2003/08/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/08/11(月) 耳がおかしひ。

なにやら耳が遠くなってます、現在。
理由は耳カスがかたまって、耳に詰まってしまったせい。
頑張ってとろうと試みるも……とれぬ。
耳は痛くなるし、余計に悪化。
仕方ないんで、明日医者に行きまふ。
ふくう。
明日からはせっかくのお休みなのに、なんでこうなるのやら。
楽しみにしてた007も耳がこんなんじゃ、見れやしないよう。
えーんっ。

まあ、そんなことはともかく。
今日はバイトで少し忙しかったです。
いつものバイト担当の職員さんが今日から夏休み。
そんなわけで、仕事を他のバイトに教えなくてはならなくってねえ。
本当はわたしだって今日から休みたかったのに……とほほ。
とりあえず頑張って教えましたよ。
その間にも先週の続きのシュレッダーと戯れたり。
ホチキスはずしたり。
そんな感じで一日が終了。
その後、ハンズでアクセサリ用のパーツを買おうと思って、
はじめて渋谷のほうのハンズへ行きました。
で、目的のものを買って。
その後ついでに耳かきを見に行ったんですよ。
(この時点ですでに耳がおかしくなっていたため)
したら……いろいろあるのねえ、耳かき。
スタンダードなものから、粘着式のものまで。
戯れに2000円もする、こんな耳かきを買ってしまいました。(笑)
結局この耳かきであがいてて、余計悪化したんだけどさ。(苦笑)
でも、普通の状態なら、かなりいいもの……にちがいない。
先端がワイヤーになってて、耳を痛めにくくなってるし。
ええ、普通の状態ならこれでね……ふっ。
まあ、いいや。

そんな感じで。
なんとも幸先の悪い週初めでした。(苦笑)
▲top

2003/08/12(火) 耳鼻科への旅

行ってきました、耳鼻科に。
ただ、当初行くつもりだった医者が休診でして。
おかげで医者を探して三千里。(笑)
最終的に交番に聞いてしまいました。
で、たどり着いた医者というのが、おばあちゃん先生が1人で切り盛りしているところ。
でも、なかなか元気のいい、気持ちのいい先生でした。
わたしの1人前の人が外耳炎で熱まで出てしまっている、という人だったのですが、
なかなか熱が下がらない上、さらに明日から医者が休診という状態。
それでその先生は近くの大きな病院へ行け、と紹介状を書いてあげてました。
ものすごく患者の親身になっている感じがしました。
最初は施設自体結構古くて、ちょっと心配だったんですが、
そんな先生の様子を見て、ああ、ここならいいな、と思いました。

で、わたしはというと。
結局耳垢が大量にたまっていたそうです。(^_^;)
しかも、わたしの体質の問題で、下手に自分で耳かきをしてしまうと、
余計詰まってしまうそうです。
なので、自分ではしないように、といわれてしまいました。
まあ、1年に1度くらい掃除すればいいらしいので、そうしますか。
1回で1000円ちょっととられましたが。(苦笑)

で、無事耳垢を取って。
そしたらなんというかめちゃくちゃよく聞こえるようになりましたね。
それこそなんだか聞こえすぎるくらい。(苦笑)
今まで気にならなかったような、高音の音が聞こえるようになってしまいました。
うーむ、慣れない……。
いつかは慣れるのでしょうか。
だって、服の衣擦れの音とかまで気になるくらいなんだもんなあ。
早く慣れてしまいたいよ。

と、そんな感じで。
耳鼻科でばたばたしたせいで、疲れてしまって、
結局勉強してないわたし。(笑)
まあ、いっか。
こんな日もありだよね、と自分をだましつつ。(爆)
▲top

2003/08/13(水) 夏休み2日め

今日からダンナも夏休み突入です。
そんな今日ですが、何をしたかといえば。
……何もしてません。(笑)
ひがな1日ぼーっと。
小説書いたり、ホームページ見たり、ゲームしたり。
昼寝までしちゃったよ。(爆)
いやー、ここまでのーんびりすると、いいですねえ。
ただ、公務員試験のことは頭をちらちら掠めていて、
心から楽しめる、というわけではなかったのですが。
ただ、この1週間だけは、勉強もしないでのんびりしたかったのよ。
もしかしたら、のんびりできるのは今年はこれが最後かもしれないし。
冬はさすがに受験直前期だから無理だろうしなあ。
そんなわけで。
「何にもしない」ということをした1日、といった感じでした。
明日からは天気が悪くなるんだそうで。
明日以降は何して過ごそうかなあ、うーむ。
……とかいって、結局今日と同じ感じで終わりそうですね。
ま、いっか。
骨休め、骨休め。(笑)

そんな感じで、夏休み2日め、終了でございます。
▲top

2003/08/14(木) ブラウザを変えてみる

ちょっと前はMoon Browserを使ってたんですけど、
なんだか妙に重くなってやめて、結局IEのまんまでした。
ネスケの7もイマイチ使いづらくて、
でも、IEだと多窓だとメモリの消費が激しいし。
どうしようかなあ、と思っていたのですが。
この休みの機会に、ちっといいタブブラウザでも探そうと思いまして。
そしたら、「タブブラウザ推奨委員会」というページを見つけました。
いろんなタブブラウザの比較があって、いいやね。
で、わたしは結局、「DonutP」というのにしてみました。
うん、なかなか使い勝手が良いです。
IEにわりと近いし。
お気に入りがIEのものをそのまま使えるのもいいね。
これでメモリの消費が一気に減りました。
よかった、よかった。

と、わたしがブラウザをいろいろ見てた一方、
わたしと同じく夏休み中のダンナは……「サモンナイト3」というゲームをやってます。
なかなか面倒なゲームのようで、悪戦苦闘してますねえ。
まあ、がんばってちょ。
ただ、このゲームのシステム……以前ダンナがわたしのノートパソコンに入れたとあるゲームに似てる……。
えっ、なんのゲームかって?
「うたわれるもの」っていう……どんなゲームかは内緒。(笑)
大人しかできないゲームとでもいっておきましょう。(爆)
しかし、なぜわたしのパソコンに……まっ、まあ、その話はおいといて。
まあ、それでもそれなりには楽しんでるようですよ、はい。

そんなかんじで。
夏休み3日目、終了でございます。
▲top

2003/08/15(金) 今日も今日とて

相変わらずの雨のおかげで、
せっかくのお休みでも外にはあまり出てません。
うーっ、こないだ梅雨は明けたばっかりなのに、
何故秋雨前線が邪魔してくるのだ。
うーっ。
そんなわけで、相変わらずダンナはゲームに夢中です。(笑)
わたしも適度にゲームを眺めたり(決してやってません・笑)、
小説をてろてろ書いてたりしました。
はふう。
しかし退屈だなあ。
ずっと家にこもってるってのも。
晴れないかなあ、と思ったり。
まあ、いいや。
……本当は勉強でもすれば、というつっこみはなしで。(苦笑)

しかし。
なんで、ゲームになるとダンナは早起きができるのでしょう?(笑)
なんだかんだで今日の4時過ぎまでゲームやってたくせに、
何故今朝の10時に起きれるんだ?
いつも「眠い」を連発してる人が。
好きなことには簡単にできるものなんですかねえ。
人間って不思議な者です。

などと。
だらだら考えつつ夏休み4日目終了です。(苦笑)
▲top

2003/08/16(土) お料理

今日も雨。
……もう何もいうまい。(苦笑)

というわけで。
ずっとこもりっきり座りっきりだと退屈で、
やはりヒッキーはむかないわたくしは、
仕方がないので、おもむろに料理を作っていました。
まあ、「金がない」とダンナに泣きつかれたのもありますが。(笑)

実はこないだ近くのスーパーの西友内にある無印にいったのですが、
そこで売られてた調理セットなるもの(つまり、これだけあれば他の材料はほとんど使わないで料理ができる、というヤツ)に惹かれまして、
何種類か買いあさってまいりました。
で、それでご飯を作りました。
昼はたらこスパゲッティ。
パスタは一応自分でゆでましたが、
ソースの方はもうほとんどできてるヤツがパックになってるんで、
それをパスタにからめて完成。
……ほとんど作ってないやん、わたし。(笑)
きざみのりもついてて、なかなかいい感じのたらこスパゲッティでした。

んで、その後もただ座ってるのに飽きて、(ぼけっとダンナのゲーム見てた)
おもむろにひじきを作り出しました。(爆)
これも無印の調理セット使用。
こっちはひじきその他具材が乾燥した状態になってるものと、
だし汁がセットになってるものがありまして、
具材を水に戻した後に炒め煮しました。
味はなかなかです。

そして。
夕飯も無印の調理セットでナシゴレンというインドネシアの炒めご飯を作りました。
この調理セットはナシゴレンを作るための調味料がセットになってるものなので、
材料はなんとかダンナを外に連れ出して(笑)買いに行きました。
で、作ったのですが。
これがなかなかおいしい。
ダンナにも好評でした。
うむ、また今度作ろう。

そんな感じて、今日はちょっぴり充実した一日でした。(笑)
夏休み5日目終了、後は明日を残すのみです。
(とはいえ、月曜日はバイト自主定休日なんだけどね・笑)
▲top

2003/08/17(日) 夏休み最終日

……っていうと、なんだか切ない感じですね。(笑)
まあ、とはいえ。
何気に明日は定休なので、(勝手に決めたんだけどさ・笑)
実質明日までですね。
ちょうど一週間。
でも明日からはまじめに勉強しないとなあ、うん。

と、そんな話はさておき。
今日も今日とてほとんど外に出ずでした。
相変わらず雨だしね。
……しゃくなことに、明日から晴れるらしいけど。(苦笑)
まあ、いいや。
久し振りにきのうはわりと動いたのですが、
今日は再び動かず。
小説、少し書いたけど、あんまり進まないし。
あうーっ。
今書いてるのは『天国の事情』のほうだけど……現在1/3程度。
2000Hitsも近いし、頑張りまふ。

――そうだ。
2000Hits近いです。
そんなわけで、感謝の意を込め、2000を踏んだ方に、
1000Hitsの時と同様、リクエスト受付します。
何でもOKです。
小説でも、心理学でも。
あ、イラストはかんべん。
どヘタだから。(爆)
ちなみにカウンタは日記の一番下にあります。
2000hits企画、よろしくー。

と。
なんだか日記になってなかった。(苦笑)
ネタなかったんですよう、あははっ。
そんな感じで、なんだかんだで今年の夏休み、フィナーレでございます。
……ちなみに。
ダンナが就職してから3年間、夏休みはいつもこんな感じでした。(苦笑)
(つまり、例年通りの夏休み・爆)
▲top

2003/08/18(月) 明日からは……

ついにバイトに行かねばなりませぬ。
予備校もあります。
いつも通りの生活が始まります。
あーあ、頑張らないと。

というわけで。
今日は最後の息抜きでした。
……なんだけどね。
今日は今までの寝不足がたたって、午後1時まで爆睡でした。(苦笑)
いやー、ここ数日、ダンナにつきあって、
午前4時就寝、午前10時起床とかって、わけのわからん生活してたからなあ。
その反動ですね、はい。
で。
そんな時間にやおら起きて、明日の予備校のための勉強をしてました。
早い話が宿題を片付けました。
明日の授業は文章理解なのですが、なかなか難しいなあ。
これでも大学受験生の頃は現代文が一番得意だったんだけどねえ。
頑張っても5,6割程度。
いやはや、難しい。
さすがは公務員試験ですね。

と、そんな感じで、宿題やってたら、もうダンナが帰ってくる時間だし。
あっという間に今日が終わってしまいました。
ふう。
でも何故だろう、きのうより充実してた気がするのは。(苦笑)
勉強したせいかなあ、うむ。

まあ、何はともあれ。
明日からはまた通常通りの生活です。
頑張りましょう。
▲top

2003/08/19(火) おつかれさま

いや、わたしのことではないんだけど。
ウチのダンナ様。
夏休み明けたばっかりだというのに、いきなりダウンです。
そんなわけで、わたしもバイトには行かずでした。
でも、予備校には行きました。
……その授業は確かに疲れたんだけどね。
普通に25分も延長するし。(泣)
しかも、授業のペース速すぎだよう。
ノートがとれないよう。
内容が理解できないよう。
はふう。
これでバイト行ってたりしたらもっとバテバテ?
あうーーーっ。
……今から気が重くなりそうでしゅ。

今日はバイトを休んだので、
ついでに授業料の振込みやら小説を書いたりやら、
まあ、たまってることを多少しました。
が。
相変わらず勉強しないのはだめだめだね。(苦笑)
とりあえず小説はだいぶ先が見えてきたので、よしとしましょうかね。
なんとか9月頭にアップできそうです。

そんな感じで。
今日は夜を抜かせば割とのんびりでございました。
……予備校の授業はとてものんびりとはいえなかったのですが。(苦笑)
▲top

2003/08/20(水) 休み明け

今日から仕事でした。
渡された仕事は……画像作成。
ホームページ紹介のための画像を作るという作業でして。
プリントスクリーンでホームページの様子を画像に変換。
若干の編集を加えてWordに貼り付けるという作業でした。
……この作業、何が大変かって、とにかくメモリを食うんですよ。
なのにバイト用のマシンにはWindows Meで、128MBしかメモリ積んでないし。
OS起動させるだけでいっぱいいっぱいのスペックで
何時間も画像処理をしてりゃ、そりゃ、パソコンもご機嫌を損ねます。(苦笑)
動作は遅くなるし、Wordは止まるし。
ただでさえ面倒な作業なのに、これじゃあなあ、ふう。
……ちなみに。
この作業、まだまだ続きます。
約40ヵ所のホームページの紹介画像を作らないといけないので。
まだ10個も終わってません。
うーっ、くらくら。(苦笑)
しかも、とどめが、この作業を来週までに終わらせないといけない、ということ。
はうーっ。
休み明けからいじめですか?(苦笑)

と、そんな感じで。
いきなり通常に戻ったとたんに飛ばした状態。
にゃはははーっ。
……頑張るです。
▲top


prev | index | next

2003/08/11-20 < ひとりごとindex < Home