2003/10/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/10/11(土) Beauty Rose

「Beauty Rose」って、知ってますか?
見た目はなんかのビタミン剤みたいなんですけど。
実は飲むと体臭がパラの香りになる、とかいうシロモノです。
ちなみに、ここに詳しいことが書いてあります。
んで。
ネタのためにはある程度までは金をかけてしまうウチのダンナさまは、
8粒入りで1800円というコレをお買いになりました。(笑)
飲んでみたけど……とりあえずバラの味はしたが、
体臭がバラの香りになったかというと……よくわからん。
続けて飲まないと効果がないんでしょうか。
まっ、いいや。

と、そんなバカ話(爆)はともかくとして。
今日は午前中は大学院、午後は予備校という、結構忙しい一日でした。
そして。
大学院でついに発表の全日程が確定しました。
なんだか毎月2〜3本の発表があるのって、どうよ!?
ううーっ、そんなに頭が働かないよう。
というか、調べるにも体力がいるからなあ。
もうわたし、若くないし。(笑)
図書館渡り歩くのは大変なんだよねえ。
……というか、今度の水曜日の発表のレジュメ、まだ終わってないし。
それが終わっても、まだまだ発表が待ってるし。
なんだか忙しくなってきたね、ははっ。
……そんな中、小説のネタを考えてるわたしはバカ?(爆)

まあ、そんな感じで。
これから忙しくはなっていきますが、
余裕を持って生活したいものです。
▲top

2003/10/12(日) お呼び出し

夜、ダンナのお父さんから電話が。
「パソコンが勝手に再起動する」とのこと。
以前流行った、ウィルスのBlasterかな、とも思ったんですけど、
実際に見てみると、どうも違う。
Blasterが動いてる様子はどこにもないし。
なのに突然再起動。
原因不明。
そんなこんなで、夜中の12:00頃に呼び出されたのですが、
2:00近くまでいろいろやってました。
でも、結局直らず。
うーむ。
アレはなんだろうなあ。
でも、雰囲気的にハードウェアの問題な気もするし……。
まあ、またいずれ、かなあ。

で、結局釈然としないまま家に帰ってきて。
それですぐ寝ればよかったのに、何故か箸の持ち方レッスン開始。(爆)
いやね、ダンナは微妙に箸の持ち方がおかしい。
本人もそれを気にしてて、矯正用の箸を買ったんですよ。
で、それを使って、やってみた……んだけど、これがうまくいかない。
結局、ダンナ、泣きが入りました。(笑)
そしていまだに持ち方マスターせず。
まあ、20年以上のクセを直すのって、難しいしなあ。
頑張って。(笑)

今日のところはそんな感じでしょうか。
とりあえず、そんなわけで、3時過ぎまで起きていたので眠いです。(爆)
あうううっ、レジュメー……っ。
▲top

2003/10/13(月) レジュメ

何とか終わりました。
一つ目のレジュメ。
やけくそやった、て気もするんですけど、まあ、気にしない。(笑)

今日はレジュメやってる合間に、近所のスポーツセンターとやらに行ってきました。
そこにはバッティングセンターとかあるんですけど、
かわってるのが、ソフトボールのバッティング。
しかも下手投げ。
初めて見ました。
ソフトボールだと球速が60km/hのものがあったので、それでチャレンジ。
これでも大学1年生の頃に1年間、体育の授業でソフトボールをやってまして。
さすがに60km/h程度であればそれなりに打てます。
しかし、ダンナにはそれが意外だったらしく、妙にほめられた。
……なんか、フクザツ。
ま、いいか。
でも。
それこそ4年ぶりにやったせいなのか、なぜか手のひらが痛い。
うまく親指が使えなくなってます。
タイガーバーム塗ったんだけどねえ。
不便でしょうがない。
うーん、こんなところで日頃の運動不足が出てしまったか。(苦笑)

そんなかんじで。
今日もなんとなく平和に一日が終了しました。(笑)
▲top

2003/10/14(火) チョコレート入りの……

なんだと思います?
実はカレーライスです。
カレーにチョコレートを入れると、コクが出ると聞いていたので、
今日はたまたまチョコレートが手元にあったので、入れてみました。
コクがでたのかといわれると……ごめん、わからん。(笑)
やはり、舌が肥えてないわたしにはよくわからない、にゃははっ。
ただ、おかしな味にはならなかったです。
甘くなったわけでもないし。
かすかにふわっとカカオのにおいはしましたが。
全体的にまろやかになったような気はするなあ。
まあ、蜂蜜入れたりリンゴ入れたりとかするから、
チョコレートもおかしくはないんだろうな。
気が向いたらみなさんもやってみてくださいな。
工夫次第ではなかなかおいしいカレーになるかもしれません。
カレーなんて適当に作ろうと思えば、適当に作れるし、
逆にこだわろうと思えばいくらでもこだわれるもんなあ。
そういう料理って、やる気になれば面白いよね。

今、ちょっと調べたら「サバカレー」を見つけました。
懐かしいですねえ。
確か「コーチ」ってドラマの中で出てきたんでしたっけ。
玉置浩二の歌ってた、「田園」は結構好きだったなあ。
あっ、なんかいろいろ詳しく書いてあるページがあった。
ここです。
サバカレーのパンもあるのかよ。
すごいねえ。
うーん。
奥が深い。(笑)

まっ、とりあえずカレーでも食べて、その奥深さを堪能しましょうかね。(笑)
ちなみに明日もカレーです。(爆)
▲top

2003/10/15(水) ゼミで一杯

今日は犯罪心理学の発表がありまして。
まあ、何とか無事に終了。
その後、ゼミのメンツで先生を交えて軽く一杯飲みましょうか、
ということになりまして。
大学院の近くのたこ焼きやさんへ行ってまいりました。
ものすごく狭い店舗なので、椅子の席では足りなくて、
奥にある座敷を陣取りました。
その座敷もメンツは合わせて6人なのですが、それでもいっぱいいっぱい。
そんなではありましたが、1時間ちょっと、まあ、楽しくさせていただきました。
先生が明日は学部の授業が一限から入っているらしいので、
あまり本格的には飲まず、わたしもビールをほんのコップに一杯。
それに、うちではきのうのカレーが残ってたし、ということもあって、
あまり食べないようにしてたし。
それでもまあ、会話はそれなりに弾んだし、楽しかったですね。
結局おごってもらってしまったし、うむ。

ゼミが動き出す、ということは、修論をやおらはじめろよ、ということです。
うちの大学院でいうところのゼミとは、本当に修論のためのものなので。
指導教官がきまったの、こないだだし。
ちなみに来週はお勉強会で再びゼミで集まります。
先生も今年のM2の人たちで微妙に危機感を覚えているらしく、
とりあえず今のうちに、という感じなのでしょうかねえ。

まあ、そんなこんなで。
これからますます忙しくなりそうです。(苦笑)
▲top

2003/10/16(木) SPSS

今日は代理で心理学科のSPSSを使った授業のサポートをやってました。
SPSSっていうのは、統計解析ソフトです。
心理学をやってる人の場合、たいていはSPSSかもしくはSASと呼ばれるソフトを使います。
SASはただ、ちょっと扱いがしにくいので、SPSSのほうが最近ははやり。
SPSSのほうがExcelに割りと近いから。
でもやっぱり使い慣れてない人にはかなりの苦痛な代物です。

で、わたしはそれを使った授業に入ってたわけです。
学年は3年生。
わたしも学部生の頃は受けてた授業なので、勝手はわかってたおかげで、
結構楽ではありました。
ただ、3年生を見ていて思ったこと。
うーん、みんな楽観的だなあ、て。
いまいちSPSSの使い方がわかってはいないっぽいんですけど、
もっというと、分析の意味とか全然わかってないっぽいんですけど、
なんというか、「どうにかなるさ」ってかんじなんですよね。
いや、確かにあの授業のレポートはそれでどうにかなるんですけどね。
来年、君たち卒論で苦労するよー、と思ってしまいました。
現に今の4年生たちは苦労してますからねえ、SPSS。
わたしが4年生の時も、同期に質問受けまくってたし。
……そんで来年は修論でSPSSの使い方が質問来るんだろうなあ。
とほほ。

と、まあそんなことを思いながら、仕事してました。
まっ、みんな頑張ってねー。
▲top

2003/10/17(金) 話し合い

今日は大学院で今度の発表のための話し合いをしてきました。
グループ発表で、質問紙の信頼性と妥当性についての発表をします。
……って、心理に携わってる人じゃないと、何をいってるのかわからないと思いますが。(苦笑)
つまり、簡単に言えば、心理テストが本当に人の心理を反映してるかというお話。
心理テストっていっても、雑誌とかのおまけみたいにくっついてるような、
あんな根拠が実はないようなテストじゃなくって、
ちゃんと統計的な根拠とか、理論的根拠を基に作ったテストについてです。

で、それについての話し合いをしてて。
なんというか、4人もいると、途中なぜか脱線しまくるんだよねえ。
なんでだろうか。
結局一時間も話し合いをしてしまって、
授業後の午後8時からはじめたので、終わった頃には9時過ぎてました。(苦笑)

それから帰路に着いたわけですが、
本日はウチのダンナさまは会社の飲み会がありまして、
ちょうどわたしが話し合いが終わった頃に同じく帰路についておりました。
が。
彼は東横線を利用しているのですが、その東横線が事故って止まってしまったんですよ。
バイクと電車が衝突したそうで。
彼が乗っていた電車ではなかったのですが、
止まった場所が悪かった。
学芸大学前という駅で、他の電車が走ってないような駅。
結局しばらく待っても復旧されない様子なので、
タクシーで中目黒駅まで行って、そこから日比谷線で帰ることに。
池袋に着いたのはゆうに12時過ぎてましたね。
いやいや、かわいそうに。
その間わたしは喫茶店でレジュメ作って待ってたわけですが。(笑)
えーんっ、英語が読んでも読んでも終わらないよう。

と、今日のところはそんな感じでございました。
早くレジュメ作り終わりたひ。
▲top

2003/10/18(土) 自然科学……ねえ……

今日は、いつものごとく予備校です。
しかも今日から自然科学の授業。
数年ぶりに化学をやりました。
いやー、なつかしいねえ。
授業聞いてると、懐かしい用語がいっぱいだよ。
アボガドロ係数とか、ボイル・シャルルの法則とか。
やったよなあ、高校生の頃にさ。
わたしの出身高校は、理系文系の区別がなくって、
一通りのことはやらされたからね。
……とはいえ。
所詮は文系。
テストはいつも平均ぎりぎりだったんだけどさ。(苦笑)
と、まあ、そんなわけで。
とても懐かしいと思いつつ、授業を受けてました。
……しかし。
今日は第一回目の授業だっていうのに、いきなり20分延長はないでしょう。(泣)
どうしても終わらせたい範囲があったらしい。
でも、結局終わらず。
なんだかこれは毎週延長になりそうな予感……。
まあ、しかたないんだろうけど。(苦笑)

今日はそんな感じです。
明日も予備校はあります。
相変わらずお休みできませんが、とりあえず頑張りましょう、うん。
▲top

2003/10/19(日) だまされた、わたし。

今日は3時30分から授業でした。
そんなわけで、それまでは家で今度の発表のレジュメを作っていました。
何時に家を出ればいいのか、というのをYahooの駅すぱーとで調べたんです。
……んが。
家を出た直後に気がついた。
そこに出てた時刻、まちがってるやん……。
家を出た直後に何気なく時刻表を見たら、その時間には電車ないし。
10分間違ってたらしい。
しかも。
その間違った時刻の電車に乗ると、予備校に間に合わない……。
でも、もう今の時間では一本前の電車には間に合わないし。
結局泣く泣く遅刻です。
5分程度の遅刻なんで、なんとかなったけど、やられたなあ、くうっ。
ちょっと悲しかったです。

そんなこんなではありましたが。
予備校の授業はまともに受けました。
それなりに面白かったしね。
そして、家に帰ってきて、さっきなんとかレジュメ完成。
これで一山は越えたかなあ。
まだまだ山はやってくるんだけどね。(苦笑)

今日はそんな感じです、はい。
▲top

2003/10/20(月) Perfect!

今日は少し真面目なお話。

どんなことでも、パーフェクトにできることって、ないですよね。
人間だから、失敗する。
それも何度も何度も。
同じところでつまずいたりもするし。
過去にものすごい失敗をしたとすると、
それが怖くなることがある。
それが原因で思い切った選択ができない。
そういう気持ち、わかる気がする。
わたしも過去に何回か、そんなつらい思いを抱えたことがある。
ものすごい恐怖感が襲ってきて、夜も眠れなかった時もある。

ただね。
降り返って考える。
確かに物事がパーフェクトにいくことはないし、
失敗もする。
でも、どんなに失敗しても、もうあれほどひどいことにはならないんじゃないかなって。
あの時と今じゃ、状況が全然違う。
時間的なものもあるし、
そもそも失敗した、っていう経験がある。
どん底は知ってる。
だから自分はまだまだ踏ん張れるんだって、そう思う。

というわけで、とりあえず。
パーフェクトな人生は、わたしには送れない。
だけど。
失敗を恐れて、選択できない、そんな臆病なことはしたくない。
だから……公務員試験、頑張るか。(苦笑)

……本日、後輩と真面目に将来について話していたので、
なんとなくその流れを日記に載せて、真面目モードになってしまったKasabakeでした。
▲top


prev | index | next

2003/10/11-20 < ひとりごとindex < Home