2003/09/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/09/21(日) 休みなのに休みじゃないなあ、あはっ。

今日も昼から予備校でした。
なんだかなあ。
休みがないなあ、なんだかんだいって。
今度の23日も休みじゃないし。
……まあ、仕方ないんだけどね。
公務員になるためだもんなあ、うむ。

と、そんなわけで。
最近イマイチ小説が進んでなかったりして。(苦笑)
やっ、やばい。
あと10日で10月になってしまう。
頑張らねば……。
まあ、何とか隙を見て書きたいなあ。
なんというか、小説を書くのは、いい頭の体操なんだよね。
だから、試験勉強をしなきゃいけないとしても、続けたいなあ、と思うわけで。
のんびりペースになってはしまうのですが、よろしくお付き合いしてくださいませ。

……と、なんだか最近、ネタないねえ。(苦笑)
平凡な日々はいいものではあるんだけどね。
つらいことをここで書かなくてもいいようなままでいたいものです。
とりあえず、明日からは出身大学でパソコンのインストラクターだから、
何か少しくらいのネタはできるかな。(笑)
久し振りの大学だしね、うん。
期待せずに待っててください。(爆)
▲top

2003/09/22(月) ひさしぶりのインストラクター

いやあ、実に約2か月ぶりにパソコンのインストラクターの勤務だったんですけど。
なんだかんだで疲れますなあ。
ひさしぶりにPascalっていう、プログラム言語とたわむれちゃったし。(苦笑)
でも。
一番とっつかまったのは、心理学科の後輩。
彼にレポートについてあれこれ聞かれてしまいました。
SPSSっていう、統計ソフトがあるんですけど、
あれの使い方がイマイチわかってないみたいで、
仕方ないので教えちゃいましたよ。
……しかし。
そんな彼もイントラ仲間だったりして。(苦笑)
いいんだろうか……。
まあ、これからSPSSの質問って増えるんだよね。
心理学科の4年生が卒論で使うから。
今日もいたし。
というわけで、彼を仕込んでおけば、わたしの仕事量もへるかも、だし。(爆)
まっ、いいことにしとこ。

と、そんなかんじで。
ひさしぶりの仕事は疲れてしまいました。
まだ感覚が戻ってないせいだろうなあ。
これから徐々に感覚を戻していかねば。
離れた建物から呼び出しくらって、バテてるようじゃだめだよね。(苦笑)
にゃはは。
▲top

2003/09/23(火) おやすみなんて、おやすみなんて……っ(泣) 

今日は秋分の日ですね。
世の中はお休みのようですね。
ダンナもお休みでした。
……でも。
予備校がありまして。
ふーっ。
池袋は人がいっぱいでしたねえ、ははっ。
人の多さにくらくらで。
にゃはーっ。
そして何でわたしは勉強するためにここにいるんでしょうねえ?
あははーっ。
……なんだか悲しくなってきた……。
まあ、せめてもの救いは、公務員コースの人間はそれなりに多いこと、ですかね。

と、そんなかんじで。
池袋にいて、とても切ない気分を味わってまいりました。(苦笑)
いえね、確かに自分自身のためですから、仕方ないのはわかってるんですけどね。
池袋、あんなにお休み雰囲気満載だと……ふーっ。
とりあえず。
来年の今頃は思いっきり遊んでいられたらいいなあ。
そのためにも頑張れ、わたし。(爆)
うーっ。
小説も書きたいよう、あうううっ。

などと。
なんだかんだで、皆様の休みの雰囲気でやられてしまった、Kasabakeでした。(苦笑)
▲top

2003/09/24(水) ばたんきゅー

……なんだかんだで体がまいってた様子。
そんなわけで、今日はバイトを休んで家でごろごろしてました。
いやー、本当に何もしてない。
勉強でもしようかなあ、とも思ったんだけど。
しなかったりする。(苦笑)
かろうじて小説を若干書いてました。
それくらい。
一日中家にこもりっぱなし、というのは、久し振りかもしれない。
ああ、先月のお盆休みの時以来か。
最近予備校とか、その他もろもろで疲れてたのは確かだし。
来週からは大学院も始まるからなあ。
体調は万全にしておかないと。
というわけで、のんびり休んでしまいました。
……となると。
話題がないわねー、にゃはは。
じゃあ、世間話でも。

出身大学の同じ学科の同期の人たちとメーリングリストをやってるんですけど、
最近そこで話題になってるのが、『督促状詐欺』。
数名に届いたらしく、それがつっこみどころ満載のようで。
突然「金払え」って督促状が届いたってねえ?
そりゃしらねーよっ、てな感じですが。
実際に払っちゃう人もいるらしい。
何か後ろ暗いことがあると払っちゃうのかしら……?
ちなみにもちろん、督促状が届いたといっていた人たちは、
だまされるどころか、つっこみ入れてたり何なりで、結構楽しんでました。(笑)
プリペイド携帯で非通知にした状態で電話した強者もいた。(爆)
あっ、もし『督促状詐欺』っぽい手紙が来たら
ここを参考に対処してくださいね。

と、結局たいした話題がないので、世間話にて本日の日記は終了でございます。
にゃはは。
▲top

2003/09/25(木) 体調不良が続く。

……熱が出てきました。(苦笑)
そんなわけで、本日もお休み。
あーっ、本当はやらなきゃいけない仕事があったんだけどなあ。
こればっかりはしょうがない。
季節の変わり目でここまで体調崩すとは。
とほほです。
ダンナにも迷惑かけてしまったしなあ。
明日は何とかバイトに行きたいものです。
でないとお金もないしなあ、ふう。
まいったね。
せめてもの救いは予備校がないことと、まだ大学院が始まっていないことですか。
とりあえず来週には完治したいところではあります。

というわけで。
きのうに引き続き話題がないKasabake。(爆)
家にひたすらこもってると、本当に時間感覚がおかしくなるよ。(苦笑)
はやいとこ社会復帰しないと、わたし、相当堕落しそうです。
……はっ。
勉強すればよかったのか。
やばい。
また勉強してない。(苦笑)
小説を若干書いた程度。
小説も……間に合うのか、10月に。(苦笑)
ようやく半分程度書いたけどねえ。
やばいやばい。

と、なんだ最近堕落気味のKasabakeでした。
明日こそは社会復帰だ。(爆)
▲top

2003/09/26(金) 結局のところ

今日も休んでしまいました、バイト。
体調はだいぶ良かったんですが、来週からは大学院ということもあり、
念のため休んでぶり返さないように、ということで。
またまた半ひきこもり状態。(苦笑)
家の片づけを多少やって、勉強もほんの少しだけ。
あとはまあ、てろてろと小説を書いてました。
半分は超えました。
ラストもなんとなく見えてきました。
でも、今回の話は精神的にきつい……。
どうしても書くペースが上がらないんですよねえ。
気力が足りないのかしら?
小説書くのってパワーがいるからなあ。
……とはいえ。
手を抜いて書いたりなんかしてません。
というか、そんな器用なこと、できません。(爆)
なんとか9月中に完成させて、10月1日にアップしたいですねえ、はい。
……と、勉強そっちのけなわたし。
いいのだろうか……。
このやる気のなさは何なんだ!?
公務員、なる気ないのかしら、わたし……。
10月こそは気合を入れねばなあ、ふう。

そんなわけで。
こりもせず何度も同じ誓いを繰り返すKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2003/09/27(土) 久し振りの人ごみ

今日は予備校でした。
というわけで。
何日かぶりに人ごみにもまれてきました。
ふーっ。
さすがに土曜日。
いつも以上に人が多いです、池袋。
少しくらくらしてきましたが、まあ何とか予備校へ行ってまいりました。

んで。
ついでに今日は墓参りにもいってきました。
というのも、実はうちの母方のお墓が池袋にあるのですよ。
こないだのお彼岸は天気が悪くて見合わせていたので、
きのう、予備校の空き時間にちょっくらいってきたというわけです。
さすがにお彼岸は過ぎていたので、人は全然いなかったですね。
都会の中にぽっかりとできた空間。
なんだか不思議な感じですね。
少し歩けば相変わらずの人ごみなのに、そこだけ別世界みたいです。

と、そんなひとときを過ごし、
再び予備校へ戻って、授業を受けてきました。
予定的には少し忙しかったのですが、
でも、それなりに充実した一日でした。
明日も予備校です。
頑張らねば。
▲top

2003/09/28(日) 夏休み最終日

全然認識なかったんですけど、今日が夏休み最終日だったんですよねえ。
明日から大学院が始まります。
どんな夏休みだったかといえば……休みを過ごしたのでしょうか?わたし。(苦笑)
なんだかいつも通りの生活が続いていたかんじ。
バイトはあったし、予備校には行ってたし。
そんなわけで、ちっとも夏休みってかんじじゃなかったです。
……しかも。
今日は途中体調を崩して、結構きつかったりして。
あううう。
明日から大学院なのに、万全の体調でいられないとは。
とりあえず、倒れないようにはしましょう。(苦笑)
というか、倒れたらシャレにならん。
勉強もしないといけないし。

しかし。
もう28日かあ。
10月も近いですねえ。
……小説、まだ終わんないよう。
どうしようかしら……。
いや、頑張るけどね。
あと少しだし。
でも、もし間に合わなかったらごめんなさいです。
……と、とりあえず先に謝っとく。(爆)
なんだかんだで勉強とかあって進まないのよう。

というわけで。
夏休み最終日。
いつもと同じくいろんなものに追われてテンパッてるKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2003/09/29(月) 大学院開始

ついに秋期授業が開始です。
すっかり忘れてたのですが、成績表をもらってまいりました。
まあ、特に問題ない成績だったので、とりあえず一安心。
秋期最初の授業は、2時間続きの授業だったのですが、
もともと発表が授業の主体なので、今日は早めに終わりました。
結局今日やったのは、発表の内容と、順番決め。
あっ、ちなみにデータ解析という授業なんですけど、
心理学ではどんな分析方法を使うのか、とか、
実際の論文内ではどんな使い方をするのか、とか、そんな内容を調べて発表する、という授業。
コマ数がさほど多くはないので、グループで発表ということになりました。
ちなみにわたしがやることになったのは、データの信頼性と妥当性について。
心理学の調査において、何がなくてもこれだけは絶対に忘れてはならない、
ものっすごく重要な部分のお話。
逆にいうと、超基本だから、あまり難しくなかったりする。(笑)
しいていえば、用語がやたら難しいので、それかな。
たとえば「基準関連妥当性」とか、そんな漢字の羅列が多いのよ。(苦笑)
それが面倒だなあ、うーむ。
まっ、とりあえず頑張るしかないのですがね、はい。

と、まあ、今日のところはこんなかんじでございました。
明日は文章理解のテストです。
やばやばですう、あううう。
▲top

2003/09/30(火) 9月の終わり

ついに9月も終わってしまいますねえ。
うーっ。
早い。
なんだか忙しくなってきました。
大学院が始まったし。
大移動が多くなりました。
今日も新橋のバイト先から大学院、そして池袋の予備校へ、と。
ばたばたばた、ってカンジです。
予備校では文章理解のテストがあったし。
10点満点中8点が合格点っていわれたけど……ふっ、聞かないで。(苦笑)
今日からは文章理解は英語に突入。
英語の授業です。
先生、マシンガントークです。
早すぎです。
日本語以上にきついっす。(泣)
いや、問題自体はめちゃくちゃ難しいわけではないんだけどね。
純粋に疲れたよ……。
英語を聞き取るのが特に。
あんなにものすごい早口の英語、オーラルコミュニケーションのネイティヴの先生でも話さなかったよ。(苦笑)

と、そんなかんじで。
9月の終わり。
ばたばたとやってきてしまったようなかんじでした。
……はうっ。
小説、明日中に終わらせないと……。
頑張りまふ。
▲top


prev | index | next

2003/09/21-30 < ひとりごとindex < Home