2003/09/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/09/01(月) 9月になりました。

とはいっても、わたしは大学院生。
大学院は実は9月の終わり頃までお休みだったりします。
その代わり、7月いっぱいまで授業あったんだけどね。
大学や大学院は、夏休みが約2ヵ月あります。
何でだろうねえ。
高校や中学校は1ヵ月半なのにね。
無駄に長いような気もしなくはない。
まあ、もっとも。
バイトやら予備校やらで、
結局わたしは夏休みだろうとなんだろうと、あまり日常生活は変わらないのですが。

そんなこんなで。
今日はバイトもお休みなので、一日中家にいました。
で、のんびりと少し勉強をしたり。
一番やってたのは、ネット上の検索エンジンへの登録ですね。
いやあ、今回、一気に5ヵ所に登録したんですけど、
小説の『天国の事情』のページのカウンターが今日だけで100超えましたよ。
すげー。
なんてペースだ。
いやはやありがたいことです。
いつも言っていることですが、
一見でいらっしゃった方が、常連様になっていただけるよう、頑張っていきたいと思います。
とりあえず、むりはしないで、
自分な好きな話を書いていきたいとは思いますけど。
やはり自分が書いてて楽しくないと面白いものは作れないと思いますので。
いろいろ忙しいけれど、頑張っていきたいものです。

と、今日のところはそんな感じでしょうか。
みなさま、これからもよろしくお願いいたします。
あ、ひつこいようですが、2000Hits企画、募集中ですので、
ぜひとも何かリクエストのある方はお気軽になさってください。
小説やら小話のリクエスト等、できうる範囲でこたえていきたいと思いますので。
よろしくお願いいたします。
▲top

2003/09/02(火) DOSとたわむれてみたり。

ひさびさにDOSと戯れることになってしまいました。
GUI全盛のこの時代に、久々のCUIでございます。
真っ黒な画面に白い文字。
……なーんでそんな目にあったのかといえば、
バイト先のバイト用パソコンが起動しなくなってしまったんですよ。
仕方がないんで、起動ディスクで起動したんだけど、
どういうわけか、そこからWindowsが起動してくれない。
スキャンディスクもレジストリチェッカーもシステムの転送も、
DOS上でやったんだけど、やっぱりだめ。
仕方がないんで、データで必要なものだけをとりあえず取り出そう、
というわけでDOSとにらめっこしつつ、
dirやらcopyやらと戯れていたわけです。
結局、まあ職員さんがわざわざ外部委託の保守管理の人を呼んでくれまして、
結局上書きセットアップをしました。

んが。
帰った後にもトラブル発生。
バイト先のパソコンはLANでつながっているのですが、
どういうわけかネットワークログオン画面が出なくなってる上に、
Win XP系のパソコンに接続できず、
ワークグループさえも見えない。
でもプリンタにはつながるし、Win 9X系のパソコンには相互アクセス可。
仕方ないんで、自力で調べて、レジストリ直しました。
で、おかげさまで、無事に使うことができるようになったのですが。
なんだかイマイチ不安定なパソコン。
そしてなにより。
この一連の作業のために5時間も費やしてしまったよ。(苦笑)

ふーっ。
ひさじりのDOSとの戯れは疲れますな、ははっ。
▲top

2003/09/03(水) カミナリが落ちた

今日はダンナがこないだの日曜日に休日出勤した代休、ということで、
わたしも一緒にお休みをしました。
で、日がな一日家にいたりする。
そんな今日ではありますが。
夕方頃の夕立はすごかったですね。
ものすごい雨。
そして、カミナリがすごかった。
しかも。
なんと家の目の前の電信柱にカミナリが落ちたよ。
少しの間だけ停電してしまいして。
まあ、すぐに復旧はしたのですが、さすがにびっくりして、
パソコンの電源をコンセントから抜きました。
まあ、ウチのパソコンはノートなので、
しばらくはバッテリーで動くしね。
いや、しかし、カミナリはパソコンの天敵ですからね。
侮れません。
ダンナは以前ルーターをカミナリにやられたそうです。
ネットで調べたら、こんなページがありました。
カミナリが原因で故障するのが、年間で約2割だって。
びっくりです。
いやー、壊れなくってよかった。
みなさんもこの時期、気をつけましょうね。
いやはや、カミナリは怖い、怖い。
▲top

2003/09/04(木) 友達はシュレッダー

今日はバイトでひたすらシュレッダーな一日でした。
気がついたら、いらない書類の山が三つ。
今日一日やっても、山が1つ片付いたのみ。
わーい、明日もシュレッダーとお友達。(爆)

シュレッダーとお友達になれたものの。
復活したパソコンくんとはどうも相性が悪い。
今日も見事に固まってくれました。
うーん、やはり上書きじゃなくって、
まっさらにしてから再セットアップしたほうがいいのかなあ。
さすがは評判最悪のOS、Windows Meを積んでるだけあります。(苦笑)

わたしの今日のバイトはこんな感じでした。
で、今日はホームページの更新を若干。
小説の感想用メールフォームを用意いたしました。
ぜひともご利用くださいませ。
そして、『Smile!』の7もアップです。
……ギャグ体質になってる自分に気づきました。(爆)
この意味を知りたい方は、ぜひとも『Smile!』を読んでくださいませませ。

と、今日の出来事はこんな感じでございましょうか。
誰か今度、パソコンを酷使させる時の口説き方を教えてください。(爆)
▲top

2003/09/05(金) パソコンとたわむれて。

今日もそんなとてもすばらしい一日でした。(爆)
いや、結局、こないだのバイト用パソコンはまっさらにして再セットアップしました。
そんなわけで、1日がかりとなってしまいました。
……でも。
再セットアップしたのに、なんだかやっぱり不安定なのは、どうしてだー。
もう寿命なのか?
とはいえ、まだリースして2年しかたってません。
来年でリース切れです。
お願いだからあと1年、もってくれーっ。
……と、そんなこんなを考えながら、セットアップしてました。
しかも、カスタムセットアップという方式でやったもので、
とてもめんどくさかったしね。
バイト用のパソコンって、ノートパソコンなんですけど、
ノートパソコンって、メーカー専用のリカバリーディスクがあるじゃないですか。
あれで普通にセットアップすると、余分なソフトがわんさか入ってしまって、
仕事にいらないソフトをガリガリ削らないといけません。
それだとめんどうだし、まあ、あといくつか問題もあるので、
「最小構成セットアップ」というやり方をしたのですが……ふう、めんどうだった。
だって、ディスプレイやらフロッピードライブのドライバがこの方法だと入ってくれないもんだから、
あとから追加しないといけないんだもの。
こんなん、はじめてだよ。

と、そんなかんじで。
途中お約束のごとくネットワークの設定でトラぶったり(笑)、
Windowsアップデートの量の多さに辟易したりと、
とてもとてもパソコンに弄ばれた一日でした。(爆)
▲top

2003/09/06(土) 夜中の病院

ダンナが腹痛のため、ついさっきまで病院にいました。
いやあ、はじめてだよ、夜中の病院へ緊急外来で行ったのは。
とりあえず点滴を病院で受けてきまして。
おかげさまでダンナの腹痛もだいぶ良くなった模様。
ただ、まだ多少痛みはあるらしく、明日というか、すでに今日なのですが、
それまでに治らないようであれば、再度病院へ行こう、というところです。
おなかが痛いというのは、かなりつらいからねえ。
しかも眠れないほどというのは、本当に心配しましたよ。
緊急外来だったので、担当した医者は整形外科専門医でした。
そのため、はっきりしたところまではわからなかったのですが、
おそらくは昼に食べたすしが原因だろう、とのこと。
うーん、でも、わたしも一緒にまったく同じ物を食べたんだけどねえ。
そんなこともあるのかしら?
なにはともあれ、治ってほしいものです。

と、そんなわけで。
ダンナが点滴を受けている間、およそ1時間半は暇だったので、
普段はじっくりと見ない、診察室の中を観察してました。
いろんな張り紙が貼ってあるよね、診察室って。
今度から薬が変わりますよ、という医者への伝言の張り紙とか、
検査法の一覧とか。
張り紙ではなかったけど、看護師のシフト表もあったし。
そんなこんなでなんとか時間をつぶしました。
貴重な経験といえば、経験ですな。(苦笑)

しかし。
一番貴重な経験といえば。
病院へ行くのにダンナのお父さんに車を出していただいて、
一緒に病院まで行ったのですが、
お父さんと2人で診察室でダンナの診察を聞いている時に、
わたしとお父さんに対して、
「お父さんとお母さん」
といわれてしまったことでしょうか。(苦笑)
本来ならば、「お父さんと奥さん(予定)」が正確なのですが。(笑)
なんだか話がややっこしくなりそうなので、何もいわなかったのですが、
あのー、わたし、これでもダンナより年下なんだけど。
というか、いつも年齢以下に見られるんですけどー。
……お父さんの後妻にでも見えました?(爆)
まあ、深く考えるのはやめよう。
と、なんだかばたばたした一日の終わりでありました。
▲top

2003/09/07(日) 社会心理学の授業

今日から日曜日も予備校がスタートです。
……とかいっても、来週はいきなり休講なんだけど。
とりあえず今日は社会心理学の授業でした。
とはいっても、今日はガイダンス的なものでして。
社会心理学とは何ぞや、というのをさらっとやったのみ。
さすがに大学院受験の時に1度はそれなりに勉強してるし、
何より現在、現代社会心理専攻の大学院生ですので、
さすがに大体はわかってましたね。
……というか、わからないとやばいよね。(苦笑)
まあ、わたしの専門は犯罪心理なのですが。
そんなわけで。
今日は予備校とはいえ、とても楽させていただいたという感じです。
まあ、だからって気を抜いちゃいかんのよね、うむ。
頑張らねばなあ。

そうそう。
なんだかそろそろウチのカウンターが2222Hitに近いですね。
2000Hitの申告がなかったんで、いっそのこと、2222Hitでやるかな。
というわけで。

この日記の一番下にこっそりとあるカウンターで2222を踏んだ方、
ぜひとも報告してください。

記念企画、やります。
2000Hitはできなかったので。
今度こそよろしくお願いしますです。

とまあ、今日のところはこんな感じでしょうか。
▲top

2003/09/08(月) 2222Hit越え

……なんですけど、またもや報告がなかったりして。
うーん、別に何かひどいことしようってわけでもないのですが……。
掲示板とかで知らせてくれれば、それでOKということなのですが……。
うーむ、それも面倒なのかなあ。
そうかあ。
じゃあ、ま、しばらく様子見て、それで報告がなかった場合は、
何かわたしのほうで企画をやりましょうか。
せっかくだし。
皆様への感謝を込めて、ということで。
もし何か「コレをしたら?」というのがありましたら、
ここの掲示板か、もしくはメールメールフォームもありますので、
そちらからお願いします。

と、まあ、早いものですね。
わたしがさっき見た時点で、カウンターは2233でした。
これもある意味キリ番か?(笑)
ここのカウンターは2月からなので(暫定版の形で公開していたため)、
7ヶ月でここまできた、ということになります。
まあ、ウチのようにHit数が1日に2ケタというところは
「閑古鳥」というそうな。(笑)
それでも着実に増えてきているようで、うれしい限りです。
ここまで頑張って着てよかったなあ、と。
というわけで。
これからもよろしくお願いいたします。
▲top

2003/09/09(火) 病み上がりでも元気ですね。

予備校の先生のことですが。
こないだ突然の休講をなさって、
そして突然のテストを実施してくださった先生の授業が今日でした。
肺炎だったそうですが。
……なんでこんなにしょっぱなから飛ばしてるの、この先生。(苦笑)
ものすごい元気だよ、先生。
マシンガンのごとくしゃべってくるし、
なんだかものすごく疲れてしまいました……。
ものすごいよなあ。
肺活量が通常の人の半分になってる、とかのたまってたんですが、
全然そんなふうではないよ。
よく回る舌だなあ、と感心。
まあ、ときどき咳き込んではいましたが。
しかし、完全に治ってなくっても授業はやるこの意地……みごとなものです。
そして、いつものごとく30分延長だし。(苦笑)
いえ、いいんですけどね、ええ。

と、そんなかんじで。
ご飯食べて帰ってきたのはついさっきという状態でした。
予備校があると、夜は本当に疲れてしまいますなあ。
まあ、仕方ないのですが。
とりあえず。
先生を見ていて思ったことは、
体には気をつけないといけない、ということですかねえ。
……まあ、先生ほど無理はしたくないですが。(苦笑)
▲top

2003/09/10(水) 裁判所に行こう

今日は東京高等裁判所・地方裁判所へ行ってきました。
あっ、ちなみにこの2つは同じ建物内にあります。
で、まず建物の感想。
……すげー。
何で国がらみの建物って、立派なものが多いんでしょ。
とにかくその立派さに圧倒。

そして、中に入るんですけど、まずは荷物の検査を受けます。
飛行機乗るときのアレと同じです。
そして、中に入ります。
中もめちゃめちゃ広いです。
そして、人もそれなりに多いですね。
大学生はまだ夏休み中ということもあって、
学生らしき人も結構いました。
そして、いくつか裁判を見学してきました。
午前中の裁判は、不法滞在者の裁判などを見ました。
不法滞在者だと、裁判はわずか30分で判決が出てしまいます。
その早さにびっくり。

そして、地下の食堂で食事の後、午後の裁判へ。
実は今日、オウムの地下鉄サリン実行犯だった林康夫の最終審理があったんです。
それが午後からでして。
それを見に行きました。
傍聴人が多い裁判だと、先着順か抽選で傍聴券が配られたりするんですけど、
この裁判ではそれはとくにはありませんでした。
で、法廷のほうへ行くと。
なんと再び荷物チェックを受けました。
午前中の小さな裁判の時にはそんなことなかったんですけどねえ。
携帯の電源を切るようにいわれて、切ったと答えたら、
「携帯を開けて見せてください」だって。
そこまで厳重なのかよ、と思ってしまいました。

率直な感想。
今までオウム事件って、テレビの向こうの事件でした。
でも、今日裁判に出て。
自分のすぐ近くに、あの林康夫がいる。
なんだか不思議な気分です。
自分とまったく同じ高さにいる、同じ人間なんだなあ、と改めて思いました。

とまあ、そんな感じで。
今日はとても充実した一日でありました。
▲top


prev | index | next

2003/09/01-10 < ひとりごとindex < Home