2003/07/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/07/21(月) 海の日

……というわけで、お休みです。
とかいって、実は金曜日まで次の月曜日が休みだという事実を忘れていたのですが。(苦笑)

まあ、それはともかく。
そんなわけで、なんだかんだいって、結局、
家でゲームしてました。
せっかくの休みに。
あ、でもレポート1つは仕上げましたよ、やけくそで。(笑)
そのレポート、
「社会心理学に対するイメージ・概念について自分が思うところを述べよ」
なーんて、ものすごく書きにくいテーマでねえ。
何を書けばよいのやら、とか思ってかなり困りました。
テーマが大きすぎるよう。
半端に社会心理学に対して知識があるからね。
そういうものに対して大まかなイメージを述べる、というのは結構大変です。
でも、成績評価がかかってるレポートだし、枚数も少なくていいらしいので、
どうにかこうにか終わらせました。
これで抱えてるレポートの数はあと3本です。
まだまだ先は長い。(^_^;)

明日は社会心理特論で修論のテーマを発表です。
これも苦し紛れに作ったものの一つですが、(苦笑)
うまく発表できるといいなあ、うむ。
▲top

2003/07/22(火) のどがいたひ

うーっ。
どうも風邪を引いた模様です。
でも、がんばって発表してきました。
なのに先生に微妙に理解してもらえなかったような……気にしない。(苦笑)

そうそう。
今日は変な人を発見しました。
山手線に乗ったときのことなのですが。
池袋で乗ったら、外国人の男性がいました。
いや、それはいたって普通のことなんだけど。
彼は山手線の中で、ハンモックをつり革の下がっている手すりにぶら下げて座っていました。
ちょうどネットに似たような状態があったので、こんなかんじ。(Outdoor-Market.comホームページより)
ここまでくつろいだ感じではなかったけど、さすがというか、なんというか。
日本人のわたしには考えつかなんだ。(苦笑)
電車に乗り込んだ人は皆一様に、一瞬彼にびっくりする。
いやはや。
ラッシュでアレをやったら、どんな目で見られるのでしょうか。

と、そんな面白いものを見せてはもらいましたが。
今日は風邪のせいか、調子がイマイチでしたね。
結局バイトも休んでしまったし。
季節の変わり目のこの時期。
皆様、体調管理は大事ですよ、はい。
身をもって知ったKasabakeでした。
(でも繰り返すんだけどな・苦笑)
▲top

2003/07/23(水) ……無駄足。

今日は、教授に会うためだけに大学院へ行きました。
指導教官を決めるアンケートについて聞きに行くためでした。
……が。
先生、確かに先週、
「来週の水曜日は7時くらいまでならいる」
っていったよねえ?
なのに、なのに。
わたしは先生にめぐり合うことはできませんでした。
うーっ。
結局無駄足だよう。
雨降ってる中、頑張っていったのに。

そして。
割を食ったのはウチのダンナさまでした。
わざわざわたしが大学院の用事が終わるのに合わせて、
大学院まで迎えに行ってやろう、としてくれたのです。
んが。
西武線の切符を買ったところで、わたしからメール。
「先生に会えなかったから帰る」
……切符を買ったのがしゃくだったのでしょう。
結局ダンナは大学院の最寄り駅までやってきました。
そして。
こないだわたしが行ったたこ焼きやさんで、
うわさのネギほたてともつ煮を頼んで、軽く1杯お飲みになりました。(笑)
わたしも少しだけお相伴にあずかりましたが。

と、そんなかんじで。
相変わらずの間の悪さを発揮した2人でありました。(笑)
▲top

2003/07/24(木) かぜひいてまんねん

……そんなわけで。
そのほか種々の事情により、バイトを結局休んでしまいました。
明日は明日で午前中だけなんだよなー、バイト。
午後から予備校のビデオ補講入ってたし。
今週はたいして稼げない模様です。(苦笑)

と、そんなわけで。
午後から大学院へと向かいました。
今日は調査法の授業です。
こないだ散々がたがたやった、質問紙作成の授業です。
今日はSPSSを使って分析をしました。
……とはいっても、具体的にどのように操作して分析するか、
といったことはこの授業では範囲外でして。
となると。
SPSSが使える人間に自動的に負担がかかるわけです。
……なんだかんだいって、ほとんどわたしがやってしまったような。
しかも。
今日は班ごとに分析してたんですが、
因子分析っていう、まあ、心理統計ではわりとポピュラーな分析方法を授業時間内でやったの、うちの班だけでやんの。
そこまでやる必要がなかったらしい。
他のところは単純集計くらいしかやってなかったみたいだし。
しかも、うちの班にしたって、わたしがやった作業を確実にわかってたのは、
わたし以外には1人だけだったし。
うーむ。
修士論文はもっと大変なんだよー。
皆さん頑張りましょうね。
ただ、わたしは実は結構、こういう分析が大好きで、
ついつい勢いでやっちゃうんだよね。
それで早すぎてついていけなかった、というのもあるのかも。

と、そんなかんじで。
わたし的にはわりと楽しい時間でした。
▲top

2003/07/25(金) 生真面目な人

今日は指導教官の希望調査の締め切りでした。
そんなわけで。
研究か事務室に提出にいったんですよ。
ついでに履修届も持って行きました。
ウチの大学院は半期ごとに履修届を出さないといけないのですが、
その提出期間は7/29〜8/2。
でも、その期間は授業がないんです。
というわけで。
早めに提出できたらいいな、と思って持っていったんですよ。
しかも、実際に受け取ってもらえてた人が結構いたみたいなんで。
そしたらば。
たまたま受け取った人が3人いる副手さんの中で一番生真面目な人で。
履修届は見事につっかえされました。(苦笑)
まあ、これはまだましです。
一応提出期間外だし。
でも。
一番参ったのが、指導教官の希望調査。
最初は何も言われなかったんですよ。
すんなり提出しました。
で、教室に戻ってきたら。
追いかけてきたよ。(苦笑)
何事かと思ったら、
「指導教官を3人まで書いてください」
だって。
わたし、該当する先生が1人しかいなかったから、1人しか書いてなかったのね。
でも、ちゃんと先生に最終的にメールで聞いてOK出てたし。
他の人は1人しか書かなくても、受け取ってもらえてたし。
そしてそもそも、締め切りは今日だし。
というわけで。
「該当する先生が1人しかいないし、今日締め切りで、いきなり決めるのは無理」
といって、何とか言いくるめて、受け取らせました。

うーむ。
生真面目もここまで来ると困り者です、はい。
▲top

2003/07/26(土) 中間報告

今日は修士2年生による、中間報告発表会でした。
……結構たいくつだったなあ。
まあ、所詮他人の研究報告は、自分の興味ある分野でない限りは面白くない、というところなんだろうなあ、うむ。
わたしがやりたい分野と同じ分野をやってる人、1人もいなかったし。
そんなわけで。
本当は午後まであったんだけど、午前中で帰ってきてしまいました。
まあ、この手の発表自体は、学部生の頃にもやってるし。
様子も大体わかったので、いいかなあ、と。
それより家でゆっくりすることを選んだ次第であります。(笑)

で。
今日は近所に花火大会がありました。
それに行こうかなあ、とも思ったんだけど。
結局行かなかった。
音だけは聞いたんだけどね。(笑)
まあ、今度板橋の花火大会に行くからいいんだけどさ。

と、そんなかんじで。
まだまだレポートはあと2本ほど残っているのですが、
今日は何もしてなかったりして。(苦笑)
明日以降頑張りまふ。

うーむ。
花火までには終わらせたいなあ。
あと1週間しかないんだけどさ。(苦笑)
▲top

2003/07/27(日) 最近今ひとつ。

疲れてるなあ、と思う今日この頃です。
やはりレポート攻めがこたえているのでしょうか。(苦笑)
気候のせいもあって、疲れやすいしね。
予備校は相変わらずあるし。
心の底からくつろげる時間がないなあ、というかんじですね。
うーむ。
本来何かに追われ続けるのは性に合わないのだけれどなあ。
今年の4月からずっと、そんな感じで。
3ヶ月過ぎて、ちょっと精神的にきてるところもあるのかもしれない。
もっと、なんていうか気楽にいけたらなあ、とか思うんだけど。
この性格が災いして、あれこれあれこれ考えちゃうのよね。(苦笑)
こう見えても、意外と気遣いやさんなのよ、わたし。(爆)

と、そんなわけで。
ひとりになると、妙にネガティブ思考になってしまう今日この頃。
誰かいれば気はまぎれるんだけどねー。
今日も1人で勉強しようと思ってたのに、余計な考えがいろいろと浮かんできて、
とてもじゃないけれど勉強にならなかったり。
まあ、明日はバイトは休みなので、明日少し頑張りましょうかね。
いいかげん、残ってるレポートも片付けないといけないし。

はふううう。
いかんなあ。
ネガティブは。
わかっているけれどもね。
お酒とかで忘れられる性質なら良かったなあ、なんて。
どうしようもないこと考えてみたり。

と、そんなかんじで。
今日は100%ぐちぐちモードになってしまいましたね。
ごめんなさいです。
明日には復活しますので。
明日は元気に会いましょう。
▲top

2003/07/28(月) ダイエット食品

たわむれに、でも少し本気で(笑)、ダイエット食品なるものを買いました。
BOWSという名前で、最近電車の中の広告でよく見かけるやつです。
油分を体内に吸収させなくしてしまう、というシロモノ……らしい。
(こんなのです。)
たわむれ、とはいっても、これがかなり高い。
正価で8800円もします。
ひえーっ。
ダイエット産業って、だからぼろもうけなのねー、とか思ったり。
これだけお金出したんだから、少しはやせないかなあ、とか思うけど、
それは甘いかな?(笑)

とまあ、そんなかんじで。
エセダイエット(爆)をはじめようと思います。
まあ、やせたらラッキー、といったかんじで。
一番いいのは、運動することなんだけれどね。(苦笑)

まあ、ダイエットの話はさておきまして。
今日で大学院の春学期の授業はすべて終わりました。
うーん、なんだかあっという間、という感じだったなあ。
……でも、まだ手付かずのレポートが残っているんだけどね。(苦笑)
秋学期の履修届の受付も明日からだし。
秋になったら、また何か変わるのかなあ。
とりあえず。
今年の夏休みは2ヶ月です。
次に授業で大学院に行くのは、9月の最終週ですか。
……とはいえ。
バイトと予備校は普通にあるので、お休みはほとんどないのですがね。(T_T)

うむ。
これから更に気合を入れねばなあ、うーむ。
▲top

2003/07/29(火) れぽおと

直接大学院に出しに行かないといけないレポートが1本ございまして。
ついでなので、履修届と一緒に出すようにしよう、そう考えたら。
どういうわけか、提出可能な日が29日と30日しかないことに気づきました。
やばい。
なのに29日現在、終わってないっす。
にゃははーっ。
……明日のバイトは遅刻or休み決定!(爆)

と。
相変わらずシャレにならない状態のKasabakeでございます。
なるべくなら、8月2日の花火大会までにレポートは全部終わらせたいんだけどねえ。
無理かなー、うー、今のレポートが終われば、あと1本なんだけど。
そっちはメールで提出可なんだけど、締め切りが8月6日でございます。
正確には、8月7日、先生が朝、起きた時までに届いていればいいらしい。(笑)
でもね。
そのレポートは例の質問紙のヤツなんだよねえ。
なんだかんだいって、まだ分析に手をつけていなかったりする。
やり始めると一気にできるんだけどね。
なかなかやる気にならない、このだらけ様。(苦笑)
はふう。

夏休みに突入しても、まだまだ大学院に縛られているKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2003/07/30(水) 本当にあった怖い話

……て、それほどじゃないんだけど。(笑)
きのう、すっかりイヤーカフスをはずすの忘れて寝てしまったという、
ただそれだけです。
ただ、朝起きた時も両耳しっかり付いてました。
いやはや、内心びっくりです。
はずれて行方不明になっても当然の状況だし。
無事にあってよかったです。
……と、そんな話です。
ちっともこわくないって?
はい、タイトルで人をつってみた。(笑)
はははーっ。

と、ばかな発言はともかくとして。
今日は午前中、バイトを休んで、頑張ってレポートを書きました。
ええ、何とかあげましたとも。
ふーっ。
これで残りはあと1本。
早く終わりにしたいよーっ。
あうーっ、でもまだ分析終わってないからなあ。
がんばりゃないと。

そんなかんじで。
今日も無事に終わりました。
こうやって家にのんびりいられるのは、いいですね。
でも、明日、明後日は予備校で。
遅くなるんだよなあ。
うーっ。
あっ、公務員試験の勉強やってないよ……。

なんだかんだで。
やることはいっぱいの模様です。(苦笑)
(こっちがメインの怖い話?・笑)
▲top

2003/07/31(木) ドッペルゲンガー

あ、別に実際に見たことがあるわけじゃないですよ、はい。
面白いサイトを見つけたんですよ。
その名もずばり「ドッペルゲンガー探偵局」。(笑)
「あなたの分身を探します」だそうで。
生年月日とか、いくつかの質問に答えると、出てきます。
ちなみにわたしのドッペルゲンガーは
「新宿のおかまバーで、皿洗いのバイトをしています。」
だそうです。(笑)
なかなか笑えます。
皆さんもやってみてはいかがでしょうか。(爆)
今、NHKの連ドラで「ブルーもしくはブルー」ってやってるけど、
あれみたいに自分の分身に会えたりするんでしょうか、わたしも。(笑)
小説のほうをちらっと読んだけど、そこそこ面白かった。
もう1人の自分、会って見たいような、ちょっと怖いような。
もしあっても死なないというのであれば、一言二言会話はしてみたいかも。

ちなみに。
臨床心理学的にいえば、二重身っていう症状が実際にあります。
幻覚の一種なんだけど。
あれは自分の分身だって確信をもって分身(の幻覚)を見るそうです。
論文でも実際に紹介されてます。
そんな話が拡大解釈されて、「会ったら、死ぬ」って話になったんですかねえ。

と、まあ、そんなかんじで。
今日は特にたいしたことがなかったので、こんなネタでした。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2003/07/21-31 < ひとりごとindex < Home