2003/10/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/10/01(水) 駆け込み

なんとか、なんとかぎりぎりで10月1日にアップができました。
『天国の事情』。
ほんっとうに駆け込み。
アップしたの、1日の午後11:58というあやうさ。(爆)
本当に駆け込みセーフです。
初めてだよ。
ギリギリアップなんて。
今日の今日、ぎりぎりまで小説書いてました。
移動途中の電車の中で小説を書く、なんて荒行事までやっちまったよ。(苦笑)
そのおかげで、なんとかできました。
……でも、駆け込みアップのため、微妙に不完全な部分もありそう……。
こっそり修正します、はい。(苦笑)
うーっ。
来月はこんな危ない橋、渡りたくないなあ。
頑張ろう。
勉強もいろいろと切羽詰まってるんだけどね。(苦笑)

あ、今日ももちろん大学院がありました。
今日は犯罪・非行心理学。
……とはいっても、今日は初日のため、発表する日と内容を決めた程度のことしかしてませんが。
そこでふと思ったこと。
発表の内容を話していた時のことなんですけど。
こんな発言が。

「じゃあ、わたし、殺人(の発表)をやります」

あ、ちなみにコレはわたしの発言です。
もちろんカッコ内は声に出してません。
……はたから聞いてると、かなりやばいよ。(汗)
この他にほかのメンツも
「強姦」だとか、「放火」だとか、「詐欺」だとか……。
何も知らない人が聞いたら、ほんとうにやばい会話です。
犯罪心理学やってると、こんな会話が普通に出てきて、
なんだかとっても楽しいです。(爆)

まあ、そんなこんなで。
なんとか更新ができたので、一安心で日記書いてるKasabakeでした。
▲top

2003/10/02(木) やはり駆け込みはいけないね(苦笑) 

改めて。
きのうのアップ分を見直すと、ぼろが見つかる見つかる見つかる……。
だんだん悲しくなってきてしまいました。
とりあえず、『天国の事情』の誤字脱字系統は修正。
ついでにほんの少し加筆しました。
うーっ。
やっぱり駆け込みでアップしないで、落ち着いて今日やればよかった……。
少し反省。
次回はこんなことがないようにしたいものです。
はふう。

と、とりあえずホームページの話はこの辺にして。
今日はダンナが労働組合の都合でいません。
そんなわけで、大学院の近くのラーメン屋で、大学院の友達とご飯を食べてきました。
考えてみたらこういうの、大学院入ってからははじめてかも。
夕飯って基本的にダンナと一緒に食べてたから、
大学院がある日でも、さっさと家に帰っちゃってたんだよね。
でも、今日は1人だし。
そんなわけでラーメンを食べました。
そこの店は何かの雑誌で紹介されたことがあるらしく、
その時の記事が張られていました。
なので、その記事で紹介されていた、みそラーメンを注文。
結構おいしかったですね。
ほぼすべて食べました。
気が向いたらまた、いってもいいかなあ、うん。
ただ、お店の人がイマイチ無愛想なのは気になったけど。(苦笑)

と、今日のところはそんな感じでしょうか。
ダンナもいないことだし。
今日は早いとこねるかなあ、あーあ。
▲top

2003/10/03(金) 眠気に負けた

……情けないなあ。
そんなわけでバイトを休んでしまったKasabakeです。
まあ、そのかわり、たまっていた予備校の宿題はやったんだけどね。
きのう、なんだかんだで寝たのが1:30だったからなあ。
それがいけなかったね、あーあ。

と、結局、今日は大学院の時間になるまで、家でのんびりしてました。
そして、やおら大学院へ。
今日は社会心理学の授業でした。
とはいえ、この授業も秋学期最初の授業。
ろくなことはしませんでしたがね。
つまり、まあ、発表の順番決めくらいしかしなかったわけで。
で、その順番決めをして、手帳を見てみたら、
まあ、すばらしい。
2週に1回、発表があるわ。
あーっはははは。
しかも、あと1回分の発表の日付がきまってない。
12月以降に発表はしたくないんだが……もうすでに1つは入れてしまったし……。
まいった。
あ、ちなみに12月以降は予備校のコマ数が増えてえらいことになります。
1月になると、週5日予備校です。
そんな状況で発表なんかしたら死にます。
だから、なるべく早いうちに、と思って詰め込み詰め込みしたら、
2週間に1度の発表ペースだったりする。
……もつかな。(苦笑)
とりあえず頑張りましょう、はい。
▲top

2003/10/04(土) いつもの日常

土曜日です。
予備校です。
そんなわけで、いつも通り予備校へ行ってまいりました。
人の多い池袋。
平日も人が多いけれど、土日祝日の池袋はものすごいこみようです。
人間の行くところではありません。(爆)
そんな池袋に、勉強するために突入したKasabake。
……はやいとこ、自由に遊びにいけるようになりたいなあ。
ふう。
とりあえず、あと1年ほどは辛抱しないと。

と、そんなわけで、いつも通り人の多さにふらふらしてまいりました。(苦笑)
取り立てて変わったこともなく、いつもの日常。
とりあえず、『天国の事情』のアップは終わってるので、少し休止。
あ、でも『Smile!』をそろそろ書かないと。
『天国の事情』より明らかにスローペースですが。
まあ、気長にのんびりと、と思いつつ。
とりあえずこんな日常ですが、まあ、幸せなのでよしとしよう。(笑)
あまりに波乱万丈だと、もう年だから疲れるしね。(爆)
事件がない日常、それが一番です。

……なーんて、年寄りじみたことを考えてしまうのは、
わたしが疲れているせいでしょうか。(苦笑)
▲top

2003/10/06(月) くだらないことにこだわるくせ。

なんとなく、家計簿をExcelで作り始めました。
そしたら、なんだかどうでもいいようなことにこだわり始めた自分。
職業病でしょうか。(笑)
いかに楽なシステムを作るか、そればかりを考え、こだわってたりする。
そんなわけで、たいしたことをしてないのに、数時間かかってたり。(苦笑)
市販の家計簿ソフトだと、いらん機能ばかりついてくるし、
それならば、と思ってはじめたんだけど……だめだなあ。
細かいところにこだわってしまう。
仕事用じゃなく、自分用なのにね。
そして、今現在、まだ未完成だし。
まあ、いいや。
のんびり作ろう。(苦笑)

と、別に今日はそんなに暇というわけではなかったのです。
相変わらず予備校はあったしね。
先生と視線合まくりで戸惑うこと多数な文章理解の授業がね。(笑)
「わかるよね?」
……そういわれましても……。
しかも、今日は受講生の数が少なくて、真ん中へんに座ってたのに、
なぜか先生の真正面になっていた。
ふーっ。
まあ、嫌いな先生じゃないからいいけどさ。
ちょっとテンション高いけど。(笑)

そんなかんじで。
今日も今日とてではありますが、
……とりあえずは家計簿をどうにかしようかな。(笑)
そんなかんじでございます。
(結局どんなかんじだ!とのつっこみは、ナシの方向で・爆)
▲top

2003/10/06(月) 扁桃腺炎

ダンナが扁桃腺炎になりました。
そのおかげで、きのうの夜からダンナは高熱が出て、
眠れない、という状態。
結局明け方の4時頃に病院へ連れて行きました。
で、結局帰ってきたのは5時。
それから少しはねたんだけど……うーっ、やっぱり寝不足。
そんなわけで、バイトは休みました。
ただ、大学院のほうで、授業の発表に関する集まりがあったため、
それだけは仕方なしに出て行きました。

……そしたらば。
なんだか結局、ほとんどわたしが持ってきてた資料でかたがついてしまった……。
ちょっと待て。
わたしがもし、ダンナを置いてけない、とかなってたら、どうなってたんだ……?
こんなんでいいんだろうか……ふう。
まっ、ちゃんと発表ができればいっか。
そういうことにしときましょう。

そんなわけで。
うーっ、眠い……。
今日は早めに寝て、明日に備えましょうかねえ。
明日こそは勉強しないと。(苦笑)
▲top

2003/10/07(火) こおろぎに居つかれた我が家

……秋ですね。
さっきからずっと、こおろぎが鳴いてます。
どこでって、家の風呂場で。(爆)
どうやら配水管からあがってきた模様。
きのうから居ついてます。
普通に風呂使ってました。
なのに今日もいらっしゃいます。
まあ、たいしてうるさくないので、現在無視してますが。
しかし。
なーんでこんなところに来ちゃったんだろうねえ、まったく。
変わり者もいるもんだ。(苦笑)

本日もダンナは相変わらずの扁桃腺炎で寝込んでました。
今朝会社に再び休むという電話を入れたら、仕事が山のようにたまっているらしい。
あらあら。
これじゃあ、治っても会社に行きたくなくなっちゃうねえ。
大変なこって。
わたしのほうはというと。
本日は正真正銘バイトは休み。
しかし、大学院へは行きました。
そして今日、発表の順番決めがありまして。
……来週から3週間、ぶっ続けで発表だよ。(苦笑)
われながら強行スケジュールを組んでしまいました。
うーっ。
明日あたり、資料探しに行かないとまずいかなあ。
バイト、休むのはさすがにまずいから、早めに切り上げたりとかして。

と、そんなかんじで。
ついさっきまで、少しレジュメ作ってましたけど、資料足らず。
さっさと寝ちまうか、こういうときは。(笑)
そんなわけで、今日はこの辺でおやすみなさいです。
▲top

2003/10/08(水) 矯正図書館

今日は中野にある、矯正図書館へ行ってきました。
矯正図書館とは、犯罪者の矯正に関する資料がある図書館です。
矯正関係の勉強をしている人ならば誰でも入れる図書館です。
そこで今度の犯罪心理学の発表の資料をとってきました。

んが。
これが結構迷惑なこと、やらかしちゃったんだよねー、あははっ。
矯正図書館は、5時までです。
複写依頼受付は4:30まで。
あっ、ちなみに図書館にある本はすべて持ち出せないことになってて、
コピーも依頼してやってもらわないといけないことになってます。
なんで、資料を持ち帰りたければ、コピーしなければならない。
で、わたし、矯正図書館に着いたの、4:25……。
いい迷惑です。(苦笑)
でも、司書さんがいい人で、「いいですよ、複写受付しますよ」
といってくれたので、助かった。
30枚近くコピーして、結局5時過ぎてるし。
あうううっ。
司書さんに謝り倒しです。
いやー、いい人で本当に良かったです。

と、そんなかんじで。
矯正図書館は、とてもきれいだし、そんなこんなで満足して帰ってまいりました。
……でも、あんだけ迷惑をかけてしまうと、しばらく行けないかなあ、あははっ。
きっ、気にしなーい。
ま、何はともあれ。
発表の準備しなくっちゃなあ、ふう。
明日はバイト休むかあ。
うーっ、お金がーっ、あーっ。
▲top

2003/10/09(木) むなしい事実

今日は結局バイトを休みまして。
レジュメ作りをしてました。
……結局終わんなかったんだけどさ。(苦笑)
そのとき、気づいたんですよ。

きのうコピーした資料、ネットで公開されてる……。

いやー、かなりむなしかったですねえ。
PDFになってて、そのまんま全部公開されてるんだもん。
あんなに大慌てで矯正図書館行ったのになあ、うーっ。
しかも、迷惑かけてまでさあ。
……まあ、矯正図書館がどんな感じなのかがわかったので、
よしとするかあ。

と、そんなむなしい気持ちになった本日。
それでもしっかり予備校には行きました。
今日からは数的処理の演習です。
でもね、でもね。
全然問題が解けないよう。
なんだか悲しい気持ちがいっぱい。
やり方を聞けば、ああ、そうか、と思うんだけどね。
自力でできない。
あうううっ。
少し打ちのめされてました。(苦笑)

と、まあ、相も変わらず忙しい1日でございました。
▲top

2003/10/10(金) 体育の日……?

数年前までは10月10日は体育の日。
ハッピーマンデー法により、第3月曜日になっちゃったんだよね。
とはいってもさ。
あうううっ。
レジュメが全然できないよう。
そんなKasabakeには、今度の月曜日もお休みじゃあなかったりする。
ってーか、月曜日にあげないと、やばいだろ。
ちなみにダンナも休日出勤だそうで。
結局休みが月曜日になろうがいつになろうが、休めないわたし達です。(苦笑)

しかし。
真面目な話、体育の日って、そもそもは東京オリンピックが開催された日のことなんだよね。
その日を勝手にずらすのって、意味があるんだろうか……?
少し疑問に思ってしまう。
……まあ、なんにせよ。
休みは休みではあるんだけどね。
でも、わたしは休めない。(苦笑)
結局、ぐちぐちモードなわたし。

……ふう。
休みの話は暗くなるからやめましょう。
今日は久し振りにゲームセンターで「太鼓の達人」というゲームをやりました。
音ゲーと呼ばれてるものは、あまり得意じゃないし、やらないんだけど、
これだけは別。
まあ、とりたててうまいわけではないんだけど、結構楽しい。
今回はバージョン5が出てまして。
ついついやってしまいました。
今までは、かんたん・ふつう・むずかしい、のコースにわかれてて、
その後で曲を選ぶんだけど、
今回からは、曲を選んでからレベルを選ぶという形式に変わりました。
これだと曲が選びやすくてよいですね。
また気が向いたらやりましょう。

と、まあ、今日のところはこんな感じの1日でした。
▲top


prev | index | next

2003/10/01-10 < ひとりごとindex < Home