2003/08/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/08/21(木) 間違い電話

「もしもし」
『○○さんですか?』
「いえ、違いますけど」

突然携帯に知らない番号から電話がかかってきて、
取ってみたら間違い電話。
しかも、毎度おなじみのパターンでした。
この『○○さん』とやら、どうもわたしの電話番号の以前のユーザーさんらしくて。
番号取得当初は本当にひつこいぐらいにかかってきました。
一番参ったのは、大学生のときにかかってきた電話。
授業中にかかってきたんだけど、当然出ることができないので、無視。
んで、授業終わって携帯を見ると、留守録に伝言が入っている模様。
でも、それは知らない番号から。
とりあえず伝言を聞いてみる。
すると、知らない男の人の声で一言。
『早く帰って来い』
……あのー、わたしにいわれても……。
おそらくこれも『○○さん』宛なんでしょうなあ。
しかしさあ、その電話がかかってきたとき、
わたしはその番号を取得して、すでに2年経過してました。
……連絡してあげようよ、『○○さん』。
でも、怖くてその留守録を入れた人に折り返し電話はできませんでしたが。(苦笑)
無事帰ってきたのでしょうか。

んで、今日現在、すでに番号を取得して、4年がすぎてます。
なのに、久しぶりに来ちゃったよ。
しかも、電波状態が悪いところにいたので、
わざわざいいところまで移動したらこれだよ。
大学院の人の携帯番号は全員分入れてはいないから、それかと思ってあわてて取ったのに。

というわけで。
番号を変えたら、きちんと周りの人に連絡しないと、
その番号を後に取得した人がいつまでたっても迷惑し続けるよ、
というお話でした。(笑)

……日記のアップ落とした上に、日記のようで日記じゃなくってごめんなさい。(爆)
▲top

2003/08/22(金) 1人の夜は

今日はダンナが会社の都合で、
平河町のホテルで泊まりなので、1人寂しくすごしてます。(笑)
いやー、たまに1人になると、いろいろ考えちゃうね。
この部屋……こんなに静かだったけ、とか。
なんだかやけに広く感じたり……。
実家に住んでた頃や、まだ本当に1人暮らしだった頃はあまり感じなかったんだけどね。
不思議なもんで、誰かがいる、それが当たり前になってると、
1人になった途端にいないはずのもう1人が気になる。
そこではじめて、人がいる温かさが実感できる。
……と、久し振りの1人でヒマなため、こんなこと考えるわたし。(笑)
ははは。
でも勉強はやらないー。(ダメじゃん!・笑)

1人でいることって、いつも誰かがいるのが当たり前の人にとっては、
したくてしょうがない、好きなことである気がする。
わたしも実家にいるときはそうだった。
1人でぼーっとしたりするの、好きだった。
でもそれって、今から考えると、
あの頃は本当の寂しさを知らなかったから、
だから、1人でいるのが心地よいと思ったんだと思う。
でも実際は、1人でいるのって、ものすごく頼りない。
いつもそばにいて守ってくれる誰かを感じることができないっていうのは。
実家にいた頃は、なんだかんだいっても、親の庇護を感じずにはいられなかったわけで。
そうなると当然、この頼りなさは感じるはずもない。
だから、1人でいるのが心地よかったんだと思う。
でも、今は。
親から独立して、親の庇護は受けてない。
確かにある程度ダンナの存在に助けられてはいるけれど、
でも、親が持っていたような絶対的な安心感とは少し違う。
だから。
1人になると途端に寂しくなるんだろうなあ。

などと。
ヒマにかまけて考えている、Kasabakeでございました。
▲top

2003/08/23(土) 2000Hit間近

いやあ、ついにですねえ。
というわけで、お約束です。
企画をまたやります。
今回も前回と同じく、
「あなたのリクエストにおこたえします」でいきます。
というわけで。
2000を踏んだ方はぜひともご報告をお願いしますです。
カウンタはこの日記の一番下にひっそりとありますので、(笑)
よろしくご確認のほどを。

というわけで。
企画の話はさておきまして。
今日は予備校でした。
人文科学です。
つまり社会ですね。
これがまた、先生のスピードが早いんですよ。
そして、延長する。(泣)
こないだのいたばしの花火大会がぎりぎりでいく羽目になったのもこのせいなのです。
まったく。
そして、この先生、はっきり言いたくないけど……授業、あまりうまくない。
そんなわけで。
買ってしまいました、参考書。
結構分厚いけど、1800円です。
この値段を見て、安いと思ってしまったわたしは……うーん、冷静に考えてみると感覚が狂ってるかも。(苦笑)
この値段、小説とかを考えてみれば普通の値段なんですよねえ。
でも、心理学書とか、情報処理系の参考書の値段を考えると、
どーしても安いと思ってしまう……。
だって、いつもだとこれくらいの厚さだと3000円位するんだもん。
うーむ。
この差はなんなんだろうか……。
もう少し安くなってくれないかなあ、心理系の参考書。

と、話がズレてしまいましたが、
参考書を買ったんで、少しがんばってみようかなあ、と思った今日この頃でございます。
……やる気に少しはならないとな、いいかげん。(苦笑)
▲top

2003/08/24(日) お休み

そんなわけで。
今日は休みの日には珍しく朝8時半に起きまして。
のんびりと小説を書いてました。
……でも、まだ終わんなかったりして。(苦笑)
まっ、でもそろそろ天国の事情の最新話は完成予定です。
がんばろっと。
あっ、勉強もすこーしだけしましたよ。
にゃはは。
一応きのう買った、人文科学の参考書をやりました。
……少しできない自分を痛感したりして。(苦笑)
まっ、まあ、今日やったのは日本史の部分だし。
わたし、大学受験のときは世界史選択だったしい。
しかたないよね、うんうん。(苦笑)

そして今、お酒が入ってほろ酔い気分です。
そろそろ2000Hitだし。
気分はいいよー、にゃはっ。
誰が2000Hitかしら。
楽しみです。
みなさんのおかげでここまできたんだなあ、と。
うれしいかぎり。
というわけで、2000を踏んだ人は報告をお願いしますね。
ひつこいようですが、カウンタはこの日記の下にひっそりとありますので。
よろしくです。

と、今日はそんな感じでした。
明日も一応お休み。
小説仕上げて、思う存分、勉強しないとなあ。
そんなことを思う、酔っ払いのKasabakeでした。(笑)
▲top

2003/08/25(月) 2000Hitsいきました!

ありがとうございます。
……が。
どなたが踏んだんでしょう、2000。
報告がないー、うえーんっ。
やっぱり下のほうにひっそりとあるから気づかなかったのかなあ。
とりあえず今週いっぱい、報告受け付けます。
なので、ぜひぜひ報告してくださいーっ。
……で、でてこなかったら。
うーん、企画を誰でもいいから出してもらうか。(笑)
とりあえず、「なんでもやります」が記念hitのコンセプトなので。
今週中に申告なかったら受け付けます。
日頃ROMの皆様、よろしく。(爆)

ま、それはともかく。
今日は不思議なことがありました。
実は先日、ダンナの自転車が盗まれたんです。
が。
なぜか今朝、帰って来ました。
防犯登録のシールははがしてあったし、鍵も壊されてました。
そしてなぜかかごには見覚えのない、チェーン型のカギが入ってました。
ダンナと2人、首かしげ。
どういうことだろう……?
返したつもり……なんでしょうか。
でも、わざわざカギ壊して、防犯登録のシールまではがしたのに?
で、なんで同じとこに戻したんだかなあ。
意味不明です。
誰か推理してください。(笑)

うーん、人間って不可解ですね。(爆)
▲top

2003/08/26(火) 休講……?

今日は予備校がありました。
……が。
いざついてみると、掲示板に「休講」の文字が。
内心、ラッキー、とは思いました。
ただ、「18:30より課題を配布します」と書いてあったので、
とりあえず教室へ行きました。
まあ、休講の代わりに何か宿題でも配布するのかな、とそんな軽い気持ちで。
で、時間になると。
予備校の事務員が教室に登場して、いわく

「テストを行います」

……は?
休講ってなってたじゃん。
あ、いや、確かに先生は体調不良のためにお休みなのだそうですが。
でも、気合でテストを準備したようです。
テストの表紙には先生からこーんなステキなメッセージが。

「今回、休講により、多くの方々に大変ご迷惑をおかけしました。
おわびとして、試験を実施しますので十分に頑張ってください。」

……「おわび」?
どこがじゃーッ!?
抜き打ちテストのどこがおわびなんだよう。
せっかくさっさと帰れると思ったのに。
結局テストを2本もやらされ、終了したのは結局20:40。
(ちなみに通常授業だと、21:00終了。結局20分早く帰れただけ・泣)
ただ、2本目は論作文で、終わった人から帰ってよいということだったので、
1番に終わらせて帰ってきました。

ちなみに今回の授業は文章理解。
……なんだかこの先生にはやられっぱなしな気がする……。(苦笑)
▲top

2003/08/27(水) 気がつけば

もう27日ですね。
いやー、大学という組織に所属してると感覚が鈍りますねえ。
というか、大学院、まだあと1ヵ月休みだし。
でも、小中高生はもうすぐ夏休みも終わりなんだよね。
うーん、休み感覚鈍りまくり。
というか。
大学生になってからあまり夏休みというものを満喫してなかったような……。
いっつもバイトばっかりだからなあ、ここ5年間。
朝から晩まで働いてりゃ、夏休みも何もないか。

と、そんなわけで。
わたしは今日もバイトでございました。
本来わたしは怠け者。
でも働かないと生きていけないー、お金がないから。
……とかいいつつ。
バイト中にこっそり小説を書くわたし。(苦笑)
うーむ、あと少しで書き終わりそうなんだけどな、『天国の事情』……あーっ、9月になってしまうーっ。
もう最後の締めを書けば終わるんだけどね……まあ、がんばるっす。
一応ここの看板小説だしなあ、うむ。
気合入れて終わらせましょう。

と、そんなかんじで。
結局いつもどおりの1日を過ごしておりました。
ちゃんちゃん。
▲top

2003/08/28(木) 電車のなかで歌われても。

最近電車で勉強をはじめた、Kasabakeであります。
ただし、電車の中だけ、だったりして。(苦笑)
これで公務員試験に受かる気があるのかかなり疑問がありますが、(苦笑)
一応ゆっくりとはじめております。
そんな中。
本日遭遇したバカどものお話をば。

夕方の帰宅ラッシュの時間って、東上線の池袋駅では整列乗車をするんです。
まずこのバカども、そんなの守ってはおりませんでした。
整列位置とは全然違う位置につったってました。
……この時点から、イヤーな予感はしてたんだよね。
案の定、電車が到着すると、平気で並んでた列に割り込み。
わたしは意地でも自分の前には入れさせませんでしたが。
そして。
こいつらわたしの隣に座っちゃったんだよねえ、うーっ。
おそらく高校生くらいの女の子2人組。
夏休みだからでしょうか、ギャル系の私服姿でした。
まず。
化粧が臭い。
もともとわたしは化粧のにおいが嫌いです。
それがわたしが普段化粧をしない理由の半分くらいを占めます。
そんなわたしの隣に座ったのが、化粧が臭い連中で。
それだけで頭がくらくらしてきます。
そして。
よくしゃべるしゃべるしゃべるしゃべる……。
女の子の高い声は耳に響きます。
しかも、なにやら買ったものを出したりしまったりを繰り返して、
わたしにバンバンあたってくるし。
もう全然集中できません。
何度かそちらのほうをにらんだけれど、効果なし。
よほど文句をいってやろうかと思ったけど、大人気ないのでやめました。
んで、きわめつけ。
歌いだしたよ、こいつら。
しかも手振りがついてるよ。
ここ、電車だぞ!?
当然周りは白い目です。
まあ、ね。
おしゃべりくらいは我慢してやろうさ。
でもね。
なーんで電車のなかで歌うわけ?
幼稚園児じゃあるまいし。
結局こいつら、わたしが降りる同じ駅まで乗ってました。
おかげで集中なんてできたもんじゃない。
隣があからさまに勉強モードなの気づきやがれっていうんだっ。
参考書広げてたんだからさ。

そんなわけで。
少し切れ気味だった、Kasabakeでした。
▲top

2003/08/29(金) 銀歯がとれた

今日夕飯を食べてたら、突然銀歯がとれました。
がーん。
なんでだよう。
どうやら明日はダンナと一緒に歯医者に行かないといけないようです。
(ダンナは現在、虫歯治療中)
どうして突然とれたんだろうなあ。
もう10年くらいたつのになあ。
うーっ。
余計なお金がかかるよう。
ちょっとイヤンなかんじ。

まあ、そんなことはともかく。
今日もバイトにいそしんでいたKasabakeであります。
そしてスキをみてはホームページの更新作業してみたり。
えへっ。
おかげさまで、なんとか9月1日に更新ができそうなかんじ。
無事に『天国の事情』も書き終わりました。
あとは……2000Hit、誰も申請がないんですけど。
うーむ。
とりあえず明日までは待ちます。
それでだめなら、企画を公募しますです。
というわけで、皆さんご協力のほどを。

と。
こんなかんじの、いつもどおりの1日を過ごしたKasabakeでございました。
実に平和な一日ですな。(笑)
▲top

2003/08/30(土) お酒を飲みながら

今日はダンナとダンナのお父さんと3人で軽くお酒を飲みました。
ダンナのお父さんからいろいろなお話が聞けて、
かなり有意義でした。
わたし、自分の親と飲んだりしないからね。
なんというか、自分より年上の人と飲む、というのはとてもいい機会だと思います。
貴重な人生経験について聞けるし。
またいつか一緒に飲みたいですね。

と、それはついさっきのお話でして。
今日はきのう宣言したように、歯医者に行ってまいりました。
銀歯が外れただけで、他には取り立てて悪いところはなし。
隣でダンナも治療をうけていましたが、
ポロポロと虫歯が見つかるダンナとは正反対で、
わたしは見てもらった結果、虫歯はナシでした。
ただ。
歯医者ってなんだかんだで引き止められるんだよねえ。
わたし、親知らずが中途半端な生え方をしているんですが、
親知らずが妊娠中とかに生えてくると大変なんで、
親知らずのチェックをしましょう、とレントゲンをとられました。
その説明のために、あと1回は行かないといけません。
あ、あと、歯石を取るそうです。
何で歯医者って、一度行くと長いこと生かされるんでしょうねえ。
銀歯を付け直すのはすぐに終わったのにね。
銀歯が外れた歯に異常があったわけでもなかったし。
まあ、せっかくの機会なんで、歯石はちゃんととっておくかなあ。
それで終わるといいんだけどね。

そんな感じで。
7、8年ぶりくらいの歯医者は相変わらず、といった感じでありました。
まあ、痛い思いはしてないからいっかあ。

と、話題は変わりまして。
結局2000Hitの申告はありませんでした。
というわけで。

「2000Hits企画、何でもやります」のネタ募集です!

というか、誰かネタください。
企画ができないです。(苦笑)
掲示板なり、メールなりでよいので、お願いします。
ちなみにメルアドはこちらです。
応募がないと、Kasabakeは泣きます。(爆)
なので、よろしくお願いします。

と、今日のところはこんな感じです。
本当に、2000Hitsの企画、よろしくお願いしますです。
▲top

2003/08/31(日) 夏の終わりに

8月、終わりですね。
あと数分でもう9月です。
うーっ、早いなあ。
わたし、8月に何してたんでしょうか……?(苦笑)
まあ、いいか。
とりあえず。
9月1日になったら更新します。
小説のページをがさがさいじってみました。
その作業に今日一日使ってるわたし。
これでいいのでしょうか?
うっ、うーむ。
まあ、いいことにしよう。
うーん、でもいいかげん、勉強しないとなあ、ふう。

まあ、今日はなんだかんだで、ずっとパソコンとにらめっこしてました。
それで、「長編恋愛小説同盟」というサイトをのぞいてたんです。
毛色、ウチと全然違いますところではありますが、
そこで過去にこんなアンケートを実施してました。
「こんな長編小説サイトは苦手です」
いや、実に参考になりましたね。
もともとこのサイトを立ち上げた時も参考にしてはいたんですが、
今日再び見直しまして。
で、いろいろと手直し。
皆様に気に入っていただけますことやら。

と、そんな感じで。
今後とも、当サイトをよろしくお願いします。
あ、2000Hits企画もよろしくお願いしますね。
本当にどんなことでもいいので、お願いしますです。
▲top


prev | index | next

2003/08/21-31 < ひとりごとindex < Home