2003/07/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/07/11(金) ……たまにはいいじゃない。

今日は社会心理学研究の授業でした。
今日は発表者が3人。
でも時間は1時間20分。
さすがに、さくさくやらないと終わらなさそうです。
そんなわけで。
あまり質問をしないようにしよう、と思いまして。
「何か質問は?」と全体に問いかけられても黙ってたんです。
そしたらば。
教授がわたしの顔を見て。
「今日は質問はないんですか?Kasabakeさんの元気な声を聞かないと寂しいなあ」
……は?
教授の発言にびっくり。
「今日は時間が少ないんで、あまり質問しないようにしていたのですが……」
と答えましたけど。
別に質問しなくったって、たまにはいいじゃない〜。
わたしって、そんな印象を教授にもたれてるのかよ……。
いや、顔と名前が一致している、というのはいいことなんだけどさ。
でも、ねえ。
うーっ。
なんだかなあ、と思ってしまいました。

結局授業は、つつがなく時間内に終わりました。
……が。
質問紙を作る、という別の授業の関連で、
結局9時近くまで残るハメに。
質問紙を遅くとも月曜日までに作らないといけないんだそうで。
でも、なんとか出来上がりそうです。
ただ、さっき来たメールで内容チェックしたら、
一部直すの忘れてた部分があった。
あわててメール送ったけど。

……なんだかんだでバタバタした時間となってしまいましたね。
ちゃんちゃん。(笑)
▲top

2003/07/12(土) 花火

今日は花火を買って、家のすぐ近くの駐車場で花火をしました。
20歳を過ぎた人間が2人、大騒ぎです。(笑)
人通りがそれなりにあるところだったので、
結構注目の的でしたねえ。
ただ、花火をやる前に、夕飯の時に若干アルコールが入っていたので、
ハイになっていたところもあるかもしれません。
とはいっても、もちろん、理性を失うほど酔っていたわけではないので、
近所迷惑になるほど大声を上げたりとかはしませんでしたが。

しかし。
何本もまとめて火をつけたりするのはもったいなかったかも。(苦笑)
結構な量をかったのに、あっという間になくなってしまいました。
もちろん最後に線香花火もしましたよ。
なんで必ずといっていいほど、最後に線香花火をするんでしょうねえ?
不思議といえば不思議です。
花火セットを買うと、必ず線香花火がついてくるしね。

そんなこんなで。
花火はとても楽しかったです。

そうそう。
今日は見るほうの花火のチケット予約もしました。
花火のチケットってあるんですねえ。
知らなかったよ。
「いたばし花火大会」のチケットを予約したんですが、
ペア席で買って、1人1500円だって。
……高いような、安いような、うーむ。
ただ、一生懸命場所取りをしなくてもいいというのは、大きいですねえ。
大変だもんねえ。
結構前から場所取りしないといけないのは。
とりあえず楽しみにしておきましょう。
▲top

2003/07/13(日) シーズンですね

東京は新暦でお盆をします。
そんなわけで。
住んでいるのは埼玉ですが、実家は東京なので、
お盆の墓参りへ行ってまいりました。
この時期、法事やらお葬式やらが多いようですね。
もちろんお盆で墓参りに来ている方もいるのですが、
実家の近くの会館でお葬式をやってたり、
行った先のお寺でも告別式だったし。
この時期はこういうことが多いようです。

ご先祖様を敬うのは、いいことだと思います。
だって、先祖のうちの誰かひとりでもいなかったら、
もしかしたら自分はこの世に存在していなかったのかもしれないのですから。
生きていることに感謝する、という意味も込めて、
ご先祖様に感謝することもたまには必要ですね。
……まあ、本日お葬式だったりした方には、
まだまだ生々しいのかもしれませんが。

と、そんなわけで。
墓参りのために実家に帰りました。
相変わらず実家の犬は調子がイマイチ。
1日に2度も点滴のために医者に行っているそうです。
ご飯をあまり食べないらしい。
うーっ、季節の変わり目だし、体調を崩しやすいんだろうけど、
12歳の老体にはきついんだろうけど、
元気になってほしいなあ。
なまじウチのダンナよりも付き合い長いし。(笑)

……と、今日は命についてなんだかいろいろと考えさせられる日でありました。
▲top

2003/07/14(月) おわらなひ。

……やばいです。
発表の準備が終わりませんでした。
ここまでぎりぎりになることはそうそうないのに。
うーっ。
ちなみにわたしが発表するのは、非行少年のコーホート研究について。
コーホート研究っていうのは、縦断的研究の一種で、
ある同じ年に生まれた人をずっと追っかけて研究していく、というものです。
非行少年のものとなると、かなり資料が限られてしまいます。
わたしは科学警察研究所の論文からあれこれと引っ張ってきているのですが……ふう。
発表の際、かならず数値データを載せなきゃいけないことになってまして。
現在、その処理に追われています。
数値打ち込んだり、グラフ作ったり。
そんなこんなで。
レジュメ本文はこれっぽっちも書いてないのに、
資料作りさえ終わらない、そんな状態。
うーっ、間に合うのでしょうか、心配です……。

そんなこんなで。
まだまだ頑張らなければいけないようです、はあ。
▲top

2003/07/15(火) 何とか……

何とかレジュメが終わりそうです。
よっ、よかった……。
今回はほんっとーに、ぎりぎりだったなあ。
これでまあ、明日は無事に発表できるといいですね。

……が。
この後もレポートやらが目白押し。
うー、来週の土曜日までは殺人的に締め切りがやってきます。
ううーっ。
何とか無事に乗り切りたいです……。
ただ、とりあえず明日からはバイトに行かないと。
ここんとこ、結構休みがちだったのよね。
レジュメのせいで。
はうううっ。
考えてみたら、学部生の時よりきついかも。
学部生の頃はかわりにテストがあったんだけどさ。
どっちがいいんだろう?
うーむ……案外、どっちもどっちなのかも。(苦笑)

そんな感じで。
ここんとこ、学生の本分で大忙しです。
ただ、公務員試験の勉強がおろそかになってるよう。
ああーっ、やることがいっぱいだよう。(苦笑)
▲top

2003/07/16(水) ひとだんらく……というわけにもいかないようで。

本日、何とか無事に発表が終わりました。
あまり大きなトラブルには見舞われなかったし。
ほっとはしました。
……が。
冷静に考えてみると、レポートが現在6本ほど待ち構えております。
そのうち3本は来週に締め切りがやってくるわけで。
なのに、どれもまったく手をつけていないという有様。
うくーっ。
まだまだ油断なりませぬ。

まあ、相変わらずぐちぐちモードはさておき。(笑)
今日の授業の後半は、元警察官僚という人が来ました。
……結構期待してたんだけどねー。
どうも話が面白くなかった。
一般的な大学教授のつまらん授業とレベルが同じかも。
一番まいったのが、人間の心理に関わるようなことを断定口調で言うこと。
いや、この場がもっと砕けた、居酒屋とかならそれでOKなんだけどね。
仮にも大学院の授業です。
心理が関わることというのは、決して断定できることではありません。
(たまに断定口調で話す人もいるけど)
そんなわけで、「本当にそうなのかあ?」と思いつつ、
しかも眠気に襲われつつ聞いていました。
話し終わった後のみんなの雰囲気もかなり微妙な感じだったし。
若干期待はずれだったなあ。

と、今日のところはそんな感じでした。
▲top

2003/07/17(木) しごとのはなし

今日はどういうわけか突然、大学時代のダンナとわたしの共通の友人と飲みに行きました。
突然ダンナのほうに電話がかかってきたそうな。
で、いつのまにやら本当ならダンナと2人で普通にご飯を食べる予定だったのが、
3人で飲みにいくことに。
そこで。
うーん、さすがに向こうも現在は社会人でして。
しかもダンナと同じ業種です。
出る話はそれ系の話がどうしても多くなる。
そんなわけで、わたしはほけーっと話を聞いているだけしか出来ませんでした。
2人とも今流行の情報サービス産業だからねえ。
仕事がどんな感じなのかとか、まあ、わたしがようわからん単語もぼろぼろ飛び出すし。
社会人なんだなあ、2人とも、と馬鹿みたいにほけっとしておりました。
わたしゃ、まだまだ学生ですからねえ。
というか、レポートでいっぱいいっぱいだし。(苦笑)
わたしも社会人になったら、あんなふうに話すようになるのでしょうか。
……そもそもまともに社会人になれるのかどうかが怪しいのですが。(苦笑)

と、まあそんな感じでありました。
ま、とはいえ久しぶりに会って話したので、
それなりには楽しかったです、はい。
▲top

2003/07/18(金) たこやきとネギほたて

大学院の近くには、ちっちゃなたこ焼き屋があります。
10人も入れないような、本当に小さなお店です。
(名前を教えたら、どこの大学院なのかわかる人にはわかってしまうので、内緒・笑)
そこに友達総勢7人で押しかけました。(笑)
もう、お店はいっぱいいっぱいです。
そこではじめて食べたのが、「ネギほたて」という代物です。
たこ焼きと同じように、ボール状になっているのですが、
中身がたこの代わりにほたてが入ってます。
そしてマヨネーズがかかってて、その上にたっぷりのネギが乗ってるの。
前々から評判は聞いてたんだけど、うん、おいしいね。
場所を教えられないのが残念だ。(爆)
値段も8個で400円だから、まあ、普通のたこ焼きと同じくらいでしょう。
また機会があったら食べたいなあ、などと思ってしまいました。

……よく考えてみたら。
大学院の人たちと食べ物やさんに入ったのは、
はじめての飲み会の時以来かも。
機会は何回かあったんだけど、ダンナ待たせちゃ悪いと思って、
とっとと帰っちゃってたんだよね。(笑)
今日はうちのダンナ様は同期の人たちと飲み会だったから、寄れたんだけどね。
(ちなみに今は、酔っ払って爆睡モードです・笑)
なんだかんだいっても、同世代の女の子たちと食べるのは楽しかったな。
本当、また機会があったら行きたいなあ、うん。

と、そんな感じで。
今日も楽しかったです。
▲top

2003/07/19(土) 突然の予定変更

今日は予備校できのうの授業のビデオ補講のハズ、でした。
が。
朝、予備校のほうから電話がかかってきました。
きのうの授業が休講になったそうで。
これはラッキー、とか思ったんだけど。
今日は大学院のほうで回収した質問紙をExcelに打ち込むことになってたんですよ。
まあ、それくらいはしないとなあ、と思いまして。
予定外ではありますが、打ち込みをやりました。
さらに、打ち込んだデータのチェックまで。
なんだかんだいって、結局終わったのは6時過ぎです。
うーっ、予備校に行ってたら、4:30くらいには終わっていたのだが……。
まあ、しょうがないかあ。
友達の代わりにデータ打ち込みやったら、
お礼として和菓子1000円分くらい買ってもらっちゃったからな。
よしとしましょうかねえ。

と、そんなかんじで、今日は少し疲れてしまいました。
とりあえず月曜日はお休みだし。
明日あさってはのんびりしたいなあ……レポートがてぐすね引いてるんだけど。(^_^;)
来週の火曜日提出のがあったっけ……。
はううううっ。
……がんばりまふ。
▲top

2003/07/20(日) おやすみ

今日はお休みです。
……ですが、学期末のこの時期。
レポートがものすごい勢いである。

にもかかわらず。

……なぜかFF10-2やってました。(爆)

ええ、おかげで1周目クリアです。
でも今、2周目やってます。(爆)
コンプリート率が100%いかなかったんだもーんっ。

……人はこれを現実逃避といいます。(苦笑)

あ、でも。
さすがに火曜日締め切りのものはあげましたよ、ちゃんと。
そればっかりはねえ、うむ。
そこまで危ない橋を渡れるほど、根性はありません。(笑)
これで今のところあと4つ、かなあ、レポート。
ふう。
……でも、明日はやるんだろうか、わたし。(爆)
はははーっ。
明日は明日の風が吹くさーっ。

と、そんな感じで。
本日は実にだらけモードのKasabakeでございました。
……これでいいのか、うーっ。

あ、今日は久し振りに心理学がアップです。
わたしがFF10-2やってる間にダンナがあげてくれました。(笑)
よろしくです。
▲top


prev | index | next

2003/07/11-20 < ひとりごとindex < Home