2003/08/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/08/01(金) 8月です

でも、まだ梅雨が明けないですねえ、天気、あまりよくないし。
明日は花火大会なので、できることなら晴れるといいのですが。
うーむ。
今年は梅雨が明けない、なんてことが起きるんですかねえ。
10年くらい前でしたか、梅雨明け宣言取り消し騒ぎがあったの。
んで、今年は梅雨は明けませんでした、なんて異例の発表があって。
うーん、むしむしする夏も嫌だけど、じとじとのままっていうのもなあ。
すきっとした晴れをここ何日か見てないような気がするし。
早く明けてほしいです、はい。

と、でも、あ、なんだ。
関東以外はもう梅雨明けしてんのね。
今調べました。
2003年の梅雨入り・梅雨明けの一覧を発見。
じゃあ、まもなく明けるんでしょうかねえ。
ちなみに、上記の「梅雨明け宣言取り消し」という年は、1987年のことらしいですね。
そっか、16年も前なのね。
んで、「梅雨明けしませんでした」ってのか10年前の1993年か。
さてさて。
今年はどうなることでしょうねえ。

とりあえずは。
梅雨は明けなくてもいいけど、せめて花火大会の日には晴れてくださいな。
と、わたしはそんな感じでございます。(笑)
▲top

2003/08/02(土) 花火大会に行ってまいりました。

はい。
いたばし花火大会です。
今年から有料席が導入されたので、それを利用しました。
おかげさまで席取りの苦労がナシでした。
いやーっ、実は本日、予備校がありまして。
授業が6時までの予定、だったのですが。
先生が10分延長。
おかげで、7時開始なのに会場についたのが7:10頃。
点火式が終わった頃でした。
更に席にたどり着くまでに少し時間がかかってしまい、
結局歩いてる最中に花火が始まってしまいました。(苦笑)
でも、本当に有料席で取っといて良かったです。
席のことだけは心配しないですんだもんね。

で、何とか到着しまして。
花火はやはり良かったですね。
いたばし花火大会は、戸田の花火大会と同時に行われるので、
両方がいっぺんに見れます。
だから本当に派手な花火大会です。
そんな中でわたしが一番楽しみにしていたのが、
江戸開幕400年記念で打ち上げるという、「和火」という花火。
江戸時代の頃の花火の色を再現したものだそうな。
なんというか、落ち着いた色の花火でした。
そう、雰囲気的には線香花火に感じる、あのしみじみ感。
でも、おっきい花火なんですよ。
よかったですねえ。
最近のカラフルな花火になれてたけど、
おお、ああいうのもいいなあ、と思ってしまいました。

と、そんなかんじで。
花火を存分に楽しんだその帰り。
人ごみを避けようと、何を血迷ったか、
知らないほうへ知らないほうへと歩いて、家に帰ろう、としたのですよ。
結局。
うろうろ歩いて、無事(!?)和光市駅に到着しました。
(わたしの家は、東武東上線の沿線なので、ここから乗るのは都合が良い)
……こういうと、あまり苦労していなさそうですが。
荒川の河川敷から、和光市です。
9時過ぎに会場を出て、駅に着いたのは11:20頃でした。
約2時間ちょっとです。
それまでひたすら歩きっぱなしです。
いやー、よく歩いたね、へとへとだよ。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
楽しい花火大会でした。(笑)
▲top

2003/08/03(日) お祭り

今日は家の近くで行われていた、お祭りに行ってまいりました。
で。
浴衣を着たのですよ。
本当はきのうの花火の時に着ようと思って買ったのですが、
予備校があったおかげで、着れなかったので、せっかくだからと思いまして。
……しかし。
実はわたし、浴衣を1人で着る、というのははじめてのことでして。
おかげで着るのに四苦八苦。
なかなかうまく着れなくって。
結局、浴衣着るだけでなんと1時間半かかってしまいました。(苦笑)
いやー、意外と大変なのね、浴衣着るの。
慣れていないもんだから、本当に参った。
一応着方の説明書があったから、それを見ながら何とか頑張ったんだけどね。
でも、本当に泣きそうでしたよ。
途中、何度着るのをやめようと思ったことか。(苦笑)
それでも。
まあ、浴衣を簡単に着れるように作られた伊達締めとか腰紐のおかげで
何とかそれなりに着ることができました。

で、お祭り。
ひさしぶりのお祭りで、結構楽しかったです。
いろいろ夜店で食べたしね。
ものすごく楽しめました。
うん、やっぱりいいですね。
お祭りってさ。
また来年、こんなお祭りに行きたいなあ。

と、そんなかんじで。
今日も楽しい一日でした。
▲top

2003/08/04(月) 終わった!!

やっとこレポートが終わりました。
先程メールで無事提出。
うーっ、長かった……これで解放される、のかなあ?
ただ、なんだか微妙な話がちらほら……。
実はある授業において、
本来はレポート提出によって授業評価するだろう授業があったのですが、
先生がそのことをすっかり忘れてて、
わたし達学生のほうもわざとしらばっくれてたおかげで、
レポート課題について正式には何もいわないままで終わってしまった、
という授業があったんですよ。
その授業について、レポートの提出がどうなるのか……なんだか微妙な感じに。
どうも、先生のほうは出したつもりになってるっぽいようで……どうしよう?
うー、メールか何かで確認したほうがいいのかなあ。
それともしらばっくれ続けようかな。
少し困ってたりします。(苦笑)

まあ、そんな問題はありますが。
とりあえずは終わりました。
これでやっと公務員試験の勉強にシフトできるかな。
……そうなんだよなあ。
結局勉強はし続けなきゃいけないのねえ、ふう。
でも、ま、あまり根を詰めないで、
適度に小説とか書きつつ(笑)、頑張りましょうかね、うん。
▲top

2003/08/05(火) 検索エンジンの威力

NEWVELからお越しの皆様、ありがとうございます。
それ以外の方々も、本当にありがとうございます。

いやー、Novel Searchに登録した時もそうでしたけど、
検索エンジンってすごいですね。
登録しただけで、結構な人数の人が来ます。
前回の時も言いましたが、
一見様を常連様に変えていけるように頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

と。
検索エンジンの威力には感謝しつつ。
リアルのほうのわたくしは、本日はなにやらあわただしかったです。
いや、1日中あわただしかったんじゃなく、
ついさっきがあわただしかったんだけど。
きのう提出したレポート、結構わからないー、とお嘆きの方々が多いようで。
質問が結構来ます。
はふう。
やはり統計は、やってきた人じゃないとわからないものなんですかねえ。
確かに、わたしは学部生時代、授業で2年間、
で、卒論でも統計やってきてますからね。
でも、他学科出身で統計をまったくやってきてなかった人は、
大学院の授業において、せいぜいここ半年しかやってきてません。
その差が出ているようです。
うーむ、これで修士論文、大丈夫なのでしょうか。
……まあ、わたしが心配してもしょうがないのですがね。

とりあえず。
修論のときはこんな目にはあいたくないなあ。(苦笑)
▲top

2003/08/06(水) 大馬鹿者

……のようです、わたし。
きのう、実は予備校があったんですよ。
その日が初日の授業、という講座が。
なのに。
すっっっっっっかり忘れてました。(汗
まいったね。
しょうがないんで、明日、ビデオ補講する予約を入れました。
うー、こうばらばらと授業が開講すると、いつ始まるのかとかつい忘れちゃうのよねえ。
今度から気をつけないと。
手帳には書いてあったんだけどね、予定。
ふくーっ。
ちょっとへこんでしまいました。
まあ、今は復活しましたが。

そうそう。
なんだかんだで本日、またレポートが一本増えちゃいました。
先生がレポートを出し忘れていたそうで、
締め切りは20日までになりましたが、
結局まだレポートからは解放されない模様。
あーあ。
早いとこおわらしたいなあ。
公務員の勉強したいし、小説書きたいし……。
あ、でも、今日、バイト中にこっそり書いてたりして、実は。(笑)
いいかげん「Smile!」の更新ペースは上げたいですねえ。
「天国の事情」は月1ペースなのですが。
あー、でも、「天国の事情」も今まで持ってたストックがついに切れたので、(苦笑)
もしかしたら時間かかるかも……すみません。(^_^;)
なるべくはせめて月1は崩したくないんですがね。
でも、さすがに公務員試験直前着は無理だろうなあ……。
まあ、その時にどうするか考えましょ。(苦笑)

そんな感じで。
本日もいつもどおり平和な一日でした。
ちゃんちゃん。(笑)
▲top

2003/08/07(木) テンションの高い先生

今日は、火曜日のポカのおかげで、
しなくてもいい予備校のビデオ補講に行ってまいりました。
その授業は、「文章理解」なのですが、
この先生、異様にテンションが高い。
あちこち動き回るし、早口だし。
授業のペースは早いのなんのって。
とにかく疲れました。
これが実際にその場で講義を受けていたら……相当疲れるだろうなあ。
今からすでに戦々恐々。(苦笑)
しかも、50問もの宿題が出たし。
まいったね。
しかもこの文章理解、意外と難しいのよ。
公務員試験では教養の問題として出てくるものなんだけど、
大学受験の現代文を短くした感じ。
いや、現代文は得意だったんだけどねえ……でも、コレはイマイチ。
というのは、短い分、かえってわかりにくいのよ。
何がいいたいのかいまいちつかめないままで文章が終わっちゃうの。
先生いわく、「型がわかればできる」とハイテンションでおっしゃってましたが……ふう。
現在6、7割程度のできですね。
しかも、1題3分で解かないといけないらしいし。
うーむ、公務員試験ってのは、大変だよなあ。
……と、しみじみ思ったしだいであります。(苦笑)
▲top

2003/08/08(金) シュレッダー

台風が近づいてきている今日、
わたしはバイトでひたすらシュレッダーな一日を過ごしておりました。(笑)
いや、今のバイト先が11月に引っ越すことになっているんだけれど、
それの準備のために、いろいろと古い書類を整理しているわけですよ。
その中で、わたしはひたすらシュレッダー。
でもこのシュレッダー、なかなかの曲者でして。
まず、1回にできる枚数がせいぜい5枚くらい。
それ以上やると紙詰まりを起こします。
そして。
一番厄介なのは、ずっと動かしていると、あるとき突然止まるんです。
まあ、パソコンでいうところの熱暴走といったところでしょうか。
しかも、紙を裁断している最中だろうがなんだろうが容赦なく止まるんです。
参りましたね。
で、仕方ないんで放置しておくと、
またそのうち突然にして、ガーッと動き出す。
そんなわけで。
わたしの今日の作業は、

シュレッダー→シュレッダー止まる→書類のホチキスはずし→シュレッダー動き出す→初めに戻る

こんな感じでありました。
あ、書類のホチキスはずしっていうのは、これまた面倒なお話で。
古い書類をスキャナで取り込んで管理しよう、ということで、
ホチキス止めされてる書類をひたすらばらばらにしていく作業。
で、取り込み終わった書類が帰ってきて、シュレッダーにかける、という。
あとざっと4000枚位はあるんでしょうかねえ、書類。(苦笑)
まあ、がんばりまふ。
▲top

2003/08/09(土) 月光写真

「月光写真」って知ってますか?
月の光だけで撮影した写真のことです。
(詳しくは、こちらを参考に)
石川賢治という写真家が撮ってます。
この写真展が東京の大丸の中のミュージアムでやっているということで、
行ってきました。
いやー、良かったですねえ。
以前写真展に行ったのは、もう5年くらい前で、
しかも、あの時はものすごく混雑していて、
ゆっくり見れるような状態じゃなかったのですが、
今回は台風ということもあって(笑)、かなりすいてました。
おかげでのんびり見ることができました。
わたしが好きな写真も、展示に来てましたし。
月光写真って、カメラっていう、いわば現実を切り取ってくるもので撮ってるはずなのに、
ものすごく幻想的なんですよね。
月の光の力なんでしょう。
幻想的で、やわらかくって。
見ててほっとします。
そして勢いでまた写真集を買ってしまった。(笑)
3600円しましたよ、ははっ。
でもこれで3冊目ですね、月光写真の写真集を買うのは。
それくらい好き。
そんなわけで。
今日は台風の中、死ぬ思いで予備校に行った上に、
先生は授業延長するしで、あまりいい気分ではなかったのですが、
この写真展のおかげで、すっかりいい気分になりました。(笑)
うーん、また機会があったら行きたいなあ、写真展。
▲top

2003/08/10(日) のんびりーな1日

というと、何もしていないようではありますが、
一応レポートは無事にあげました。
でも、それ以外は、日がな一日こもりっぱ。(笑)
まあ、そんな日もありでしょう。
明日からの1週間は、予備校はお休み。
そんなわけで、便乗でバイトも休みだあ!
……と思っていたのですが。
結局、明日は出てこないといけなくなっちゃいました。
うーっ、午前だけで帰ってきちゃおうかなあ。(苦笑)
まあ、適当にやりまふ。

で、さっきまで、ビデオ見てました。
いや、ダンナが「ドラえもんー」って叫ぶから。(笑)
彼はドラえもんの映画のファンでして。
「のび太とふしぎ風使い」を見ました。
あ、でも結構面白かったですよ。
こういうアニメって、意外と侮れないんですよねえ。
ダンナにつられて他にもいくつか見たことあるけど、
結構面白い。
……ただ。
大々的にレンタルビデオ屋でされていた宣伝につられて、
ダンナがジブリの「猫の恩返し」を借りまして。
……わたし、コレの原作を知っているんでねえ……ふう。
はっきりいっていいですか?

面白くないです。

ええ、原作からして「はあ?」だったんです。
映像化したって、同じでした。
簡単に言えば、「耳をすませば」と同レベル。
あ、原作者はちなみに両方とも同じ人です。
まあ、コレはあくまでもわたしの主観なので、
あまりあてにはしないように。(笑)
ちなみにダンナは
「(同時収録されてた)『ギブリーズ』のほうが面白いかも」
とのたまってました。(笑)

と、そんなかんじです。
あと他に007の最新作も借りてきました。
こっちは見る時間がないので、明日見る予定。
こっちは楽しみにしてます、はい。
……うーん。
わたしの中でジブリは「トトロ」までかしらねえ。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2003/08/01-10 < ひとりごとindex < Home