2003/10/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/10/21(火) ゆとり

……ないですね、最近。
リアルのわたしはばたばたしてます。
そんなわけで。
申し訳ないのですが、落ち着くまでは小説のほうは不定期更新になりそうです。
ごめんなさい。
さすがに1ヵ月に一本出すのは今は少しきついかも……。

今日、なんとか2本目の発表が終了しました。
これで発表は後5本。
まだまだなんだかんだで忙しい。
日常から逃げ出したいとは思わないのは、
まだ救いでしょうか。
でも、小説が書けないのはやっぱり寂しいなあ。
ネタは固まってるのに。
書けない。
あうううっ。
来週も発表が1本あります。
そうすれば少しは落ち着くかしら。
でも、予備校もあるから、11月中に『天国の事情』がアップできるかは微妙。
申し訳ないです。
定期更新目指してたのに、うーっ。
気長に待ってやってください。

と、そんなかんじで。
相変わらずわたわたしてる日常です。
明日はゼミの集まりがあります。
修論についていろいろやるそうです。
修論が早くもちらちらしてきてます。
まあ、好きでやってることだから、頑張りましょうかね、はい。
▲top

2003/10/22(水) なんだかんだで

ゼミの集まりがなんと4:00から7:30まで続きまして。
ちょっぴり疲れました。
その後先生が寿司をおごってくれたので、まあ、良しとしてもよいのですが。

で、家に帰って。
メールみたら、今度の発表のレジュメのチェックの依頼が。
なんだか気になるところがいろいろとあったおかげで、
なんだかんだでもう、気がついたら1時余裕で過ぎてるし。
うーっ。
何でこんなことになるかなあ。
しかも、まだなんだか気になることがあるし。
明日集まるっていうから、それまでに何とかしないといけません。
あううっ。
概念って難しいわ。
具体例がないとよくわかりません。
自分がほしい説明に限ってなかったりするし。
あーあ。
明日もバイトは休んだほうがいいのかなあ、とほほ。
なるべくなら行きたいんだけど。

そんなかんじで。
なんだかんだでだらだらとやってしまって、
結局疲れてしまったKasabakeでした。
▲top

2003/10/23(木) 携帯がご乱心

どういうわけか、突然音が聞こえなくなりました。
でも、数時間後、直ってるし。
そして。
なんだか知らないけど、いつのまにか日付が狂ってる……。
わたしの携帯は、自動で日時を管理してるタイプなので、
普通はそんなことにならないのに……。
もう寿命なんでしょうか?
悲しいです。
とりあえずまだ本格的に壊れているわけでもなく、
というか、普通に使えてしまっているので、
放置することにしました。(苦笑)

で、今日。
結局、レジュメは2人で作るハメになりました。
もともと3人だったんですよ、今日くる予定の人が。
でも、一人、車が故障したからこられない、とか言い出しやがりまして。(苦笑)
そんなわけで、二人で時間ぎりぎりまで頑張りました。
でも、まだ終わらず、
結局また今日も1時近くまで頑張ってしまったワタシ。
でもこれでレジュメはひと段落かなあ、うん。
やっとバイトにも行けます。
とりあえずはひとときの平穏、といったところでしょうか。

……まあ、今度は2週間後にまた発表なんですけどね。(苦笑)
▲top

2003/10/24(金) 久し振りのバイト

久し振りに新橋のほうのバイトへ行きました。
そしたら、仕事があるは、あるは。
もう大歓迎されてしまいまして。
ものすごく忙しかったです、はい。

それで、まあ、仕事してたんですけど、
就業時間をちょっとすぎた頃のこと。
何とかもう少しで仕事が終わりそうだったので粘っていました。
その仕事っていうのは、Wordの文書の修正だったんですけどね。
250ページくらいある。(苦笑)
それで、なんとかああ、あと20ページくらいだ、5分くらいあればもう終わるよ、という、そのとき。

Word、不正終了。

そんなの、アリ?
結局残ってた分よりも少し大目の分が戻されまして。
一気にやる気をそがれてしまいました。
時間ももう差し迫ってて、わたしは大学院へ行かないといけなかったし。
そんなこんなで、お休みだったはずの月曜日に出て行くことに相成りました。(苦笑)
くうーっ。
悔しいよう。

そんな感じで、久し振りのバイトは疲れましたとさ。(苦笑)
▲top

2003/10/25(土) 自然科学の授業

今日は予備校で自然科学の授業、第2回目です。
……先生、25分延長は、やめてください……。
いや、疲れたよ、本当に。
しかも1時から国家公務員一種の数的処理の授業もあったわけでして。
余計疲れます。
まったくもーっ。
来週もこんなかんじなのでしょうか……。

そんなこんなでへろへろになって帰ってまいりました。
そしたらば。
ダンナのお父さんのパソコンが死んでるそうで。
それの直しに追われてました。
あっ、ちなみに今、ダンナの実家から日記書いてたりする。(苦笑)
結局原因はメモリのようです。
Memtest86というソフトでメモリをチェックかけたら……。
いやー、すごいね。
何万って数のエラーがでてきたよ。(苦笑)
そりゃあ、調子も悪くなるって。
結局メモリを買いかえましょうねって話になりました。
ちなみに。
正常なパソコンでやるとやっぱりエラーは1個もでません。
アレは絶対異常。(苦笑)

そんなかんじで、今日も無事に一日が終わりそうです。(苦笑)
▲top

2003/10/26(日) 本日も

ダンナの実家から日記書いてます。
結局ダンナのお父さんのパソコンは完全にお亡くなりになっていました。(苦笑)
いろいろ試してみたけれど、良い手立てが見つからず、
結局はデータをすべてまっさらにして、Windowsの再インストールと相成りました。
メモリの不良から始まって、それに気付かずに色々いじった結果、
システムが完全にいかれてしまった模様。
結局メモリを買いかえても、そう簡単には行きませんでした。
まあ、パソコンってこんなもんだよなあ、あはは。

わたしもパソコンには結構泣かされてきたなあ、としみじみ思い出してしまった。
そもそも。
パソコン買って3週間目に再インストールするめに遭ったもんなあ。
あの頃は本当にただの初心者で、
何をしていいのかも分からず、おろおろしてたっけ。
当時大学生だったわたしは、パソコンをサークルの部室まで持ち込んで、
助け求めたんだよなあ。
おかげさまで、今じゃある程度のトラブルじゃ驚かなくなりました。
パソコンのインストラクターまでやってるしね。(笑)
トラブルは人を強くするらしい。(爆)

まあ、そんなこんなで。
なんとかダンナのお父さんのパソコンも復帰しそうなカンジ。
よかったよかった。
これで安定してくれることを祈るばかりです。
▲top

2003/10/27(月) サーバダウン

今日は大学でインストラクター。
……が。
今日は少しばかり大変でした。
なんと大学のサーバがダウンして、パソコンがログインできない状況に。
つまり、まあ、学生のほとんどがパソコンを使えなくなっちゃったんですよ。
おかげで、サポートデスクであるインストラクターのもとに
電話がガンガンかかってくる始末。
障害自体は10時半頃からだったので、
お昼から入ったわたしにはあまり電話に出る機械はなかったのですが、
サーバダウン直後は本当に大変だったらしい。
いやー、いちいち言い訳するのは疲れましたね。(苦笑)

ま、結局、2時過ぎくらいには復帰しまして。
とりあえずは一安心。
ずっとつかえないままだったら嫌だもんねえ、さすがに。

そして、バイトが終了して。
今日は大学院にて発表でした。
発表はまあ、何とか無事に終了。
でも、なんだかとても疲れてしまいました。
ふーっ。
とはいえ。
これで次の発表は2週間後。
少しはのんびりできそうです。
10月は発表に追われて、本当にばたばたしっぱなしだったもんなあ。

というわけで。
明日からこそは、公務員試験の勉強、頑張らないとなあ。
……あと、小説もか。(苦笑)
▲top

2003/10/28(火) ばたばたばた

今日は朝から予備校に行ってました。
2時間ほどビデオ補講を受けてました。
そして、それが終わって、少し自習した後、
今度は大学院へ。
今日は3:50から5:10まで授業。
もう先週発表が終わったので、まあ、気楽ですな。(笑)
そして、再び。
6:00からビデオ補講受けてました。
行ったり来たりが多いと疲れますね。(苦笑)

まあ、そんなこんなで、ようやくのんびりです。
家に帰ってきたら、
ダンナが『メキスウ』とかいうソフトをパソコンではじめました。
ソースネクストから出てる、ビジネスマン向け計算学習のためのソフト……らしい。
まあ、その手のソフトにありがちな、ばかばかしさは満点でしたが。(爆)
それでしばらく遊んでました。
そしていま、開放されたパソコンで日記を書いてる、と。(笑)
そんなわたしの隙をついて、ダンナは最近なにかとわたしの枕を狙ってくる。
なんで、とか思うんだけどねえ。
ダンナの枕は買った当時は1万もした低反発枕。
でも、飽きたらしい。(爆)
ちなみにわたしの枕はもう実家にいる頃から長いこと使ってる、
そばがら、しかも全そばの枕です。
お気に入りなのに、それを奪おうとする……。
そんなわけで現在ガード中。(爆)
そんなに今の枕が嫌なら、買い換えればいいのにね。

と、まあ、こんな感じです。
……枕、とられないようにしないと。(笑)
▲top

2003/10/29(水) 3000Hits

ついに超えました。
3000です。
ありがとうございます。
弱小なわがホームページ、頑張ってます。(笑)
踏んだ方、気が向いたら報告してください。
報告してくれたらなんかします。(爆)

……なんて、企画を考えるなら、まず小説だろうって?
あはあはっ。
……結局すべて時間がないわたくし……。
さすがに11月1日に更新は不可能になりました。
すこーしだけ書いてはいるんだけどね。
本職の勉強が忙しくて、如何せん。
申し訳ないです。
11月中にはあげたいなあ、希望としては。

と、そんなことを考えつつ。
今日は被害者支援都民センターというところへ見学に行ってきました。
そこで犯罪被害者の実情についてのお話を聞いてきました。
日本において、犯罪被害者はかなりつらい立場を強いられています。
ちょっと前までは、本当に何もしてもらえなかったそうです。
それこそ、犯人がいつ裁判にかけられるのかさえ知らせられませんでした。
今ではいろんな人が頑張ったおかげで、
少しずつではありますが、改善されつつあります。
とはいえ、まだまだ不完全なことには変わりありません。
お話を聞いていて、……公務員国家一種、頑張ろうかなあ、などと思ってしまいました。
もし国家公務員になれれば、少しでもそういうことに協力できるかなあ、と。
そのためには、勉強を頑張らねば。

と、決意を新たにした今日この頃でありました。
▲top

2003/10/30(木) ねみゅい

寝不足ですね、さすがに。
機能は寝たのが結局は夜の1時。
んで、今日は6時起き。
ただでさえきのうは疲れたというのに、寝不足とは。
しかも結構忙しかったりするし。
ふえー、眠いよう。

そんなこんなではありましたが。
今日も何とか無事に過ぎることができました。
午前中バイト行って、午後から予備校。
6:30から大学院、というスケジュール。
こんなスケジュールがこれから増えます。
なんで、今からこのペースに慣れておかないとなあ。
体壊したりしたら何の意味もないので、
とりあえずは適度に、といったかんじで。

結局今日も寝るのは夜の12時を過ぎますね。
そして、明日もほぼ今日と同じスケジュールです。
ねみゅいけどかんばりまふ。
……って、あーっ。
なんだか日記のようで日記じゃない日記になってしまった……。
文章が適当だーっ。
▲top

2003/10/31(金) 13月

……ふと携帯を見たら。
日付が13月31日になってました。
なんか、フキツだわ。
まあ、特に悪いことは起こらなかったのですが。

今日大学院へ行ったら、
大学はすっかり大学祭の準備に追われている様子。
明日から学部のほうでは大学祭だそうで。
でも、院生には関係ありません。
今日は学部のほうはお休みだったようですが、
大学院のほうはきちんと授業がありました。
……が。
今日の授業、先生が3人いる授業です。
なのに、そのうち2人がお休みでした。
おいおい、いいのかよ、ソレ。
いくら学部のほうが休みだからってねえ。
大学院生を見捨てないで。(苦笑)
今日はそんなわけで、先生が1人。
しかも、いつもの教室を大学祭の準備で使われてしまったため、
いつもとは違うところで授業でした。
ま、大学祭はいい思い出になるし、いいかな、うむ。
ちなみに。
大学院のほうの大学祭は行かないですが、
出身大学のほうには少しだけ顔見せするかも。
大学祭期間中にサークルのOB会があるからね。
でも、予備校があるからなあ。
あまりゆっくり見るとかはないだろうな、うむ。

今日のところはそんな感じでございまする。
▲top


prev | index | next

2003/10/21-31 < ひとりごとindex < Home