃ落ち込んでたよ。
ただ、彼は実はわたしが買ってあげたものをなくすのは、
これで4回目なんです。
……もう、わたしゃ、慣れたよ。(苦笑)
とりあえず、見つかると良いのですが。
まあ、なけりゃないで、仕方がない。
また買ってあげるけどさ。

と、きょうのところはそんな感じでございました。
▲top

2003/07/10(木) 生茶パンダプレゼント

今、生茶でそういうキャンペーンやってるの、知ってます?
生茶のペットボトルにIDが書かれたシールが貼ってあります。

んで。
これがなかなかつながらないのですよ。
いや、夜やってつながらないというのならわかるのよ。
なんで、朝、バイト始まる前、9:00前くらいにやったの。
……でも、つながらない。
ゲームで当たる、というものなんですが、
ゲームまでたどり着いても、途中でアクセスできなくなる。
で、リロードすると、今度はタイムアウトで「ログオフされてます」
だって。
つまり、このゲームをやるために、ログインしないといけないんだけど、
セキュリティの都合で、一定時間アクセスしてないと、ログオフされるらしい。

と、いうわけで。

ログイン→「サイトが大変混雑しています」→リロード(何回か)→ゲームスタート→「サイトが大変混雑しています」→リロード→「ログオフされてます」→はじめにもどる

……こんなことの繰り返し。
IDナンバーいくつか持ってるのに、
いまだに1つ分さえ消化してないし。(泣)
あれ、最後までできた人、どれくらいいるの?
生茶パンダ、ほしいんだけどなー、うーっ。

そんなこんなで。
おそらくこれからしばらくは、
生茶パンダにもてあそばれそうです。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2003/07/01-10 < ひとりごとindex < Home